soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

その着せ替え人形は恋をする 聖地巡礼 池袋編

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、池袋に滞在中の私ですが、、、

 

池袋に来たのら、ぜひ行ってみたいと思う場所があったのです、、、

 

池袋と言えば日本が世界に誇るコスプレの聖地、、、

 

そして、コスプレと言えばこの作品、、、

 

 

その着せ替え人形は恋をする今や、アニメファンなら知らぬ者はいないほど超人気のラブコメ作品であります、、、

 

その圧倒的な面白さとクオリティの高さは異常、、、

ここ最近のラブコメ作品の中ではぶっちぎりナンバーワンと言ってよいでしょう、、、

 

ぶっちゃけ、この作品を観てしまうと並みのラブコメが観れなくなってしまうレベル、、、

 

まだ観てない方は今すぐ観たほうがいい、、、

 

自称「ラブコメマスター」の私が言うのですから間違いありません、、(⇦あくまで自称です、)なんなら私、、あまりの面白さに1日で全て観終えてしまったまである、、、

 

まあここで詳細を語ると長くなってしまうので、それは過去記事を読んでもらうとして、、、

2022年 冬アニメ オススメ2選 - soul jemの聖地巡礼日記 (hateblo.jp)

 

ではさっそく参りましょう、、、

 

ちなみに、この作品の舞台は主に埼玉や東京、千葉、神奈川と広範囲にわたっているのですが、今回は池袋に絞った巡礼であります、、、

 

コスプレの聖地 池袋

 

ということで、、、

 

やってまいりましたJR池袋駅、、、f:id:souljem:20231215181341j:imagef:id:souljem:20231216030450j:imageどうですか、この再限度、、、もはやどっちが写真か分からんレベル、、、

 

ここ池袋は、主人公二人がコスプレ衣装制作のため度々訪れていた場所、、、f:id:souljem:20231215181303j:imagef:id:souljem:20231216030510j:imageそして何より、二人にとって本番とも言えるコスプレイベントの会場がある街なのである、、、

 

埼玉県人の二人が頻繫に訪れる池袋、、、やはり池袋は埼玉県人にとって「夢の街」なのですね、、(⇦「翔んで埼玉」調べ)

 

池袋と言えば「フクロウ」なのだそうで、駅構内にはフクロウの像が、、、f:id:souljem:20231216031239j:imageいけふくろう」というのだそうな、、、うん、まあダジャレだな、、、

 

こ、ここがコスプレ&腐女子の聖地、、池袋、、、f:id:souljem:20231215181313j:image今や、秋葉原と並ぶサブカルの聖地として世界中から大人気の街である、、、

 

たくさんのアニメの舞台になっておりますが、私の中では「デュラララ!!」のイメージが強いですね、、、なかなかに革命的な作品でした、、、

 

そして、サンシャイン通りを歩いて、、、
f:id:souljem:20231215181250j:image私の最初の目的地である、、、

 

中池袋公園f:id:souljem:20231215181254j:image街中に突如現れる公園ですが、、公園というより広場といった感じですね、、、

 

ここでコスプレイベントが行われる事もあるのだそう、、、f:id:souljem:20231215181306j:image左に見える白い建物は「アニメイトカフェ」、、、実にアニメオタクに優しい公園ですね、、、

 

それもそのはず、なんとこの公園の目の前にはあの「アニメイト池袋本店」があるのです、、、f:id:souljem:20231215181335j:imageそう、、この建物こそ、全国120店舗を誇るアニメファンのオアシス「アニメイト」の総本山なのである、、、いつもお世話になってますっ!!

 

まさにアニメファンにとって聖地中の聖地、、、浄土真宗で言うなら京都西本願寺のような場所なのである、、、、違うか?、、違うね、、、

 

なにやら、今年リニューアルしてさらに規模を拡大し充実度が増したのだそう、、、f:id:souljem:20231215181316j:imageマジかよ、、そんなのもはや酒池肉林(しゅちにくりん)じゃねーか、、、

 

は、入りてぇ、、入って酒池肉林(しゅちにくりん)してぇ、、、

けどここで入店してしまうと間違いなく4,5時間は消費してしまう、、、ここはグッと我慢です、、、


ということでお仕事お仕事、、、

ここ中池袋公園は、二人が買い物途中に立ち寄った場所、、、
f:id:souljem:20231215181331j:imagef:id:souljem:20231217195337j:image二人の関係がグッと近づいたとても印象的なシーンでした、、、

 

そして、ここにもフクロウの像が、、、
f:id:souljem:20231215181344j:image徹底してますね、、、

 

