soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ぼっち・ざ・ろっく! 聖地巡礼 下北沢編 その2

どうも、soul jemです。

 

 

そう、ゾウリムシ以下の生物、soul jemです、、、

生きてて大変申し訳ございません、、、

 

さて、現在「ぼっち・ざ・ろっく!」の聖地巡礼で下北沢に訪れている私ですが、、、この作品の魅力は何と言っても迫力の演奏シーン、、そしてそのハイクオリティな楽曲とサウンド、、、

 

作中で披露される彼女たちのライブシーンでは、弦楽器の細やかな運指からドラムスティックの動きまで実に見事に表現されています、、、さらに、調子の悪い時やトラブル時のサウンドまでもがリアルに生々しく再現されているのもスゴイ、、、

 

特に、緊張でガチガチのメンバーを目覚めさせる、ぼっちちゃんの神懸ったギタープレイはもう圧巻としか言いようがない、、、思わず鳥肌立っちゃうレベル、、、

長年バンド活動を続けてきた私でも驚きの再現度と臨場感です、、、

 

ポップな曲ではなく激しい曲がメインなのもロックしてるぞ、、、

でもポップな曲もかなりグッド、、!!

 

気づけばAmazonで買っていた、、、f:id:souljem:20240107035511j:imageこのアルバム、マジでいい曲いっぱい、、、シンプルでストレートな曲とぼっちちゃんのネガティブな歌詞が絶妙に胸に刺さるのです、、、

 

なんなら私の2023年ベストアルバムである、、、

 

この作品を観た方なら絶対に買って損はないアルバムかと、、、

 

かなりオススメです、、!!

 

ということで、、、

言いたいことは言っちゃりましたのでとっとと巡礼の続きに参りましょう、、、

 

結束バンドのホーム 「STARRY」

 

さて、、、

 

いよいよこの通りを抜けると実際にそのライブハウス「STARRY」こと「下北沢 SHELTER」があるワケですが、、、f:id:souljem:20240108021323j:imageなるほど、これだけ狭い通路に大人数で騒いでいたらそりゃ迷惑になりますよね、、、

 

*くれぐれも騒いだり、大人数での巡礼はやめましょう、、、

 

私も通行人の迷惑にならないよう細心の注意です、、、

 

ということで、、ここからは、あたかも「通りすがりの通行人」を装っての巡礼である、、、

 

そう、決して「ぼっち・ざ・ろっく」の聖地巡礼者であると気付かれてはならないのである、、、

なのでロクなカット合わせが出来ておりませんのでご了承下さい、、、

 

それではいざ、、、

 

おお、これは虹夏ちゃんがぼっちちゃんに奢っていた自販機ではないですか、、、
f:id:souljem:20240108021320j:imagef:id:souljem:20240109024126j:image間違いない、、、むぅ、じっくりとカット合わせをしたいところですが、そんな余裕はない、、、

 

たしか、ここで虹夏ちゃんの夢の話をしていましたね、、、f:id:souljem:20240109024205j:imageメンバーを気遣う優しい虹夏ちゃんらしいシーンでした、、、

 

そう、虹夏ちゃんこと伊地知虹夏(いじちにじか)、、、結束バンドのドラマーでありリーダー的存在、、、元気いっぱいで明るいとってもかわいい女の子、、、


変人揃いの結束バンドをまとめる唯一まともな存在で、なんなら彼女がいないと話が全く進まないまである、、、ちなみに、彼女のツッコミは超一流である、、、

 

さておき、、、

 

ここを振り返ると、やはり作中のシーンが、、、f:id:souljem:20240108021711j:imagef:id:souljem:20240109024304j:image串カツ田中」が「中田」になっていますね、、、

 

このシーンも、、、f:id:souljem:20240109025624j:image
f:id:souljem:20240108021714j:image電柱と黄色い看板でギリここだという事が分かりますね、、、

 

さらにこのシーンも、、、f:id:souljem:20240109025638j:image
f:id:souljem:20240108021708j:imageいやこれは分かんねぇ、、、右側の並んだ看板以外1ミリも合ってませんが間違いなくここです、、、

 

まあ、なにぶん歩きながらこっそりと撮った写真なもので、、、、いや探偵の浮気調査じゃねーんだぞ、、、

 

さておき、、、

 

