soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響け!ユーフォニアム 聖地巡礼2022 ロームシアター京都

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、京都に滞在中の私ですが、、、

 

京都と言えば、我らが京アニのホームタウン、、ということで、、、

 

こちら、ただいま絶賛公開中の映画、、、

 

特別編  響け!ユーフォニアム  〜アンサンブルコンテスト〜f:id:souljem:20230819052918j:image

そう、京アニの至宝とも呼べる名作中の名作「響け!ユーフォニアム」の続編であります、、、

 

私は忙しくてまだ観れてないので何とも言えないのですが、、ついに動き出したのですね、、、

 

けいおん!」が終わってしまった今、後を引き継げるのはこの作品しかない、、、

そう、吹奏楽に青春の全てを捧げる少女たちを描いた、あまりにもアツすぎる感動ストーリー、、、

 

私が人生で最も泣いたアニメであります、、、

 

ぶっちゃけ、3期の出来次第では「けいおん!」を超えてしまう可能性を秘めた作品、、(⇦あくまでこの人の話です、)

 

私が今まで再三にわたり「この作品はすごい!」と何度も何度も言い続けているこの作品、、、

 

なのですが、、、

 

なんですか、、これ、、?(⇦この人、吹奏楽部の鬼顧問、、マジで毒舌、、)

 

この作品はこんなもんじゃない、、、

 

改めて言いますが、「響け!ユーフォニアム」はこの程度の人気や知名度で終わる作品ではないのです、、、

 

もっともっとたくさんの人に愛されるべき作品なのです、、、言うなれば「鬼滅の刃」や「進撃の巨人」レベルの地位と名声を確立するべき作品なのです、、(⇦あくまで個人の見解です、)

 

なぜ観てくれない、、、

 

どうした日本人?  「ジャンプ」と「マガジン」以外は興味無しか、、?

 

目を覚ませ、、いま一度、視野を広げてその目でホンモノを見極めるんだ、、!!

 

マジで、マジですごいから、、(⇦要するにどうしても観て欲しい、) 

 

私がいかにこの作品を愛しているかは、過去の記事をを読んで頂ければ分かるかと、、

 

響けユーフォニアム 聖地巡礼リベンジ その1 - soul jemの聖地巡礼日記 (hateblo.jp)

 

はい、ということでね、、、

 

これ以上語ると自分でもウザいと思うのでさっさと始めましょう、、、

京アニの事になるとついつい熱くなってしまう私でした、、、

 

聖地巡礼というほどのものではありませんが、京都滞在中に、この作品にゆかりのある場所を少しだけ紹介、、、

 

ということでレッツゴ~~!!

 

関西大会の会場 ロームシアター京都

 

場所は先日訪れた岡崎エリア、、、

 

本日も晴天に感謝です、、、f:id:souljem:20230819230613j:image

自転車で駆け抜ける鴨川沿いは本当に気持ちいい、、、

f:id:souljem:20230819230603j:image京都に住んでるって感じがします、、(⇦広島人)

 

さあ見えてきました、、あれがロームシアター京都、、
f:id:souljem:20230819230616j:image劇場版「誓いのフィナーレ」でコンクール関西大会の会場となった場所であります、、、

 

この川からシアターを見た景色はこのカットですね、、
f:id:souljem:20230819230556j:imagef:id:souljem:20230822004130j:imageお気に入りの一枚だったのですぐにピンときました、、ここもロームシアターだったとは、、、

 

こ、ここがロームシアター、、、
f:id:souljem:20230819230609j:imagef:id:souljem:20230821182340j:image京都では有名なコンサート会場なのだそう、、、コンサートホールだけでなくレストランやカフェなども併設されていますよ、、、

 

おお、なかなかオシャレな場所ではないですか、、f:id:souljem:20230821211201j:image

中には蔦屋書店やスターバックスも、、、
f:id:souljem:20230821211204j:imageぐぬぅ、、おのれスターバックスめ、、オシャレと聞けばどこにでも登場しやがって、、節操なさ過ぎだろ、、、

ぜひ今度行ってみよう、、(⇦スターバックス行ったことない人、)

 