そして何より、ここ中池袋公園は何度も観たオープニングシーンの場所でもあるのです、、、、、、f:id:souljem:20231217195401j:image
f:id:souljem:20231215181322j:image背景の「Toshima」の文字が、間違いなくここであると証明しています、、、

 

どうですか、この見事な再限度、、、f:id:souljem:20231217195449j:image
f:id:souljem:20231215181328j:imageあまりにまんま過ぎて少しビックリ、、、

 

今まで数え切れないほどカット合わせをしてきましたが、このカットが最も手ごたえがあったかも、、、f:id:souljem:20231217195500j:image
f:id:souljem:20231215181319j:imageこれには小汚いおっさんも思わずニッコリ、、、オープニング曲が流れてくるようです、、、

来てよかったと思う瞬間でした、、、

 

そして、この特徴的な建物が「Wacca 池袋」、、、f:id:souljem:20231218192411j:image
そう、まさに二人がコス衣装の生地を買った建物である、、、

 

しかも、リアルでもそのお店があるのです、、、
f:id:souljem:20231215181257j:image
f:id:souljem:20231217195427j:image店舗名そのままの登場です、、、しっかりと協力を得ているのですね、、、

本当にちゃんとした誠実な作品です、、、

こういう現実とリンクした作品の巡礼は本当に楽しい、、、

 

本当ならば「ユザワヤ」の店内も撮影したかったのですが、購入する気もないのに入店したら、ただの冷やかしになってしまうのでやめておきました、、、

 

 

さて、私が次に向かったのは中池袋公園から5分くらい歩いた場所、、、

 

サンシャインシティのすぐそばにあるこちらの公園、、、f:id:souljem:20231215181338j:image

東池袋中央公園f:id:souljem:20231218202718j:imageこの公園こそ、作中に登場したコスプレイベント会場、、、

そう、喜多川海夢がコスプレデビューを果たした場所なのである、、、

 

マ、マジか、、、

まさにここで、喜多川海夢バージョンの雫たん(⇦「聖♡ヌルヌル女学園~お嬢様は恥辱俱楽部ハレンチミラクルライフ2~」の登場人物、)が爆誕したワケですね、、、f:id:souljem:20231220034148j:image(⇧ 喜多川海夢バージョンの雫たん、)

 

ヤベーなおい、、、

 

公園内に入るとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20231218202835j:imageおお、大都会のど真ん中とは思えないほど緑豊かな空間、、、

 

ここ東池袋中央公園は、実際にコスプレイベントが頻繫に開催されているコスプレ界隈では有名な公園、、、まさにコスプレの聖地なのである、、、

 

作中ではその様子が見事に表現されていますよ、、、f:id:souljem:20231220033741j:image
f:id:souljem:20231218202711j:image

f:id:souljem:20231220033811j:image
f:id:souljem:20231218202818j:image実際にコスプレイベントの日に訪れてみたいものです、、、

 

ここは、まさにこれからコスプレイベントに挑む二人が立っていた場所、、、f:id:souljem:20231218202715j:imagef:id:souljem:20231220033853j:image実に再限度が高いですね、、、

 

ちなみに、ここ東池袋中央公園巣鴨拘置所の処刑場の跡地に建設された公園、、、

東条英機をはじめ、多くの軍人が絞首刑にされた場所なのだそう、、、慰霊碑もありました、、、

 

そういう負の歴史がある場所を、コスプレの聖地として皆が楽しく集える場所に塗り替えた日本のサブカルチャーって素晴らしい、、、

 

 

それでは、隣りにあるサンシャイン広場にも行ってみましょう、、、f:id:souljem:20231220033947j:image
f:id:souljem:20231218202852j:imageそう、この広場がとっても重要なのです、、、

 

二人の思い出の場所 サンシャイン広場

 

コスプレイベントに参加するレイヤーは写真を撮られてナンボ、、、だってそのためにコスプレしているのですから、、、

 

そういう意味では、海夢がコスデビューしたのはまさにここサンシャイン広場ということになります、、、f:id:souljem:20231218202708j:imagef:id:souljem:20231221023930j:image間違いなくここですよね、、、

 

ここでのシーンはまさに神シーン、、この作品最大の見せ場と言ってよいでしょう、、、f:id:souljem:20231221024004j:image
f:id:souljem:20231218202845j:image

そして、、二人のラブストーリーも、まさにここから始まったのです、、、

f:id:souljem:20231221024114j:imagef:id:souljem:20231218202805j:image

どうですか、この見事な再限度、、、f:id:souljem:20231221024215j:imagef:id:souljem:20231221024304j:image「サンシャイン」が「モーニング」になっていますね、、、

