soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 聖地巡礼 その8 江ノ島編

どうも、soul jemです。

 

 

そう、、初老なのに今だ厨ニ病から抜けきれないsoul jemです、、、

 

さてさて、、、

 

現在「青ブタ」の聖地巡礼江ノ島に訪れている私ですが、、、とりあえず聖地巡礼は終了しましたので、今回も引き続き「初老のおっさん一人旅」であります、、、

 

そして、「文スト」&「青ブタ」と長かった神奈川編も今回で最終回、、、

 

ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです、、、

 

ということで、、、

 

初老のおっさん一人旅(⇦TUFU) ぶらり江ノ島編 2

 

さて、、前回、素敵な夕陽を目の当たりにして不覚にもちょっと感動してしまった私ですが、、、f:id:souljem:20230612030623j:imageあらためて素敵な夕陽、、、

 

おや、なにやら「岩屋」とありますね、、、
f:id:souljem:20230612030626j:imageたしか江ノ島の岩屋と言えば、、洞窟探検みたいな、、異世界ダンジョン的なやつですよね、、(⇦江島神社発祥の神聖な場所です、、)

 

むぅ、それはぜひとも行ってみたいぞ、、、

行って異世界転生気分を味わいたいぞ、、(⇦神聖な領域です、、)

 

それにしても、この辺りは剝き出しの岩がまる見えで実に迫力がありますね、、、
f:id:souljem:20230612030608j:imagef:id:souljem:20230612030604j:image

それにしても、もう日が暮れるというのにまだまだ人がいっぱい、、、
f:id:souljem:20230612030639j:imageさすが一級観光地です、、、

 

おや、ここから岩場に降りる事ができるみたいですね、、、
f:id:souljem:20230612030649j:imageせっかくなので降りてみましょう、、、

 

やだ、なにこの素敵な景色、、、
f:id:souljem:20230612030652j:imageそして海がこんなに近い、、、

 

っていうか、ここはもう海、、、

f:id:souljem:20230612030655j:imagef:id:souljem:20230612030645j:imageこの絶え間なく打ち寄せる波に広大な海の鼓動を感じます、、、海って生きてるんですね、、(⇦TUFU)

 

すっかりテンションが上がってしまった私はさらに進んでみる、、、f:id:souljem:20230612030636j:imageすると、、、

 

どうですかこの景色、、、
f:id:souljem:20230612030632j:image

いや美しいにも程があるだろ、、、フランス映画のラストシーンかよ、、、

f:id:souljem:20230612030658j:image

ぐぬぅ、、エモい、、エモ過ぎるぞ稚児ヶ淵、、、

f:id:souljem:20230612030620j:imageあまりにも芸術的な美しさに、しばらく呆然としてしまいました、、、

 

やべぇな稚児ヶ淵、、まさかここまでとは、、、

夕陽の景色に全く興味のない私でも衝撃を受けるレベルの美しさです、、、

 

素晴らしい、、、

 

せっかくなので、さらに海に近づいてみる、、、f:id:souljem:20230612030629j:image
f:id:souljem:20230612030614j:image

波の打つ音としぶきの迫力がスゴイ、、、

f:id:souljem:20230612030642j:image

波に飲まれてしまいそうで怖くなってくるレベル、、(⇦泳げない、)

f:id:souljem:20230612030611j:image濡れるのもイヤなのでこのくらいでやめておきました、、、

 

ともあれ、、改めて見ても見事な景色、、、f:id:souljem:20230612030617j:image人影があったほうが芸術的に見えるのは私だけでしょうか、、、

 

や~この時間になっても人が絶えないのも分かる気がします、、、f:id:souljem:20230612030601j:image

あまりにも素敵な写真が撮れてしまうので「もしかして自分、カメラのセンスあるんじゃね、、?」などと大きな勘違いをしてしまうレベル、、(⇦誰でも撮れます、、)

f:id:souljem:20230612030702j:imageド素人の私でもこれだけ綺麗に撮れるのですから、皆さんならもっと美しく撮れるはずですよ、、、

 

恐るべし、、稚児ヶ淵、、、f:id:souljem:20230612030705j:imageということで、、稚児ケ淵が「夕陽の名所」というのは紛れもなく本当でした、、、

「観光客を呼び込むためのデマカセ」とか言ってすんませんでしたッ、、!!

 

マジで素敵なので皆さんもぜひ、、!!

