soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

文豪ストレイドッグス 聖地巡礼 横浜 その3

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、「文豪ストレイドッグス」の聖地巡礼で神奈川県は横浜市に訪れている私ですが、、、さて、この作品、、オープニング&エンディングシーンのクオリティが非常に高い事でも知られています、、、

 

何度も言いますが、もうとにかくめちゃくちゃカッコいいのです、、、

 

この作品のシビれるほどのカッコよさは、全てこのオープニング&エンディングのおかげなのではないかと思えるレベル、、、

 

そう、この作品、、音楽の使い方が実に上手なのです、、、

 

オープニングは、ハードな曲調にアクションシーンを絡ませ観る者のテンションを盛り上げます、、、

横浜の街が彼らのカッコよさをさらに引き立てていますね、、、

ホント、どこまでも横浜な作品です、、、

 

そして、特筆すべきはエンディング、、、

毎回の物語終盤、、これ以上ない絶妙なタイミングでイントロが入り、そこから美しいエンディングに切り替わるのですが、その流れが実に秀逸でドラマティック、、、

なんかこうグワ~って、、グワ~~ってなるんです、、(⇦語彙力ゼロ%)

そして流れ始める美しい映像とラックライフの優しくも心に沁みる曲、、、

本当に見事な演出です、、こんなの余韻を残さずにはいられません、、

 

もはや、人が感動するツボを知っているとしか思えない所業、、、

 

もうグワ〜って、、グワ〜ってなるんです、、(⇦2回目)「コイツ何言ってんだ?」とお思いでしょうが、観た人ならきっと分かって頂けるはず、、、

 

私の中で「素敵なエンディング」ランキングぶっちぎりナンバーワンです、、、

それくらい素敵なエンディング、、、作品共々ぜひ観て頂きたい、、

 

グワ~ってなるかもしれませんよ、、、

 

オススメです、、!!

 

ということで、、

 

以上、、「文スト」に関して伝えたい事は、ほぼ全て言ってやりましたので、とっとと巡礼の続きに参りましょう、、、

 

さて、、、

 

前回、苦しみながらも横浜の街を駆け抜けた私はようやくホテルに戻ることに、、

 

そして、この度お世話になったホテルはこちら、、、

JR東日本ホテルメッツ 横浜
f:id:souljem:20230323175438j:image皆さんご存知、JR東日本が運営するホテルグループですね、、、

 

今回初めての利用でしたが、とても綺麗で気持ちよく過ごさせて頂きました、、、

 

立地は、JR横浜駅きた西口から徒歩3分というアクセスの良さですが、、、f:id:souljem:20230323175603j:image今の私には果てしなく遠く感じたでごさる、、、

 

「CIAL」という商業施設の二階にエントランスがあります、、f:id:souljem:20230323175106j:imagef:id:souljem:20230323175048j:image

フロントロビーには無料のコーヒーマシンやアメニティコーナーが、、、
f:id:souljem:20230323175058j:image

入浴剤の種類が豊富なのがいいですね、、

f:id:souljem:20230323175435j:image今回は「全国旅行支援」を利用しての宿泊でしたが、スタッフさんの対応も実にスムーズ、、、さすがです。

 

ではさっそくお部屋へ、、
f:id:souljem:20230323175104j:imageカーペットの柄がなんかアート、、、

 

今回利用したのはスーペリアシングル、、、
f:id:souljem:20230323175045j:image

白を基調としたお部屋でとても清潔です、、

f:id:souljem:20230323175042j:image設備も申し分なし、、、消臭スプレーとミネラルウオーターがあるとやっぱり助かりますね、、、

 

決して広くはありませんが、一人なので問題なし、、、

 

ベッドはシモンズ製とのこと、、
f:id:souljem:20230323175113j:image

ルームウェアはセパレートタイプでこれも私好み、、f:id:souljem:20230323200744j:image

ユニットバスも広めで清潔、、、
f:id:souljem:20230323175110j:imagef:id:souljem:20230323175054j:image

特にこれといった特徴はありませんが、基本がしっかりとしたホテルといった印象です、、

f:id:souljem:20230323193710j:imageさすが安心と信頼のホテルブランドですね、、ぜひまた利用したいと思います、、、

 

ありがとうございました。

 

さてさて、、、

 

今日は疲労困憊でしたし、このままおとなしく寝てもよかったのですが、せっかく初めての横浜、、、

せめて横浜駅周辺だけでも巡礼しておきたいのが本音、、、

 

いや無理だろ、、痛くてもう歩けねぇ、、

 

でも駅チカくらいならなんとかイケるかも、、

 

、、、、、、、、。

 

