soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響け ユーフォニアム 聖地巡礼リベンジ その3

どうも、souljemです。

 

 

現在、「響けユーフォニアム」の聖地、宇治に訪れている私ですが、、、

 

現在、京都アニメーションが製作中の「久美子3年生編」を万全の体制で迎えるにあたって最も重要な作品、、、

 

それが、、、

 

 

 劇場版 響けユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 

f:id:souljem:20210729034518j:plain

いいですね、、ユーフォニアム担当の3人、、、

 

この笑顔になるまでどれだけ大変だったか、、、

 

この劇場版は、久美子たちの2年生編をわずか100分という時間でまとめた作品、、、

 

1年間をたった100分で、、、

 

いや短すぎるだろ、、、

 

黒帯ユーフォニアマーの私としては、1クール分じっくりと届けてほしかったのですが、、、こればっかりは仕方ありません、、、

 

しかしながら、そこはさすがの京都アニメーション、、見事としか言えないクオリティと凝縮感で感動を届けてくれています、、、

 

その中で、最も重要なのはこの娘 、、、

 

久石 奏(ひさいし かなで)

f:id:souljem:20210730031604j:plain

とってもキュートでかわいい奏ちゃんですが、、、

 

とんでもなく手強くて、マジで面倒くさ過ぎる後輩だった、、、

 

観ていて「こいつ、マジでええ加減にせえや、、」って怒りがこみ上げてくるレベル、、、

 

やはり人間の感情を表現させたら京都アニメーションが世界一だということをあらためて実感したのでした、、、、、、

 

しかしながら、そんな奏ちゃんが最後に言ったセリフ、、、

f:id:souljem:20210730031632j:plain

くやしくて、死にそうです、、、


これ、マジでシビれました、、、

 

想いは繋がる、、、

 

やっぱりこの作品は本当にすごい、、!!



ということで、、、

 

3年生編を迎えるにあたってこの劇場版は必須、、、

f:id:souljem:20210731035158j:plain

っていうか、これを観なきゃ3年生編は始まらないのです、、、

 

どうか皆さん、、、

 

この「誓いのフィナーレ」を観て3年生編を迎えようではありませんか、、、 

 

 

カモナベイベ~~!! 

f:id:souljem:20210731035244j:plain

やっぱあすか先輩、最高だわ、、、

 

 

ということで、、、

 

巡礼の続きといきましょう、、、

 

ぶらり宇治さんぽ

 

 さて、今回はまず久美子たちの住む宇治の町をかるくお散歩してみましょう、、、

f:id:souljem:20210731051844j:image

まずは、この鳥居をくぐって縣神社参道へ、、、
f:id:souljem:20210731051831j:image

ちなみに、ここを左に向かうと世界遺産平等院鳳凰堂がありますよ、、、

 

私は前回行ったので今回はパス、、、

 

縣神社参道をのんびりと散策です、、、

 

しかしながら、さすがお茶の聖地、、お茶屋さんがたくさん、、、
f:id:souljem:20210731051815j:image

どれも歴史が古そうです、、、
f:id:souljem:20210731051847j:image

私もひとつ高級茶葉を買って帰ろうかと思いましたが、、上手に淹れる自信がなかったのでやめておきました,、、、

 

そうこう歩いているうちに現れました、、、

 

縣神社(あがたじんじゃ)
f:id:souljem:20210731051904j:image

作中で度々耳にするあがた祭りですが、、ここがそうなんですね、、、

 

ちょっと嬉しい、、、

 

作中でも少しだけ登場しています、、、
f:id:souljem:20210731051828j:image

f:id:souljem:20210801041009p:plainせっかくなのでお参りするとしましょう、、、

 

あがた祭りは地元宇治ではとても有名らしく、、なにやら夜通し行われる暗闇のお祭りなのだそう、、、

f:id:souljem:20210731051908j:image

なにそれ、めちゃめちゃ気になるんですけど、、、

 

いつか行ってみたいものです、、、

 

手水舎の龍がカッコいい、、、

f:id:souljem:20210731051809j:image

地元に愛されている神社といった感じですね、、、
f:id:souljem:20210731051825j:image

立派な本殿でしっかりとお参りして、、、 

 

観光客は皆、平等院に行かれるようで、ここ縣神社はとても静かで落ち着いています、、、

 

教えてくれた「響けユーフォニアム」に感謝です、、、
f:id:souljem:20210731051850j:image
そして、また鳥居まで戻り平等院表参道へ、、、

 

平等院表参道
f:id:souljem:20210731051914j:image

世界遺産平等院鳳凰堂へ向かう参道はお洒落なカフェや茶屋、お土産店がたくさ並んでいます、、、

 

しかし、人が少ない、、、
f:id:souljem:20210731051900j:image

観光業界の方々は本当に大変だと思いますが頑張ってほしい、、、


いいですね、、宇治らしい光景です、、、
f:id:souljem:20210731051918j:image

なに、、抹茶ラーメンだと、、、

f:id:souljem:20210731051840j:image

どんな味なんだ、、想像がまったくできねぇ、、、

 