 

そして、、、

 

楽しみにしていた「岩屋」になんとか時間ギリギリで突入、、、f:id:souljem:20230613191830j:image

こ、ここがモンスターが闊歩するというダンジョンの一階層、、(⇦神の領域です、)
f:id:souljem:20230613191909j:image江ノ島や岩屋の歴史が記されたパネルが並んでいますね、、、

 

おや、あれは何でしょう、、、
f:id:souljem:20230613191850j:image

なにやら、江ノ島を愛した歌人与謝野晶子」の歌碑のようです、、、

f:id:souljem:20230613191859j:image

そうなのか、、与謝野晶子先生と言えば、瀕死の重傷を負った人間をも治してしまうという強力な異能力者、、(⇦それは「文豪ストレイドッグス」の設定です、)

むぅ、「文スト」を観てしまうとキャラのイメージが離れなくなるぞ、、、

 

ともあれ、、ここ岩屋が与謝野晶子先生とゆかりのある地である事は間違いないようです、、、実に勉強になります、、、

 

さておき、、、

 

最近リニューアルしたばかりだという洞窟内はとても綺麗に整備されていて歩きやすい、、、
f:id:souljem:20230613191817j:image

とここで、こんなロウソクを手渡されます、、、
f:id:souljem:20230613191906j:imageこれはますますダンジョン気分が高まりますね、、、

 

それではレッツゴ~~!!
f:id:souljem:20230613191856j:image

や~なんだかホントに異世界に来たみたいでワクワクしちゃいます、、、
f:id:souljem:20230613191903j:image

たくさん写真を撮ったのですが、、おそらく皆さんご存知だと思いますし、長くなるのでここからはザックリと、、(⇦書くのが面倒くさい、)

f:id:souljem:20230613191833j:imageともあれ、この異様な非日常空間は旅行気分MAXでテンションが上がります、、、

子供たちならさぞ喜ぶのではないでしょうか、、、

 

おお、ここが江ノ島発祥の場所、、、
f:id:souljem:20230613191804j:image
f:id:souljem:20230613191846j:image
ここ岩屋は弘法大師空海)が修行した場所でもあり、源頼朝が戦勝祈願した場所でもあるのだそう、、、


長い時をかけて浸食された岩々がとても神秘的です、、、
f:id:souljem:20230613191811j:image

こんなフォトジェニックなスポットもあったりして、、、
f:id:souljem:20230613191801j:image

そして、いったん外に出て次の岩屋へ、、、
f:id:souljem:20230613191814j:image

ここからは、先ほどとは違う角度からの相模湾が一望です、、、

f:id:souljem:20230613192054j:imagef:id:souljem:20230613191827j:imageやはり素晴らしい景色、、、

 

振り返るとこんな感じ、、、

f:id:souljem:20230613192051j:imageむぅ、先ほどまであの岩の中に入っていたのか、、すごいな、、、

 

そしてこちらが第二岩屋の入口、、、
f:id:souljem:20230613191821j:imageいわゆるダンジョンの二階層というやつですね、、、

噂によるとここに最強のラスボスがいると聞く、、、、ホントかよ、、そんなわけねーだろ、、

 

こちらの岩屋は先ほどより小さいようでロウソクはないもよう、、、
f:id:souljem:20230613192028j:image

なにやらおどろおどろしい雰囲気、、、
f:id:souljem:20230613192047j:image

あ、あれはまさか、、、
f:id:souljem:20230613192032j:image江ノ島龍神、、、

 

ホンマにおったんよ、、、f:id:souljem:20230613192021j:image

こ、これがこの階層のラスボス、、マジ強そう、、、

f:id:souljem:20230613192011j:image「五頭龍」と呼ばれているのだそう、、、周囲には龍の唸り声が響いています、、、

 

これは、江ノ島に古くから伝わる「龍神伝説」になぞらえた演出なのだそう、、、

 

神聖な場所とはいえ、こういった演出がされているのは遊び心があって良いですね、、、

 

とっても楽しめました、、そして何より勉強になりました、、、

 

実際、ほとんどの方がシーキャンドルのある頂上で引き返しておられましたが、稚児ヶ淵と岩屋を見ないで帰るのはあまりにももったいないと私は思う、、、

 

だってこの景色ですよ、、、f:id:souljem:20230613192044j:image

稚児ヶ淵は日が暮れてもやっぱり美しい、、、

f:id:souljem:20230613192058j:imageさて、、それではもう時間がないので戻るとしましょう、、、

 

しかしながら、、歩いて来たのなら歩いて戻るのが道理、、またあの道のりを歩くと思うとめまいがします、、、

 

通常なら稚児ヶ淵から弁天橋までを繋ぐ「べんてん丸」という船があるそうなのですがこの日は運航していませんでした、、、マジか、、、

 

PLEASE BENTENMARUUUUU!!