 

そして、海夢が初めて撮影をお願いされた場所がここ、、、f:id:souljem:20231221044743j:image
f:id:souljem:20231218202749j:image

そう、まさに記念すべきコスプレデビューの場所なのです、、、

f:id:souljem:20231221044826j:image
f:id:souljem:20231218202701j:imageとても良い表情でした、、、それがまさにここなのですね、、鬼ヤバです、、、

 

そして、五条くんもまたコスプレの魅力に惹かれてゆくのでした、、、f:id:souljem:20231221044902j:image
f:id:souljem:20231218202822j:image

気づけば大人気となっている海夢バージョンの雫たん、、、f:id:souljem:20231221044934j:image
f:id:souljem:20231218202725j:image五条くんの作った衣装が、いかにハイクオリティであったかが窺えますね、、、

 

そして、撮影に夢中になるあまり五条くんを見失った事に気づく海夢、、、f:id:souljem:20231221044953j:image
f:id:souljem:20231218202842j:image私はこのシーンが一番好き、、、

 

そして、五条くんを発見した彼女は最高の笑顔を見せるのです、、、f:id:souljem:20231221045020j:image
f:id:souljem:20231218202855j:image

どうですか、この恍惚とした表情、、、f:id:souljem:20231221045100j:image
f:id:souljem:20231218202831j:image

好きな事を心から楽しんでいる人の姿ってこんなにも輝いているのですね、、、

f:id:souljem:20231221045142j:image
f:id:souljem:20231218202732j:imageまさに神回、、、最高にシビれるシーンでした、、、

 

そして、衣装が脱げそうになっている事とあまりの暑さで一旦休憩する二人、、、f:id:souljem:20231222023746j:image
f:id:souljem:20231218202729j:imageコスプレも大変な重労働なのだと知った私でした、、、実に勉強になります、、、

 

そして、ここからは休憩後のシーン、、、f:id:souljem:20231221045244j:image
f:id:souljem:20231218202815j:image

撮影を中断していたお姉さんにもう一度お願いするシーンでしたね、、、f:id:souljem:20231221045304j:imagef:id:souljem:20231218202828j:image海夢ちゃんは律儀でホントにいい子です、、、世の中のギャルがみんなこの子だったらいいのに、、、

 

そして、この場所で撮り直しをしたワケですが、、、f:id:souljem:20231221194359j:image
f:id:souljem:20231218202742j:image

そう、ここは例のあのシーンの場所なのである、、、

f:id:souljem:20231221194505j:image
f:id:souljem:20231218202745j:image安心してください、、短パン穿いていますよ、、、

ちなみに、彼女の拘りは内ももの「正の字」なのだそう、、、よく分からんが作品への愛を感じる、、、

 

そ、そっか~~ここがあのシーン場所なのかぁ~~~。
f:id:souljem:20231218202756j:imageヤバイでござる、、、

 

来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

ということで、、、

 

以上、、二人の思い出の場所を巡ったワケですが、、、
f:id:souljem:20231218202735j:image
こうなると、実際にコスプレイベントが開催されている日にも訪れてみたいものですね、、、

ともあれ、この作品で最も印象的な場所だったので来ること出来てとっても満足です、、、

 

ホテルから近かったので夜にも訪れてみた、、、f:id:souljem:20231221222126j:image
f:id:souljem:20231221222129j:image

なんかメルヘンチックで謎に良きだな、、、f:id:souljem:20231221222142j:image
f:id:souljem:20231221222138j:imageこの作品を観て感じた事ですが、、、コスプレと聖地巡礼はどこか似ている、、、

 

その作品が好き過ぎてそのキャラクターになりたいと思う気持ち、、、

その作品が好き過ぎてその舞台に訪れたいと思う気持ち、、、

 

同じ日本のサブカルチャーを愛する者として、さらに世界中に広がってほしいと思う文化です、、、

 

2期も決まっている事ですし、今からホントに待ち遠しい作品です、、、

 

本当に素敵な作品だと思います、、、

 

皆さんも、ぜひこの最強のラブコメ「着せ恋」を観てコスプレの聖地「池袋」に訪れてみてはいかがでしょうか、、、
f:id:souljem:20231221222135j:imageいつもとはまた違った景色が見えるかもしれませんよ、、、

 

かなりオススメです、、!!

 

あと、世の中のギャルがみんな喜多川海夢になることを願って、、、f:id:souljem:20220407020927j:plainということで、、現場からは以上です、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、