soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響けユーフォニアム 聖地巡礼リベンジ その7 郊外編

どうも、souljemです。

 

 

現在、宇治の街を巡礼中なのですが、、、 

f:id:souljem:20210829032607p:plain

ここで少しだけ、この作品における京アニのこだわりを紹介です、、、

 

まあサラッと流しちゃって下さい、、、

 

 

こちら、何度も観たオープニング、、、

f:id:souljem:20210829032825p:plain

エモーショナルな曲にモノクロの画像が印象的でした、、、

f:id:souljem:20210829032748p:plain

それが、北宇治の悲願だった全国大会を決めた瞬間から、、、

 

なんとカラーに変わっています、、、

f:id:souljem:20210829032848j:plain

どれほどの方が気付いたかは分かりませんが、、すごくないですか、、、

f:id:souljem:20210829032803j:plain

些細な事ですが、こんな細かいところまで徹底的にこだわった作品はなかなかないと思います、、、

 

これぞ京アニクオリティ、、、


他にもいろいろあるのですが長くなるのでここまで、、、

 

以上、皆さんもぜひ、、!!

 

 

それでは、巡礼の続きといきましょう、、、

f:id:souljem:20210830025109j:image

今回も写真が多すぎるので、かなり巻きで行きますよ、、、

 

マジでいつ終わるんだ、、これ、、、

 

さあ、前回の羽戸山緑地からスタートです、、、
f:id:souljem:20210830025121j:image
のんびりと散策しながら黄檗駅に戻りたかったのですが、この町はそれを許してくれません、、、


間髪入れずいきなり、、、

 

この階段は、、、
f:id:souljem:20210830025112j:image

f:id:souljem:20210831020305j:plain

ここじゃん、、、

 

まんまやがな、、、ちょっと嬉しい、、、

 

ここも、、、

f:id:souljem:20210830025115j:image

f:id:souljem:20210831020655p:plainここも、、、
f:id:souljem:20210830025118j:image

f:id:souljem:20210831020813p:plain

再限度がすご過ぎる、、、

 

道路のひびまで再現されてるとか、、どうかしてるだろ、、、

 

京都アニメーション、、恐るべし、、、

 

バスで帰らなくて良かった、、、

そして住宅地を下り黄檗駅へと向かうのですが、、、
f:id:souljem:20210830025103j:image

その途中には、、、

 

セブンイレブン 宇治黄檗公園店
f:id:souljem:20210831014158j:image

f:id:souljem:20210831020931p:plain

ここは、部活帰りによく買い食いをしていた場所ですね、、、
f:id:souljem:20210831014231j:image

f:id:souljem:20210831021011p:plain

ここ、本当に菟道高校の生徒さんがたくさん利用されてました、、、

 

すごいリアリティ、、、

 

例のポスターも、、、
f:id:souljem:20210831014235j:image

浸透してるね、、、

 

そして、次に私が向かったのはJR黄檗駅ではなくこちら、、、 

 

京阪電車 黄檗駅 f:id:souljem:20210831014301j:image

ここも作中ではよく登場していました、、、

 

しかしながら今回は利用しません、、、

f:id:souljem:20210831014248j:plain

ここは葉月ちゃんの最寄り駅なのですが、秀一もよく利用している駅、、、

 

久美子と同じ宇治のマンションに住む秀一がなぜここ京阪黄檗駅を利用するのか、、、

 

その理由はこれ、、、f:id:souljem:20210901024812j:plain

なんか持ってる、、、何?、、つくね、、?

 

私、気になります、、!!

 

そう、このためにここまで来たのです、、、 

f:id:souljem:20210831014258j:image

その答えはこの京阪黄檗駅のすぐそばにあります、、、

f:id:souljem:20210831014307j:image

f:id:souljem:20210831021911p:plain

ありました、、ここです、、、
f:id:souljem:20210831014208j:image

中路ベーカリー

f:id:souljem:20210831014238j:image

そう、パン屋さんです、、、

 

マジでパン屋、、紛れもなくパン屋、、、

 

秀一はこのパン屋に来るために黄檗駅を利用していたのですね、、、
f:id:souljem:20210831014201j:image

f:id:souljem:20210831022006j:plain

秀一に恋心を抱く葉月ちゃんもここを利用しています、、、

f:id:souljem:20210831022523j:plain

う、美味そう、、、

 

