soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

けいおん! 聖地巡礼2022 その1

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、京都に滞在中の私ですが、、(⇦2022年の2月、)

 

京都と言えば、まさに我らが京都アニメーションのホームタウン、、、街中には京アニ作品の聖地がいっぱいです、、、

 

そんな中から今回は、、アニオタである私のルーツとも言える「けいおん!」の細かい聖地を巡ってみたいと思います、、、そう、「けいおん!」、、、

当時の日本に一大センセーションを巻き起こし社会現象にもなった作品、、、世界中に日常系アニメと音楽アニメの魅力を知らしめた名作中の名作であります、、、

アニメに興味のない方でも名前くらいは知っているはず、、、

 

2009年制作なので、もう15年近くも経つんですね、、、現在では当たり前に定着している音楽アニメですが、そもそもの走りはこの作品のヒットがキッカケ、、、

まさに音楽アニメの礎を築いた作品なのです、、(⇦個人の勝手な推測です、)

 

今や旋風を巻き起こしている「ぼっち・ざ・ろっく」や、ファンから長く愛され続ける「バンドリ!」シリーズもこの作品がなければ存在しなかったわけです、、(⇦個人の勝手な推測です、)アニメキャラクターとして史上初のオリコン1位を記録したのも彼女たち「放課後ティータイム」、、、


言わば音楽アニメの創始者と言ってもよいでしょう、、、

 

まさにレジェンド、、、

 

実際この15年、、私はジャンル問わず数え切れない数のアニメを観てきましたが、未だこの「けいおん!」を超える作品は現れておりません、、(⇦あくまで個人の感覚です、)

 

そう、私はこの5人の関係性がどうしようもなく好きなのである、、、ぶっちゃけ死ぬほど好きなのである、、

 

なんなら、思い出すだけで涙が出てしまうほど好きなのである、、(⇦3回言った、)

 

私にとってまさにバイブル(聖書)、、、今の私があるのはこの作品のおかげと言ってよいでしょう、、、、、、

 

数々の名作を誇る京アニ作品の中でもぶっちぎりナンバーワン間違いなしであります、、(⇦あくまで個人の感覚です、)

 

今の若者にとっては既に古典作品なのかもしれませんが、ぜひ騙されたと思って観てほしい、、、

 

おっと、これ以上語ると自分でもウザいと思うので、とっとと巡礼に参りましょう、、、

 

放課後ティータイムの住まう街 京都

 

私が「けいおん!」の聖地巡礼をするのはこれで3度目、、、これまで巡り切れなかった聖地をサクサク紹介しますよ、、、

 

まずは京都駅、、、f:id:souljem:20230731182341j:imagef:id:souljem:20230731182518j:image

修学旅行で京都に訪れた時でしたね、、、

f:id:souljem:20230731182434j:imagef:id:souljem:20230731182408j:imageなんで京都に住んでて修学旅行先が京都やねん、、とお思いでしょうがこの作品、舞台は京都ですが、作中の設定上は東京なのです、、、

 

なるほど、だから修学旅行も京都なのですね、、、さすが京アニ、、とっても合理的かつ経済的だぞ、、、

 

ちなみに学校のモデルは滋賀県豊郷町にあります、、、むぅ、ややこしいぞ、、、

 

京都駅前f:id:souljem:20230731182328j:imageいつ見てもピカピカでカッコイイ、、、

 

京都タワー
f:id:souljem:20230731182308j:image

もちろん京都タワーも登場しましたよ、、、f:id:souljem:20230731182552j:image
f:id:souljem:20230731182315j:image駅前は当時とほぼ変わっていないようです、、、

 

初めての京都ではしゃぐ4人、、、f:id:souljem:20230731182616j:image
f:id:souljem:20230731182331j:imageまあみんな京都住民なんですけどね、、、

 

しかし、さすが京アニ、、再現度が高いですね、、、f:id:souljem:20230731182634j:image
f:id:souljem:20230731182334j:image15年前の作品ですよ、、、

 

こちらは前回紹介した南禅寺水路閣、、、f:id:souljem:20230801215600j:imagef:id:souljem:20230801215604j:image
オープニングのワンシーンですね、、、南禅寺は京都の観光スポットの中でも私的にかなりオススメです、、、

