soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響けユーフォニアム 聖地巡礼リベンジ その5

どうも、souljemです。

 

 

現在、宇治の街を巡礼中の私ですが、、、 

f:id:souljem:20210817011358p:plain

今回は、撮った写真があまりにも多かったので、少し駆け足でお届けしますね、、、

 

このままでは、マジでいつ終わるか分かりません、、、

 

ということで、さっそく参りましょう、、、

f:id:souljem:20210816030343j:plain

まずは、前回の朝霧橋から上流へと少し上った場所にある、、、

 

観流橋

f:id:souljem:20210817025102j:image

ここは、中学時代の麗奈が滝先生から楽譜を貰った橋、、、

f:id:souljem:20210817025128j:image

f:id:souljem:20210817025710p:plain

麗奈にとって忘れられない思い出の場所、、、

 

なのですが、、、

 

ゴォーーっという水流の交わる音がすごいです、、、

f:id:souljem:20210817025053j:image

水しぶきが橋の上まで届きそうなほどの迫力、、、

 

なにやら、こちらの上流に水力発電所があるらしい、、、

f:id:souljem:20210817025040j:image
その為か、ものすごい勢いで宇治川へと交わります、、、


ゴォーー!!!
f:id:souljem:20210817025059j:image

さておき、、、

 

ここで滝先生から楽譜を受け取った麗奈は恋をします、、、
f:id:souljem:20210817025121j:image

f:id:souljem:20210817031436p:plain

年の離れた滝先生に、、、それもライクではなくLOVEで、、、

 

そう、、麗奈にとってかけがえのない思い出の場所なのです、、、

 

あの情熱はここから始まったのですね、、、

 


ゴォーーー!!!
f:id:souljem:20210817025124j:imageいやうるせぇ~~~!!!

 

感傷に浸ってんだよ、、、静かにしてっ、、!!

 

大事な話をするなら朝霧橋の方が良いのでは、、、

f:id:souljem:20210817025053j:image

しかしながら、迫力があっていいですね、、、観流橋、、、

 

この豪快な水流は、見ていて爽快で気持ちいい、、、

 

宇治の隠れた名所なのではないでしょうか、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

それでは、戻って次の場所へ、、、

 

おお、高級そうな御茶屋さんがあります、、、
f:id:souljem:20210817025115j:image
宇治は本当に御茶屋さんが多いですね、、、

 

しかしながら、久美子の「プリン買ってきて、、抹茶じゃないやつ、、」というセリフから察するに、、地元民にとって抹茶は飽きられた物なのかもしれませんね、、、

 

さて、、次に訪れるのはこちら、、、

 

この作品にとって最も重要な聖地のひとつ、、、

 

 

宇治神社

f:id:souljem:20210811020215j:plain

f:id:souljem:20210817042838p:plain

う~ん、見事な再限度です、、、

 

久美子と麗奈が待ち合わせする時はいつもここでしたね、、、

 

鳥居がやけにピカピカなのが分かりますか、、?
f:id:souljem:20210817025056j:image

そう、、元々あった鳥居は、2018年、台風21号の被害により倒壊、、、

f:id:souljem:20210818031002j:plain

(Yahoo画像から拝借)

 

マジか、、どれほどの強風だったのでしょう、、、

 

そして、3か月後に現在の新しい鳥居に建て直されたのだそう、、、

 

さておき、、、

 

宇治神社にお参りするとしましょう、、、
 

 

この宇治神社はこじんまりとしていて、地元から愛されている神社といった感じです、、、
f:id:souljem:20210817025112j:image
この落ち着いた感じが好きなんですよね~、、、

 

特にこの手水舎がお気に入り、、、
f:id:souljem:20210817025047j:image

f:id:souljem:20210818013834p:plain

すごくないですか、、この再限度、、、

 

久美子が雨宿りしていましたね、、、

 

コロナ禍なので柄杓はありませんが、、、
f:id:souljem:20210817025028j:image

このうさぎさんがかわいいのです、、、 

f:id:souljem:20210818014056j:plain

この宇治神社はうさぎに縁のある神社なのだそう、、、

f:id:souljem:20210818014050j:plain

f:id:souljem:20210818015406p:plain

この「手水のつかいかた」もかわいい、、、

f:id:souljem:20210818014053j:image

f:id:souljem:20210818015427p:plain

まんまじゃん、、、ここまでするのか、、、

 

階段を上って境内へ、、、
f:id:souljem:20210817025050j:image

おや、、なにやらポスターが貼ってありますね、、、

f:id:souljem:20210818014047j:plain

なん、、だと、、、

 

うそだろ、、これ合成じゃないの、、、

 

そう、京都府総務省国政調査のPRキャラクターとして「響けユーフォニアム」を起用したのです、、、

 

宇治市だけでなく京都府全体ですよ、、、

f:id:souljem:20210818020147j:plain

マジか、、、

 

、、、、、、、、、、。

 

響けユーフォニアムSUGEEEEEEEEEE!!!

