soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

2022年 春アニメ オススメ作品

どうも、soul jemです。

 

 

今回は恒例のsouljem的オススメアニメの紹介ですよ、、、

 

たまにはアニメブログらしい事をしなければ、、、

 

ということで、、、

 

一般的には豊作とされている2022年春アニメですが、残念ながら私的には心が震えるほどの作品はありませんでした、、(全ての作品を観た訳ではありません)

 

しかしながら、ほどよく良作と思える作品がいくつかありましたので、ここでサクサクっと紹介したいと思います、、、

 

なお、 既に人気作となっている「SPY×FAMILY」と「バリピ孔明」は割愛します、、、

 

それではどうぞ、、、

 

 

阿波連さんははかれない

素直に笑えるほのぼの系青春ラブコメ、、、

 

人との距離感がはかれない阿波連さんと、隣の席に座るライドウくんの掛け合いがとっても楽しい、、、

 

オープニング&エンディング曲も作品の雰囲気と合ってて素敵です、、、

 

1話完結でとっても観やすいので、男女問わず楽しめるのではないかと、、、

 

あと、ボケまくる阿波連さんがとってもかわいい、、、

 

でも、実際にリアルでこんな子いたら、、大問題じゃね、、?

 

 

アオアシ

人気スポーツでありながら、意外と少ないサッカーアニメ、、、その中でもJリーグのユース(育成)チームが舞台であるのがこの「アオアシ」、、、

 

今期、私が唯一涙した作品です、、、

 

驚異的なイーグルアイ(俯瞰)を持つ主人公のアシトが故郷、愛媛から上京し、挫折を繰り返しながらも少しずつ成長していく様は観ていて熱くなります、、、

 

やはりスポーツアニメは間違いないですね、、、

 

サッカー好きも、そうでない人も楽しめる熱い作品です、、、

 

あと、陰ながらアシトを支える花ちゃんがとってもかわいい、、、

 

 

ヒロインたるもの! ~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

音楽ユニット、ハニーワークスによるオリジナルアニメ、、、

 

目を疑うほど豪華な声優陣もハニーワークスだからこそ成せる業なのでしょう、、、

 

まさに人気声優オールスターと言える作品です、、、

 

もともとは1曲のシングル楽曲が原作なのですが、4分に満たない楽曲を1クール作品にまで仕上げた手腕がすごい、、、

しかもしっかり面白い、、、

 

とびきりポップでキュートな楽曲たちもこの作品の魅力です、、、

 

テンポがいいのであっという間に観れちゃいますよ、、、

 

あと、オシャレしたひよりちゃんがとってもかわいい、、、

 

 

カッコウの許嫁

ニセコイ」や「とらドラ」を彷彿とさせる、まさに王道と言えるラブコメ作品、、、

ブコメマスターの私(アニメの話であって実際の恋愛遍歴とは一切関係ありません)としては、こういうのを待っていた、、、

 

赤ちゃんの取り違えから始まる胸キュンドタバタラブコメディーなのですが、3人の女の子がとっても魅力的でいいですね、、、

 

イマドキの作品なのに、どこか懐かしさを感じる雰囲気が、まさに王道ラブコメっぽい、、、

 

個人的に、大好きなお兄ちゃんが兄ではなくなってしまった幸ちゃんのこれからがとても気になる、、、

 

っていうか幸ちゃんがとてつもなくかわいい、、、

 

 

まちカドまぞく 2丁目


なんだろう、、これ、、、よく分からんが中毒性がある作品、、、

最近、エモーショナルな展開が多くなってきている「きらら作品」の中で、あくまでギャグ一本に極振りしたアニメ、、、

 

これは、家庭の事情で一夜にして闇の力に目覚めた少女が、魔法少女を倒す運命に果敢に立ち向かう感じの、、、何かそういった話である、、、

 

絶妙なくだらなさと最高にシュールでナンセンスなハイブリッドギャグアニメ、、、

 

なにこれ、、超おもしろい、、、

原作が四コマ漫画なのでテンポが速いのが難点ですが、妙にツボにハマる、、、

なんかこう、、後からじわじわくるよね、、、

 

いや「危機管理フォーム」って何だよ、、?

「ふんぬらば〜」ってなに、、?

 

おそらく京アニの「日常」が好きな人はハマるのではないかと、、、

 

頭のネジが外れてるとしか思えないぶっ飛んだエンディング曲といい、この世界観をどれだけの人が解かるかは知りませんが、とりあえず2話くらい観て判断してみては、、、

 

私は見事にハマりました、、、

っていうか、ずっとやってくれんかな、これ、、、

 

難しい事は一切無し、、頭を空っぽにして楽しめる作品なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか、、、

 

あと、シャミ子がヘッポコでとってもかわいい、、、

 

ということで、、、

 

コメディ系の作品が多いクールでしたが、個人的には「であいもん」と「式守さん」もかわいくて良かったと思います、、はい、、、

 

っていうか「かわいい」って何回言うねん、、

 

以上、、2022年 春アニメのオススメ作品でした、、、

 

 

soul jemは皆さんのハッピーアニメライフを応援しています、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、