soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ぼっち・ざ・ろっく! 聖地巡礼 下北沢編 その1

どうも、soul jemです。

 

 

そう、ミジンコ以下の生物、soul jemです、、、

 

皆さん、明けましておめでとうございます、、、

こんなしょうもないブログではありますが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします、、、

 

さてさて、、現在、池袋に滞在中の私ですが、、、

 

今回、私が紹介するのはこの作品、、、、

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!そう、今や押しも押されぬ人気作となってしまった「青春ガールズバンドストーリー」であります、、、

 

そのシンプルでカラッとした作風と雰囲気がとても軽快で、なおかつ作画の美しさ、ギャグ、サウンド、、どれを取っても一級品、、、

 

本当に見事な作品です、、、

 

とても4コマ漫画原作とは思えないクオリティで、当時の私は大いにシビれたものでした、、、それはもう「けいおん!」の再来かと思ってしまうほど、、、

 

なお、詳細を説明すると長くなってしまうのでこちらをどうぞ、、、

2022年 秋アニメ オススメ作品 - soul jemの聖地巡礼日記 (hateblo.jp)

 

そのあまりの人気ぶりは、舞台となった下北沢でいろいろトラブルが起きてしまうレベル、、、

 

そのため、私はずっと聖地巡礼を控えていたのですが、、、もうそろそろよいのではないかと、、、

 

キッカケは、彼女たちが下北沢公認のアンバサダーに就任した事と、、そのトラブルのあったライブハウス「SHELTER」と作品のコラボグッズを見た瞬間、、、

ほ、欲しいぞこれ、、、

 

なるほど、敵対するより共存する道を選んだのですね、、、懸命だと思います、、、

 

今やアニメと音楽は切っても切れない関係、、特にバンドアニメはこれから大きな可能性を秘めています、、、なんなら、「SHELTER」のバックステージツアーがあったら3000円でもお願いしたいレベル、、、

 

しかしながら、アニメ聖地巡礼によって周辺住民に迷惑をかけてしまった事は事実、、、

くれぐれも騒いだり大人数での巡礼はやめましょうね、、、

 

マナーを守って巡礼を、、、

 

ということで、、参りましょう、、、

 

「結束バンド」のホームタウン 下北沢

 

さて、現在滞在中の池袋から下北沢に向かうには、まずJR山手線で新宿駅へ、、、f:id:souljem:20231226033104j:image

新宿に着いたら、小田急小田原線に乗り換えて下北沢へ、、、
f:id:souljem:20231226033110j:image

そして、わずか10分で到着、、、
f:id:souljem:20231226032946j:image

ええ、もちろん生まれて初めての下北沢であります、、、
f:id:souljem:20231226033058j:imageおそらく、この作品と出会わなければ一生訪れる事はなかったでしょう、、、

 

キッカケをくれた「ぼっち・ざ・ろっく!」に感謝です、、

 

小田急 下北沢駅f:id:souljem:20231226033037j:imageここは神奈川に住むぼっちちゃんが度々利用する駅、、、

 

もちろん作中にも登場していますよ、、、f:id:souljem:20231227031115j:imagef:id:souljem:20231226033055j:imageさあ一体どんな街なのでしょうか、、、ワクワクが止まりません、、、

 

なにやら、ここ下北沢は渋谷・新宿まで直通で行ける利便性の高さが人気で、、何より音楽や演劇などのサブカルチャーが盛んな若者の街なのだそう、、、

 

つ、ついに来た、、、

 

ここが「結束バンド」のホーム、、個性みなぎるオシャレタウン、、下北沢、、、f:id:souljem:20231226033005j:image

むぅ、なんか思った以上にゴチャゴチャしとる、、、

f:id:souljem:20231226033008j:imageどうやら駅前は現在開発工事中のようですね、、、そしてマジで若者がいっぱい、、、

 

ともあれ、どこか下町を感じさせる懐かしさがあってなんか好きかもです、、、

 

開発工事中の様子は作中にも描かれていますね、、、f:id:souljem:20231228025108j:imagef:id:souljem:20231228025151j:image開発後がどんな感じになるのかも気になるところですが、、、

 

こちらは京王井の頭線下北沢駅、、、f:id:souljem:20231226033108j:image

なにやら下北沢は小田急線と京王線が交わる街のようですね、、、

f:id:souljem:20231228025244j:imagef:id:souljem:20231228025411j:image実に見事な再限度です、、、

 

しかし、開発工事中だからなのか分かりませんが、この時の駅前はとにかくゴチャゴチャしていてまさにカオス、、、田舎者の私はここでしばらく右往左往するのでした、、、

 

おお、ここはぼっちちゃんが土下座をしていた場所ではないですか、、、
f:id:souljem:20231226033033j:imagef:id:souljem:20231228024943j:imageたしか予定通りに歌詞を仕上げられなかったからでしたね、、、

っていうか駅前で土下座する女子高生ってスゲーな、、(⇦そういう主人公です、)

 

マ、マジか、、ここでぼっちちゃんが下座ってたのかよ、、、f:id:souljem:20231226033024j:imagef:id:souljem:20231228025013j:image
ヤ、ヤバイでござる、、、

