soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

結城友奈は勇者である 聖地巡礼 その7 観音寺編

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

現在「結城友奈は勇者である」の聖地巡礼香川県観音寺市に訪れている私ですが、、、

 

こちら、勇者部みんなで撮った父母ヶ浜での一枚、、、女子力たけぇな勇者部、、、どっかのアイドルグループみたいだぞ、、、

 

でも勇者部ってこんなにかわいかったっけ、、?

 

まあ美顔アプリで加工してあるんですけどね、、、

 

ちなみに「日本のウユニ塩湖」と呼ばれている父母ヶ浜観音寺市のお隣、三豊市にありますよ、、、

 

さて、、、そんな香川のアイドル、勇者部が住まう観音寺の巡礼に参りましょう、、、

 

LET'S  ENJOY  KAGAWALIFE!!!

 

ということで、、、

 

待望だった有明浜で一仕事終えた私ですが、、、f:id:souljem:20220909193918j:imageそのまま有明浜を南へと進みます、、、

 

どうやらこの先に犬吠埼姉妹のマンションがあるらしい、、、

 

この辺りはだいぶ人が少ないですね、、、
f:id:souljem:20220909193911j:image天気が良くて清々しい景色に見えますが、実際は地獄のように暑いです。

 

マジいい加減にしてほしい、、今日だけで2リットくらい汗をかいてる気がする、、、

 

ここは夏凛ちゃんが自転車で通っていた場所ですね、、、
f:id:souljem:20220909193921j:image

f:id:souljem:20220909195258j:imageテトラポットがあるので間違いないでしょう、、、

 

そして、こちらが犬吠埼姉妹のマンション、、、f:id:souljem:20220909195326j:image
f:id:souljem:20220909193907j:image、、がある設定の場所、、、実際にはありませんが、犬吠埼姉妹は毎日ここから学校に通っているということですね、、、

 

そして、夏凛ちゃんが風先輩を監視していた場所も、、、f:id:souljem:20220909193915j:image

f:id:souljem:20220909195350j:imageこの防壁に夏凛ちゃんが座っていたわけですね、、、

 

この作品は作画の再現度だけではなく、実際の位置関係までリアルに忠実なのがすごいところ、、、まるで聖地巡礼を想定して作られているかのようです、、、

さぞ綿密にロケハンされたのでしょう、、、

 

こ、この松の木、、、
f:id:souljem:20220909193924j:image何がどうしてこうなった、、、

 

しかしアッチィ〜〜〜

 

あまりの暑さと疲労でもう限界、、とっととホテルで休みたいのですが、チェックインまでまだ時間がある、、、

かと言って逃げ込める建物などもない、、、

 

しかしながら、これでメインとなる聖地はほぼ巡りましたので、あとは残った聖地を回収するだけ、、、もうひと踏ん張りです、、、

 

三架橋まで戻ると、、、

 

午前中はこんなだった財田川が、、、f:id:souljem:20220910175003j:image

今はこんな感じで水量が増しています、、、f:id:souljem:20220909194122j:image

f:id:souljem:20220909195411j:imageいいですね、、見事にまんまです、、、

 

「なんかよく分からん祀られている石」もこんな感じ、、、f:id:souljem:20220815032032j:image
f:id:souljem:20220909194150j:image海に近い河口ならではですね、、、

 

午前中に登った琴弾山、、、
f:id:souljem:20220909194112j:imageあんだけしんどかったのに、こうやって見ると意外と低いな、、、

 

こちら、三架橋のひとつ下流にある琴弾橋、、、f:id:souljem:20220909194105j:image

車が通らない橋なのでゆっくりと撮影できました、、、

f:id:souljem:20220909194133j:image

とってものどかで良い景色です、、、

f:id:souljem:20220909194143j:imageさすが観音寺のシンボル、、三架橋は絵になりますね、、、

 

さあ、この辺りはまさに友奈ちゃんと東郷さんの実家があるエリア、、登下校のシーンなどで度々登場しているので見たことある景色が怒涛のように押し寄せますよ、、、

 