やたらと目を引くこの建物は京都市美術館の別館、、、
f:id:souljem:20230821212110j:image

昭和5年(1930)に建てられたものだそう、、、
f:id:souljem:20230821212103j:image

作中にも登場していましたね、、、カット合わせはしていませんが、、、

そしてこちらが、久美子たち北宇治高校吹奏楽部が演奏したホール建物、、、f:id:souljem:20230821212057j:imageこ、この中で北宇治があの素晴らしい演奏を、、、

 

黒帯ユーフォニアマーの私としてはどうしてもここには来ておきたかった、、、本当に圧巻の演奏でした、、、この建物の中なのですね、、、

まあ当然、中には入れませんが、、、

 

おお、ここはあすか先輩たちOBと再会した場所ではないですか、、、
f:id:souljem:20230821212100j:image

カット合わせはしていませんが「サウスホール」という看板が一致するので間違いありません、、、

f:id:souljem:20230821212053j:imageむぅ、、やっぱカット合わせはしないとダメだな、、、

 

でも、この三人の登場は本当に嬉しかった、、、
f:id:souljem:20230821212046j:image香織先輩も相変わらず「マジANGEL」でしたね、、、

 

そして、ここで久美子はあすか先輩から魔法のチケットをもらうのです、、、f:id:souljem:20230821212107j:imageこの魔法のチケット、、とっても大事なので忘れないように、、、

 

すぐ先には平安神宮の大鳥居が見えますね、、、f:id:souljem:20230822190514j:image地元住民の憩いの場にもなっているようです、、、


全体を見渡すとこんな感じ、、、f:id:souljem:20230822190543j:imagef:id:souljem:20230822190650j:imageどうですか、、間違いなくここですよね、、、

 

そして、この場所は夏樹先輩や優子先輩、3年生が引退した場所でもあります、、、f:id:souljem:20230822190529j:image

この木の下で語られる優子先輩の最後のメッセージ、、、本当に心に染みました、、、

最初は「意地悪な先輩」のイメージしかなかった優子先輩ですが、今では大好きです、、、

夏樹先輩との関係性も大好きです、、、いろいろありましたが本当によく頑張ってくれました、、、
f:id:souljem:20230822190532j:imageそれがまさにここなのですね、、、

 

とても印象的なシーンだったので、この木だけはどうしても見ておきたかった、、、f:id:souljem:20230822190521j:image

まさに、ここに優子先輩が立っていたわけですね、、、
f:id:souljem:20230822190535j:imageヤバいでござる、、、

 

北宇治吹奏楽部にとっては悔しさの残るロームシアターでしたが、この悔しさも来たるべき3期への布石なのかもしれませんね、、、

 

ちなみに、優子先輩と夏樹先輩は大学でバンドを組んでいるらしい、、、なんそれ、めっちゃアニメ化して欲しいわ、、

 

あと、やっぱカット合わせはしないとダメだな、、、嫌いだけど、、、

 

ということで、、、

 

お次に私が向かったのはこちら、、、f:id:souljem:20230823204318j:imageおそらく滝先生の大学時代のワンシーンだと思うのですが、オープニングで一瞬だけ登場します、、、

 

ここはいったい何処やねん、、、ということで行ってきました、、、

 

蹴上インクラインf:id:souljem:20230823181422j:image一級観光地ではありませんが、京都通の方なら知っていますよね、、、

 

 

ここは明治から昭和にかけて活躍した傾斜鉄道の遺構、、、f:id:souljem:20230823181436j:image琵琶湖疏水の舟運ルートの一部であり、落差の大きかったこの場所は、台車に船を載せて傾斜を運んでいたのだそう、、、

 

要するに船を運ぶケーブルカーですね、、、f:id:souljem:20230823181425j:image敷地幅22メートル、全長640メートルで当時は世界最長クラスだったそうです、、、

 

これは当時使用されていた三十石船と台車を復元したもの、、、
f:id:souljem:20230823181432j:image
まさにこれで京都と滋賀の物流が行われていたわけですね、、、実に勉強になります、、、

 

廃止後は、産業遺産として保存されることになり、主に桜の時期には、両側に咲き誇る花見の名所として多くの人が訪れるのだそう、、、
f:id:souljem:20230823181439j:image最近は、「自由に歩ける線路」として、フォトジェニックな場所を求める若者に大人気です、、、