そう、私は黒帯ユーフォ二アマーとして、どうしてもこの中路ベーカリーのパンを味わってみたかったのです、、、

 

ではいざ入店です、、、


おお、やはり例のポスターも、、、
f:id:souljem:20210831014205j:image

言わば、ここ中路ベーカリーはコアファンにとって聖地中の聖地、、、

 

緊張します、、、

 

っていきなりあるがな、、!!
f:id:souljem:20210831014304j:image

フランクデニッシュだと、、、マジで串に刺さっとる、、、

 

しかも、ちゃんとユーフォのPOPまで、、、
f:id:souljem:20210831014221j:image

170円って、、、安過ぎるだろ、、、

f:id:souljem:20210831022523j:plain

う、美味そう、、、


店内にはユーフォ関係の展示もたくさん、、、
f:id:souljem:20210831014228j:image

撮影をお願いすると、快く許可して頂きましたよ、、、

 

嬉しそうに対応して下さったのがとても印象的でした、、、
f:id:souljem:20210831014241j:image

この作品への愛情を感じてしまいます、、、
f:id:souljem:20210831014138j:image

でなきゃこんなにたくさんの展示はありませんよね、、、

 

おお、この店の為だけに書かれた直筆サインも、、、
f:id:souljem:20210831014251j:image
皆さんもここに来られたのですね、、、

 

フランクデニッシュは食べたのでしょうか、、、

 

ということで、フランクデニッシュ3つを購入、、、
f:id:souljem:20210831014155j:image

すぐ食べるのがベストなのですが、私はホテルに戻って実食、、、

f:id:souljem:20210831023146j:image

うんま~~い!!

 

何というか、クロワッサンとアメリカンドッグを合わせた感じとでも言いましょうか、、とっても美味しい、、、

 

秀一が通う訳が分かる気がします、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

おっと、話を戻して次に参りましょう、、、

 


まずは、元来たJR黄檗駅に戻ります、、、
f:id:souljem:20210831014151j:image

渋い、、、

 

こちら京都方面、、たぶん、、
f:id:souljem:20210831014148j:image

こちら宇治方面、、たぶん、、、覚えてないでござる、、、
f:id:souljem:20210831014244j:image

田舎者の私が興味深かったのは、、、

 

右側がJR奈良線、、左側が京阪電車宇治線、、、
f:id:souljem:20210831014141j:image

見事に並走しています、、、

 

JR奈良線、、、
f:id:souljem:20210831014145j:image

京阪電車 宇治線、、、f:id:souljem:20210831014254j:image

どちらもカッコええ、、、

 

しかし、やはりローカル電車の京阪電車に目が行ってしまいます、、、ユーフォ推しですしね、、、

 

地味に気に入ってしまいました、、JR黄檗駅、、、

 

さて、ここJR黄檗駅から次に向かうのは、京都方面へ2駅の、、、

 

JR六地蔵駅

f:id:souljem:20210831023656j:image

いやどこだよここ、、?

 

そう、ここは作中には全く登場しないのですが、、、
f:id:souljem:20210831023718j:image

とある情報によると、この辺りに久美子のマンションがあるのだそう、、、

 

しかしながら、曖昧なネット情報なのでここから1時間以上さまよう事に、、、
f:id:souljem:20210831023749j:image
そしてついに、、、

 

こ、ここが、、久美子のマンション、、、

f:id:souljem:20210831023712j:plain

う~ん、苦労したわりに撮れ高少ないし、なによりピンとこねぇ、、、

 

要するに、、、

 

ここと、、、

f:id:souljem:20210831023708j:image

ここを合わせると、、、

f:id:souljem:20210808025047j:plain

はい、久美子マンションの出来上がり、、!!

f:id:souljem:20210903023130j:plain

ってわかるか~~い、、!!


マニアックにも程があるだろ、、、

 

っていうかネットすげぇな、、、あと怖い、、、

 

まあいいや、、、

 

先を急ぎましょう、、、

 

次に向かうのはJRではなく京阪六地蔵駅なのですが、、、

 

この辺りは、、、
f:id:souljem:20210831023649j:image

f:id:souljem:20210903031807j:plain

何気にここじゃん、、、4人が素敵過ぎる、、、

f:id:souljem:20210831023625j:image

そして、目的地である京阪の六地蔵駅が見えてきました、、、

 

そう、、ここが設定上の北宇治高校の最寄り駅、、、

 

