soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

サマータイムレンダ 聖地巡礼 その1 和歌山市街編

どうも、soul jemです。

 

 

皆さん、お久しぶりでございます、、、

 

さて、、、

 

今回ご紹介するのは、、、

私の中で以前から、聖地巡礼したいけれども初老の自分にはハードルが高過ぎる、、と諦めていたこの作品、、、

 

サマータイムレンダそう、2022年に放送されたミステリー&アクション作品であります、、、

大ヒットした作品なので知っている方も多いはず、、、

 

~ これは和歌山県にある小さな離島で起こった不可解な殺人事件のお話 ~

 

当然、私もドハマりしてしまい、このブログでも激推しさせて頂いています、、、

 

2022年 秋アニメ オススメ作品 - soul jemの聖地巡礼日記 (hateblo.jp)

 

この作品はマジでオススメです、、、老若男女問わず楽しめるスーパーエンターテインメント作品と言っても過言ではないでしょう、、、描き下ろしイラストを使用した限定賞品が当たる ...説明すれば長くなるのでやめておきますが、わずか25話で完結する作品なので何はともあれ観て欲しい、、、絶対に後悔はさせませんよ、、、

 

様々なジャンルを絶妙に融合させ、目まぐるしく変化する展開はまさにジェットコースター、、、サマータイムレンダ』第23話 慎平と潮、固く手を取り合い闇の先 ...それでいて、最終回を観終えた後は心地よい余韻に浸れる名作です、、、

 

なんなら私、、完結してしまった寂しさで「サマレンロス」に陥り、しばらく抜け殻になってしまったレベル、、、それくらい私を夢中にさせてしまった「サマータイムレンダ」、、本当に出会えて良かったと思う作品です、、、

 

さて、、そんな「サマータイムレンダ」の舞台になった離島が、和歌山県和歌山市に実際にあるという、、、

 

その島の名は友ヶ島(ともがしま)、、、f:id:souljem:20240617030234j:image作中では日都ヶ島(ひとがしま)でしたね、、、

 

しか~し、その友ヶ島という島は実際は無人で、そこに行くには1日に4便しかない船で向かうしかないのだそう、、、

 

しかも、その船は天候の変化に弱く欠航もかなり多いのだとか、、、サマータイムレンダ聖地巡礼マップ!おすすめルート紹介!さらに、その島は無人島なので移動手段は徒歩のみ、、、険しい山道を何キロも上り下りしなければならないらしい、、、

 

当然、無人島なので蚊や蜂などの虫も多くマムシも出るという、、、

 

さらにさらに、、船の最終便に乗り遅れると島に取り残され、無人島でサバイバルな一夜を過ごすハメになるとかならないとか、、、いや、次の日が欠航だったなら、さらにもう1日という可能性もある、、、

 

マジかよ、、超絶過酷なうえに上陸するするための運も必要とか無理ゲーが過ぎるだろ、、、

 

怖ぇ~よ、、、友ヶ島マジ怖ぇ~よ、、、っていうか無理!!、、無人島とか絶対ムリ、、!!

 

そもそも誰にモノを言うとんねん、、こちとら廃車寸前のポンコツ初老男性やぞ、、、しかも低所得でTUFU持ちやぞ、、(⇦低所得とTUFUは関係ない、)

そんなん絶対ムリに決まっとるやろが、、、

 

この話はなかった事にしよう、、、うん、そういうことで、、、

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、ありがとうございました、、、

 

しかしながら、、、

 

俯瞰(ふかん)した内側の自分がこう語りかけるのです、、、

 

どうした、、愛する作品ならばこれしきの試練を乗り越えられなくてどうする、、、お前は聖地巡礼のプロだろ、、(⇦そんなものはない、)

 

イ、イヤ過ぎる、、、無人島とかマジでイヤ過ぎる、、けど、、、

 

ぐぬぬぬぬぬぬ、、、

 

、、、、、、、、、。

 

ということでレッツゴ~~~!!

 

~ これは、、ポンコツ初老男性が愛する作品のために、過去最高に過酷な巡礼をボロボロになりながらも奮闘する感じの、、何かそういったブログである ~

 

サマータイムレンダ」の舞台 和歌山県 和歌山市

 

さて、友ヶ島の概要や作品との関連についてはおいおい説明するとして、、とりあえず和歌山に向かうとしましょう、、、

 

なお、私がこの巡礼のために準備した期間は3泊4日、、、その中で1日でも友ヶ島へ渡る事が出来たらラッキーだと考えております、、、

最悪、4日間全て欠航という事態もあり得る、、、こればっかりはもう運を天に任せるしかありません、、、

 

ということで、、、

 