 

実際に、この日も着物姿の女子やコスプレイヤーがちらほら、、、f:id:souljem:20230823181419j:image私も今回初めて来ましたが、とっても素敵な場所だと感じました、、、

 

そして、、しばらく探し回った結果、見つけたのがこのカット、、、f:id:souljem:20230823181403j:image
季節は違いますが、ここでほぼ間違いないと思います、、、右から二番目の女性が、亡くなった滝先生の奥さんではないかと、、、

 

滝夫妻にとって、きっと思い出の場所だったのではないでしょうか、、、

 

ぜひ桜の季節に訪れてみたいものです、、、
f:id:souljem:20230823181443j:image南禅寺のすぐそばなので、セットで巡るのも良いかもですね、、、きっと素敵な写真が撮れると思いますよ、、、

 

近くには南禅寺船溜が、、インクラインの起点となる場所です、、、
f:id:souljem:20230823181409j:image琵琶湖疎水記念館もあるので興味のある方はぜひ、、、

 

ということで、、日も暮れるのでもう帰りましょう、、、
f:id:souljem:20230823181406j:image帰り道、軽快に京都の街を走っていると、、、

 

こ、これは、、、
f:id:souljem:20230824185100j:imageマジか、、北宇治の吹奏楽部って一般公募もしてたのかよ、、、って思ったらYAMAHAの勧誘ポスターだったでごさる、、、

 

でもこれ、京都だけじゃなく全国版のポスターだよね、、、何気にスゲーなユーフォ、、、

他にも、京都タワーの前を歩いていたら、、、

 

こ、これは、、、f:id:souljem:20230824203109j:imageいや「北宇治高校吹奏楽部ルーム」ってなんだよ、、、今初めて知ったぞ、、、

 

そう、、現在、京都タワーホテルでは「響け!ユーフォニアム」とコラボした「北宇治高校吹奏楽部ルーム」なる企画が開催されているのである、、、f:id:souljem:20230824213950j:image

ウソだろ、、そんなことってあるのかよ、、、ここ秋葉原じゃねーんだぞ、、、

 

いや待て、京都タワーといえば京阪電鉄の運営、、、、さもありなん、、

 

こ、これがそのお部屋だと、、、京都タワーHPより)

マジかよ、正気か京阪電鉄、、、客層を絞るにも程があるだろ、、ここ京都駅の真ん前やぞ、、、猛暑で頭イッちゃってんのか、、、

 

で、でも泊りてぇ、、、久美子たちに囲まれながら眠りてぇ、、、

 

でもまあ、欲を言えばやっぱ大好きなあすか先輩たちに囲まれて眠りて、、

 

いやあんのか〜い!!f:id:souljem:20230824214003j:image京アニと癒着でもしてんのか、、、駅ビルコンサートの時のユニフォームまで飾ってあるとかどうかしてるだろ、、、

 

っていうか京阪電鉄、「ユーフォ」好き過ぎるやろ、、、

 

・結論、、マジ泊りてぇ、、、

もっと早く教えてくれ、、、知ってたら泊まってたぞ、、、

 

なお、このコラボルームは2023年12月31日まで開催中、、、

 

【2023年5月26日(金)~】「響け!ユーフォニアム×京都タワー展望室」第三弾コラボイベントを開催! (kyoto-tower.jp)

 

さあ、全国の黒帯ユーフォ二アマーよ、、京都タワーに集うんだ、、、

 

 

ということで、ここからはオマケ、、、

 

久美子たちが使っている楽器を一目見たくて再びこちらへ、、、f:id:souljem:20230825181611j:image

おお、久美子がおるぞ、、、めっちゃYAMAHAに貢献してるやん、、、
f:id:souljem:20230825181552j:imageで、となりのおじさんは誰?、、、って思ったら伝説のロックバンド「ブラックサバス」のギタリスト、、トニーアイオミ氏やないかッ、、!!

