soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

とある科学の超電磁砲 聖地巡礼 in 立川 その1

どうも、soul jemです。

 

 

そう、好きなアニメの聖地を巡り過ぎて、そろそろネタが尽きてきたsoul jemです、、、

 

さて、、、

 

実際、私はこれまで多くの作品の聖地を巡ってきましたが、アニメに聖地があれば何でもいいワケではありません、、、

 

私自身が「素晴らしい」と思った作品、もしくは何かしら「心に響いた作品」しか聖地巡礼しようとは思いません、、、

 

よって、今まで紹介した作品は私が自信を持ってオススメ出来る作品と言えるでしょう、、、

 

そういう意味で、私にとって忘れてはならない作品、、私のアニメライフの原点とも言える作品の聖地に行ってなかった事に気づく、、、

 

その作品とは、、、

 

 

とある科学の超電磁砲(レールガン)そう、もはやアニメファンなら知らない人はいないほどの超ビッグネーム、、、

 

日本が世界に誇るアニメ文化を牽引、、いえ、創り上げた作品のひとつと言っても過言ではないでしょう、、、

 

もともとは、大人気作品「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品なのですが、、、今や、本家を出し抜くほどの人気を誇るスーパースピンオフ作品です、、、

 

私はこの「とあるシリーズ」が大好きで全て拝見させていただきましたが、圧倒的にこの「レールガン」(⇦この作品の略称、)が好きです、、、まあ両作品とも超ビッグネームなので、私のような者がいちいち説明せずとも皆さんご存知ですよね、、、

とある科学の超電磁砲 - Wikipedia

 

約15年前、アニメ初心者だった私はこのシリーズを通して完全なるアニオタにメタモルフォーゼしたと言ってよいでしょう、、、

ラノベ原作というのがまたいいですよね、、、

 

まさに日本アニメ界のレジェンドと言うべき作品、、、

歴史の長い作品なのでここではとても説明出来ませんが、これだけは言わせて欲しい、、、

 

「レールガン」の主人公、、御坂美琴みさかみこと)の圧倒的なヒロイン力は異常、、、日本アニメ界において魅力的な女性キャラは数多く存在しますが、彼女ほどぶっちぎりの存在感を持つキャラクターはなかなかいないのではないかと、、、

 

まさに日本のアニメ界のトップに君臨するスーパーヒロイン、、、

 

とっても可愛くて優しい女の子なのですが、かなりのやんちゃ娘、、、

非常に正義感が強く決して悪事は見過ごせない園都市第3位の超能力者(レベル5)なのである、、、

少し抜けた部分や少女趣味、照れると顔が真っ赤になる感じがまたかわいいのです、、、

 

そして何より、彼女の電磁波を操る能力「超電磁砲(レールガン)」は最強、、、コインを電磁力で弾いてブっ放すスタイルの決め技は凄まじい破壊力、、、

 

そのレールガンで戦う彼女の姿がめちゃくちゃカッコいいのである、、、最強に可愛くて強くてカッコいい、、、まさにチート級のヒロイン力、、なのに少し抜けててお茶目、、、

これこそが彼女がアニメ界のレジェンドヒロインたらしめる所以でしょう、、、


むぅ、上手く説明できませんが、とにかく観れば分かる、、、

それくらい可愛いくてカッコイイ御坂美琴、、、

 

おっと、御坂美琴の魅力を語ればキリがないので先に進めましょう、、、

 

さて、、、

 

そんな彼女が躍動し、住まう街が東京にはあるという、、、

 

マジかよ、、あの能力者が闊歩する学園都市がホントにあるのかよ、、(⇦設定です、能力者はいません、)

 

その街とは、、東京都は立川市、、、

 

ということでレッツゴ~~~!!

 

 

で、立川ってどこ、、?

 

「とあるシリーズ」の舞台 東京都 立川市

 

はい、ということでね、、、

 

またしてもやってきました東京駅、、、f:id:souljem:20240226182932j:imageなにやら、立川市は東京都の多摩地域中部に位置する都市らしく、東京駅からはJR中央線快速で約50分で着くらしい、、、けっこう遠いな、、、

 

ではさっそく立川に向かおう、、、f:id:souljem:20240226182928j:image浅草やスカイツリー、お台場さえ行ったことない私が、名だたる東京名所そっちのけで立川に向かう、、、順番間違ってるよね、、、

 

そう、全ては御坂美琴に会うためである、、(⇦御坂美琴はいません、)

 

そして電車に揺られること50分、、、

 


JR立川駅
f:id:souljem:20240226182924j:imageなにやら、ここは立川は戦前、立川飛行場を中心とした軍事都市だったそう、、、

現在は大規模な再開発が進み、多摩地域でも有数の大都市に発展したという、、、

 

その大都市っぷりは別名「西の新宿」と呼ばれているのだとか、、、

 

いやホントかよ、、、一度も聞いたことねーぞ、、、f:id:souljem:20240226182917j:image

こ、ここが「西の新宿」、、、f:id:souljem:20240227003847j:image

ここが子供たちを実験動物として扱うヤベー街、、立川、、(⇦作品の設定です、)

f:id:souljem:20240226182914j:image思っていた以上に都会だ、、、

 