こちら、琴弾橋のたもとにある小さな神社、、、f:id:souljem:20220909194102j:image

f:id:souljem:20220909195434j:image本当によく再現されていますよね、、、

 

再び琴弾橋から三架橋をみたカット、、、
f:id:souljem:20220909194115j:image

ここを少しズームすると、、、
f:id:souljem:20220909194146j:image

f:id:souljem:20220909195515j:imageビンゴですね、、、

 

他にも、、、
f:id:souljem:20220909194108j:image

f:id:souljem:20220909195544j:image

さらに、こんなカットも、、、
f:id:souljem:20220909194139j:image

f:id:souljem:20220909195607j:image我ながらよく分かったもんだ、、と思います、、、

 

琴弾橋から少し進むと、東郷さんの自宅前の風景が、、、
f:id:souljem:20220909194118j:image

f:id:souljem:20220909195642j:imageおお、まさにデジャヴです、、、

 

そして、こちらが東郷さんのお家、、、f:id:souljem:20220911033837j:imageがある設定の場所、、、実際には観音寺簡易裁判所があります、、、

 

設定上、ここに東郷家のお屋敷が建っている、ということですね、、、

 

バーテックスとの戦いで脚の機能と記憶を失った東郷三森は、ここで初めて結城友奈と出会います、、、そう、まさにここから二人の友情が始まったのです、、、

 

ファンとしては非常にエモーショナルで感慨深い場所なのであります、、、

 

ということは、、、

 

お隣には友奈ちゃんのお家が、、、
f:id:souljem:20220911033840j:imageおっと、、こちらは一般の住宅なのでやめておきましょう、、、

 

しかしながら、友奈ちゃんたちはこの景色を見ながら毎日登下校していたわけですね、、、f:id:souljem:20220913024400j:image

この三架橋を通って、、、

f:id:souljem:20220913032530j:image
や〜こうやって観音寺の街を巡っていると、本当に勇者部がこの街に住んでいるような気さえしてきます、、、

 

って思ってたら「舞台めぐり」で風先輩の登場なんよ、、、f:id:souljem:20220912030613j:image「女子力、女子力〜〜!!」

 

ちょっと何言ってるか分かりませんが、とりあえずゴキゲンでなにより、、、

 

しかし改めて思うと、勇者部キャラ濃過ぎです、、、中学生だよね、、、

 

こ、これは、、、f:id:souljem:20220909194129j:image道から木が生えとる、、、

 

ということで、、、

 

観音寺駅から北側の巡礼をほぼ終えた私は駅の南側へと向かいます、、、

 

や~観音寺の山は変わった形をしていますね、、、
f:id:souljem:20220909194125j:imageちなみに、ぴょこんと突き出たところが高屋神社です、、、

 

いや、やっぱ無理だろ、、、エレベーターとかないんかな、、、

 

そして、観音寺駅の南側に向かっていると、、、

 

おお、ショッピングモールがあるではないですか、、!!f:id:souljem:20220912030819j:image助かった、、これで空調の効いた建物に入れる、、、

ショッピングモールがこんなにありがたいと思ったのは初めてかもです、、、

さっそくドリンクと軽食を購入してイートインスペースでしばらく休憩させて頂きました、、、ありがたや、、、

 

そして、ようやく観音寺駅の南口に到着、、、

 

ここは、3期の最終話で樹ちゃんがストリートライブを行っていた場所、、、
f:id:souljem:20220912030746j:image

f:id:souljem:20220914023254j:image最終決戦を終えた彼女たちの後日譚のシーンでした、、、

 

壮絶な戦いの末、ようやく勝ち取った平和な日常、、そこで見せる彼女たちの笑顔は忘れられません、、、

 

そう、彼女たちの笑顔は、他の作品の笑顔とは比べ物にならないくらい貴重で尊いのです、、、

 

なんせ「鬱アニメ」と呼ばれているくらいですからね、、、

 

