soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

まちカドまぞく 聖地巡礼 その1 聖蹟桜ヶ丘

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、東京都は立川に滞在中の私ですが、、、

 

本日が最終日ということで、、今日中に広島に帰らなければなりません、、(⇦片道5時間)

そう、地獄の社畜ライフが待っているのである、、、

 

なのですが、、帰る前に何気なくマップを眺めていると、なにやら聞き覚えのある町名があるではありませんか、、、

 

その町とは、、、

 

聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)、、、

 

なん、だと、、、この響き、、まさかあの作品、、、

 

それは、、、

 

まちカドまぞく

〜 これは、家庭の事情で一夜にして闇の力に目覚めた少女が、魔法少女を倒す運命に果敢に立ち向かう感じの、、、何かそういった話である 〜

 

そう、これは私が超絶に好きな作品、、、

 

激烈にシュールでナンセンス、、、まさに頭のネジがブっ飛んでいるとしか思えないほどエキセントリックなギャグアニメである、、、(⇧ 永劫の闇を司る魔族の女帝「シャドウミストレス優子」、、本名、吉田優子、、略してシャミ子、)

 

ウ、ウソだろ、、あんなテキトーな作品に聖地なんてあったのかよ、、(⇦失礼、)

 

そう、そのテキトー過ぎる作画とストーリー展開、、小学生レベルのギャグセンスはまさに意味不明、、、観る者を無の境地に導くこと間違いなしである、、、よくアニメ化出来たな、、と制作陣の頭が心配になるレベル、、(⇦とっても素敵な作品です、)

 

ヤベーよ、、この作品マジでヤベーよ、、、薬物でもヤってんじゃねーのか、、、(⇧ 千代田桃、、光の一族の巫女であり魔法少女、)

 

まあ、あまり大きな声では言えないのですが、、私はこの作品がとんでもなく好きである、、、なんなら愛していると言ってよいでしょう、、、

 

そう、その意味不明なギャグがボディブローのように後からじわじわ効いてくるのである、、、実際、数ある作品の中で私が最も続編を待ち侘びているのはこの作品、、、

どれくらい好きかと言えば、、疲れ果てた1日の最後には毎日この作品を観て眠りに着くレベル、、、

 

よって私の人生で最も観た時間が長いのはこの作品、、、(⇦実際、通しで20回は観た、)

 

それくらい大好きな作品、、まさに私の聖典(バイブル)と言ってよいでしょう、、、f:id:souljem:20240601031109j:imageあまりのくだらなさとクオリティの低さにも関わらず私が愛してやまない作品、、それが「まちカドまぞく」なのである、、、

 

悔しいが、自分でもなんでこんなに好きなのか理解不能なレベル、、、

 

ぐぬぬ、、数え切れないほどアニメを観てきた私ですが、このような屈辱的なエクスペリエンスは初めてです、、、

 

これで勝ったと思うなよ、、!!そしてありがとう、、、マジで大好きです、、!!

ということで、、、

そんな素敵な作品の聖地があるというのなら、もう行くしかねぇ、、、行かざるを得ねぇ、、、

 

・時は来た、、

フハハハ、、時間はほとんど無いですが行っちゃりますよ聖蹟桜ヶ丘、、、血液をサラサラにして待ってるがいいですよ、、、

 

ということでレッツゴ~~!!

 

とはいえ、私に残された時間は約4時間、、、どれだけ巡れるかは分かりませんが、ひたむきに頑張ります、、!!