おお、あれは伊勢丹というヤツか、、
f:id:souljem:20240226182939j:image
その奥には高島屋もある、、、

 

聞いた話によると伊勢丹高島屋がある街は超一流なのだとか、、、

勉強になるな、、さすが「西の新宿」である、、、

 

こ、これは、、、f:id:souljem:20240226182936j:image立川市のキャラクター「くるりん」じゃねーか、、、いや知らんけど、、、

でもなんかかわいい、、、

 

そして何より、この巨大なアーチ状のオブジェ、、、f:id:souljem:20240228194625j:image

これこそ、ここ立川がこの作品の舞台である証拠、、、f:id:souljem:20240228051802j:imagef:id:souljem:20240227041253j:image見事な再現度、、間違いなくここですよね、、、

 

ここ立川は、まさに「とあるシリーズ」の舞台、、、他にもモデルとなった街はあるのですが、メインの舞台はここ立川なのである、、、

 

おお、これは作中に度々登場する多摩モノレールではないですか、、、
f:id:souljem:20240226182921j:image

この近未来都市を思わせる風景はまさに「とあるシリーズ」の日常、、、

f:id:souljem:20240228035457j:imagef:id:souljem:20240227041246j:imageや~学園都市に来たって感じがします、、、かなりインパクトがありますよね、、、

 

他にもこんなさり気ない風景も見事に再現されています、、、f:id:souljem:20240227041302j:imagef:id:souljem:20240228035431j:imageっていうか、御坂さんが大好きな「ヤシの実サイダー」はどこに売っているのでしょうか、、、

 

むむ、この像はおそらく、、、f:id:souljem:20240227041240j:image

エンディングでみんなで写真を撮っていた場所ですね、、、f:id:souljem:20240228051840j:imagef:id:souljem:20240227041243j:image背景のプレートしか見えてませんが、、、みんなかわいいから許す、、、

っていうか君たちホントに中学生なのか、、?

 

他にもこんなシーンや、、、f:id:souljem:20240229031111j:imagef:id:souljem:20240227041249j:image

こんなシーンも、、、f:id:souljem:20240229031139j:image
f:id:souljem:20240227041259j:image
いいですね、、紛れもなくここだと分かります、、、

 

1階のバスターミナルでは禁書目録(インデックス)のシーンも、、、f:id:souljem:20240301045958j:imagef:id:souljem:20240301050016j:image立川が過ぎるぞ「とあるシリーズ」、、、

 

ククク、、立川駅には他にも数え切れないほど登場シーンがあるのだが、マジでキリがないのでこれくらいにしておいてやろう、、(⇦疲れた、)

 

そしてそして、、今は無きアプリ「舞台めぐり」でも、、、f:id:souljem:20240228004213j:image彼女たちが「チーム御坂」、、、私はこの四人が最高に愛おしい、、、

 

他にも、、、
f:id:souljem:20240228004217j:image
f:id:souljem:20240228004210j:imageとってもいいですね、、ホントに彼女たちがアニメから飛び出して生活しているかのよう、、、「舞台めぐり」さんに感謝です、、

 

しかし、綺麗に整備されていてスタイリッシュな駅前ですね、、住みやすそう、、、

来たばかりですが分かる、、立川は良い街だ、、、

 

さて、それでは駅周辺を散策してみるとしよう、、、f:id:souljem:20240229045358j:imageいやはや、本当に何でも揃っている街ですね、、、

 

おや、ここではレベル0の佐天さんも、、、f:id:souljem:20240229050241j:image能力者ばかりが優遇される学園都市において、無能力でも全く物怖じしない彼女を私は応援しています、、、

 

ここからの景色も作中にはよく登場しますね、、、f:id:souljem:20240229182711j:image
f:id:souljem:20240229050238j:image左が伊勢丹で右が高島屋、、、やはり見事な再限度、、、

 

こんなシーンでも、、、f:id:souljem:20240229182739j:image
f:id:souljem:20240229050244j:imageやっぱ多摩モノレールの存在感がスゴイ、、、

 

そしてこちらは東に少し離れた場所にある曙立橋、、、f:id:souljem:20240229050750j:imagef:id:souljem:20240229182922j:image

ここは最新作「とある科学の超電磁砲 T 」の冒頭で登場した場所、、、

久しぶりの続編で「御坂美琴が帰ってきた~~!!」と歓喜した事を今でも覚えています、、、

まさにシリーズ最高の仕上がりだったと言ってよいでしょう、、、f:id:souljem:20240229182900j:imagef:id:souljem:20240229050800j:image

残念ながら、この特徴的な建物は外装工事中でしたが、、、

f:id:souljem:20240229182825j:imagef:id:souljem:20240229050744j:imageともあれ、この場所から「とある科学の超電磁砲 T 」が始まったと思うと実に感慨深い、、、

 

そして、立川駅周辺だけでもこれだけの聖地がある事に感激っス、、(⇦ホントはまだまだある、)

 

広島からわざわざ5時間かけてでも来た甲斐があったというものです、、、

 

っていうか、作中にあった「黒豆サイダー」はどこに売っているのでしょうか、、、

 

ということで、今回はここまで、、、

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、