soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 聖地巡礼 その1

どうも、soul jemです。

 

 

さてさて、、、

 

激痛に苦しみながらも、なんとか「文豪ストレイドッグス」の聖地巡礼を終えた私ですが、、、

 

実は、、はるばる横浜まで訪れたのにはもうひとつ目的があったのです、、、

 

っていうか、むしろこちらがメインだったりする、、、

 

その作品とは、、、

 

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないf:id:souljem:20230411213600j:imageそう、もはやアニメファンなら知らない人はいないはず、、、

 

2018年の秋アニメとして放送された作品なのですが、、意味不明なタイトルとは裏腹に、実に良く考えられたハイクオリティな作品として話題になりました、、、

ファンからは「青ブタ」という愛称で呼ばれています、、、

もう5年も経つんですね、、、

 

ズバリ、これホントに面白いです、、、

 

ジャンルとしては、ラブコメとファンタジー&ミステリーを合わせたようなちょっと不思議な作品、、、

 

思春期症候群」と呼ばれる不思議現象と向き合う少年少女たちを描いた作品で、あまりの面白さと完成度高さに当時の私は大いに唸ったものです、、、現在、1期13話+劇場版が公開されており、今年の6月には新たな劇場版も公開予定です、、、

 

内容をサクっと解説しようと思ったのですが、、、様々な要素が融合した作品とあって、これがなかなか難しい、、、

 

なので、とりあえず今回はさわりだけ、、、

 

こちらが主人公の梓川咲太、、、彼の視点で物語は進んでゆくのですが、、どこか冷めた性格と思春期症候群のせいで学校中から白い目で見られている、、、しかし本人は全く意に介さず、、、

 

作中ではブタ野郎扱いされていますが、実はとても正義感が強く妹想いの男前、、

 

抜群のワードセンスを持ち、セリフのひとつひとつに知性とユーモアを感じます、、、

 

将来は私も彼のように粋(いき)でウィットに飛んだセリフを吐ける男になりたい、、(⇦初老)

 

そして、そんな彼が出会うのが、これまた思春期症候群に悩むこの6人の女の子、、、それぞれの女の子をメインとした2〜3話の短編ストーリーで構成されているのがこの作品最大の特徴、、、

 

タイプの違う女の子たちを集めたオムニバス作品、と言えば分かりやすいでしょうか、、、

 

どのシナリオも実によく考えられており、いかに原作がハイクオリティであるかが窺えます、、、

謎解き要素もあり、ちょっとした短編ミステリーのようでもあります、、、そしてなにより、それぞれの女の子がとても魅力的に描かれていてとってもかわいいのです、、(⇦やっぱりそれ、、)

 

その中でも特に重要なのが、こちらの桜島麻衣、、、タイトルやキーヴィジュアルにもある通り、この作品の絶対的ヒロイン、、、彼女を紹介しておかないと何も始まらないのです、、、

 

咲太の前に突如現れたバニーガール姿の彼女、、、同じ学校の一つ上の先輩で芸能人、、、

強気でドSな性格ですが、実はウブで恥ずかしがり屋な優しい女の子、、、たまに見せるテレた表情がとってもかわいいんですよね、、、

 

咲太と彼女を中心に物語が進むのですが、この二人のトークが知的で痛快、、とっても楽しいのです、、、

 

おっと、解説はこれくらいにして、、、

 

そんな彼らが思春期症候群と向き合い成長してゆくちょっと不思議な物語、、、

 

おそらく、これから長く愛されるシリーズ作品になるのではないか思うので、ぜひ今からチェックしておく事をオススメします、、、

 

さて、そんな「青ブタ」の舞台は神奈川県は藤沢市、、、

 

そう、江ノ島のある藤沢、、、

 

藤沢から江ノ電に乗って七里ヶ浜の高校に通う咲太の様子はこの作品にとってはまさに日常、、、

街並みから駅の構内、海を望む景色まで忠実に再現されているらしいのです、、、f:id:souljem:20230416040420j:imageブコメマスター(⇦現実の恋愛とは一切関係ありません)の私としては、ずっと前からどうしても聖地巡礼したかったのです、、、

 

「今さら?」と思われるかもしれませんが、なにぶん田舎者の私はコロナが邪魔して関東に近づく事が出来なかったのである、、、

 

そして、この度ようやく念願叶って訪れる事ができた次第であります、、、

 

さあ、それでは参りましょう、、、

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 聖地巡礼

 

さて、、TUFUに苦しめられた「文スト」聖地巡礼から一夜明け、、、

 

しっかりと睡眠をとり休養したので、さすがに少しは足の痛みも引いたことでしょ、、f:id:souljem:20230415062514j:imageって1ミリも引いてねぇぇぇぇぇぇえ!!