 

~ これは、、初老の低所得男性が時間が無いにも拘らず、愛する作品の為に奮闘する感じの、、何かそういったブログである ~

 

「まちカドまぞく」の舞台 聖蹟桜ヶ丘

 

さて、立川から聖蹟桜ヶ丘に向かうには、まず立川駅からJR南武線分倍河原駅へ、、、f:id:souljem:20240525065737j:image

分倍河原(ぶばいがわら)、、むぅ、東京にはこんなイカツい名前の街があるのか、、マジ強そうである、、、
f:id:souljem:20240525065740j:imageそして、京王線に乗り換えること2駅で、、、

 

京王 聖蹟桜ヶ丘駅f:id:souljem:20240525065757j:imageこ、ここがシャミ子やモモが住まう街、、、聖蹟桜ヶ丘、、、

 

ついに私は、愛してやまない作品「まちカドまぞく」の聖地に降りったのですね、、、感激っス、、、f:id:souljem:20240525065750j:image

作中では「せいいき桜ヶ丘」という町名でしたね、、、f:id:souljem:20240525065752j:imageさあ、それではさっそく聖蹟桜ヶ丘の街をゴリゴリにぶち転がしていきましょう、、、

 

 

とはいえ、あれだけテキトーな作品、、本当にこの街が「まちカドまぞく」の舞台なのか半信半疑ではあります、、、


駅を出るとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20240525065745j:image

駅周辺には商店街やデパート、ショッピングモールが建ち並んでいて実に住みやすそう、、、f:id:souljem:20240527013256j:image

モモが着ていた「シンプルな黒いTシャツ」はどこに売っているのでしょうか、、、f:id:souljem:20240527013301j:image

なにやら、ここ聖蹟桜ヶ丘京王電鉄本社をはじめ、京王グループ各社が集まる京王グループの重要拠点の街なのだそう、、、f:id:souljem:20240527013244j:imageそして、なんとジブリ作品「耳をすませば」の聖地でもあるのだとか、、、

 

そ、そうなのか、、観たのが昔過ぎて全く覚えてねぇ、、、でもとっても素敵なお話だったような、、気がする、、、

 

ともあれ、田舎でもなく大都会でもないこの感じ、、、丁度いい、、、f:id:souljem:20240527015407j:image

本当に住みやすそうな印象です、、、f:id:souljem:20240527015405j:image作中に登場していた「やたら中毒性の高いアメ」はどこで売っているのでしょうか、、、

 

おお、あのヘリポートがあるタワーマンションは見た事あるぞ、、、f:id:souljem:20240525065747j:image

作中に登場していたマンションに違いない、、、f:id:souljem:20240527185215j:image

おお、あの標識も見たことあるぞ、、、
f:id:souljem:20240527013259j:image
f:id:souljem:20240527185236j:image先ほどの京王ショッピングビルやタワーマンションも写っとるやないか、、、

 

むむむ、、やはりこの街が「まちカドまぞく」の舞台に違いない、、、

 

この建物もどことなく作中に登場した「ショッピングセンターMARUMA」に似ている気がする、、、
f:id:souljem:20240527013248j:imageいや違うか、、違うね、、、

 

しかし、すごい構造の建物だな、、、f:id:souljem:20240527013254j:imageあの貧弱な支えで大丈夫か、、今にも落ちてきそう、、、

 

ともあれ、、なにやらこの「ヴィータ聖蹟桜ヶ丘」という建物に作中に登場したらしい「アニメイト」があるというので行ってみると、、、

 

こ、これは、、、f:id:souljem:20240527193455j:imagef:id:souljem:20240527193522j:imageこの入口のレイアウト、、間違いなくここじゃねーか、、!!

 

・時は来た、、

今まで半信半疑でしたが、これで確信しました、、、聖蹟桜ヶ丘は間違いなく「まちカドまぞく」の聖地です、、、

 

ということは、、まさにここでモモは「たまさくらちゃん」(⇦この街のキャラクター)のガチャを回したワケですね、、、f:id:souljem:20240527193447j:imagef:id:souljem:20240527193536j:image

マジかよ、、激アツじゃねーかこのアニメイト、、、

f:id:souljem:20240527193439j:imagef:id:souljem:20240527193551j:imageヤベーよ、、マジヤベーよここ、、、

 

ということは、、シャミ子がモモから「肉に埋め込まれた たまさくらちゃん」を貰ったのもここなのですね、、、
マジかよ、、めちゃくちゃかわいいじゃねーか「肉に埋め込まれた たまさくらちゃん」、、、マジで欲しいぞ、、、

 

ということで、全てのガチャを調べたのですが「肉に埋め込まれた たまさくらちゃん」はありませんでした、、、

 

しかし、やはりこの作品はどこか頭がおかしい、、そして私も、、、でもサイコーです、、!!