この通りを抜けると京王井の頭線の高架や、、、f:id:souljem:20240109024051j:image

「茶沢通り」という少し落ち着いた通りが、、、
f:id:souljem:20240109024054j:image先ほどのごった返した雰囲気とは一変です、、、

 

おお、ここはバンド練習後にぼっちちゃんが立っていた場所ではないですか、、、
f:id:souljem:20240109024048j:imagef:id:souljem:20240109024336j:image花壇にある看板と青いゴミ箱が一致しています、、、

 

この時のぼっちちゃんが見上げていたのはこんな景色でしょうか、、、f:id:souljem:20240109024042j:imagef:id:souljem:20240109024431j:image
おお、テンパりながら撮ったにしてはなかなかのカットではないかと、、、

 

そして何より、このすぐ横にはあの「STARRY」こと「下北沢 SHELTER」の入り口があるのである、、、

 

しかしながら、この日は既に午後2時を過ぎていたので外観の撮影は出来ませんでした、、、

 

*アニメ公式、及びライブハウスの協力依頼によると、、、

「外観の撮影は平日の14時までに済ませるように、、」とのことです、、、

 

そう、ライブハウスが活動を始めるのは基本的に午後から、、(⇦バンド活動歴長い人、)

なので、平日の午前中であれば出演者やスタッフに迷惑はかからないのではないかと、、、

ともあれ、騒いだり大人数での巡礼は時間を問わずNGですよ、、、

 

皆さんも絶対にマナーを守って巡礼を、、、

でないと「アニメの聖地巡礼」自体が迷惑行為と認識されてしまいますからね、、、

 

そして、こちらは翌日の午前中に再び訪れて撮った写真、、、f:id:souljem:20240109024045j:imagef:id:souljem:20240109025703j:imageはい「STARRY」キタ~~~~~~!!

 

スゴイ、、見事な再限度、、、

 

こ、ここがあの結束バンドのホームグラウンド「STARRY」、、、ヤベーなおい、、、

 

マジか、、こ、この中にぼっちちゃんの棲家であるあの可燃ゴミボックスがあるのですね、、(⇦そこかよ、)

完熟マンゴーのダンボールは本当にあるのでしょうか、、(⇦そんなものはない、)

 

さて、、ここ「下北沢 SHELTER」は、かの「エレファントカシマシ」や「ASIAN KUNG-FU  GENERATION」「Hi-STANDARD」なと名だたるバンドを世に送り出した歴史あるライブハウス、、、(公式HPより拝借)

 

そんな歴史あるライブハウスが「ぼっち・ざ・ろっく!」の舞台だなんて素晴らしい、、、

作中にあった店内も忠実に再現されているのだとか、、、いつか中に入ってみたいものです、、、

ちなみに「ASIAN KUNG-FU  GENERATION」とこの作品は関わりが深く、結束バンドのアルバムには彼らのカバー曲も収録されていますよ、、、なんなら「結束バンド」4人の名字も彼らから頂いた名前なのである、、、知ってました、、?

 

アジカンはいいよね、、、昔からアニメに寄り添ってくれている私の大好きなバンドです、、、

 

さておき、、、

 

この場所を見上げるとこんな感じ、、、f:id:souljem:20240109024058j:imagef:id:souljem:20240109024417j:image
これまた見事な再限度、、、

 

ちなみに、この建物にはドラムの虹夏ちゃん姉妹が住んでいます、、(⇦そういう設定です、)

 

マジか、、ここに虹夏ちゃんが、、(⇦住んでない、)

 

というワケで、、皆さんも訪れる際は平日の午前中にしましょうね、、、

 

 

何度も言いますが、、くれぐれも騒いだり大人数での巡礼は絶対にダメですよ、、、

 

マナーを守って巡礼を、、、

 

ということで、、、

 

緊迫した巡礼はこれくらいにして、あとはのんびりと下北沢を散策しながら巡るとしましょう、、、

 

さて、、ここからは、4話で結束バンドがアー写(アーティスト写真)を撮るために下北沢をさまよい歩いた場所を巡りたいと思います、、、

 

しかし、下北沢という街は独特の雰囲気がありますね、、、f:id:souljem:20240114030205j:image

下町っぽいのにどことなくアーティスティックというか、、、
f:id:souljem:20240114030202j:image昔ながらの街並みなのに若者のエッセンスが加わっている感じ、、、

