soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

色づく世界の明日から 聖地巡礼 長崎編 その9

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在「色づく世界の明日から」の聖地巡礼で長崎に訪れている私ですが、、、

 

素敵な一枚を見つけてしまいました、、、

なんと、琥珀ちゃんの結婚式のショットではないですか、、、

アフターストーリー的な一枚というわけですね、、、

もちろん瞳美はまだ産まれていません、、、

 

ファンとしては、この一枚だけでいろいろな想像をしてしまい、2期を観たような気分になってしまいます、、、

 

PAworksからの粋で素敵なプレゼントですね、、、

感謝です、、、

 

 

さて、巡礼の続きといきましょう、、、

 

 

今編のメインとも言える出雲近隣公園を巡り終えた私は、、とりあえず一旦ホテルに帰還、、、これで予定していた聖地は、細かい箇所を残してほぼ全て巡った事になります、、、

 

しかし、せっかく長崎に3泊もしているのですから「世界新三大夜景」とされる長崎の夜景も見てみたい、、、

 

でも、稲佐山は面倒くさいし、山を登るのは正直もうゴメンでござる、、、

 

なんとかお手軽で楽ちんな夜景スポットはないものか、、、と考えていたら、、、

 

おお、、グラバースカイロードがあるじゃあないか、、!!

 

あそこなら、山を登る必要もないし人も少ない、、そして何より無料、、、

 

ということで、、

 

夕方になるまでホテルの大浴場でのんびり、、、

f:id:souljem:20220619035412j:image

や〜やっぱカンデオホテルのお風呂は最高でありんすな、、、

 

そして、再び石橋電停へ、、、f:id:souljem:20220425195648j:imageなんかここばっか来てる気がするが、まあいいや、、、

 

日没まで少し時間がありますので「オランダ坂通り」という名所をお散歩してみましょう、、、

 

オランダ坂はとっても有名ですもんね、、一体どんなところなんでしょう、、、

 

 

さあ、見えてきましたよ、、、

 

 

いやまてまて、、明らかにおかしいだろ、、あの角度、、、f:id:souljem:20220617173703j:imageこれ「芸人さんが滑り落ちて粉まみれになるヤツ」の角度だろ、、、

 

オランダ坂
f:id:souljem:20220617173619j:image普通に車が上ってるんですけど、、、伝わりますかね、、この急勾配、、、

 

札幌の「時計台」、高知の「はりまや橋」と並び「日本三大ガッカリ名所」に選ばれているこのオランダ坂ですが、、、

 

いやいやなかなかのインパクトですよ、、、f:id:souljem:20220617173708j:imageこの辺りは東山手と呼ばれ開国後に外国人居留地として整備された地区、、、

 

長崎の人々は西洋人を見るとすべて「オランダさん」と呼んでいたことから「オランダさんが通る坂」となり「オランダ坂」になったのだそう、、、f:id:souljem:20220617173602j:image

赤レンガと石畳が異国っぽくて絵になります、、、

f:id:souljem:20220617173649j:imageでも雨の日は危険かもですね、、、

 

後から分かったのですが、ここオランダ坂も作中に登場していましたよ、、、f:id:souljem:20220617173633j:image

f:id:souljem:20220620031516p:imageカット合わせしたわけでもないのにここだと分かりますよね、、、

 

こ、これは、、、石垣から木が、、、木が石垣を突き破ったのか、木があったところに石垣を造ったのか、どっちだ、、?

 

そして、こちらが当時の名残を残す外国人居留地、、、
f:id:souljem:20220617173655j:image素敵ですね、、、こんな家に住みたかった、、、

中は資料館になっており自由に見学できるみたいですよ、、、

 

ここも後から知ったのですが、なんとあさぎちゃんの実家の写真館でした、、、f:id:souljem:20220620031537j:image

「この街全体が聖地」とは言いましたが、まさかここまでとは、、、
f:id:souljem:20220617173628j:imageさすが、ガチの長崎アニメ、、、あっぱれです、、、

 

他にも素敵な洋館がいくつもありましたよ、、、

 

いいですね、、オランダ坂通り、、、とっても気に入ってしまいました、、、

 

どうですか、、この歴史を感じさせる坂道、、、f:id:souljem:20220617173638j:imageとんでもなく絵になりますよね、、、

この感じ、、即席の映画セットじゃ絶対に出せません、、


煉瓦一つ一つに長い歴史を感じます、、、
f:id:souljem:20220617173711j:imageおや、、この感じは、、、

 

たしか、、、

 

ここじゃないですか~~~!!
f:id:souljem:20220620031620j:image
f:id:souljem:20220617173608j:image
間違いなくここじゃん、、、

オープニングで何度も観た場所はここだったのですね、、、

 

気になっていた場所だったので、これは嬉しい誤算です、、、

 

たまたま寄ったオランダ坂でしたが、、来て良かった、、、

 

っていうか聖地巡礼に来たわけでもないのに、ここまで聖地が押し寄せてくるは、、、

 

恐るべし、、「色づく」の聖地、、長崎、、!!

