soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 聖地巡礼 その6 江ノ島編

どうも、soul jemです。

 

 

そう、なんなら「ラプラスの悪魔」の意味もよく分かってないsoul jemです、、、

 

さて、、、

 

現在「青ブタ」の聖地巡礼江ノ島周辺に訪れている私ですが、、、

 

こちらは、七里ヶ浜駅での桜島麻衣さん、、、駅の特徴や雰囲気がよく再現されています、、、

 

ここだけではなく、この作品に登場する場所はどこも再現度が高いので巡っていてとっても楽しい、、、

 

それに、いろいろコラボ企画なんかもあったりと歓迎ムード漂うので聖地巡礼にもかなりオススメです、、、

 

皆さんもこの作品を観て、ぜひ藤沢に訪れてみてはいかがでしょうか、、、

 

ということで、、、

 

先を急ぐので、とっとと巡礼の続きに参りましょう、、、

 

 

さて、、前回、江ノ島周辺を巡った私ですが、、、f:id:souljem:20230522212834j:image今回からはさっそく江ノ島に渡ってみたいと思います、、、

 

や〜私、ずっと江ノ島観光してみたかったんですよね、、(⇦田舎者、)

そう、この歳にして生まれて初めての江ノ島であります、、(⇦初老、)

 

しかしながら、江ノ島観光は徒歩が基本、、、しかも起伏が激しくかなりの距離を歩くらしい、、、

 

マジか、、今の私にはハードルが高過ぎるぞ、、、ぶっちゃけもうお家に帰りたいでござる、、、

 

とは思いますが、広島からわざわざここまで来て引き下がるわけにはいきません、、、

 

だって目の前にあの江ノ島があるのですから、、、

 

ということで、レッツゴ~~!!

 

古賀朋絵との思い出の地 江ノ島

 

さてさて、こちらが江ノ島へと続く弁天橋、、、f:id:souljem:20230522212840j:imageぐぬぅ、長いな、、分かってはいたが初っ端から心折れそうである、、、

 

しかしながら、、、

 

おお、ここはキーヴィジュアルの場所ではないですか、、、f:id:souljem:20230522215939j:image
f:id:souljem:20230522212856j:image灯籠や街灯、標識まで一致しています、、、間違いなくここですね、、、

 

しかし、この弁天橋も最近改修工事を終えたばかりらしく、作中とは少し違うもよう、、、
f:id:souljem:20230522212904j:image

こちらは現在も絶賛改修工事中、、、
f:id:souljem:20230522212850j:imageでもコロナ禍で改修工事を済ませるのは合理的とも言える、、、

 

おお、ここは咲太と古賀ちゃんがお話をしていた場所ですね、、、
f:id:souljem:20230522212842j:imagef:id:souljem:20230524023343j:imageやはりだいぶ変わっていますね、、、路面の柄がなくなっています、、、

少し残念ですがこればっかりは仕方がありません、、、

 

ここで二人は古賀ちゃんの中学時代のお話をしていましたね、、、f:id:souljem:20230524023415j:image
f:id:souljem:20230522212858j:imageこれ以上合わせようとすると通行の邪魔になるのでやめておきました、、、でも間違いなくここです、、、

 

なるほど、ここに古賀ちゃんが立っていたわけですね、、、f:id:souljem:20230524023435j:image
f:id:souljem:20230522212901j:imageめちゃめちゃショベルカーが見えますが見なかった事にしよう、、、

 

ここからの眺めも再現されていました、、、f:id:souljem:20230522212907j:imagef:id:souljem:20230524023519j:image
ここでの咲太のセリフもやはり男前でした、、、このシーン辺りから古賀ちゃんは咲太が気になり始めたのでしたね、、、

 

ちなみにこちらが古賀ちゃんの中学時代、、、これはイモだな、、、でもかわいい、、、

 

都会に馴染もうと努力した結果、今の古賀朋絵なったわけですね、、、

でも私はこっちの古賀ちゃんのほうが好きかもです、、、

 

そして、ここから見た江ノ島、、、f:id:souljem:20230522212837j:imageグッ、まだまだ遠いぞ江ノ島、、、でもとっても綺麗な景色、、、

 

こちらは弁天橋の真横にある車両専用の橋、、、
f:id:souljem:20230522212853j:image

ちなみに、ここは「弱虫ペダル」の箱根インターハイのスタート地点、、、

f:id:souljem:20230524034659j:image

こ、ここがあの数々の名シーンを生んだ「箱根インターハイ」の始まりの地なのですね、、、感激っス、、、

f:id:souljem:20230524231407j:imageまあカット合わせは絶対にムリですが、、、

 

おっと、のんびりしている暇はありません、、、
f:id:souljem:20230522212912j:image日が暮れる前に江ノ島巡礼を終わらせなければ、、、

 

も、もう一息でござる、、、f:id:souljem:20230522212848j:imageまあ着いたとしても怒涛の様に歩くんですけどね、、、

 

しかし、苦しそうに足を引きずりながら、観光地である江ノ島に向かう私は一体何なんでしょう、、、負傷してもなお働こうとする熱心な観光業界の人かよ、、、

 

