soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

文豪ストレイドッグス 聖地巡礼 横浜 その4

どうも、soul jemです。

 

 

さてさて、、、

 

現在「文豪ストレイドッグス」の聖地巡礼で神奈川県は横浜市に訪れている私ですが、、、

 

これまたドえらいカッコいいキーヴィジュアルだこと、、、やっぱこの4人は絵になりま、、、って横浜の街ボロボロやないかッ、、!!

 

ちなみに一番右はポートマフィアの中原中也、、、

この人もいい加減クソカッコええ、、、私のお気に入りです。

 

これは劇場版「文豪ストレイドッグス デッドアップル」のキーヴィジュアル、、、

 

2期と3期の間に公開された完全新作映画なのですが、、ただでさえハイクオリティな作品なのに、それをさらに上回る仕上がり、、、劇場版ならではの美しい作画と、大迫力のバトルアクションをこれでもかと楽しめる作品になっておりますので、ぜひ3期を観始める前にどうぞ、、、

 

オススメです、、!!

 

ということで、、、

 

4回にわたってお届けしてきた、この「文スト聖地巡礼」も今回で最終回であります、、、

 

本当ならもっとたくさん巡るはずだったのですが、なにしろ私の足に特級の呪いが発動しておりますもので、、、

 

おのれ、、きゃつめ、、僕(やつがれ)がどんだけリサーチして綿密なスケジュール組んだと思っとんねん、、、、

これで勝ったと思うなよ、、(⇦TUFUは自己管理が原因です)

 

ぜひまたいつか絶対リベンジしたいと思っています、、、

 

ということで、、、

 

前回の続きからどうぞ、、、f:id:souljem:20230328175450j:image万国橋で素敵な夜景を満喫した私は、そのままみなとみらいへ、、、

 

するとこんな場所が、、、
f:id:souljem:20230328175727j:imagef:id:souljem:20230329174248j:image

ここはオープニングに登場したサークルウォークという円形の陸橋、、、

f:id:souljem:20230328175730j:imagef:id:souljem:20230329174306j:imageとてもアートな陸橋ですね、、、おそらく横浜の方々にはお馴染みなのではないかと、、、

 

そして、すぐそばには横浜のシンボル、、コスモクロック、、
f:id:souljem:20230328175653j:imageちなみにこれは夕方に撮った写真、、、

 

コスモクロックのあるこの小さな遊園地は「コスモワールド」というのですね、、、
f:id:souljem:20230328175740j:imageやはりランドマークタワーとコスモクロックの存在感は圧倒的ですね、、、

 

もちろんここも二人がデートで巡った場所、、、
f:id:souljem:20230330005724j:image
f:id:souljem:20230328175702j:imageこのレール角度の場所を探すのは苦労しました、、、

 

次々と変化していくイルミネーションがとっても綺麗です、、、f:id:souljem:20230328175712j:imageやはり、みなとみらいは夜のほうが断然魅力的だと思います、、、

 

作中では二人で観覧車デートを楽しんでいましたね、、、

せっかくなので私も乗って夜景を楽しもうかと思いましたが、、初老のおっさんが足を引きずりながら一人で観覧車とか怪しいにも程があるのでやめておきました、、、

 

こちらも横浜のシンボル、インターコンチネンタルホテル、、、
f:id:souljem:20230328175733j:imageぜひ一度泊まってみたいものです、、、

 

おや、なんか雰囲気のある水門がありますね、、、f:id:souljem:20230330045229j:image

こちらは調べてもなぜか情報がありませんでした、、、ポートマフィアの秘密施設なのでしょうか、、、

f:id:souljem:20230330174552j:imageこの辺りにはポートマフィアの本部ビルもありますしね、、(⇦作品上の設定です)

 

オープニングの集合画像はこの辺りでしょうか、、、f:id:souljem:20230330211632j:imageおそらく別の場所だとは思いますが、角度的には合ってるかと、、、

 

おや、あの煌々と光っているのは日本丸ですね、、、
f:id:souljem:20230330045232j:image

帆船日本丸は1930年(昭和5年)に造られ、国の重要指定文化財にも指定されている船、、、

多くの船員を育てた実習帆船として活躍し、日本の海運業の発展に貢献したのだそう、、、

f:id:souljem:20230328175656j:image真っ白な船体が美しい、、、「太平洋の白鳥」と呼ばれていたそうです、、、

 

バックにはランドマークタワーが、、、f:id:souljem:20230328175736j:image

そして、次に私が向かったのは、ランドマークタワーの裏手にある横浜美術館、、、f:id:souljem:20230328175706j:image

おお、なんと綺麗なイルミネーション、、、冬らしくていいですね、、、

f:id:souljem:20230331172938j:imageグランモール公園というのだそう、、、

 