 

雑然としているのになんか懐かしくて落ち着く、、、
f:id:souljem:20240114030208j:image

かと思えばこんなスタイリッシュでオシャレな街並みも、、、
f:id:souljem:20240111210736j:imageなるほど、実に良い街だ、、若者に人気があるのも分かる気がするぞ、、、

 

そうこうしているうちに見えてきました、、、

 

あの階段ですね、、、
f:id:souljem:20240111205912j:imageここまで来ると、さすがに普通の住宅街です、、、

 

結束バンド御一行は、アー写を撮るために下北沢をいろいろ巡ったワケですがここもその一つ、、、f:id:souljem:20240114033306j:image
f:id:souljem:20240111205928j:image電柱の落書きまで再現されています、、スゴイ、、、

 

アー写はこんな感じ、、、f:id:souljem:20240114033341j:image
f:id:souljem:20240111205922j:imageどうですか、、間違いなくここですよね、、、こちらも壁の落書きがしっかりと再現されています、、、

 

おそらく普通に探しても見つからないと思うので「サウナ&カプセル ミナミ 下北沢」という施設を目印にするとよいでしょう、、、

 

 

そして、、お次もかなり難易度の高い場所、、、

 

タイムズ代沢第5パーキング
f:id:souljem:20240111205856j:image

こちらも普通の住宅街でかなり入り組んだ場所、、、なんなら30分くらい探し歩いたまである、、、

f:id:souljem:20240114033401j:image
f:id:souljem:20240111205918j:imageどうですか、、背景の建物や地面の質感も見事に一致しています、、、

 

アー写はこんな感じ、、、f:id:souljem:20240114033420j:image
f:id:souljem:20240111205853j:imageむぅ、これはだいぶ違いますが間違いなくここです、、(⇦歩き疲れた初老男性)

 

先ほどの「SHELTER」周辺では巡礼者をちらほら見かけたのですが、さすがにこの辺りは私だけでした、、、

 

 

しかし、こんな住民しか知らない場所まで登場させるとは、、、下北沢が過ぎるだろこの作品、、、

恐るべし、下北沢アニメ、、、

 

そして、次の目的地へ向かうため駅方面に戻っていると、、、

 

むむ、あのお店は、、、f:id:souljem:20240115213924j:imageあの感じは、、まさか、、、

 

初ライブの打ち上げ会場じゃあないですかァァァァァァァア!!f:id:souljem:20240115214007j:image
f:id:souljem:20240115213928j:image間違いない、、とても印象的なシーンだったのでよく覚えています、、、

 

マジか、、あるのは知ってたけどホントにあったんだ、、、ヤベーなおい、、

 

ぼっちちゃんが注文していた「マチュピチュ遺跡のミシシッピー川 グランドキャニオンとサンディエゴの盛り合わせ」は本当にあるのでしょうか、、(⇦フライドポテトです、)

 

ここでのシーンはこの作品にとって非常に重要で、ぼっちちゃんがネットで話題の「ギターヒーロー」である事がバレたのもここ、、、f:id:souljem:20240115214024j:image
f:id:souljem:20240115213931j:image虹夏ちゃんが内緒にしていた「本当の夢」を打ち明けたのもここ、、、

 

ぼっちちゃんが将来の決意表明をしたのもここ、、、f:id:souljem:20240115213949j:image
f:id:souljem:20240115213934j:imageそしてそして、、何よりここでの虹夏ちゃんのセリフ、、、

 

これからもたくさん見せてね、、ぼっちちゃんのロック、、ぼっちざろっくを、、最高にシビれるシーンでした、、、

 

そう、まさにこの場所で「ぼっち・ざ・ろっく!」というネーミングが生まれたのである、、、f:id:souljem:20240115213924j:imageマジか、、あの素晴らしいシーンはここなのか、、、

エモい、エモ過ぎるぞここ、、、

 

来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

 

この感動に浸ったまま、ぜひこの「こけら」さんで一杯やりたかったのですが、、残念ながら準備中でした、、、

 

まあ巡礼もまだ残っていますしね、、、

 

店内も見事な再限されているらしいので、ぜひ皆さんは入店して「結束バンド」の打ち上げ気分を味わってみてはいかがでしょうか、、、

 

ということで、、今回はここまで、、、

 

続きはその3へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、