 

マ、マジかよ、、引くどころかむしろ酷くなってやがる、、、

 

・ほとばしる激痛

 

ぐぬぬ、、おのれTUFUめ、、、ドSにも程があるだろ、、どこのクラブの女王様だよ、、、

マジいい加減にしろと言いたい、、、

これで勝ったと思うなよ、、(⇦TUFUは自己管理が原因です、、)

 

まあそんなこと言ってても仕方ないので、むちゃくちゃ痛いけど行くだけ行ってみよう、、、

 

ちなみに、どんだけ痛いか表現すると「骨折したまま歩き続ける感じ」と言えば分かりやすいかと、、、

 

ということで、、、

 

今回も引き続き、激痛に悶え苦しみながらも懸命に聖地を巡る姿を存分にお楽しみください、、、

 

ひたむきに頑張りますッ!!

 

(*注意)TUFUは危険な疾患です、、絶対安静なので決してマネをしないように、、、

 

「青ブタ」の舞台、、藤沢

 

さて、、それでは、さっそく横浜駅から藤沢に向かうとしましょう、、、f:id:souljem:20230414174714j:imageちなみに、ここ横浜も作中に登場していますよ、、、

 

横浜駅 ジョイナス
f:id:souljem:20230414174711j:image
f:id:souljem:20230414174708j:image咲太が後輩の古賀朋絵と横浜デートした回でしたね、、、

 

大さん橋からの景色f:id:souljem:20230415030657j:imagef:id:souljem:20230421062753j:image見事な再現度、、、これは藤沢も期待できそうです、、、

 

そして、藤沢の若者もデートはやはり横浜なんですね、、、勉強になります。

 

さあ、それでは藤沢に向かいましょう、、、f:id:souljem:20230416192742j:image横浜から藤沢まではJR東海道本線で3駅、、、

 

約20分ほどで到達です、、、意外と近いぞ藤沢、、、
f:id:souljem:20230416192759j:image

こ、ここが藤沢、、初めて来たでごさる、、、

f:id:souljem:20230416192739j:imageまあ神奈川自体が初めてなので当然ですが、、、

 

車体にも売店にも緑色とオレンジ色の湘南カラーが、、、

到着していきなりですが、このホームも作中に登場しています、、、f:id:souljem:20230417174516j:image
f:id:souljem:20230416192756j:image間違いなくここですよね、、、湘南カラーもしっかりと描かれています、、、

 

ホームを降りるとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20230416192746j:imageここ藤沢駅はJR、小田急江ノ電が乗り入れるターミナル駅、、、

 

乗降人員は湘南地域の鉄道路線全駅で最も多く、名実ともに藤沢市の中心駅、、、なので昼夜問わず一日中とっても人が多い、、、f:id:souljem:20230417174915j:imageそして、この作品にとっても非常に重要なターミナル、、、

数え切れない程登場する、まさに青ブタ聖地のホームグラウンドと言うべき駅なのである、、、まあ初めて来たんですけどね、、、

 

ここだけでもカット合わせがめちゃくちゃあるのでマジ大変、、、

なのでサクサクいきましょう、、、

 

まずはオープニングに登場した北口から、、、

 

咲太サイド、、、f:id:souljem:20230419002335j:image
f:id:souljem:20230417174903j:image

麻衣さんサイド、、、f:id:souljem:20230418171455j:image
f:id:souljem:20230417174912j:image人が多過ぎてうまく撮れていませんが、まさしくここです、、、

何度も観たオープニングなので実に感慨深い、、、

 

こちらは改札口、、、f:id:souljem:20230419001942j:imagef:id:souljem:20230419002023j:imageかなりのシンクロ率です、、、

 

こちらは劇場版からのシーン、、、f:id:souljem:20230417203355j:imagef:id:souljem:20230418173502j:imageこちらも見事な再限度、、、ちなみに中央のウサギが咲太くんです、、、

このシーンはここですね、、、f:id:souljem:20230417204304j:imagef:id:souljem:20230418173538j:imageここで古賀ちゃんが登場した時はホントに嬉しかった、、、

 

そう、古賀朋絵、、、f:id:souljem:20230419192842j:image咲太とは尻を蹴り合った仲の後輩で、ちょっとアホな感じがとってもかわいい女の子、、、

 

福岡出身で、たまに出る福岡弁で交わす咲太とのやりとりがホントに面白い、、、

 

彼女が巻き起こすタイムリープ編は実に完成度が高く、個人的にこの作品一番の見どころだと思っています、、、

 

そして、やはり声優の東山奈央さんは「俺ガイル」の由比ヶ浜しかり、「アホの子」を演じさせると天下一品ですね、、(⇦褒め言葉)

 

おっと、話を戻しまして、、、

 

これは妹のかえでちゃんとお出かけしたシーン、、、f:id:souljem:20230418173615j:image
f:id:souljem:20230417203346j:image

さらに公衆電話をかけたシーン、、、f:id:souljem:20230418173631j:image
f:id:souljem:20230417203352j:imageバックの看板も見事に一致しています、、、