私の住む広島から和歌山に向かうにはまず新幹線で新大阪へ、、、f:id:souljem:20240617220901j:image

1時間半で新大阪に到着、、、やっぱ新幹線ってスゲーな、、
f:id:souljem:20240617220947j:image

そこから地下鉄に乗り換えてなんば駅へ、、、
f:id:souljem:20240617220858j:image

ここまで来ると人の数がハンパねぇ、、、さすが国内第2の都市、、、
f:id:souljem:20240617220950j:image

そして地下鉄なんば駅から少し歩いて、お次は南海電鉄なんば駅へ、、、f:id:souljem:20240617220933j:imageむぅ、さすが大阪、、ややこしいし分かりにくい、、、なんならしばらく迷ったぞ、、(⇦田舎者)

 

南海 なんば駅f:id:souljem:20240617220904j:image

おお、なんとも都会的で立派な駅、、、カッコいい、、
f:id:souljem:20240617220939j:imageちなみに、南海電鉄大阪市の難波から関西国際空港和歌山県北部の和歌山市高野山までを結ぶ鉄道、、、この作品にも関わる重要な存在なのである、、、

まあ私、初めて乗るんですけどね、、、

 

さあそれでは、この特急サザンに乗って和歌山にレッツゴ~~!!
f:id:souljem:20240617221004j:imageや~初めて乗る路線は年甲斐もなくワクワクしてしまいます、、(⇦ポンコツ初老男性、)

 

おお、これはっ!!f:id:souljem:20240619040948j:image南海電鉄と「サマータイムレンダ」のコラボキャンペーンではないですか、、、

まさにこれから巡礼に向かう私としては思わずテンションが上がってしまいます、、、

 

そう、、私がこの度の巡礼を無理をしてでも遂行したのは、現地が盛り上がっているうちに、、という理由もあったのです、、、

 

そして、、南海電車に揺られること約1時間、、、

 

おお、紀ノ川が見えてきました、、、f:id:souljem:20240617221002j:image

こ、これが紀ノ川、、初めて見たでござる、、、デカい、、、
f:id:souljem:20240617220847j:image
ここを下ると、もうすぐ瀬戸内海が待っているというワケですね、、、

 

おや、そうこうしているうちに着きましたよ、、、

 

南海 和歌山市駅
f:id:souljem:20240617220920j:imageや~広島を出発してから実に3時間半、、意外と遠いぞ和歌山市、、、

 

この標識は作中にも登場していましたね、、、f:id:souljem:20240620025728j:imagef:id:souljem:20240620025751j:image
くれぐれも、ここは南海電鉄和歌山市駅ですよ、、、JRの和歌山駅ではないので間違えないように、、、

 

おお、この路線は作中にも登場していた南海加太線ではないですか、、、
f:id:souljem:20240620025725j:imagef:id:souljem:20240620025808j:image通称「加太さかな線」、、「めでたいでんしゃ」とも呼ばれています、、、

 

この車体止めも作中に登場していましたね、、、f:id:souljem:20240620025714j:imagef:id:souljem:20240620025850j:imageアングル的に同じように撮るのは絶対ムリ、、、

 

この加太(かだ)線はこの作品にとってかなり重要、、なにしろ友ヶ島への船は加太からしか出ていないのですから、、、

 

この改札口も登場していましたね、、、f:id:souljem:20240620025717j:imagef:id:souljem:20240620025913j:image
主人公の慎平も、この和歌山市駅を経由して帰郷していたワケですね、、、

 

ん、、こ、これは、、、

 

小舟 潮(うしお)ちゃんじゃないですかァァァァァア!!!f:id:souljem:20240621034746j:imageな、なんでこんなところに、、、しかもスクール水着じゃねぇ、、、

白のワンピースめっちゃ似合っとる、、、

 

そう、、この度、この作品の絶対的ヒロイン・小舟 潮和歌山市初となる「和歌山市アニメ観光大使」に就任したのである、、、
f:id:souljem:20240617221007j:imageマジかよ、、スゲーな「サマータイムレンダ」、、行政にまで影響力があるとは、、、

 

主人公の慎平くんではなく、華やかな潮ちゃんというのがまた良いではないですか、、、

まあ私は妹のちゃん派なんですけどね、、(⇦どうでもええわ、)

さておき、、、

 

今日はもう友ヶ島へ向かうのは無理なので、、まずは4日間お世話になるこの和歌山市駅周辺をゆっくりと散策するとしましょう、、、f:id:souljem:20240617220909j:image

駅を出るとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20240617220855j:image

こ、ここが和歌山市、、、生まれて初めて来たでござる、、、
f:id:souljem:20240617220930j:image

和歌山市どころか和歌山県自体初めて降り立ったでござる、、、f:id:souljem:20240617221013j:imageなんともスッキリとしたシンプルな街、、、そして空が広い、、、

 

ここまで来ておいて大変申し訳ないのですが、、実は私、和歌山の知識がほぼゼロである、、、

ぶっちゃけ、、みかん備長炭くらいのワードしか思い浮かばない、、、あ、あと和歌山ラーメン、、(⇦ラオタ)

 