ああ、、ここで樹ちゃんが歌っていたのですね、、、
f:id:souljem:20220912030810j:image

f:id:souljem:20220914024115j:image

うんうん、、ずいぶんと大人になったものです、、樹ちゃん、、(⇦なぜか親目線)

f:id:souljem:20220914023323j:image

f:id:souljem:20220912030749j:imageアカン、、またしても泣けてきたでござる、、、

 

この雑然とした自転車とか看板のサビとか、、いい感じに再現されています、、、f:id:souljem:20220912030755j:image

f:id:souljem:20220914023340j:imageようやく「叶えたい夢」のために一歩ずつ進み始めたのですね、、、本当によかった、、、

 

がんばれ樹ちゃん!!

 

陸橋の上から見るとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20220912030804j:image

f:id:souljem:20220914023740j:imageどうですか、、驚くべき再現度ですよね、、、

 

さらに、陸橋を登りきると「そのっち」のマンションが、、、
f:id:souljem:20220912030752j:image

f:id:souljem:20220914023808p:imageパーフェクト!!、、もはやどっちが写真か分からんレベル、、、

 

カット合わせが大キライな私でもこれにはニッコリ、、!!

 

観音寺への愛が伝わってきますよね、、、

 

この陸橋は観音寺駅の北口と南口を繋いでいます、、、f:id:souljem:20220912030758j:image

ここも最終話で「そのっち」の後日譚で登場した場所、、、

f:id:souljem:20220912030741j:image

f:id:souljem:20220914024134j:image

夜のシーンなので分かりにくいですが、見事に再限されています、、、

f:id:souljem:20220914023842j:image
f:id:souljem:20220912030743j:image

「そのっち」は大赦を引き継ぐ事に決めたようですね、、、

f:id:souljem:20220912030738j:image

f:id:souljem:20220914023854j:image
勇者部のみんながそれぞれの道を歩み始める、、本当に素敵な最終回でした、、、

 

陸橋からは観音寺の街並みが、、、
f:id:souljem:20220912030807j:imageこちらは高松方面、、、

 

こちらが愛媛方面、、、
f:id:souljem:20220912030813j:image観音寺、、思っていた通り、とっても素敵な街ですね、、(⇦最近まで存在すら知らなかった、、)

 

おや、これは観音寺駅のシンボル、、虹のマークですね、、、f:id:souljem:20220912030801j:imageおっと、、そうこうしているうちにチェックインの時間です、、ホテルへ向かいましょう、、、

 

今回、私がお世話になったのがこちら、、、

 

ホテル サニーインf:id:souljem:20220915031100j:image観音寺駅から徒歩1分という完璧な立地に加え、レンタサイクルのある大正橋プラザのお隣、、、まさに「ゆゆゆ聖地巡礼」にはうってつけのホテルと言ってよいでしょう、、、

 

お部屋内は珍しく土足禁止、、、
f:id:souljem:20220915031109j:image

これといった特徴はありませんが、シンプルでとても清潔、、、

f:id:souljem:20220915031112j:image

f:id:souljem:20220915031058j:image

Wi-Fiもあるしコンセントも多い、、、

f:id:souljem:20220915031106j:image

地方のホテルなので、多少の不便は覚悟していましたが、そんなことはなく、とても快適に過ごせましたよ、、、

f:id:souljem:20220915031052j:image

窓からは観音寺の街並みが一望です、、、観音寺駅も見えますね、、、
f:id:souljem:20220915031103j:image

観音寺らしさを味わうには十分です、、、

f:id:souljem:20220915031055j:imageなかなかの景色ですよね、、、

 

そして、、このホテルの1階には、なんとこんなお店が、、、

 

骨付き鳥 観音寺
f:id:souljem:20220915045642j:imageこれもこのホテルを選んだ理由のひとつ、、、コロナ禍でお店が営業しているか分からない現状、、、ホテルのダイニングなら安心ですよね、、、

 

しかも、香川の名物、骨付き鳥の専門店です、、、
f:id:souljem:20220915045647j:image

もちろんうどんも良いですが、夜は骨付き鳥とビールですよね、、、

f:id:souljem:20220915045645j:image広くて綺麗な店内、、朝食会場もこちらのようです、、、

 

や~今日はマジで死ぬかと思うくらい汗をかきましたからね、、まずはさっそく生ビール、、、
f:id:souljem:20220915045656j:imageこ、こいつ、、キンキンに冷えてやがる、、、

 

くぅ~今日の暑さと疲れが吹っ飛ぶようです、、!!