いいんです、、それくらい私は江ノ島に行ってみたかったのです、、(⇦TUFUは危険な疾患なので絶対安静です、、)

 

そして、ようやく江ノ島に到着、、、

 

う、うわ~~人がいっぱい、、、f:id:souljem:20230525050936j:image

修学旅行の生徒さんたちで溢れかえっています、、、

f:id:souljem:20230525184334j:image他にも家族連れやご年配、若者など年齢層問わず大人気、、さすが一級観光地です、、、

 

作中ではこんな感じ、、、f:id:souljem:20230524183210j:image
f:id:souljem:20230524023711j:image何はともあれ観光地に人が戻ってきたのは良き事ですね、、、


そしてこちらが有名な「弁財天仲見世通り」、、、
f:id:souljem:20230524023713j:imageここからが江島神社へと続く参道というわけですね、、、

 

さあ、ここ鳥居をくぐればまさに神域です、、、f:id:souljem:20230524023642j:imageちなみにこの青銅鳥居は1821年に再建されたものだそうで三代目との事、、、

 

おお、ここがテレビで何度となく見た「弁財天仲見世通り」、、、f:id:souljem:20230525211814j:image

皆さん思い思いに参拝とお買い物を楽しんでおられますね、、、観光地に来たって感じがします、、、

f:id:souljem:20230525211811j:imageおそらく、これでも人は少ないほうなのでしょう、、、

 

作中に登場したのはこの辺りでしょうか、、、
f:id:souljem:20230524023650j:imagef:id:souljem:20230524183246j:image間違いなくここですね、、、

 

こちらは古賀ちゃんがショーウィンドウを眺めていた雑貨屋さん、、、
f:id:souljem:20230524023724j:imagef:id:souljem:20230524183315j:image通行の邪魔になるので、全く同じようには撮れませんでした、、、

 

二人で眺めていたショーウィンドウ、、、f:id:souljem:20230524023633j:imageもちろん陳列は変わっていますが雰囲気は同じですね、、、

 

や~しかし、こういう参道商店街ってのんびり眺めながら歩くだけで楽しいですよね、、、f:id:souljem:20230524023732j:image何だかワクワクしちゃいます、、、

 

他にもこんなお店や、、、
f:id:souljem:20230524023656j:image

湘南名物「生しらす」、、、
f:id:souljem:20230524023659j:imageう、美味そう、、、

 

おや、ここは「丸焼きたこせんべい」で有名な「あさひ本店」ですね、、、
f:id:souljem:20230524023705j:imageコロナ禍にもかかわらず本日も大行列です、、、

 

そういえば二人も食べながら歩いていましたね、、、f:id:souljem:20230525191025j:image
f:id:souljem:20230524023630j:imageまさにここですね、、、

 

私もせっかく江ノ島に来たのですから、ぜひとも「生しらす丼」と「たこせんべい」は食べておきたかったのですが、TUFUなので断腸の思いで諦めました、、、

 

そう、TUFUは激痛だけでなく「食の楽しみ」までも奪ってしまうのです、、、

 

お、おのれTUFUめ、、極悪にも程があるだろ、、お前の血は何色だ、、、闇を司る魔界の王かよ、、、

 

恐るべしTUFU、、、でもそこがいい、、(⇦よくはない、)

 

そんなどうでもいい事はさておいて、、、

 

参道商店街を抜けると現れるのが朱の鳥居、、、
f:id:souljem:20230524023729j:imagef:id:souljem:20230525191101j:image
その名の通り鮮やかな朱色で目を引きます、、、ほとんど皆さんがここで立ち止まって写真を撮られていますね、、、

 

こ、ここがかの有名な江島神社、、、
f:id:souljem:20230524023721j:imageまあ私なんかより皆さんのほうがよくご存知かと思われますので、ここからの境内各所の説明は割愛させて頂きます、、(⇦調べて書くのが面倒くさい、)

 

鳥居から振り返るとこんな感じ、、、f:id:souljem:20230524023636j:imageこの足でよく歩けたもんだ、、、まあここからもさらに歩くんですけどね、、、

 

そして、この立派な「瑞心門」を通過して、254段の階段を登れば江ノ島の頂上に到着なのだそう、、、f:id:souljem:20230524023708j:imageほ、ほう、258段ね、、、いいじゃん258段、、、

 

まあ258段と言われてもいまいちピンときませんが、とりあえず今の私にはハードル高過ぎる事は分かる、、、っていうかイヤ過ぎるぞ、、、

 

さてさて、そんな方々のためにあるのが、、、

 

江ノ島エスカ~〜~!!
f:id:souljem:20230527050441j:imageそう、日本初の屋外エスカレーターとして設置された江の島エスカー、、、

 

区間に分かれ、全て乗り継ぐと約5分で江の島の頂上にたどり着くことができるのだそう、、、f:id:souljem:20230524023719j:imageマジか、これは助かります、、、これこそまさにTUFUのためにある施設と言ってよいでしょう、、(⇦そんな施設はない、)

 

ご年配や足の悪い方には本当にありがたいですね、、、

 