挑戦してみようかと思いましたが、お腹は減っていないのでやめておきました,、、、

 

 

平等院の入口付近はとても綺麗に整備されていますね、、さすが世界遺産、、、
f:id:souljem:20210731051834j:image

前回来た時は中国語しか聞こえませんでしたが、コロナ禍ではこんな感じ、、、

 

おや、スターバックスがありますよ、、、
f:id:souljem:20210731051805j:image

やたらと雅なスターバックス、、、ここは人がいっぱいです、、、
f:id:souljem:20210731051857j:image

スターバックスはコロナ禍でも元気みたいです、、、

 

それでは、あの階段を上がって宇治川沿いに出てみましょう、、、
f:id:souljem:20210731051818j:image

ちなみに右側は平等院です、、、

 

宇治川沿いに出ると、とっても素敵な橋が、、、
f:id:souljem:20210731051837j:image

そして、この宇治川に沿って続く参道があります、、、

 

あじろぎの道
f:id:souljem:20210731051822j:image

平等院宇治川に挟まれたこの参道はとても気持ちいい、、、

 

そして、何よりこの参道にはアレがあるのです、、、

 

そう、この作品にとって最も重要と言える聖地、、、

 

久美子ベンチが、、、

f:id:souljem:20210804035208j:plain

この久美子ベンチは、劇場版最新作から久美子の幼少期にまでわたり数限りなく登場する久美子にとっても、ファンにとっても思い出の場所、、、

f:id:souljem:20210804043417j:plain

この場所に訪れたくて、私の聖地巡礼が始まったと言っても過言ではありません、、、

 

前回は工事中で撃沈でしたが、、、

 

それくらい「響けユーフォニアム」にとって重要な場所、、、
 

それが、今まさに目の前に、、、
f:id:souljem:20210731051921j:image

見えてきました、、、

 

こ、これが、、、

f:id:souljem:20210803190320j:image

まさに、、正真正銘の、、、

f:id:souljem:20210803190303j:image

久美子ベンチだ~~!!(2回目、、)

f:id:souljem:20210803190331j:image

本物ですよ、、本物、、、

 

そこらへんのベンチとは訳が違います、、、

 

どうですか、、この凛とした佇まい、、、

f:id:souljem:20210803190317j:image

美しい、、見事なフォルムです、、、

f:id:souljem:20210803190256j:image

ここで久美子がどれだけの時間を過ごしてきたのでしょうか、、、

f:id:souljem:20210803190314j:imageや~感無量です、、、

 

再訪して良かったと思う瞬間でした、、、 

 

 

嫌いですが、一応比較画像も、、、
f:id:souljem:20210803190253j:image

f:id:souljem:20210804042212j:plain

あまり合っていませんが、間違いなくここだという事が分かって頂けるかと、、、
f:id:souljem:20210803190345j:image

f:id:souljem:20210804035540j:plain

こちらは見事な再限度、、、

f:id:souljem:20210803190349j:image
f:id:souljem:20210804042420p:plain

木の枝の形が全く同じなのが分かりますか、、、すごいです!!

 

まさにこの作品にとって聖地中の聖地、、、
f:id:souljem:20210803190300j:image

f:id:souljem:20210804035208j:plain

や~十分満喫しました、、、

 

リベンジ完了ですね、、、



川辺に降りると、、、
f:id:souljem:20210803190341j:image

宇治らしい景色が広がります、、綺麗ですね、、、

 

宇治川の流れも、とても穏やかで癒されてしまいます、、、
f:id:souljem:20210803190310j:image
さあ、それでは次の場所へと移りましょう、、、 

f:id:souljem:20210803190328j:image

名残惜しいですが、久美子ベンチとはこれでお別れ、、、

 

ありがとう、、久美子ベンチ、、、

 

君のことは忘れない、、、
f:id:souljem:20210803190306j:image

I  REMEMBER  KUMIKOBENCHI、、、
f:id:souljem:20210803190352j:image

FOREVER、、、

 

、、、、、、、。

 

「コイツ、馬鹿なのか、、」とお思いでしょうが続けます、、、

 

 

久美子ベンチを過ぎると、こんな素敵な参道に続きます、、、
f:id:souljem:20210803190355j:image夜にのんびりとお散歩してみたくなる感じですね、、、

 

ここは、かの有名な福寿園の喫茶館、、、
f:id:souljem:20210803190338j:image

伊右衛門のペットボトル茶にはいつもお世話になっております、、、

 

本当に宇治らしい素敵な景色です、、、

f:id:souljem:20210806035211j:image

や~宇治はやっぱりいいですね、、、

 

京都市内の観光地とはまた違う落ち着いた雰囲気、、、

 

大好きです、、、何度でも訪れたい、、、

 

教えてくれた「響けユーフォニアム」に感謝です、、、

 

 

続きはその4へ、、、

 

 

そして、次の曲が始まるのです、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、