 

ということで、仕方ないのでひたすら歩いて戻る、、、

 

やべぇ、、「ザ・ゾーン」の効力が切れてきたでござる、、、急いで戻らなくては、、、


おや、シーキャンドルがライトアップされていますね、、、
f:id:souljem:20230613191959j:image

これは、作中にあったライトアップと全く同じ色、、、
f:id:souljem:20230613192035j:imagef:id:souljem:20230616180909j:image本当にこの色なのですね、、ちょっと嬉しい、、、


そして、再び「思い出のウッドデッキ」、、、f:id:souljem:20230615205314j:imagef:id:souljem:20230617034143j:imageよく見るとベンチの向きが変わっています、、、しかし、この時間になってもここは人気のようですね、、、

 

夜はこんな感じの景色、、、
f:id:souljem:20230613192003j:image
いいですね、、生まれて初めての湘南の夜景です、、、

これには初老のおじさんも思わずニッコリ、、(⇦TUFU)

 

夜の江ノ島も良いものですね、、、ちょっと得した気分です、、、

 

夜の瑞心門、、、
f:id:souljem:20230613192038j:image

夜の弁財天仲見世通り、、、f:id:souljem:20230615040240j:image

この時間になっても上に登る人がいるのはなぜなんでしょう、、、

f:id:souljem:20230615040311j:image、、とここで、、ついに「ザ・ゾーン」の効力が完全に消失、、(⇦もともとそんなものはない、)

 

、、、、、、、。

 

いや痛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!

 

・爆裂する激痛

そう、「ザ・ゾーン」に達したものは、その対価として消失後に凄まじい激痛に襲われるのである、、(⇦個人の勝手な妄想です、)

 

ウソだろ、この爆発する様な激痛、、こんな痛みがこの世にあっていいのかよ、、爆裂魔法じゃねーんだぞ、、、

 

そう、激痛のエクスプロージョンである、、、

 

いや激痛までPuls Ultra(プルスウルトラ)してんじゃないよ、、、薬物でもヤってんのかこの足、、、

 

もういっそ殺せ、、、

 

はい、、ということでね、、、

 

そんなこと言ってても仕方ないので、もうひたすら歩くしかありません、、、

 

でもここから見える湘南の夜景はやっぱり綺麗です、、、
f:id:souljem:20230615040354j:image

茅ヶ崎や平塚の街灯りが見えますね、、、
f:id:souljem:20230615040400j:image
f:id:souljem:20230615040357j:imageこの時間の湘南の景色も幻想的で素敵です、、、またしても得した気分、、

 

しかし遠い、遠過ぎるぞ本島、、、
f:id:souljem:20230615040332j:image

でもやっぱり海がきれい、、、
f:id:souljem:20230615040250j:image

振り返るとシーキャンドルがあんなに小さく、、
f:id:souljem:20230615040308j:imageよくもまあこの足で戻ってこれたものです、、、やっぱ「ザ・ゾーン」ってスゲーな、、(⇦そんなものはない、)

 

おや、ここは劇場版のクライマックスシーンの場所ではないですか、、、
f:id:souljem:20230615040256j:imagef:id:souljem:20230617172259j:image

そう、まさに翔子さんと約束した「龍の灯籠」の前ですね、、、

f:id:souljem:20230617172204j:image

このシーキャンドルもここからの角度が正解でしょう、、、f:id:souljem:20230618193946j:image
f:id:souljem:20230615040231j:imageこのカメラではこれが限界、、、


そして、咲太は最後の決断をここで実行に移すのです、、、

 

この交差点は、まさに咲太が車に轢かれた場所、、、f:id:souljem:20230618182143j:image

一本松と青い標識がまさにここであると証明しています、、、f:id:souljem:20230618182248j:image
f:id:souljem:20230618182140j:image劇場版で最も重要なシーンと言ってよいでしょう、、、

 

そういう事になるのか、、とちょっと衝撃的なシーンでした、、、

やはり咲太は最後まで男前です、、、

 

まさにここなのですね、、、ちょっと感動です、、、

 

そして、最後の最後に重要なシーンの聖地巡礼が出来て嬉しい、、、

 

来てよかったと思う瞬間でした、、、

 

