soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響けユーフォニアム 聖地巡礼リベンジ その8 京アニ編

どうも、souljemです。

 

 

現在、宇治の街を巡礼中の私ですが、、、

f:id:souljem:20210905032515j:plain

や~~この2人の浴衣姿は絵になりますね、、癒されます、、、

 

、、、、、、。

 

ってなげぇよ、、いつまでやっとんねん、、!!

 

ということで、、、

 

今回も巻きでとっとと参りましょう、、、

 

 

ここ京阪の六地蔵駅から次に向かうのは、、、

f:id:souljem:20210905032900j:image

お隣の木幡駅、、、

 

乗客が少なかったので注意しながらパシャリ、、、
f:id:souljem:20210905033010j:image

f:id:souljem:20210907004132j:plain

おお、久美子が姉を想いながら号泣したシーンがそのままです、、、

 

車内の内装や色合いがマジで同じ、、すごい、、、

 


さあ着きましたよ、、、

f:id:souljem:20210905032918j:plain

木幡駅
f:id:souljem:20210905033000j:image

いや何処やねんここ?、、とお思いでしょう、、、

 

以前の記事で一度紹介した場所なのですが、、、

京アニ。行ってみた、、、。 - soul jemの聖地巡礼日記 (hateblo.jp)

 

そう、、ここは京都アニメーション発祥の地、、、

 

世界中のアニメファンにとって聖地の中の聖地、、、

 

まさにサンクチュアリと呼ぶべき地なのです、、、

 

アニメファンの皆さん、、心してどうぞ、、、

 

 

では参りましょう、、、

 

木幡駅のホームに降りると、、、

 

おお、いきなりヒロイン二人の登場です、、、
f:id:souljem:20210905032933j:image

リズと青い鳥」のヒロイン二人も、、、
f:id:souljem:20210905032928j:image

ここ木幡です、、、

 

まさに京アニの聖地、、、

 

京阪 木幡駅の外観、、、
f:id:souljem:20210905032915j:image

とても静かでこじんまりとした街です、、、

 

作中にはほとんど登場しないのですが、、、

 

ここから東へ数十メートル歩くとこんな建物が、、、

f:id:souljem:20210905032936j:image

そう、この建物の3階部分こそ、、、

 

京都アニメーション第2スタジオ
f:id:souljem:20210905032920j:image

どうですか、、、いや地元のスナックじゃねえよ!!

 

なんだろう、、この町との溶け込み感、、、

 

地元の小規模企業の事務所みたいですよね、、、

 

いえ、ここは世界一のアニメ制作会社、京都アニメーションです、、、

 

もちろん立入禁止、、、

f:id:souljem:20210905032950j:image

ファンとしてはこの外観を見ることが出来ただけでも感激です、、、

f:id:souljem:20210905032925j:image

ここで数々の名作が生まれたのですね、、、


ここは以前、京アニショップがあった場所、、、
f:id:souljem:20210905033003j:image

たしか「ハルヒ」や「けいおん!」の時代だったと思います、、、

 

そして、、、

 

ここから東へ数分歩くと現れるのが、、、

 

京都アニメーション第5スタジオ&京アニDoショップ
f:id:souljem:20210905032922j:image

新しい綺麗な建物ですね、、、

 

2階と3階はスタジオなのですが、1階部分は、、、

 

世界に一つだけのオフィシャル京アニグッズショップ、、、

 

京アニDoショップ!
f:id:souljem:20210905033005j:image

ファンとしてはこの為だけに木幡に訪れたいレベル、、、

 

なのですが、、、
f:id:souljem:20210905032911j:image

ですよね~~~

 

まあ分かってましたが、、、

f:id:souljem:20210905033008j:image

本来なら、ここでしか買えないオフィシャルグッズがたくさんあって、まさに天国のような場所なのですよ、、、

f:id:souljem:20210905033015j:image

しかも、その作品たちがまさにこの場所で創られている、、という感動、、、

 

感謝です、、、皆さんもぜひ、、!!

 

この状況下でも花壇の管理がちゃんとされているのが素敵です、、、

f:id:souljem:20210905032942j:image

ここは、この場所ですね、、、
f:id:souljem:20210905033012j:image

f:id:souljem:20210905032928j:plain

以前はここにカフェテラスのようなスペースがあったのですが、、、
f:id:souljem:20210905032903j:image
現在はコロナ禍なので撤去されています、、、

 

第5スタジオの出入口、、、

f:id:souljem:20210905032908j:image

営業担当なのでしょうか、スーツを着た真面目そうな若者が出入りされてましたよ、、、
f:id:souljem:20210905032957j:image

アニメ制作会社のお仕事は作る事だけではない、、ということを「SIROBAKO」で知った私ですが、、納得です、、、

f:id:souljem:20210905032931j:image

そして、、、

 

ここから歩いてすぐの場所には、、、

 

ついに、、、

 

京都アニメーション発祥の地、、、

 

 

京都アニメーション 本社
f:id:souljem:20210905032955j:imageどうですか、、、いや俺のアパートじゃねえよ!!

 

そう、、この建物こそ世界にその名を轟かす京都アニメーションの総本山、、、

 

浄土真宗で言うと京都西本願寺のようなものでしょうか、、、

 

いや違うか?、、違うね、、、

 

まあいいや、、、

 

まさに、ここが京都アニメーション発祥の地なのです、、、
f:id:souljem:20210905032952j:image

ここから全てが始まったのですね、、、

 

作画の下請け会社から始まり、少しずつ実績を積み、、現在の地位を築き上げるのに、どれだけの苦悩と努力があったのでしょうか、、、

 

そして、これからもたくさんの名作を世界中に届けてくれるのでしょう、、、

 

その始まりがここ、、、
f:id:souljem:20210905032944j:image

その外観を見ることが出来ただけで、、もう感動しかありません、、、

 

心から感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、

 

おっと、不審者と思われないようとっとと退散です、、、

 

 

さあ、次の聖地へと向かいましょう、、!!

f:id:souljem:20210905032939j:plain

いやまだあるのかよ、、、もういいよ、、、

 

ということをで、、、

 

今回は少し短いですが、ここまでとしましょう、、、

 

続きはその9へ、、、

 

そして次の曲が始まるのです、、、

 

 

Pray for 京都アニメーション、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、