京阪 六地蔵駅

f:id:souljem:20210831023705j:image

f:id:souljem:20210904014746p:plain

おお、初めて来たのに見たことある光景、、、

 

それもそのはず、北宇治高校の生徒のほとんどがここ六地蔵駅を利用しているのですから、、、

 

登場回数が多くなるのも当然のこと、、、

f:id:souljem:20210831023637j:image

f:id:souljem:20210904015234p:plain

この六地蔵駅、、本当に重要です、、、

 

ここは「葉月ちゃん全力疾走」のスタート地点、、、

f:id:souljem:20210831023724j:image

f:id:souljem:20210904015310j:plain

下手くそな自分がAメンバーのために出来る事、、、素晴らしいシーンでした、、、

 

いつもの帰り道、、、
f:id:souljem:20210831023759j:image

f:id:souljem:20210904015431p:plain

嬉しい時も悲しい時もここ、、、
f:id:souljem:20210831023702j:image

f:id:souljem:20210904015611p:plain

この信号ボタンも、、、

f:id:souljem:20210831023737j:image
f:id:souljem:20210904015509p:plain

いや新品に変わってる~~!!

 

このくたびれた感じが見たかったのに、、、

 

まあいいや、、、

 

ここも、、、
f:id:souljem:20210831023740j:image

f:id:souljem:20210904015701p:plain

それくらいこの「響けユーフォニアム」にとって日常であり重要な場所、、、

 

そして、何より、、、

f:id:souljem:20210831023628j:image

これは本当に難しい問題で、、、

 

あくまで個人的な事なので、書くべきなのか悩んだのですが、、、

 

事件を風化させるべきではないと思ったので、、、

 


ここから数十メートル先に、現場となった京アニ第一スタジオ跡があります、、、
f:id:souljem:20210831023659j:image

今回、京都に訪れた本当の目的は、、、

 

どうしても現地で、心からの追悼の意と感謝を伝えたいと思ったから、、、

 

だって、私が今こうして生きていられるのも京都アニメーションのおかげなのですから、、、

 

現場は更地となり、ささやかな花壇に美しい花たちが咲いていました、、、

 

そして、、、

 

近隣の方々に迷惑をかけないように、静かに手を合わせてその場を辞させて頂きました、、、

 

心から感謝です、、、

 

 

私のように想われる方々は世界中に多くおられるとは思います、、、

 

しかしながら、、、

 

くれぐれもお供え物や花束は禁止です、、、

 

写真撮影などもってのほか、、、

 

絶対に近隣の方々に迷惑をかけないように、、、

 

 

、、、、、、。

 

 

ここで終わればキリが良いのですが、先を急ぐので続けます、、、

 

 

巡礼の続きといきましょう、、、

 

 

ここ六地蔵駅から次の目的地へと向かいます、、、

f:id:souljem:20210831023752j:image

f:id:souljem:20210904020039p:plain

何度も観た改札口、、、
f:id:souljem:20210831023631j:image

さすがユーフォの聖地、、、
f:id:souljem:20210831023805j:image

プッシュがすごい、、もはや京都に「響けユーフォニアム」を知らない人はいないのでは、、、

 

ホームに到着、、、

f:id:souljem:20210831023621j:image

このホームも数え切れない程登場した思い出の場所、、、

f:id:souljem:20210831023733j:image

おお、ここはいつも電車を待っていたベンチ、、、

f:id:souljem:20210831023653j:image

「新入生めんどくせぇ~~」もここです、、、
f:id:souljem:20210831023746j:image

f:id:souljem:20210904020624p:plain

ここに久美子たちが座っていたのですね、、、
f:id:souljem:20210831023808j:image

おや、時計の横に見慣れた顔が、、、

f:id:souljem:20210831023730j:image

夏紀先と優子先輩ではないですか、、、
f:id:souljem:20210831023743j:image

この二人の関係も大好きです、、、

 

反対側には緑ちゃんと葉月ちゃんも、、、
f:id:souljem:20210831023714j:image

しかも背景には京アニDo shopが、、、

 

そう、ここはまさにこれから向かう場所、、、

 

見事な伏線に感謝です、、、

 

さあ、それでは次の駅へと向かいましょう、、、
f:id:souljem:20210831023640j:image

f:id:souljem:20210904020754p:plain

続きはその8へ、、、

 

そして、次の曲が始まるのです、、、


事件で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、残された遺族の方々に心からのお悔やみを申し上げます、、、


Pray for 京都アニメーション、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、