soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

サマータイムレンダ 聖地巡礼 その3 加太編

どうも、soul jemです。

 

 

そう、最近やたらと俯瞰(ふかん)しようとしているsoul jemです、、、

 

さて、、、

 

現在「サマータイムレンダ」の聖地巡礼和歌山市の加太に訪れている私ですが、、、や~やはり1作品集中の聖地巡礼はいいですね、、、

 

関東に行くと聖地があり過ぎるので、目移りしてしまって全く集中できないのです、、、

 

その点、和歌山は「サマータイムレンダ」1本、、、3泊4日全て「サマータイムレンダ」の世界に浸る事が出来ましたよ、、、

 

なので、、今回の「サマータイムレンダ編」はめっちゃ長い、、という事をここに記しておきます、、、

 

どうか最後までお付き合い頂けると嬉しいです、、、

 

ということで、、さっそく前回の続きに参りましょう、、、

 

日都ヶ島が過ぎる町 加太

 

さて、、前回、のどかな町並みと日都ヶ島が過ぎる風景を満喫した私ですが、、、
f:id:souljem:20240708010805j:image本番はこれから、、加太の町はまだまだ奥が深かったのです、、、

 

ということで、堤川から少し歩くと、、

 

県道に出て視界が開けてきました、、、
f:id:souljem:20240708010718j:imageどうやらここが加太港のようですね、、、海の香りがします、、、

 

釣り人が多いのでしょうね、、釣り餌の自販機がありました、、、
f:id:souljem:20240708010710j:image

アオイソメ、、、ミミズみたいなヤツですよね、、たしか、、

生きたままなのかが少し気になりましたが、、まあそれは置いておくとしよう、、、

 

おや、あの古い建物は、、、
f:id:souljem:20240708010808j:image

おお、慎平が「南方ひづる」について聞き込みをした旅館ではないですか、、、f:id:souljem:20240708015928j:imagef:id:souljem:20240708010814j:image間違いなくここですね、、、なお、この旅館は既に廃業している模様、、、

 

そして、彼女が南方ひづる、、、潮の死を知った澪とひづるは慎平が指定する合流地点へとそれぞれ ...鉄のハンマーでカゲをぶち殺しまくる、、ぶち転がしまくる謎の女性、、、マジカッコいい、、、

 

説明すれば長くなるのでしませんが、この作品にとってかなり重要なキーマンなのでしっかりとチェックですよ、、、

 

そして、再び堤川に戻り先へと進む、、、
f:id:souljem:20240708010758j:imageこの辺りは、ところどころにお洒落なカフェや食堂があって何気にいい感じ、、、

若者が加太を盛り上げようとする意気込みを感じます、、、

 

おお、友ヶ島行き船乗り場の看板があります、、、
f:id:souljem:20240708010750j:imageよもぎ餅もめっちゃ気になるぞ、、、

 

明日、もし出航があれば、またここを通るかもなのでしっかり覚えておこう、、、

まあ、無ければ無いでいいんですけどね、、(⇦まだビビッてる、)

 

さらに進むと、こんな感じの町並みが、、、
f:id:souljem:20240708010654j:image実に生活感があっていいですね、、、郵便局があるということは、それなりに中心部なのでしょう、、、

 

むむむむ、、このお店は、、、
f:id:souljem:20240708010753j:image見た事ある、、、絶対見た事あるぞ、、、

 

ま、まさか、、 ウソだろ、、、

 

ここは、、、

 

コバマートじゃないですかァァァァァァァァア!!!
f:id:souljem:20240708010745j:imagef:id:souljem:20240708020022j:imageキェ~~~~~~~~~~~~!!

 

コ、コバマートって、、あの恐ろしい恐ろしいしおりちゃんの実家じゃねーか、、、

 

「待て言うとるやろ、、」怖ぇ~よ、、、しおりちゃんマジ怖ぇ~よ、、、

 

見た目は小学校なのに、なんでそんなにホラーなんだよ、、、

 

しかも、しおりちゃんの両親もカゲなので、まさにここは魔の巣窟、、(⇦作品の設定です、)

ヤ、ヤベーよここ、、、スキャンされて消されちまうよ、、、

 

「見ぃ~つけた、、」「キショいんじゃ、、離せやボケ、、」

 

キャァァァァァァァァァア!!!

 

こ、怖過ぎるにも程があるだろしおりちゃん、、マジで夢に出てくるわ、、、エクソシストかよ、、、

 

はい、ということでね、、、

 

そんなキュートでお茶目なしおりちゃんの実家がこちら、、、

 

小嶋一商店f:id:souljem:20240708010819j:image

作中では常にシャッターが下りていましたが、実際には普通に営業しています、、、

f:id:souljem:20240708010708j:imagef:id:souljem:20240708020052j:image

ここ小嶋一商店は、加太名物のよもぎ餅を製造販売する有名な人気店、、、f:id:souljem:20240708010659j:imageそう、作中のコバマートのモデルとなったのはこのお店でなのです、、、

 

マジか、、コバマートって実在したのかよ、、、

 

た、確かに、、パーツも一致しているしそっくりだ、、、f:id:souljem:20240708183311j:imagef:id:souljem:20240708183109j:image

間違いない、、紛れもなくここですね、、、

f:id:souljem:20240708183237j:imagef:id:souljem:20240708183114j:image

コバマートは小早川しおりの実家とあって、この作品にとってかなり重要な場所、、、

f:id:souljem:20240708195627j:imagef:id:souljem:20240708183111j:image加太で最も重要な聖地と言ってよいでしょう、、、

 