来て良かったと思う瞬間でした、、、


むぅ、、来ていきなりだが、確かにこの作品の聖地巡礼は面白いな、、、ファンが殺到するのも分かる気がする、、、

 

では、さっそく待望の下北沢散策へと参りましょう、、、

 

工事中が多くてよく分からんが、たぶんこっちで合ってる気がする、、、f:id:souljem:20231226033030j:image

しかし、生活感があって実に親しみやすい街ですね、、、f:id:souljem:20231226032956j:imageこのどこか懐かしい雰囲気は上京した若者にはピッタリかもしれませんね、、、

 

おや、ここは喜多ちゃんと一緒に歩いていた場所ではないですか、、、f:id:souljem:20231226032949j:imagef:id:souljem:20231229033922j:image
そう、喜多ちゃんこと喜多郁代(きたいくよ)、、、

 

「結束バンド」のメインボーカルでありバッキングギター担当の彼女、、、陽キャでキラキラなオーラを放ち、誰からも好かれる人気者、、、ギターは初心者ですが、その確かな歌唱力とルックスはまさにフロントマンにピッタリ、、、

ぼっちちゃんとは正反対のキャラではありますが、だからこそ二人の相性は良いのではないかと私は思う、、、

なんなら私が一番好きなキャラである、、、

 

さておき、、、

 

駅から数分ほど歩くとこんな感じの通りが、、、f:id:souljem:20231226033014j:imagef:id:souljem:20240103033647j:imageここは結束バンドの本拠地であるライブハウス「STARRY」へと繋がる通り、、、よって登場回数も多く、この作品のメイン舞台と言えるでしょう、、、

 

おお、ここは作中にも登場していた本多劇場ではないですか、、、
f:id:souljem:20231226033043j:image

小さな劇場ばかりかと思っていましたが、ここはずいぶんと大きな劇場ですね、、、f:id:souljem:20231230025731j:imageなにやら下北沢が「演劇の街」呼ばれているのは、この本多劇場の存在が大きいのだとか、、、実に勉強になります、、、

 

作中ではこんな感じで登場していますよ、、、

f:id:souljem:20231230025519j:image
f:id:souljem:20231226033002j:image

間違いなくここですよね、、、「本多劇場」が「本丸劇場」になっています、、、

1階にある「ヴィレッジヴァンガード」も見事に再限されています、、、

f:id:souljem:20240103033815j:image
f:id:souljem:20231226033049j:image

そしてそして、、何よりここは結束バンドの4人が初めて揃った場所でもあるのです、、、

f:id:souljem:20240105031152j:imagef:id:souljem:20231226033018j:image人通りが多過ぎて上手く撮れていませんが間違いなくここです、、、

 

まさしく3話での「あ、逃げたギタ~~~!!」のシーンであります、、、f:id:souljem:20240103033732j:imagef:id:souljem:20231226033011j:imageそう、喜多ちゃんは結束バンドをぶっちぎった「逃げたギター」だったのである、、、

 

いやそんな偶然あるのかよ、、、とは思いますがまあいいか、、、

 

そう、喜多ちゃんの「あの日のプレイをお許しください、、どうぞ私をメチャクチャにしてください、、」のシーンはここなのである、、、いや喜多ちゃんも下座るのかよ、、、スゲーな最近の女子高校、、(⇦こういう作品です、)

っていうか土下座多いなこの作品、、、いいけど、、、

さておき、、、

 

こちらの「ヴィレッジヴァンガード」さんには作品のポスターも貼ってありましたよ、、、f:id:souljem:20231226032943j:image

さすが「ぼっち・ざ・ろっく!」の聖地、、こういう演出は何気に嬉しい、、、

f:id:souljem:20231226033021j:imageちなみにベースのりょうさん言わく、このヴィレバン前でギターを背負って気だるそうにしていればバンド好き少女たちが寄ってくるのだそう、、、

そ、そうなのか、、、ヤベーな下北沢、、、

 

メイン舞台ということでこんなシーンにも登場、、、f:id:souljem:20240105030150j:image
f:id:souljem:20231226033040j:image人通りが多くてロクなカット合わせが出来ない私ですが間違いなくここです、、、

 

おや、こちらも劇場のようですね、、、f:id:souljem:20231226033101j:imageや~こんなに劇場がある街は初めてです、、、さすが「演劇の街」下北沢、、勉強になります、、、

 

そして、ここも作中に登場していますよ、、、f:id:souljem:20240105031316j:imagef:id:souljem:20231230025725j:image

どうですか、このリアリティ、、、

f:id:souljem:20240105031250j:imagef:id:souljem:20231226032952j:image特にこの辺りは再限度が高いのではないかと、、、

 

それはなぜか、、、

 

そう、まさにこの通り先に彼女たちのホーム「STARRY」があるからなのです、、、
f:id:souljem:20231230025751j:imageマジか、、この先に、、あのライブハウス「STARRY」が、、、

 

おそらく、トラブルのあった通りもここではないかと、、、ゴクリ、、、

 

では慎重に、、いざ参る、、、

 

と言いたいところではありますが今回はここまで、、、

 

ともあれ、、これだけでも、この作品がいかに下北沢であるかがお分かり頂けたのではないでしょうか、、、

 

ということで、、続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、