 

 

ということで、、、

 

 

だいぶ日も暮れてきましたので、そろそろグラバースカイロードへ、、、f:id:souljem:20220617173622j:imageいつ見ても異様な光景ですね、、、

この度はずいぶんとお世話になりました、、、

 

そして、広がる長崎の夕暮れ、、、f:id:souljem:20220617173641j:image

やはり素敵な街です、、、住みたいくらい、、、
f:id:souljem:20220617173652j:image

空のグラデーションが綺麗です、、、f:id:souljem:20220621174736j:image

おお、、おまえ、、まだおったんか、、、
f:id:souljem:20220617173611j:image
昨日もここにおったよね、、、もはやここの名物ネコちゃんのようです、、、

っていうかお腹モフモフしてぇ、、、

 


これはグラバースカイロードの垂直エレベーター、、、エンディングにも登場していましたね、、、
f:id:souljem:20220617173644j:image

f:id:souljem:20220622034223j:image

おや、あれは何でしょう、、、f:id:souljem:20220622214202j:image

これは長崎市のゴミ集収セット、、、f:id:souljem:20220622034248j:image坂の街、長崎では階段をこの板ですべり台の様にして、ゴミをカゴで一気に滑り下ろすのだそう、、、

長崎らしい方法ですよね、、勉強になります、、

 

っていうか全部ブラタモリでやってたでごさる、、、

 

う~ん、まだ日没には早いですな、、、f:id:souljem:20220617173624j:imageなので、この時間を利用して忘れていたカットを回収することに、、、

 

この辺りには瞳美たちのお家「まほう屋」がありますからね、、、
f:id:souljem:20220617173617j:image

f:id:souljem:20220622034309j:image見事な再限度、、、突き出ているのがスカイロードの垂直エレベーターです。

 

「まほう屋」の近所だけあって作中には度々登場しています、、、f:id:souljem:20220617173701j:image

f:id:souljem:20220622034855j:image主に登下校のシーンが多かったですね、、、

 

この辺に入り口があると思うのですが、、、

 

ありました、、、ここが瞳美たちのお家「まほう屋」の入り口です。f:id:souljem:20220617173630j:image

f:id:souljem:20220622034336j:image

ここをまっすぐ進めば「まほう屋」が、、、、

f:id:souljem:20220617173605j:image

f:id:souljem:20220622034353j:image
と言いたいところですが、、、この先に「まほう屋」はありません、、、

 

作中に登場した「まほう屋」はここからはるか北西、長崎市西海町にある「森の魔女カフェ」というお店がモデルになっているのだそう、、、
f:id:souljem:20220623042140j:image車がないと厳しい場所にあるらしいので私には無理、、、

 

車のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか、、、

森の魔女カフェとは|長崎県西海市 森の魔女カフェ公式サイト (majocafe.jp)

 

作中にあった通り、とっても素敵なお店みたいですよ、、、

 

ということで、、、

 

ここが本日の夜景スポットとして目を付けたスカイロードの垂直エレベーター、、、f:id:souljem:20220617173706j:imageなのですが、、、

 

日没時間を過ぎても一向に暗くならねぇ、、、
f:id:souljem:20220617173636j:image今日も疲れたしお腹も空いてきたので、もう帰ろうかと思ったのですが、せっかく長崎まで来た事ですしガマンガマン、、、

 

なので、ネコと戯れて時間を潰すことに、、、
f:id:souljem:20220624031322j:imageなんだこれ、、、かわいいなおまえ、、、

ハ、ハラさわりてぇ、、、

 

 

ということで、、、

 

めちゃめちゃ中途半端ではありますが今回はここまで、、、

 

さて、私は素敵な長崎の夜景を見ることが出来るのでしょうか、、、

 

続きはその10へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、