そして、こちらが作中に登場した横浜美術館、、、f:id:souljem:20230330045059j:image
f:id:souljem:20230328175700j:imageあいにく絶賛改修工事中でした、、、

 

すぐそばには「MARK IS」という商業施設があり多くの人で賑わっています、、、
f:id:souljem:20230328175715j:imageブルーに統一されたイルミネーションがとっても素敵です、、、

 

や~横浜の街は夜のライトアップも一切手抜きなしですね、、、

 

さすがお洒落な街、ヨコハマ、、、

 

ということで、、、

 

いよいよ「文スト」聖地巡礼、、最後のスポットとなってしまいました、、、

 

この度の巡礼の大トリを飾るのはこちら、、、

 

横浜ランドマークタワー
f:id:souljem:20230328175724j:imageそう、言わずと知れた横浜最大のシンボル、、、

 

地上70階建て、高さ296M、、超高層ビルとしては日本で2番目に高いまさに横浜を象徴する建物、、、f:id:souljem:20230331174525j:imageタワー棟を中心にオフィス、ホテル、ショッピングモール、レストランなど多くの施設があり、さらには展望フロア、多目的ホール、石造りのドックを復元活用したドックヤードガーデンなど、この建物だけでさながら一つの街のよう、、、

 

とっても目立つ建物なので、作中にも度々登場しています、、、f:id:souljem:20230331174409j:image
f:id:souljem:20230328175709j:imageそして何より、、、

 

オープニング・タイトルバックの景色は、ここランドマークタワー展望フロアからの景色だという、、、

そう、オープニングで太宰さんが飛び降りたのは、ここランドマークタワーだったのです、、、

まさに大トリを飾るにふさわしいランドマークタワー、、、横浜初心者の私としては、ぜひ訪れてみたかった場所です、、、

 

それでは行ってみましょう、、、

 

ランドマークタワーにもベイバイクのポートがあるのでとっても便利です、、、f:id:souljem:20230330010008j:image

こちらのイルミネーションも華やかで綺麗、、、

f:id:souljem:20230330010014j:image

おお、ここがドックヤードガーデンですね、、、でかい!!f:id:souljem:20230330010011j:image
現存する最古の商船用石造りドックとして、国の重要文化財、ならびに横浜市の歴史的建造物に指定されているのだそう、、、

 

館内には大きなクリスマスツリーが、、、f:id:souljem:20230330010145j:image冬らしくていい感じですね、、、

 

タワーに入っている企業の一覧表、、
f:id:souljem:20230330010125j:imageいや多すぎだろ、、、地方のショッピングモールより確実に多いぞ、、、

 

どうやらここが展望フロアの入口のようです、、、
f:id:souljem:20230330010136j:image

スカイガーデンというのですね、、、f:id:souljem:20230330010154j:image

料金は1000円、、、私は全国旅行支援のクーポンを利用しました。f:id:souljem:20230330010130j:image

2階のロビーから69階、高さ273メートルまで日本最高速のエレベーターで約40秒(分速 750メートル)で到着、、、
f:id:souljem:20230330010159j:image日本最速ですよ、、、日本最速!!

 

エレベーターを降りるとこんな感じ、、
f:id:souljem:20230330010142j:image

おお、なんかムーディーやぞ、、、
f:id:souljem:20230330010202j:image

ホテルのバーラウンジのようです、、、
f:id:souljem:20230330010151j:image

この時はまだ入国制限があった時期なのでかなりゆったりとしていますね、、、f:id:souljem:20230330010139j:image解除されれば、おそらく外国人でごった返すのでしょう、、、

 

フロア内にはお土産ショップやカフェが、、、f:id:souljem:20230330010133j:imageお酒も飲めるみたいですよ、、、

 

ライブラリーなんかもありました、、、f:id:souljem:20230330010128j:image
さて、それでは肝心の景色を見てみるとしましょう、、、

 

田舎者の私には69階と言われてもいまいちピンときませんが、言うてもよくある一般的な展望台と大差な、、

 

いや高ぇぇぇぇぇぇえ!!!f:id:souljem:20230331174632j:image

どんだけぇ~~~~!!f:id:souljem:20230331174545j:image

69階ってこんなに高いの?、、、もう信じらんな〜~い!!f:id:souljem:20230331174626j:image

やだなにこれ超キレイなんですけど〜〜~!!f:id:souljem:20230331174538j:image後半なぜオネエ口調なのかは分かりませんが、とにかく素晴らしい景色です、、、