 

お肉が焼き上がるまで時間がかかるそうなのでシーザーサラダを注文、、、
f:id:souljem:20220915045653j:image骨付き鳥は、柔らかいひな鳥か弾力のある親鳥が選べるのですが、私は断然親鳥です、、、

私、ラーメンもうどんも思いっきり硬いのが好きなんですよね、、、それに、香川の方たちは親鳥を好んで食べると聞きますからね、、、

 

そうこうしているうちにきましたよ、、、

 

わ~い、焼き鳥好きなんよ~~!!
f:id:souljem:20220915045702j:imageおお、見るからにハードな仕様、、、OK、弾力上等、、かるく嚙み切ってやんよ、、、

それに、柔らかい鶏が食いたけりゃ○ンタッキーでも食っとけという話で、、

 

かったぁ、、、
f:id:souljem:20220915045659j:image・想像の3倍硬い、、、

 

いやカタ過ぎるだろ、、アゴが疲れる、、、

 

どんくらい硬いかって言うとゴムパッキンくらい硬いでござる、、、

 

しかしながら、嚙みしめるほどに溢れる肉汁の旨味がすごい、、

これは若鶏にはない旨味と歯ごたえ、、、美味い!!

 

なるほど、、これはヤミツキになりますね、、、ビールも進みます、、、

おそらく私は、次食べる機会があっても親鳥を選ぶでしょう、、、

 

皆さんも、せっかく香川に来たのならぜひ親鳥にチャレンジしてみてくださいね、、、

 

オススメです、、!!

 

ということで、、、f:id:souljem:20220915045650j:image酔い覚ましに少しお散歩でも、、、

 

おお、ゆゆゆ自販機が光っとる、、、f:id:souljem:20220915040400j:imageいいですね、、やはり目立ってます、、、

 

作中にも登場した観音寺駅のカット、、、
f:id:souljem:20220915040403j:image

f:id:souljem:20220916033347j:imageそして、のんびり駅前通りを歩いていると、、、

 

なんと「カピバラ」という「ゆゆゆ」だらけのショップが、、、f:id:souljem:20220915040339j:image詳細は分かりませんが、「ゆゆゆ」のグッズだけで一店舗が成り立つのがすげぇ、、、

さすが観音寺です、、、

 

ショーウィンドウに飾られているパネルは、よくある紙製ではなくアクリル製なのだそう、、、気合が違うぞ観音寺、、、
f:id:souljem:20220915040354j:imageむむむ、、入口に何かありますね、、、



こ、これは、、、f:id:souljem:20220916033420j:image讃州中学の制服じゃん、、、

 

ウ、ウソだろ、、正気か観音寺、、、

 

マジか、、買えるのか、、これを、、、なれるのか、、勇者部に、、、

 

やべぇ、どうしよう、、、手持ちあったっけ、、、PayPayいけるかな、、?

 

わりと真剣に熟考した結果、、、私の死後この制服が見つかるといろいろとアレなのでやめておきました、、、

 

ということで、、、

 

あまりにも過酷だった一日もこれにて終了、、、

 

明日のために、おとなしくホテルで休むとしましょう、、、
f:id:souljem:20220915040357j:image

っていうか一日中日差しを浴び続けたので、顔と腕が真っ赤っかでありんす、、、

f:id:souljem:20220915040348j:image
まあ、明日も十分過酷なんですけどね、、、

 

ということで、、、

 

かなり長くなってしまいましたので今回はここまで、、、

 

続きはその8へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、