料金は全区間で360円なり、、、f:id:souljem:20230526183829j:imageそういえば、「ぼっちざろっく」の結束バンド御一行も乗っていましたね、、、

いや高校生なら普通に階段で登れるだろ、、、まあいいけど、、、

 

さあ、それではレッツゴ〜〜!!
f:id:souljem:20230526183853j:image

おお、なんか綺麗だ、、、
f:id:souljem:20230526183856j:image

なにやら水族館をイメージしたプロジェクションマッピングのようです、、、
f:id:souljem:20230526183820j:imageなかなか幻想的でいいですね、、、

 

第一のエスカーを降りるとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20230526183850j:imagef:id:souljem:20230601214352j:image

銭洗いの小さな池なんかもあつたりして、、、
f:id:souljem:20230526183841j:image

や~コロナ禍の平日にもかかわらず、たくさんの参拝者で賑わっていますね、、、
f:id:souljem:20230526183832j:image外国人も多く見かけます、、、

 

ここは古賀ちゃんがへばっていた場所、、、
f:id:souljem:20230526183812j:imagef:id:souljem:20230531212956j:imageここは何故かあまり一致していませんね、、、なぜなんでしょう、、、

 

江島神社 辺津宮
f:id:souljem:20230531213149j:image
f:id:souljem:20230526183823j:image

皆さんよくご存知だとは思いますが、日本三大弁財天を奉る江島神社は「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の 三社からなる御社で、こちらが1番目、、、

f:id:souljem:20230531213228j:imagef:id:souljem:20230531213309j:image色は違いますが見事な再現度です、、、

 

しっかりとお参りして、、、

 

こちらは二人が書いた絵馬の売場、、、f:id:souljem:20230531213626j:image
f:id:souljem:20230526183826j:imageまあ5年経っているのでそりゃ場所やデザインも変わっていますよね、、、

 

しかしながら、この絵馬のデザインは見事に同じです、、、f:id:souljem:20230531213654j:image
f:id:souljem:20230526183815j:imageピンク色でなんとも可愛らしい絵馬だこと、、、やはり近年の神社は縁結びに力を入れているもよう、、、

 

そして二人がウソの絵馬を掛けていたのがこちら、、、f:id:souljem:20230601193819j:imagef:id:souljem:20230601193816j:image

一つの根から二本の幹が広がっていることから「むすびの樹」と呼ばれ、良縁を招くとされているらしい、、、

でも災害か何かの影響なのでしょうか、、見事にぶった切られています、、、

f:id:souljem:20230601214303j:imageここでの古賀ちゃんのセリフ、「みんなの本当のお願いの中に嘘を混ぜたらバチが当たるって、、」という言葉からも分かるように古賀ちゃんはホントにいい子です、、、

 

そして、すぐそばにあるこちらが「ぼっち・ざ・ろっく」にも登場した、、、

 

奉安殿f:id:souljem:20230526183844j:image

ここに祀られているのは妙音弁財天という女性の神様で、音楽や芸能の神様なのだそう、、、

なるほど、だから結束バンド御一行はこちらで熱心にお願いしていたのですね、、、

 

やはり江ノ島は奥が深いです、、、

 

しかし、ここで私は予定していたカツトが二つ足りない事に気づく、、、

もしやと思い、苦しみながらも階段を降りてみる、、、

 

するとありました、、弁財天の像、、、
f:id:souljem:20230526183818j:imagef:id:souljem:20230601193520j:image

そしてこのカットも、、、f:id:souljem:20230601193557j:image
f:id:souljem:20230526183859j:image見事な再現度です、、、二人は歩いて登ったのでこのシーンがあったのですね、、、

なのでエスカーを使うとここは通りません、、、

 

結局、私はヒーヒー言いながら階段を登ることに、、、
f:id:souljem:20230526183847j:image

そして、2番目のエスカーへ、、、f:id:souljem:20230601022342j:image

こちらは普通のエスカレーターですね、、、
f:id:souljem:20230601022350j:image

ちなみに、こちらが「Just Because!」に登場したエスカー、、、f:id:souljem:20230601221307p:image2番目のエスカーを降りるとすぐ現れるのが、、、

 

江島神社 中津宮
f:id:souljem:20230601022353j:image
こちらは見事な朱色で美しい、、、

この社殿は元禄2年(1689)に再建されたもので、平成8年(1996)に大改修が行われ現在の姿になったのだそう、、、

 

中津宮にもしっかりとお参りして、、、

 

ここからは「Just Because!」にも登場したこんな素敵な景色が、、、
f:id:souljem:20230601222025j:imagef:id:souljem:20230601222447j:imageオリンピック開催地だった「江ノ島ヨットハーバー」が見えますね、、、実に江ノ島らしい景色です、、、

 

むぅ、ぶっちゃけ「青ブタ」よりも「Just Because!」のほうが再現度が高いような気がするが、、まあいいや、、、

 

おや、あちらに見える展望デッキは、まさか、、「古賀朋絵編」最大の聖地、、、f:id:souljem:20230601224031j:image「思い出のウッドデッキ」じゃないですか〜~〜〜!!

 

 

ということで、今回はここまで、、、

 

続きはその7へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、