どういう2ショットやねん、、、

 

こ、これは、、トニーアイオミ氏と久美子が同一レベルの存在ということか、、、スゲーな久美子、、、

 

これは作中で葉月ちゃんがブーブーやっていた金管楽器のマウスピース、、、
f:id:souljem:20230825181628j:image初めて見たぞ、、、

 

こちらは晴香先輩が担当していたバリトンサックス、、、
f:id:souljem:20230825181555j:image太くて暖かい音色が素敵でしたね、、、駅ビルコンサートでのバリサクソロは本当にシビれました、、、

 

こちらは希美先輩が担当していたフルート、、、
f:id:souljem:20230825181602j:image希美先輩は自分のフルートを持っていましたね、、、しかし高いな、金管楽器って、、、

 

こちらは秀一が担当していたトロンボーン、、、f:id:souljem:20230825181608j:image金管楽器の中では比較的簡単なのだそう、、、久美子のお姉ちゃんもトロンボーンでしたね、、、

こちらは緑輝ちゃんが担当していたコントラバス、、、デカい、、、
f:id:souljem:20230825181605j:image小さな身体でこの楽器を見事に弾きこなす緑輝ちゃん、、、左手のテーピングが、陰でいかに努力しているかを物語っています、、、

こちらは葉月ちゃんが担当していたチューバ、、、これもデカい、、、f:id:souljem:20230825181615j:image練習しても練習してもコンクールメンバーになれない葉月ちゃん、、、私はそんな報われない葉月ちゃんを応援しています、、、

3期の感動エピソードのキーマンになるのではないでしょうか、、、

 

こちらは麗奈が担当していたトランペット、、、
f:id:souljem:20230825181618j:image吹奏楽の中で最も花形と言えるトランペット、、、プロを目指す麗奈は当然マイトランペットを持っていましたね、、、

頑張れ麗奈、、誰よりも特別になるんだ、、、

 

そして、こちらが久美子やあすか先輩が担当していたユーフォニアム、、、f:id:souljem:20230825181621j:image

こ、これがホンモノ、、、生まれて初めて見た、、、

っていうか高ぇぇぇぇぇえ!!

決算セールで98万ってアンタ、、、フツーに新車の軽が買えるぞ、、、

ギブソンレスポールも高いと思ってたけど、そんなレベルじゃねえ、、、

 

吹奏楽って本当にお金がかかるのですね、、、

 

しかしながら、作中で見ていた楽器をこうして実際に目の前で見ることが出来るのは本当に楽しい、、、勉強になりました、、、

 

現在、全国のYAMAHA楽器店では「響け!ユーフォニアム」とのコラボキャンペーンも開催されている模様、、、

実際に広島のYAMAHA楽器店行ってみるとホンマにやっとった、、、f:id:souljem:20230827192325j:image

広島にこんな「ユーフォ」のブースがある事に感激です、、、
f:id:souljem:20230827192332j:image

あすか先輩を思い起こさせるシルバーのユーフォニアム、、、
f:id:souljem:20230827192329j:imageピカピカでカッコええ、、、

 

この作品を観て興味が沸けば、気軽に楽器を始めてみるのも素敵なことだと私は思う、、、

 

ということで、、、

 

この作品が好き過ぎて京都の街を走り回った私ですが、、、京アニのホームタウンとはいえ、まさかここまで「ユーフォ」が浸透しているとは、、、

 

しかも、現在、京都駅では期間限定の京アニショップまでオープンしているという、、復活した京都アニメーションの本気がビシビシ伝わってきますね、、、

 

そんな京アニの至宝と言える「響け!ユーフォニアム」、、控えめに言ったとしても、とんでもなく最高です、、、

 

良作も駄作も数え切れないほど観てきた私がハッキリと断言します、、、

 

この作品はスゴイ、、間違いなく日本のアニメ史に残る名作になるでしょう、、、ぜひ彼女たちの音に賭ける情熱、、見届けてほしい、、、

 

きっと忘れられない感動があなたを待っていますよ、、、

 

そして、いよいよ来年から終章である3年生編が始まります、、、

 

この作品を観たことないという皆さん、、、ぜひとも今から予習して、彼女たち北宇治高校吹奏楽部のフィナーレを見届けようではありませんか、、、

 

カモン、ジョイナス!!f:id:souljem:20210720035219j:plain

やっぱあすか先輩サイコーだわ、、、

 

そして、次の曲が始まるのです、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、