ということでレッツゴ〜〜!!(⇦TUFUは絶対安静です、、決してマネをしないように、、)

 

でも歩くとやっぱり超痛い、、、この足どうなっとんねん、、、f:id:souljem:20230323200601j:imageどれくらい痛いかって言うと、筋肉注射の50倍くらい痛いでごさる、、、

 

クッ、、きゃつめ、、なにゆえにこうも僕(やつがれ)を痛ぶる、、(⇦自分のせい)

 

そして、なんとか横浜駅に到着、、f:id:souljem:20230323215046j:image横浜駅の広さと人の多さに苦戦しながらも目的地の東口へ、、、

 

ありました、、作中に登場したのはここですね、、、
f:id:souljem:20230323200624j:imagef:id:souljem:20230323215352j:image横浜の方々にはお馴染みの場所なのではないでしょうか、、、アニメより実物のほうが華やかですね、、、

 

ここは8話で与謝野先生とお買い物に出かけたシーンでした、、、

f:id:souljem:20230323215435j:image
f:id:souljem:20230323200605j:image

分かりにくいですが、基本的なパーツは当時と変わっていないようです、、、

f:id:souljem:20230323200554j:imagef:id:souljem:20230323215451j:image
8話といえば鏡花ちゃんが初登場した回でしたね、、、

 

そして、私はそのまま西口へ移動、、、f:id:souljem:20230323200629j:image西口を出ると、いきなり繫華街があるのですね、、、

 

ここは鏡花ちゃんが太宰さんを襲った場所、、、
f:id:souljem:20230323200615j:imagef:id:souljem:20230323215505j:imageしっかりと「西口五番街」とあるので間違いようがありません、、、

この時の鏡花ちゃんは完全にポートマフィアの暗殺者でした、、、今となっては懐かしい、、、

 

しかし、この辺りは古くからの歓楽街といった感じで雰囲気がありますな、、、f:id:souljem:20230323200618j:image
f:id:souljem:20230323200558j:image

や~なかなかにカオスです、、、

f:id:souljem:20230323200609j:image
f:id:souljem:20230323200612j:image
大都会の駅前なのでもっとスタイリッシュに整備されているのかと思った、、、

私はこういう味のある街並みのほうが好きですね、、、

 

というわけで、横浜駅周辺の巡礼は以上で無事終了、、、

 

ホテルに戻ってとっとと寝るか、、、

 

と思ったのですがここでふと考える、、、

 

はるばる横浜まで来たのだし、せっかくだから夜景を見てみたい、、、なにしろ横浜の夜景は格別だと聞く、、、

 

幸い、横浜駅の改札はすぐそこだしベイバイクも24時間使えるらしい、、、

 

、、、、、、、。

 

ということでレッツゴ~~!!(⇦バカかよ、、)

 

 

そういうわけで、やってきたのはJR桜木町駅、、、f:id:souljem:20230324174246j:imageもちろん、生まれて初めての桜木町であります、、、私の中では横浜で最も都会のイメージです、、、

一体どんな感じなのでしょう、、、

 

おおお、、、
f:id:souljem:20230324174252j:imageこ、これが桜木町、、、

 

これが横浜の夜景、、、素敵やん、、、f:id:souljem:20230324174237j:image

昼間より夜のほうが断然キレイだ、、、

f:id:souljem:20230324174240j:image

田舎者の私としては、これだけで「未来ずら~~」ってなります、、、

f:id:souljem:20230324174249j:imageさすがは夜景のメッカ、、ヨコハマ、、、無理してでも来てよかった、、、

 

そして、、、

 

私は再びベイバイクに乗り、みなとみらいとは反対側の野毛方面に向かう、、、

 

実は、私的にどうしても気になる場所があったのです、、、

 

むぅ、この「ノラねこ通り」もかなり気になるぞ、、f:id:souljem:20230325172729j:image気にはなりながらもさらに進む、、、

 

むむむ、、どうやらこの辺りは風俗街のようですね、、、f:id:souljem:20230325172738j:imageここは福富町というかなりディープなエリアらしく、かつて赤線だった場所、、、今もその名残が色濃く残っているようですが、近年はコリアンタウン化している模様、、、

十数年前まではガチで危険だったらしい、、、

 

ここもポートマフィアの管轄下なのでしょうか、、、

 

いや気になってるのはここじゃなくて、、、

 

福富町から川を挟んだ対岸にある、、、

 

「文スト」に登場していたこの場所、、、
f:id:souljem:20230326054138j:image
f:id:souljem:20230325172751j:imageマジか、、ホントにあるんだここ、、、まんまじゃん、、、

 

そう、作中で観て「何なんだここは」とずっと気になっていたのです、、、

 

