soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

2023年 冬アニメ オススメ作品

どうも、soul jemです。

 

 

聖地巡礼もひと段落したところではありますが、、、

 

今回も恒例のオススメアニメの時間がやってまいりましたよ、、、さてさて、、、

 

今クールは世間一般的に「話題作ゼロの不作クール」と呼ばれていましたね、、、

 

しかしながら、、そういうクールだからこそ先入観にとらわれず良作を嗅ぎ分けるのがアニオタの使命、、、だと勝手に思っている、、、

 

2023年冬アニメ、全ての作品を観たわけではありませんが、私の印象としては、、、

 

異世界モノ」が多過ぎる、、、

 

近年のトレンドとはいえ、さすがにこれにはウンザリ、、、

 

似たような作品が多過ぎてどのキャラがどの作品なのかごちゃまぜになるレベル、、、

 

元々異世界モノが得意ではない私ですが、それでもさんざん観たあげく出した結論は、、、

 

このジャンルで「無職転生」を超える作品はしばらく現れそうもない、、ということ、、(⇦あくまで個人の見解です、、)現在2期製作中のこの作品、、、異世界転生モノが苦手な私でも驚きの完成度、、、

本当に素晴らしい作品なので未視聴の方はぜひ、、、

 

マジでオススメです、、!!

 

おっと話がそれてしまいました、、、

 

そんな不作と呼ばれているクールではありますが、、、

 

ありました、、キラキラと輝きを放つ作品が、、、

 

それではどうぞ、、、

 

 

もういっぽん!~柔道に青春を捧げる女子高生たちのか可愛いらしくもアツイ物語~

 

柔道アニメなんて実に「YAWARA!」以来じゃないでしょうか、、

 

私も観る前は「う〜ん、柔道かぁ〜」なんて乗り気ではなかったのですが、これがなんとも素晴らしい、、、今クールで私が唯一涙した作品であります、、、

 

これは、部員さえもままならない弱小柔道部が、少しずつでも高みを目指し奮闘する物語、、、

 

こちらが主人公の園田未知、、、空気は読めないが空気を変える力を持つムードメーカー、、、強いのか弱いのか分からんが時おり爆発的なパワーを見せる女の子、、、

 

そんな彼女を中心に物語は進んでゆくのですが、特筆すべきはやはり試合シーン、、、柔道シーンをアニメ化するのってかなり難しいと思うのですが、この作品は組み手の取り合いから技の掛け引き、寝技の攻防戦まで実に見事に描かれていて観るもの惹きつけて離しません、、、

 

もう臨場感と躍動感がすごい、、!!

 

そして何より一本を決めた瞬間はホントに気持ちいい、、、

観ながら思わずガッツポーズしてしまうレベル、、、

 

しかしながら、、この作品の素晴らしさは、圧倒的な強さで無双する事ではなく、負ける悔しさを知った弱小チームだからこその感動を味わえること、、、

 

そう、負ける事がとっても心に染みる作品なのです、、、

 

私のような負けっぱなしの人間にはとっても心に刺さるのです、、、、って誰が人生の負け犬やねん、、、まあ合ってるけど、、

 

さておき、、部員一人一人の心情や物語もしっかりと描かれており人間ドラマとしても秀逸です、、、

特に剣道部を辞めて柔道部に入った安奈ちゃんや、最後の大会に賭ける姫野先輩のエピソードはマジで胸アツです、、、


あまり見ない独特な作画タッチもかわいくていいですね、、、

っていうか永遠ちゃんと姫野先輩がとってもかわいいのです、、(⇦やっぱりそれ、、)

 

しかし、こんなにも素晴らしい作品が全く話題になっていないのが解せない、、、

もっともっと評価されるべき作品だと私は思う、、、

 

1期で終わらせるにはあまりにも勿体ない、、、

 

本当に素敵な作品なのでどうかたくさんの人に観て頂きたい、、、

マジでオススメです、、!!

 

お次は、、、

 

 

お兄ちゃんはおしまい!簡潔に説明すると、、引きこもりダメニートの青年「まひろ」が、科学者である妹「みはり」に怪しい薬を飲まされ、かわいい女子中学生になってしまう、、、という危険な香り漂う作品、、、

 

なんかヤバそうのが来たな、、とは思いながらも恐る恐る観てみたのですが、、、

 

、、、、、、、、、。

 

いやクオリティたけぇぇぇぇえ!!なんだこれ、、びっくりするわ、、!!

・驚きの完成度

 

マジで京アニが作ったのかと思ったぞ、、、

 

圧倒的に美しい作画となめらかな動き、ポップでファンシーなカラーセンス、アバンギャルドな楽曲、声優陣、どれをとっても一級品、、、このジャンルにここまでお金をかけるのか、、と思わずにはいられないほどのクオリティの高さ、、、

 

何者なんだ、、スタジオバインド、、、

と思ったら先ほど紹介した「無職転生」を制作した会社でした、、、納得です。ともあれ、、引きこもりニートだったまひろちゃんが少しずつ人と関わり、少しずつ成長してゆく姿は観ていて気持ちいい、、、

 

私のような引きこもりアニメオタクにはとっても勇気がわいてきます、、、、って誰が引きこもりゴミニートやねん、、、ギリ働いとるわッ、、!!