 

さすが地上273メートルの眺望、、、横浜一の高さは伊達じゃありませんね、、、

 

土地勘がないのでよく分かりませんが、こちらは高層ビルが少ないので鎌倉方面でしょうか、、、f:id:souljem:20230331174622j:image

地平線まで伸びる街灯りが本当に綺麗です。

f:id:souljem:20230331174548j:image光の粒の多さがハンパねぇ、、、ヘリコプターからの空撮だろこれ、、、

 

こちらはおそらく東京方面、、、f:id:souljem:20230331174551j:image天気が良ければスカイツリーや東京タワーが見えるらしいのですが、残念ながら今日は見えませんね、、、

 

先ほどまでいた横浜美術館のイルミネーションがあんなに小さく、、、f:id:souljem:20230331174557j:imagef:id:souljem:20230331174616j:imageもはや人の姿なんて視認できるレベルではありません。

 

先ほど見上げていたアパホテル&リゾートもはるか上から見下ろせます。f:id:souljem:20230331174610j:image

右側には桜木町駅も見えますね、、、f:id:souljem:20230331174600j:image晴れた日の日中は富士山も見えるのだそう、、、、でしょうね、、

 

しかしながら、横浜らしさを味わうならやはり港方面が一番です、、、
f:id:souljem:20230331174532j:image横浜ベイブリッジ大さん橋、赤レンガ倉庫もバッチリ見えます、、、でもやはり一番目立っているのはコスモクロックとインターコンチネンタルホテルですね、、、

 

奥には川崎市の街並みが、、、
f:id:souljem:20230331174535j:image
っていうか川崎ってあそこだったんだ、、,今初めて知ったぞ、、(⇦田舎者 & TUFU)


おっと、美しい夜景に見とれてしまってお仕事を忘れていました、、、

 

こいつのカット合わせをしなければ、、、一見そのまんまなので簡単そうに見えますが、これがなかなか難しい、、、

 

角度やレイアウト、ガラスの反射などを気にしながら、展望フロアではありえない体制で何度も格闘すること15分、、(⇦かなり怪しい)

 

なんとかそれっぽく撮れたのがこちら、、、f:id:souljem:20230331174542j:image
こんな感じでいかがでしょうか、、、、いやホント、難しいんだから、、、

ともあれ、この大都会の見事な景色を満喫して1000円なら安いのではないかと、、、f:id:souljem:20230331174629j:image
日本最速のエレベーターにも乗れますしね、、、

 

それに何より、高層階から見下ろす横浜の街並みはとっても魅力的、、、

 

横浜はやはり素敵な場所ですね、、、f:id:souljem:20230331174545j:image来てよかったと思う瞬間でした、、、

 

横浜に感謝です、、、

 

ということで、、、

 

本当なら、ガッツリ「その12」くらいまでやる気まんまんだった「文スト聖地巡礼」ですが、これにて強制終了、、、

 

もう足が限界でござる、、、

 

しかしながら、これだけでもこの「文豪ストレイドッグス」がいかに横浜なのか十分すぎるくらいに分かった気がします、、、

 

ぶっちゃけ自分でも激痛に耐えながらよくやったとは思いますが、MVPは間違いなくベイバイクでしょう、、、f:id:souljem:20230404202803j:imageありがとうベイバイク、、、マジであんたがいなけりゃこの企画自体成り立たなかったぜ、、(⇦TUFU)

 

いつの日かリベンジする時は万全な体制で臨みたいと思います、、、

 

そしてそして、、、

 

この記事を書いている間にも「文スト」の5期放送が発表されましたね、、、

すごいぞ「文豪ストレイドッグス」、、、5期まで続く作品なんてそうそうあるものではありませんよ、、、本当に楽しみです。

 

きっとこれからも長く愛される名作になってゆく事でしょう、、、

 

横浜を舞台に抗争を続ける武装探偵社とポートマフィアですが、この二つの組織に共通する信念は「愛する横浜を守る事」、、、この二者が絶妙なバランスで均衡を保ち横浜の平和を守る、、、

 

そんな「横浜愛」に満ち溢れた、激しくも熱い作品「文豪ストレイドッグス」を観て、皆さんも横浜に訪れてみてはいかがでしょうか、、、

 

いつもとは違う横浜が見えるかもしれませんよ、、、

 

オススメです、、!!

 

あと中年男性の皆さん、、尿酸値には気をつけましょうね、、、

 

ではでは、、またいつか、、、

 

 

最後まで読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、