soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響け!ユーフォニアム聖地巡礼その1

どうも、souljemです。

 

前回、京アニ作品の中で一番好きな「けいおん!」の記事を紹介したのですが、今回はその次に大好きな作品、、、

 

f:id:souljem:20181121033857j:plain

響け!ユーフォニアム

 

普通の女子高生達が、青春の全てを吹奏楽に捧げる、、、というお話なのですが、、、

 

けいおん!がゆるふわな日常系なのに対し、こちらは真逆で熱血スポ魂系、、、

 

まさに青春、、、感情爆発って感じです。

 

なんていうか、、熱い、熱いんです。

 

リアリティがあり過ぎるというか、、ホントに現実でありそうなストーリー展開と人間関係が観るものをどっぷりと惹きつけるのです、、、

 

あと特筆すべきは、圧巻の演奏シーン。

 

作画の美しさもさることながら、手や指の動きが本物と同様に描かれており、音や息づかい、表情などに徹底したこだわりが見られ、まさに京アニの本気が伝わってきます、、、

 

女子高生達の感情を繊細に表現し、最後には止まらない涙が待っている、、、

 

本当に素晴らしい作品です、、、

 

 

この作品の素晴らしさと凄さを書き始めるとキリがないのですが、、、

 

正直、もっともっと評価されるべき作品だと思っています。

 

吹奏楽というテーマが専門的過ぎるのでしょうか、話題作という域まではちょっと、、、

 

しかし、ホントにすごいんです、この作品。

 

もっとたくさんの人に見て欲しい、、、、

 

 

少し熱くなってしまいましたが、本題に入りましょう、、、

 

 

この作品の舞台、京都府宇治市聖地巡礼してきましたのでどうぞ、、、

 

 

響け!ユーフォニアムの舞台、京都府宇治市 

 

宇治抹茶平等院鳳凰堂で知られる宇治市はもともと観光地で、アニメの聖地巡礼でなくとも十分楽しめるのですが、これを合わせるとさらに楽しめると思います。

 

私も今回初めて訪れたのですが、本当に来て良かったと思っています。

 

 

 それでは、前回紹介した「京アニ、行ってみた」からの続きなので京阪木幡駅からスタートします。

 

京都駅から直接行く場合はJR奈良線快速で3駅です。

しかしながら、「響け!ユーフォニアム」が好きで京アニが好きなら絶対セットでの巡礼をオススメします。

 

 

では、行ってみましょう。

 

待ってろ、久美子ベンチ!

 

京アニ本社がある京阪木幡駅から宇治駅までは3駅、7分です。

f:id:souljem:20181121045533j:plain

久美子が毎日通う京阪宇治駅

 

アニメでもたびたび登場するのですが、とてもスタイリッシュでモダンな造りです。

 

 

駅を出るとすぐ、、、

 

おお~、ここは、、、

f:id:souljem:20181121050833j:plain

日本三古橋の一つ、宇治橋です。

 

とても歴史のある橋で宇治市のシンボルと言えるでしょう。

f:id:souljem:20181121071351j:plain

そう、まさに「上手くなりたい、」の橋、、、

f:id:souljem:20181121051145j:plain

「上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい、、、、」

f:id:souljem:20181121071956j:plain

「誰にも負けたくない、、、」

f:id:souljem:20181121051405j:plain

「悔しくて、、、死にそう、、、」

 

 

この物語のクライマックス的シーン。

吹奏楽に対してあれだけ淡白だった久美子がパートを外され、悔しくて泣きながら走る姿が忘れられません、、、

 

ここがその場所、、、

 

感動です。

 

 

うーんなんか、いきなりメインディッシュが来た感じですが、、、

 

 

 

では、渡ってみましょう!

 

おお、、ここもよく登場しますね。

f:id:souljem:20181122010543j:image

あすか先輩と香織先輩が見えるようです、、、

 

とても綺麗で立派な橋です。
f:id:souljem:20181122010547j:image

川も澄んでいて気持ちいいです。
f:id:souljem:20181122010550j:image

街並みも綺麗で、高いビルなども見えません。

f:id:souljem:20181122044150j:plain

桜や紅葉の季節は最高だと思います。

f:id:souljem:20181122044452j:plain

さすが京都を代表する観光地。

素敵なところです。

橋を渡っただけで満足してしまいました、、、

 

だって、あの「上手くなりたい橋」ですもんね。

 

f:id:souljem:20181122055022j:plain

宇治のメインストリート、、、右へ行くと縣神社、左へ行くと平等院、、、初訪問でせっかく来たのでこちらへ、、、

f:id:souljem:20181122182943j:image

平等院鳳凰堂

 

さすが世界遺産、すごい風格。

中国の人いっぱい、、、

f:id:souljem:20181122231002j:image

いいですね、、、

京都に来たって感じがします。

 

こういう機会がなければ、宇治市には来る事はなかったかもしれません。

いつも京都市内で事足りていたので、、、

 

ユーフォとの出会いに感謝です。

 

 

さあ、お次は今回一番行きたかった久美子ベンチ!

 

ですが、続きはその2へ、、、、、じゃなかった、、、

 

そして次の曲が始まるのです、、、