 

そしてなにより、回を増すごとに女の子らしくなってゆくまひろちゃんがとっても魅力的、、、マジでかわいく見えてくるから恐ろしい、、(⇦男です、、)

 

徐々に本気で惹かれてゆく自分が怖くなるレベル、、、っていうかもう女の子のままでええやん、、、

 

内容が内容だけに、女の子の生々しいエピソードやきわどいシーンもありますが、パステルカラーに包まれたポップな雰囲気がそれをイヤらしくさせていないのがスゴイ、、、(⇦海外では規制が掛かっているらしい)

 

日常系コメディではありますが、友達の大切さや家族を想うシーンが随所に散りばめられているのもいいですね、、、、、、そしてそして、、この作品が素敵なのは、ただのドタバタコメディで終わらないところ、、、

 

ネタバレになるので詳しくは言えませんが、最終回はとってもよかった、、、

結局、全ては大好きな兄のため、、、とっても仲の良い兄妹なのですね、、、

最初は危険な香りしかしなかったこの作品ですが、フタを開ければ家族愛を描いたとっても心温まる物語だったでごさる、、、

ともあれ、かなり攻めた革新的な作品である事は間違いありません、、、

 

少々マニアックな作品なので好き嫌いはあると思いますが、この作品を機に新しい扉を開けてみてはいかがでしょうか、、、

 

オススメです!!

 

 

そして、今クール最も輝いていた作品は、、、

 

 

ツルネ ~つながりの一射~

私の中で「京アニ作品」といえば、もはやオススメとかオススメしないとかいう次元ではなく、リリースされるだけで感謝しかない神格化されたものなのですが、、あまりにも素晴らしかったので今回は敢えて紹介させて頂きます、、、

 

これは、とある高校の弓道部で弓と真摯に向き合う少年たちの青春をを描いた物語、、、この度放送されたのは2期なのですが、非の打ち所がないほど見事な作品なので、すぐにでも1期からの視聴をオススメします、、、

 

なお、私はこの作品を観るまでは弓道の「き」の字も知りませんでした、、、

 

・作品が放つオーラが違う

京アニ作品なので、作画がとんでもなく美しいのは当然ですが、この作品はそのさらに上の領域にまで到達している気がします、、、

ただ単に画像が美しいのではなく、その表現方法が実に見事で芸術的なのです、、、

矢を射って的に当てる、、という単純な競技を芸術の域にまで美しく描いた作品、、とでも言いましょうか、、、

 

正直、私のチープな語彙力ではこの美しさを上手く表現できないでござる、、、

弓道場の凛とした空気感を水面の波紋や桜吹雪で表現している様は圧巻、、、

その圧倒的な美しさたるや、思わず息をのんでしまうほど、、、

 

静止画でも十分美しいですよね、、でも動く映像はこんなものじゃありませんよ、、、原作は小説なので、京都アニメーションはこの凄まじく優美な映像を文字情報だけで創り上げた事になります、、、驚愕ですよね、、、

さらに京アニのスゴさはこれだけでは終わらない、、、

 

ツルネ(弦音)というだけあって、音へのこだわりが半端ではないのです、、、

 

矢を射る瞬間の息づかい、、きしむ弦の音、、、

響き渡る弦音(ツルネ)、、、

的に当たった瞬間の心地よい音、、、当たった瞬間は思わず鳥肌が立ってしまいます、、、

 

特に弦音(ツルネ)に関しては、キャラクターそれぞれで音が全く違うんです、、、

 

これぞまさに京アニクオリティ、、、ぜひ皆さんもご自身で体感して頂きたい、、、

 

さて、物語もいよいよ佳境に入った今期、、、全国大会に進んだ風舞高校は全国制覇を成し遂げる事が出来るのでしょうか、、、

 

1期では無感情で機械のようだった藤原愁が少しずつ心を開いてゆく様も見どころです、、、妹の沙絵ちゃんがとってもかわいい、、、

 

さらに新たなライバルも登場し混戦を極める全国大会、、、それぞれがそれぞれの想いを胸に、一射一射に魂を込める姿は本当に美しい、、、

 

弓道の世界を描いた作品だけあって、汗まみれのスポ根アニメとはひと味違う落ち着いた雅な作品です、、、

まさにクールでスタイリッシュな大人なスポーツアニメと言って良いでしょう、、、

 

個人的に、女子部員のエピソード回があったのもポイント高し、、、

女子部員が何気にかわいいんですよね、、、

このシーンなんて「けいおん!」を思い出しちゃいます、、、

 

そしてそして、、2期のオープニングも務めたラックライフの曲も素晴らしい、、、

色とりどりの美しい映像に絡む爽やかな曲は何度も聞きたくなる、、、

 

「文スト」しかり、彼らの曲はいつも物語に鮮やかな色を添えてくれます、、、

 

もはや賞賛の言葉しか思い浮かばない芸術のような作品、、、

 

そして「あの京アニが帰ってきた、、」という感動と安堵の気持ちで思わず涙ぐんでしまいます、、、

 

これこそ日本が世界に誇る京都アニメーション、、、

世界中たくさんの人々に観てほしい、、、心からそう思う作品です、、、

どうか、この感動を皆さんもぜひ、、!!

 

オススメです、、!!

 

そして、、悲劇を乗り越え、再び私たちの元に戻ってきてくれた京都アニメーションに心から感謝です、、、

 

以上、、2023年冬アニメ、オススメ作品でした、、、

 

soul jemは皆さんのハッピーアニメライフを応援しています、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、