でもいいんです、、、だってそれを知りに来たのですから、、、

 

おや、この駅前通りも作中に登場していましたね、、、f:id:souljem:20240622040303j:imagef:id:souljem:20240623032135j:imagef:id:souljem:20240622040306j:image間違いなくここですよね、、、や~和歌山に来たって感じがします、、、

 

さて、こちらが南海 和歌山市駅の外観、、、f:id:souljem:20240622040258j:image
2020年6月に開業した「キーノ和歌山」という複合施設に直結しています、、、

レストラン街やスーパー、オフィス、図書館、ホテルなどが集合していてとっても便利、、、f:id:souljem:20240617220941j:image

まだ新しい施設なのでどこもピカピカで気持ちいい、、、
f:id:souljem:20240617221016j:image
滞在中はとても快適に過ごさせて頂きましたよ、、、私のお気に入りです、、、

 

そして、やたらと目を引くこの建物が「カンデオホテルズ南海和歌山」、、、f:id:souljem:20240622040300j:imageこの度、私がお世話になったホテルであります、、、本当に素敵なホテルでしたので後日紹介しますね、、、

ぶっちゃけ「サマータイムレンダ」の聖地巡礼をするのなら、利便性を含めてここ一択と言ってよいでしょう、、、

 

ということで、、せっかくなのでこの「キーノ和歌山」を散策してみましょう、、、

 

おお、このスタイリッシュでお洒落な空間は何だ、、?f:id:souljem:20240622045425j:image

何やら、ここは和歌山市民図書館という蔦屋書店を併設した市民に学びを提供する施設なのだそう、、、

f:id:souljem:20240622045428j:image

確かに、地元民と思しき家族連れや学生さんがたくさんです、、、

f:id:souljem:20240617220915j:imageまさに地元住民の憩いの場といった感じです、、、

 

こんな素敵な施設が無料で誰でも利用できるなんて和歌山市民が羨ましい、、、
f:id:souljem:20240617220917j:imageしかし、公共施設でこれはオシャレが過ぎるだろ、、、スターバックスじゃねーんだぞ、、、

 

ってあんのか~~~い!!!f:id:souljem:20240624033233j:imageぽが~~(怒)!!  もしや、とは思っていたがやっぱりお前か、、、

 

お、おのれスターバックスめ、、オシャレと聞けばどこにでも湧いて出やがって、、、

「自分、世界一オシャレなカフェですけど何か?」、、みたいな顔してんじゃないよ、、(⇦スターバックス行ったことない人、)

 

愚直で慎ましやかなドトールを見習え、、!!(⇦ドトールはたまに行く人、)

 

ムキキキキ、、、ぜ、ぜひ今度「季節限定なんとかティーラテ」とかいうのを飲んでみよう、、、グランデで、、(キリッ!)

 

そんなことはさておき、、、

 

おお、ここにも潮ちゃんがいるではないですか、、、f:id:souljem:20240622045431j:imageめっちゃ仕事しとるやんアンタ、、、もはや和歌山市民で潮ちゃんを知らない人はいないのでは、、、

でも私は澪ちゃん派であります、、(⇦知らんがな、)

 

さらには、和歌山市が発行するこんな聖地巡礼マップまで、、、
f:id:souljem:20240622045423j:image
これはかなり本気やぞ、、和歌山市、、、

 

こうやって、アニメを重要な観光資源として力を入れている自治体の光景を目の当たりにすると嬉しくなってしまいます、、、

さておき、、、

 

なにやら、この図書館の屋上に展望テラスがあるらしいので行ってみました、、、f:id:souljem:20240617220927j:imageとっても開放的で気持ちいい、、、やはりここも地元住民の憩いの場といった感じで落ち着きます、、、

 

さらに、ここからは和歌山市の街並みが一望です、、、
f:id:souljem:20240617220944j:imagef:id:souljem:20240617220850j:image

おお、まさに紀ノ川と南海電鉄トレインビューの融合、、、

f:id:souljem:20240617220923j:image地方感があっていいですね、、、最近は関東ばかりに行っていたのでこういう景色に癒されます、、、

 

こちらは和歌山市街方面、、、
f:id:souljem:20240617221010j:image
f:id:souljem:20240617220956j:image

和歌山県の県庁所在地なのに、そびえ立つタワーマンションがない事に親近感が湧いてしまう、、、

f:id:souljem:20240617220936j:imageおや、あちらに見えるのは、、、

 

おお、和歌山城ではないですか、、、
f:id:souljem:20240617220844j:imageそ、そうか、、和歌山市にはお城もあったんだ、、(⇦和歌山の知識ほぼゼロ、)

滞在中に絶対行っちゃります、、、

 

なるほど、、和歌山市とはこんな感じの街だったのですね、、、勉強になります、、

到着してまだ数時間ですが、既にこの街が好きになっている自分がいます、、、

 

来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

 

ということで、、続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、