 

こちらは麻衣さんの好きなクリームパンのお店、、、f:id:souljem:20230418173646j:imagef:id:souljem:20230417203705j:imageシュークリーム屋さんでした、、、

 

こちらは連絡通路、、、f:id:souljem:20230418174140j:image
f:id:souljem:20230417203359j:image実際に藤沢の名前を出しているだけあって、かなり再現度の高い作品である事が分かります、、、

他にも数え切れない程登場しているのですが、キリがないのでこれくらいにしといてやろう、、(⇦足が痛い)

 

しかし、ホントに人が多い駅で、、

 

ん、、あれは、、、

 

ま、まさか、、、

 

 

麻衣さんのバニーガール衣装が入っていたコインロッカーじゃないですか〜〜〜!!f:id:souljem:20230419033301j:image

ウ、ウソだろ、、、あるとは知ってたけどホントにあるんだこれ、、、

f:id:souljem:20230418174213j:image
f:id:souljem:20230417203337j:image

まさに左から5番目の上から2番目、、、

f:id:souljem:20230418174239j:image
f:id:souljem:20230417203343j:image間違いありません、、、麻衣さんはここに入れておいたバニー衣装を着て街に繰り出していたわけですね、、、

 

や~ホンモノを見る事ができて感激です、、、

 

そっか〜この中に麻衣さんのバニー衣装がね、、、
f:id:souljem:20230417203334j:imageヤ、ヤバいでござる、、、

 

ぶっちゃけ、開けて中を確認しようかと思いましたがやめておきました、、、、っていうか使用中でした、、、

 

ともあれ、今日イチ来てよかったと思う瞬間です、、、

 

時代が変わっても、ぜひこのコインロッカーだけは残してほしいものです、、、

 

さておいて、、、

 

お次は北口の駅前広場へ移動、、、

 

咲太や麻衣さんのマンションは北口側にあるので、作中に登場するのは北口がメインです、、、f:id:souljem:20230420024304j:imageこの日はイベントがあったらしく、こちらも人でごった返していますね、、、

 

一瞬登場したモニュメント、、、f:id:souljem:20230419173205j:image
f:id:souljem:20230419173208j:image

デッキから見下ろすと、作中に登場した交番が、、、
f:id:souljem:20230419174344j:image
f:id:souljem:20230419174341j:imageまさに古賀ちゃんと尻を蹴り合った後のシーンでしたね、、、

 

麻衣さんのバックにはビックカメラ藤沢店が、、、f:id:souljem:20230419050607j:image
f:id:souljem:20230417203919j:image

このビックカメラも度々登場しています、、、

f:id:souljem:20230419050732j:imagef:id:souljem:20230417203858j:imageどうですか、このほぼパーフェクトな再現度、、、

 

他にも双葉理央と出会ったシーンでも登場しています、、、
f:id:souljem:20230420024324j:image

f:id:souljem:20230419050910j:image
f:id:souljem:20230417203909j:imageビックカメラの名前がそのままなのは大丈夫なのでしょうか、、、

 

と思ったら、やっぱりコラボしとったんよ、、、

f:id:souljem:20230419203814j:imageおお、麻衣さんがビックカメラの制服着とるぞ、、、これはこれでアリだな、、、

 

ちなみに7、8階にあるジュンク堂書店も登場しました、、、f:id:souljem:20230419051001j:image
f:id:souljem:20230417203903j:image同じ場所をさんざん探したのですが見つからず、、、なのでそれっぽい場所で、、、

 

そして私は、向かいにある成城石井1階のバス乗り場に移動、、、

 

ここは劇場版にのみ登場した場所、、、f:id:souljem:20230419174501j:image
f:id:souljem:20230417203845j:image

藤沢駅のシーンはホントに多いですね、、、これでもだいぶカットしたつもりなのです、、、

f:id:souljem:20230419174535j:image
f:id:souljem:20230417203851j:imageこの場所には本当に花屋さんがありました、、、スゴイ、、、

 

そしてこれが本日ラストのカット、、、f:id:souljem:20230419174605j:image
f:id:souljem:20230417203855j:image古賀ちゃんが座っているベンチはなくなっていました、、、

 

藤沢駅はここ数年間、改修工事が続いていたそうなので、景色が全く変わっているのではないかと心配しましたが、ほぼ作中のままだったので安心しました、、、

 

しかし、激痛で足を引きずりながらこれらの写真を撮るのがどれだけ大変だったか、、、

 

まさに怪しいおっさんと言えるでしょう、、、

 

まあ好きでやってるんでいいんですけどね、、、

 

ともあれ、、藤沢駅だけでもこれだけの量、、、この作品がいかに藤沢なのかお分かり頂けたでしょうか、、、

 

さすが藤沢アニメです、、、

 

次回はさらに「青ブタ」の世界をお届けできればと思っております、、、

 

ということで、今回はここまで、、、

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、