そ、そうなのか、、ということは、何度もループして挑んだあの激闘がまさにこの場所で、、、f:id:souljem:20240708194035j:imagef:id:souljem:20240708195609j:imageいろいろと改変されてはいますが、間違いなくここです、、、

 

あぁ、、ひづるさん(⇦龍之介)は、まさにここで小早川夫妻をハンマーでぶち殺した、、ぶち転がしたワケですね、、、いやバイオレンスが過ぎるだろ、、、首がぶっ飛んでんじゃねーか、、、でもそこがいい、、

良い子のみんなは絶対にマネしちゃあダメだぞ、、、

 

撲殺 ダメ ゼッタイ、、、

 

何はともあれ、まさにここなのですね、、、マジ感激っス、、、f:id:souljem:20240708194037j:imageきっと建物の中も忠実に再現されているのでしょうね、、、いつか中も見てみたいものです、、(⇦犯罪です、)

 

この和歌山県警のステッカーも見事に再限されていました、、、f:id:souljem:20240708010747j:imagef:id:souljem:20240708195702j:image

おや、よく見ると「サマータイムレンダ」関連の張り紙がたくさん、、、f:id:souljem:20240708010721j:image

ここ小嶋一商品さんも「サマータイムレンダ」激推しのようです、、、f:id:souljem:20240708010742j:image

実際、ここ加太は「サマータイムレンダ」のおかげで格段に観光客が増えたのだとか、、、まあ私もその一人なんですけどね、、、f:id:souljem:20240708010739j:image

さすが、潮ちゃんが観光大使に就任しただけありますね、、、f:id:souljem:20240708010651j:image

しおりちゃんの聖地だけに、やはりしおりちゃんも、、、f:id:souljem:20240708010705j:image

まさかのシデとハイネまで、、、f:id:souljem:20240708010716j:imageコバマート前での激闘を思い出します、、、

 

この写真はまさにここですね、、、
f:id:souljem:20240708010657j:imageこの手作り感がまたいい感じ、、、

 

作中にもあった軒先の水槽には活サザエが、、、
f:id:souljem:20240710033739j:image
テントに「サザエ」とありましたが本当に売っているのですね、、、

 

そして、ぜひ加太名物のよもぎ餅を買って帰ろうと思ったのですが、見事に完売、、、
f:id:souljem:20240708010713j:imageなにやら、、ほぼ毎日、午前中に売り切れてしまうのだそう、、、残念、、、

 

なので友ヶ島に向かう前に購入して、島で食べるのも良いかもしれませんね、、、

皆さんはぜひ、、、

 

ともあれ、さすが加太最大の聖地、、、実に見どころ満載でありました、、、

 

小嶋一商店さんに感謝です、、、

 

 

さて、それでは先に進みましょう、、、

 

しかし、この通りは本当に味がありますね、、、f:id:souljem:20240708010732j:imagef:id:souljem:20240708010649j:imageおそらく警官の凸村はこの辺りのスナックに通っていたのでしょうね、、、

 

時代を感じさせるのに、しっかりと生きている町、、といった印象、、、

この先もずっと無くなってほしくない風景です、、、

 

おや、この景色には見覚えが、、、f:id:souljem:20240709184725j:imagef:id:souljem:20240709184747j:imageいろいろと改変されてはいますが、間違いなくここでしょう、、、

慎平たちが根津さんと初めて出会ったシーンでしたね、、、

 

そう、カゲの秘密を知る島の猟師であり、ひづるさんの相棒、、根津 銀次郎、、、アニメ【サマータイムレンダ】25話(最終回)感想&考察 全速力で ...まさにいぶし銀、、、慎平たちの信頼できる強い味方であります、、、

 

ということは、、すぐそばには、、、

 

まさか、、ここは、、、

 

根津が歩き去った場所じゃないですかァァァァァァア!!!f:id:souljem:20240709184903j:image根津さんの後ろ姿カッケェェェェェェエ!!

 

見事な再限度、、どう考えてもここじゃねーか、、、根津さんが見えるようです、、、

 

たまたま通りかかった地元の子供が根津さん役を演じてくれたのも奇跡です、、、ありがとう、加太の少年、、、

 

壁には、やはり「サマータイムレンダ」のポスターが、、、f:id:souljem:20240709184841j:image根津さんの聖地だけあって、バッチリ根津さんも貼ってありましたよ、、、

 

この手作り感が本当に歓迎されているんだな、と感じてしまいます、、、f:id:souljem:20240709184835j:image先ほども感じましたが、この町の方たちはしっかりと作品を観て、理解した上で加太を盛り上げていらっしゃる、、、

 

そして私は実際に加太に来た、、、本当に素晴らしいことです、、、

 

ともあれ、この辺りにも古民家を利用したオシャレなカフェや、、、f:id:souljem:20240710182134j:image

絶対に新鮮で美味いんだろうなと思わせる和食店、、、f:id:souljem:20240710182137j:image

カラオケのあるお好み焼&喫茶店などが、、、f:id:souljem:20240710182143j:imageむぅ、この組み合わせは初めて見たぞ、、、実に興味深い、、、

 

あちこちに下げてあるこの提灯も風情があっていいですね、、、f:id:souljem:20240710182149j:image

こんな懐かしい看板も、、、
f:id:souljem:20240710182140j:imagef:id:souljem:20240710182146j:imageまさに昭和レトロ、、、ここだけ時間が止まっているかのようです、、、

 

や~本当に素敵な町ですね、、加太、、、マジで好きかも、、、
f:id:souljem:20240710182131j:imageなんなら、私のおばあちゃん家が加太だったら良かったのに、、なんて思ってしまうレベル、、、

 

教えてくれた「サマータイムレンダ」に感謝です、、、

 

ということで今回はここまで、、、

 

続きはその4へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、