 

ともあれアニメイトが大好きな私、、せっかくなので店内に入ってみると、、、

 

はいキタ~~~~~!!!
f:id:souljem:20240527193450j:image

まさしく「まちカドまぞく」のブース、、、
f:id:souljem:20240527193458j:image

こんなテキトーな作品にこれほどまでの愛情、、、

これぞ、この街が「まちカドまぞく」の聖地である証拠ではありませんか、、、

f:id:souljem:20240527193442j:image

むぅ、ここのスタッフ、、実に良い仕事をされておる、、、「まちカドまぞく」愛をひしひしと感じるぞ、、、

f:id:souljem:20240527193444j:image全国広しと言えど、ここまでこの作品に力を入れる奇特なアニメイトがあるでしょうか、、、いやあるかも知れんけど、、、

 

少なくとも地元のアニメイトにはブースどころかグッズひとつ無かったぞ、、、
f:id:souljem:20240527193453j:image感動した、、、そしてありがとう、、地面に顔がめり込むくらい感謝です、、、

 

 

しかし、 バク宙からのアツアツおでんをキメるという「たまさくらちゃん」はどこにいるのでしょうか、、、

 

さて、、、

ここ聖蹟桜ヶ丘が確実に「まちカドまぞく」の聖地と分かったところで、、、お次は作中で頻繫に登場する多摩川沿いに行ってみるとしましょう、、、

 

とはいえ、あまり時間も無いので徒歩は避けたい、、、

 

そういう時こそ頼りになるのが、毎度おなじみ、、、

 

バァ~~~~ン!!!f:id:souljem:20240408051257j:imageそう、俺たちの魂のシェアバイク、、「ハローサイクリング」である、、、

 

マジで最近どこにでもあって超便利、、、そこにシビれる!あこがれるゥゥゥ!!

やっぱアンタしかいねーよ、、!!

 

ということで、多摩川へレッツゴ~~!!

 

向かうは多摩川に架かる関戸橋、、、f:id:souljem:20240530185853j:imageまあ、歩けない距離ではないのですが、なにぶん時間が無いもので、、、

 

それに、知らない街を自転車で駆け抜けるのも乙なものです、、、f:id:souljem:20240530185009j:imageシャミ子の住む「ばんだ荘」はどこにあるのでしょうか、、、

 

そして、走ること約10分、、、そこに現れた光景は、、、

 

ウソだろ、、こ、ここは、、、

 

シャミ子が魔力の特訓をしていた場所じゃないですか~~~~!!f:id:souljem:20240530185014j:imageマジか、、オンエア時とは若干変わってはいますが、間違いなくここです、、、

 

あんだけテキトーだったのに、なんでここだけ見事にシンクロしてんだよ、、、

 

そう、この特訓シーンはまさにここなのである、、、こ、この場所でシャミ子は筋肉注射くらい痛い魔力を放出したワケですね、、感激っス、、、

 

とはいえ、周辺でそれらしき廃工場を探してはみたのですが、、見事にありませんでした、、、ですよね、、、

ということで、、、

 

少々短いですが、何かと尺の問題もあるので今回はこれくらいにしておいてやろう、、、

 

クックック、、次回はさらに「せいいき桜ヶ丘」の街をぶち転がす予定なので、、血糖値高めにして待ってるがいいですよ、、、ふわサラにしちゃります、、、

 

ということで今回はここまで、、、

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、