 

お次は場所を離れましてこちら、、、

 

鴨川デルタf:id:souljem:20230806001243j:imageここも京アニ作品ではお馴染み、、、「たまこまーけっと」が印象的でしたね、、、

 

けいおん!」でもオープニングで一瞬だけ登場しました、、、
f:id:souljem:20230806001240j:image
f:id:souljem:20230806001246j:image飛び石の位置からしてここで間違いないでしょう、、、京都御所側から見た鴨川デルタ、とだけ記しておきます、、、

 

サラッと載せてますが、このポイント探すのかなり大変でした、、、実際この飛び石を何往復したことか、、、f:id:souljem:20230806034146j:image

なんなら何度か川に落ちそうになったまである、、、、何やっとんねん初老のおっさん、、、f:id:souljem:20230806034224j:image

しかしながら、ここから眺める鴨川の景色もいい感じ、、、
f:id:souljem:20230806034221j:image川の水も澄んでいてとっても綺麗、、、そのまますくって飲めるのではないかと思うレベル、、、いや飲まんけど、、、

 

鴨川デルタ、、、私の大好きな場所です、、、f:id:souljem:20230806040321j:image観光客もそれほど多くないですし、お弁当を広げてランチなんて良いかもですね、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

ちなみに、すぐそばには「たまこまーけっと」のたまこちゃんが住む出町枡形商店街がありますよ、、、

 

さて、ここからはサクサクいきましょう、、、

 

ライブハウス MOJO京都f:id:souljem:20230801215950j:image軽音部に入るか悩んでいた中野梓ちゃんが、他のバンドを探しに訪れたライブハウスですね、、、

 

ホテルの近所を自転車で走っていた時に偶然発見しました、、、f:id:souljem:20230801215954j:image
改変されてはいますが間違いなくここです、、、

 

この看板の感じが確かにそれっぽい、、、
f:id:souljem:20230801215845j:image
f:id:souljem:20230801215957j:image横にある緑の看板もここである事を証明しています、、、

 

 

京都市役所
f:id:souljem:20230801220314j:imagef:id:souljem:20230802205504j:image梓ちゃんがパスポートを申請していたシーンでしたね、、、まさに劇場版への序章というべき回でした、、、

 

しかし、なんとも風格のある市役所、、、さすが京都、、f:id:souljem:20230801220311j:image1931年(昭和6年)に完成したネオ・バロック様式の庁舎、、80年も現役を続けているのだそう、、、

 

木屋町通f:id:souljem:20230802223630j:image放課後ティータイムがライブハウスデビューを果たした回でしたね、、、私の大好きな回です、、

 

しかしながら、この辺りは京都随一の繫華街、、、当時とはだいぶ景色が変わっています、、、

 

ライブハウスのモデルだった場所も跡形もなく消えていました、、、
f:id:souljem:20230802223624j:image
f:id:souljem:20230802223636j:imageヒントは右側の店舗看板のみ、、マジで1時間くらい探し回ったぞ、、、何やっとんねん初老のおっさん、、、

 

現在は「ホテル リソル」になっています、、、f:id:souljem:20230802223633j:imageアニメの聖地は生モノ、、、行ける時に行っておきましょうね、、、

 

MOVIX京都f:id:souljem:20230802183533j:imagef:id:souljem:20230802231925j:image夏休みに梓ちゃんと憂ちゃんでお出かけした回でしたね、、、

 

この時は「劇場版 呪術廻戦」が絶賛上映中、、、本編以上に激アツな作品でしたね、、、

 

新京極六角公園
f:id:souljem:20230802183520j:imagef:id:souljem:20230802232107j:image梓ちゃんが夢の中で福引を当てたシーンで登場しました、、、

 

何なのかは分からんがこのオブジェが目印です、、、
f:id:souljem:20230802232104j:imageこの辺りは地元住民と観光客が入り乱れる京都で最も混み合うエリア、、、おそらく現在はスゴイ事になっているのでしょう、、、

 

そしてすぐそばには、、、

 