都橋商店街
f:id:souljem:20230325172812j:image

ここ野毛都橋商店街は、戦後に野毛本通りなどの路上で営業していた露店を東京オリンピックまでに撤去したい市の意向を受け、露天商を収容するために1964(昭和39)年に河川沿いの道路上に建設された、軽量鉄骨造2階建ての共同店舗、、、

f:id:souljem:20230325172757j:image大岡川の形状に沿って約100mの長さで緩やかなカーブを描いて配置されているのだそう、、、

その独特な形状から「ハーモニカ横丁」と呼ばれ、近年では昭和を感じさせるディープなスポットとして人気なのだとか、、、

 

や~しかし、なかなかに異様な光景です、、、
f:id:souljem:20230325172753j:image商店街とはいっても、ほとんどがバーやスナックなどの飲食店なのですね、、、

こういう飲み屋街の雰囲気は大好きです、、、

 

イマドキのハイボールバーやお洒落なバルっぽいお店も、、、、f:id:souljem:20230325172803j:image2016(平成28)年には横浜市の歴史的建造物に戦後建築として初めて登録されたのだそう、、、

 

そんな都橋商店街ですが、、作中ではこんな感じで登場しています、、、f:id:souljem:20230327013311j:image
f:id:souljem:20230325172815j:image

たしか、交通事故の現場検証のシーンでしたね、、、

f:id:souljem:20230327013326j:image
f:id:souljem:20230325172735j:image

しかし、よくこんなディープは場所をチョイスしたもんだ、、、

f:id:souljem:20230327013203j:image
f:id:souljem:20230325172726j:image
そこに横浜アニメとしての気合いを感じます。

 

このシーンは間違いなくここですね、、、f:id:souljem:20230327013227j:imagef:id:souljem:20230325172806j:image看板の色からドアの形状まで一致しています。

 

せっかくなので、一軒でも寄ってみようかと考えましたが、、、えぇ、もちろん私にそんな度胸はありませんよね、、、

 

や~実に興味深い場所です、、、勉強になりました。

 

横浜初訪問の私としては少しびっくりですが、、さすが、歴史の長い街です。

 

おそらく「文スト」に出会わなければ訪れる事はなかったでしょう、、、
f:id:souljem:20230325172741j:image教えてくれた「文スト」に感謝ですね、、、

 

そして、ぜひこれからも残していってほしい昭和の風景です、、、

 


せっかくなので、野毛の飲み屋街も少し散策、、、
f:id:souljem:20230325172744j:image

この辺りは新しいオシャレなお店が多いですね、、、
f:id:souljem:20230325172747j:image

かと思えばこんな味のある通りも、、、
f:id:souljem:20230325172723j:image

飲み屋街から見えるみなとみらい、、、f:id:souljem:20230326193556j:image

やはり奥が深いぞ、、、横浜。

 

さてさて、、、

 

それでは、せっかくなのでこのままみなとみらいまでレッツサイクリングです!!

ホント、、ベイバイク様様だわ、、、

 

なにやら、「万国橋」という、みなとみらいの夜景がとっても綺麗に見える場所があるらしい、、、

 

こちらは新しくオープンしたアパホテル&リゾート、、、f:id:souljem:20230326170059j:image

高層階からの景色とスーパー銭湯並みの大浴場が自慢らしい、、、

f:id:souljem:20230326170053j:imageむむ、、次来るときはここにしよう、、、

 

こちらもホテル、、ナビオス横浜、、、
f:id:souljem:20230326170103j:image日本船員厚生協会が運営するホテルなのだそう、、、

 

この二つのホテルの間に架かるのが「万国橋」、、、

 

そして、その「万国橋」からの眺めがこちら、、、
f:id:souljem:20230326170056j:imageやだ、なにこれ超ステキ、、、マジ横浜なんですけど、、、

 

本当に見事な景色、、、

 

横浜らしい高層ビル群と鮮やかなコスモクロック、、、それを映す川面のリフレクション、、、美し過ぎるだろ、、、いい加減にしろと言いたい、、、

 

こんな素敵な写真がタダで誰でも簡単に撮れちゃうというこの「万国橋」、、、
f:id:souljem:20230326170046j:image
恐るべしです、、、

 

ド素人の私でもこれだけ綺麗に撮れるのですから、皆さんならもっと美しく撮れるはずですよ、、、

 

皆さんもぜひ、、、オススメです、、!!

 

はい、、ということでね、、、

 

キリが良いので今回はここまでですが、、「文スト」聖地巡礼はもうちょっとだけ続きます、、、

 

ぜひ最後までお付き合い頂ければ幸いです、、、

 

続きはその4へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、