あまりの激痛で気を失いそうになったので海岸で少し休憩、、、f:id:souljem:20230615040335j:image

夜の江ノ島ってこんな感じなのですね、、、

f:id:souljem:20230615040323j:image湘南を象徴する素敵な景色を眺めながら、、これからの帰路の行程を考える、、、

 

1、ここから片瀬江ノ島駅まで歩く、、

2、片瀬江ノ島駅から小田急に乗って藤沢駅へ、、

3、藤沢駅からJRに乗って横浜駅へ、、

4、横浜駅からホテルまで歩いて荷物を回収、、

5、横浜駅から地下鉄で新横浜駅へ、、

6、新横浜駅から4時間かけて広島に到着、、

 

、、、、、、、、。

 

いや面倒くせぇぇぇぇぇぇえ!!!

 

っていうか無理ゲーにも程があるだろ、、、この足エクスプロージョン中やぞ、、、プルスウルトラやぞ、、、

もういっそ湘南の海の藻屑になってやろうか、、、

 

・でも帰るしかない

 

そうは思いながらも、諦めてトボトボと歩き始めた瞬間、、、

 

なんかスゴイ爆裂音が、、、
f:id:souljem:20230615040403j:image

なになに、、何なの、、?

事故?  テロか、、テロなのか、、?

f:id:souljem:20230615040234j:image

よく見ると、夜空には見事な打ち上げ花火と湧き上がる歓声が、、、
f:id:souljem:20230615040351j:imageう、うわ〜花火だ〜〜~!!

 

なるほど、この時間になっても江ノ島に向かう人がいたのはこの花火があったからなのですね、、、納得です、、
f:id:souljem:20230615040320j:image

偶然に訪れた私はとってもラッキーなのかもしれません、、、
f:id:souljem:20230615040345j:image

実際に打ち上げ花火をこんなに近くで見たのはいつ以来でしょうか、、、
f:id:souljem:20230615040243j:image音の迫力がスゴイ、、そして何より美しい、、、

 

シーキャンドルをバックに見る打ち上げ花火、、、
f:id:souljem:20230615040338j:imageこれは、なかなかに貴重な景色なのではないでしょうか、、、

 

や~生で見る打ち上げ花火ってこんなに綺麗だったのですね、、、
f:id:souljem:20230615040342j:imageまさか江ノ島でこんな景色に出会えるとは思っていませんでした、、、本当にラッキーです、、、

 

双葉理央が咲太たちと見た景色もこんな感じだったのでしょうか、、、

しんどい思いばかりだった今回の旅でしたが、最後の最後に良いこともあるものですね、、、f:id:souljem:20230615040329j:image

この作品と藤沢市に心から感謝です、、、

f:id:souljem:20230615040237j:image
ということで、、、

 

苦しくて長かった「青ブタ」聖地巡礼もこれにて終了、、、

 

そしてまた「羽ばたけTUFUシリーズ」もこれにて終了であります、、、

 

さようならTUFU、、そしてありがとう、、、

もう二度と出てくんなよ、、、いいな、絶対だぞ、、

 

ということで、、、

 

いかがでしたでしょうか、、私の激痛にもがき苦しむ姿を楽しんで頂けましたか、、?

 

ぶっちゃけ、とても記事にはならないかと思っていましたが、意外と何とかなったでござる、、、f:id:souljem:20230615040317j:imageそう、TUFUでもやればできるんです!!

 

くれぐれもTUFUは危険な疾患です、、絶対安静を心がけましょうね、、、

 

さて、、、

現在「青ブタシリーズ」は劇場版公開中ということもあって、さまざまなコラボ企画もあるみたいですよ、、、


先日はこの片瀬江ノ島駅の一日駅長に桜島麻衣さん(CV瀬戸麻沙美さん)が就任されたのだそう、、、
f:id:souljem:20230615040409j:image

なにやら車内放送も麻衣さんなのだとか、、、

f:id:souljem:20230615040253j:image
そう、聖地巡礼するならまさに今が旬、、、

 

それに聖地巡礼大歓迎な街なので思いっきり楽しめる事請け合いです、、、

 

そして、私か思うにこの「青ブタシリーズ」はこれからも長く愛されるシリーズ作品になると思います、、、

 

ぜひ皆さんも、今からこの作品をチェックして、藤沢&湘南に訪れてみてはいかがでしょうか、、、f:id:souljem:20230620040154j:imageきっと素敵な思い出になると思いますよ、、!!

 

オススメです、、!!

 

ということで、、現場からは以上です、、、

 

それではまたいつか、、、

 

 

最後まで読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、