寺町通り商店街f:id:souljem:20230802232144j:imageここはみんなで唯ちゃんのギターを買いに来た回で登場しましたね、、、

 

この天井のオブジェがそれを証明しています、、、f:id:souljem:20230802183503j:imagef:id:souljem:20230802232213j:image間違いなくここですよね、、、

 

そして、すぐそばにはファンにはお馴染みのこちら、、、

 

JEUGIA 三条本店
f:id:souljem:20230802183513j:imagef:id:souljem:20230802232228j:imageそう、唯ちゃんはここで愛器「ギー太」と巡り合ったのです、、、「けいおん!」ファンには欠かせない聖地と言っても良いでしょう、、、

 

 

このエスカレーターも当時のまんま、、、
f:id:souljem:20230802183500j:imagef:id:souljem:20230802232243j:imageいいですね、、この雑然とした感じが見事に表現されています、、、

 

おお、これは「バンドリ!」のポスター、、、f:id:souljem:20230802183523j:image

こ、これは「ロゼリア」の二人、、、f:id:souljem:20230802183516j:imageまさかこの二人のモデルまであるとは、、、楽器業界も音楽アニメには大いに期待を寄せている模様、、、

実際に「けいおん!」のヒットで楽器がめちゃくちゃ売れたのだとか、、、

 

地下に降りると、バンド関連の楽器がいっぱい、、、
f:id:souljem:20230802183510j:imageや~まさに壮観、、、ここは天国ですか、、、

私もずっとバンドでギターをやっていた身なので、この空間にはテンションが上がります、、、

 

おお、、これは、ここが作中に登場した時の店名のステッカーf:id:souljem:20230802183526j:imageしかも澪ちゃんのカップに、、、なんというファン心理を理解したアイテム、、、思わず買ってしまったぞ、、、

 

ともあれ、ここは楽器店、、あまり写真をパシャパシャ撮るわけにはいきません、、(マナーを守って巡礼を、、)

 

それでも、なんとかここだけは、、、f:id:souljem:20230802232311j:image
f:id:souljem:20230802183530j:image15年前なので当然レイアウトは変わっていますが、たぶんここです、、、

 

そう、唯ちゃんはまさにここで「ギー太」と巡り合ったのです、、、f:id:souljem:20230802233239j:image
f:id:souljem:20230802183507j:image

彼女の愛用するギターの正式名称は「ギブソンレスポール・スタンダード・チェリーサンバースト」、、、

年代によって価格は変わりますが、新しい物でも25万円は下らない名器中の名器であります、、、

いやいや、高校生には贅沢が過ぎるだろ、、、言うなれば女子高生がエルメスバーキンを持ち歩いている様なものですね、、、

私が愛用していたギター(⇦3年ローン)と偶然にも同じだったので、この作品とは運命的な出会いを感じた事を覚えています、、、

 

まあとにかく重くて疲れるしネックも太い、持ち運びも大変、、、正直、初心者には不向きでしょう、、、

しかしながら、その重厚なボディから響く音は骨太でヘヴィ、、、多くのロックギタリストから愛されています、、、

 

「ぼっち・ざ・ろっく」の後藤ひとりちゃんもこのギター愛用していましたね、、、それくらいギタリストを虜にする名器なのです、、、何より見た目がカッコイイ、、


ちなみに、このギターの音を聴いてみたいという方はこちらをどうぞ、、、

www.youtube.com

当時の私の自作曲と演奏で恐縮なのですが、「ギブソンレスポール・スタンダード」らしい音が出ているのではないかと、、(⇦イントロが長いので1分くらい飛ばしちゃってくださいね、)

 

ということで、、、

 

ここ京都が、いかに「彼女たちの住む街」なのかお分かり頂けたでしょうか、、、

 

けいおん!」の聖地と言えば、滋賀県豊郷町と京都北部の修学院がメインになるので、こういう細かな聖地はしばらく京都に滞在しなければ巡れなかった、、、

 

念願叶って大満足、、京都アニメーション京都市に感謝です、、、

 

ということで、今回はここまで、、、

 

続きはその2へ、、、



読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、