 

とうとう行政にまで影響を与えているのですね、、、

 

どうですか、、、

 

この「響けユーフォニアム」が並みの作品とはレベルが違う、、ということが分かって頂けたでしょうか、、、

 

おっと話がそれてしまいましたね、、、

 

宇治神社にお参り、、の続きですよ、、、


おや、、こちらにもかわいいうさぎさんが、、、
f:id:souljem:20210817025134j:image

調べたところによると、、宇治という地名は、もともと「菟道」と書いてうじだったのだそう、、、

 

菟道、、、うさぎの道と書いて「うじ」、、、

 

なので、この宇治神社だけでなく宇治市全体がうさぎに縁があるのだそう、、、

 

なるほど、、だから北宇治のモデルになった学校も、、、

 

実に勉強になります、、、ユーフォに感謝ですね、、、

 

では、参りましょう、、、
f:id:souljem:20210817025118j:image

こじんまりとはしていますが、1000年以上もの歴史があり学問や病気平癒、良縁などのご利益があるとされています、、、
f:id:souljem:20210817025105j:image

こちらにもやはり兎が、、、
f:id:souljem:20210817025044j:image

しっかりとお参りして、、、 

f:id:souljem:20210818014100j:image

ちなみに、この宇治神社のすぐそばには麗奈さんの好きな世界遺産宇治上神社がありますので、そちらも一緒に巡られる事をオススメします、、、
f:id:souljem:20210818014043j:image

f:id:souljem:20210818015532p:plain

ということで宇治橋に戻ってきました、、、

f:id:souljem:20210721044139j:plain

ここもよく登場しましたね、、、

f:id:souljem:20210818020643j:image

f:id:souljem:20210818024451p:plain

やはり宇治橋から眺める景色いいですね、、、
f:id:souljem:20210818020614j:image

この欄干も渋くて好き、、、

f:id:souljem:20210818020709j:image

っていうかまだ工事やってる、、、
f:id:souljem:20210818020640j:image

どんだけ好きなんだよ工事、、、もはや趣味なの、、?

 

いえいえ、より良い宇治にする為の事業ですからね、、、

 

それに、コロナ禍で工事を済ませるのは合理的とも言える、、、

 


こちらも作中に登場したサイゼリア、、、
f:id:souljem:20210818020630j:image

奏ちゃんと一緒に食事しましたね、、、

 

「ちょっと食べます、、?」

f:id:souljem:20210820024358j:plain

なんだそれ、、、かわいいな、この娘、、、

 

まあいいや、、、

 

こちら、葵ちゃんや秀一など北宇治のみんなが通っていた予備校、、、

f:id:souljem:20210818020633j:image

f:id:souljem:20210818025001p:plain
本当にリアルでも予備校なんだ、、、 そこは適当な建物でよくない、、?

 

さすがの京アニです、、、

 

ということで、、、

 

そろそろ日も暮れかかっているのでホテルに帰るとしましょう、、、

 

歩き過ぎてもう足がガクガク、、マジでしんどい、、、

 

もう初老なのに何やっとんねん、、、

 

そして、京都駅に戻るにあたって重要なのがこちら、、、

 

JR宇治駅
f:id:souljem:20210818020646j:image

f:id:souljem:20210818024538p:plain

見事な再限度です、、、

 

以前紹介した京阪電車では京都駅には戻れませんが、このJR宇治駅を利用すれば京都駅まで直通なのでとても便利です、、、

 

それに、ここJR宇治駅も重要な聖地でもあるのですよ、、、

 

なんだこれ、、郵便ポスト、、?

f:id:souljem:20210818020636j:image

そう、このポストは宇治市制施行50年を記念して設置された茶壷型ポストなのだそう、、、

 

作中でも思いっきり登場しています、、、
f:id:souljem:20210818020624j:image

f:id:souljem:20210818024803p:plain

何年も前の作品なのに今だにまんまなのがすごい、、、
f:id:souljem:20210818020659j:image

f:id:souljem:20210818024913p:plain

あがた祭りのシーンでしたね、、、懐かしい、、、

 

特徴的な形のJR宇治駅、、、 

f:id:souljem:20210818020627j:image

平等院鳳凰堂をモチーフとして造られたのだそう、、、

f:id:souljem:20210818020611j:image

う~ん、よくわからんが立派な駅舎ではある、、、

f:id:souljem:20210831041027j:image

さてさて、、、

 

いかがでしたでしょうか、、、

 

いかにこの町全体がこの「響けユーフォニアム」の聖地だという事が分かって頂けたのではないかと、、、

それに、観光地での聖地巡礼は本当に楽しいですね、、、 

 

京都観光は市内に集中しがちです、、、

 

ぜひ、少し足を延ばして自然と清流に囲まれた宇治に訪れてみるのも一興ではないでしょうか、、、

 

きっと大好きになりますよ、、、たぶん、、、知らんけど、、、

 

かなりオススメです、、!!

 

 

さあ、それではホテルに戻るとしましょう、、、
f:id:souljem:20210818020703j:image

マジで疲労困憊でござるよ、、、
f:id:souljem:20210818020617j:image
しかしながら、、、

 

次回からさらにハードでマニアックな巡礼が待っているのでした、、、


続きはその6へ、、、

 

 

っていうかいつまで続くんだ、、これ、、、

 

 

そして、次の曲が始まるのです、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、