soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

「君の名は」の須賀神社に行ってみた。

どうも、soul jemです。

 

 

さて、この度わたくし新宿に滞在中という事で、、、

 

新宿と言えば新海誠作品のホームグラウンド、、、

 

せっかくなので、私の中で強く印象に残っているあの場所に行ってみる事にしました、、、

 

それはここ、、、

f:id:souljem:20201012042709j:plain

そう、「君の名は」のキービジュアルでもあり、とっても素敵なラストシーンの階段ですね、、、

 

「君の名は」、、素晴らしかったですよね、、

f:id:souljem:20201013034851j:plain

作画やストーリー演出、声優陣、音楽に至るまで人を楽しませる事に徹底した極上のエンターテイメント作品だと思います、、、
 

それは皆様も既に体験済みの事でしょう、、、

 

この作品を楽しめないのであれば、おそらく世の中のほとんどの作品を楽しめないのでは、、と思う程、、、

 

それに何より私が嬉しかったのは、初めて満員御礼の映画館を見た事、そしてそれがアニメだった事、そしてアニメに絶対興味のなさそうな方々がこの作品を観て大いに感動されている様を目の当たりにした事です、、、

 

今だ根深く残るアニメへの偏見、、、

 

おそらく多く人たちにそれを払拭させた作品なのではないでしょうか、、、

 

ぶっちゃけ、「どうだお前ら、アニメの素晴らしさを思い知ったか、、」なんて思ってしまう自分がいたのは否定できません、、、

 

そういう意味ではこの作品がアニメ界に残した功績は計り知れないと思います、、、

 

昨今の「鬼滅の刃」ブームも、この作品が長く険しい道を切り開いたからこそあるのではないのでしょうか、、、

 

たぶん、、知らんけど、、、

 

ともあれ、アニメを愛する私としてはこの作品に感謝しかありませんでした、、、

 

 

っとまあ私がごちゃごちゃ説明しなくても皆さん十分ご存知ですよね、、、

 

 

とっとと巡礼といきましょう、、、

 

 

尚、私が今回巡った場所はこの作品に数多くある聖地のほんの一部でしかありませんので敢えてカテゴリーを立てませんでした、、、

 

では、サクっと行ってみましょう、、、!!

 

 

さあ、新宿から出発です、、

f:id:souljem:20201012043351j:plain

この景色は作中にもありましたね、、

f:id:souljem:20201012043301j:image

f:id:souljem:20201017234748p:plain

さて、ここからあの階段、須賀神社まではいろいろ行き方があるのですが新宿からだと東京メトロ丸の内線で四谷三丁目駅を目指します、、

 

新宿御苑の隣ですね、、

 

わずか4分、、、


そして四谷三丁目駅から東へ少し歩くと、、、

 

ほう、須賀神社参道とな、、、
f:id:souljem:20201012043230j:image

いいですね、参道という言葉は大好きです、、、
f:id:souljem:20201012043234j:image

ここを標識に従って数分進むと、、、

 

ありましたよ、、、

 

ここがあの須賀神社です、、、

 

須賀神社
f:id:souljem:20201012043319j:image

江戸時代には四谷鎮守の天皇様として多くの方々の信仰を集めていたそうです、、

 

境内の中にもう一つある天白稲荷神社、、、
f:id:souljem:20201012043213j:image

ひとつの神社に二つの神社、、、ダブルで御利益がありそうですね、、、

 

須賀神社の御利益は災難除け、五穀豊穣、商売繁盛など、、、
f:id:souljem:20201012043305j:image

金運アップの御利益もあるそうなので、お金が大好きな方にはうってつけですよ、、、

f:id:souljem:20201012043345j:image

東京のど真ん中とは思えないほど静かで落ち着いた雰囲気です、、、

 

拝殿
f:id:souljem:20201012043327j:image

手前の小さな橋が可愛い、、、全体の色合いも素敵です、、、

 

しっかりと参らせて頂きました、、、

 

お祭り日には境内にたくさんの屋台が並ぶそうですよ、、、
f:id:souljem:20201012043348j:image

大好きな手水舎、、、
f:id:souljem:20201012043210j:image

龍、かっこいい、、、

 

須賀神社には二つ階段があるのですが、こちらがもう一つの階段、、、
f:id:souljem:20201012043334j:image

いいですね、、ラストシーンはこちらの階段でも素敵だったのではないでしょうか、、、

 

さあ、遂に例の階段ですよ、、、

 

こちらがもう一つの鳥居、、、
f:id:souljem:20201012043309j:image

ここを右に向くとそれはあります、、、

 

 

では、、どうぞ、、、

 

 

おおぉ、、!!
f:id:souljem:20201012043223j:image

この景色、、ここです、、、まさしく、、、
f:id:souljem:20201012043244j:image

わかってはいてもやはり感動してしまいますね、、、
f:id:souljem:20201012043247j:image

この日も他の巡礼者がいらっしゃいましたので、韓国の若者たちの撮影が終わるのを待って再び撮影、、、

 

カット合わせなどする余裕はありません、、、

 

しかしさすがです、、何年も前の作品なのに今だに巡礼者が絶えないなんて、、、
f:id:souljem:20201012043220j:image

f:id:souljem:20201020032226j:plain
f:id:souljem:20201012043251j:image

次の方が待っておられたのでこんな感じですが、まずまずではないでしょうか、、、

 

しかしながら、沼津に訪れた時にも感じたのですが、アニメ聖地巡礼に対する情熱は外国人の方が上なのでは、、、

 

っていうか外国人、日本のアニメ好き過ぎでしょ、、、

 

少なくとも私は聖地巡礼の為に言葉も文化も違う外国までは行けない、、、

 

それだけ日本のアニメーションが魅力的ということですよね、、、

 

素晴らしい!!

 

それでは階段を下ってみましょう、、、
f:id:souljem:20201012043315j:image
この階段は須賀神社男坂とも呼ばれているそうですよ、、、
f:id:souljem:20201012043337j:image

f:id:souljem:20201020040504j:plain

まさにここで二人がすれ違ったのですね、、、
f:id:souljem:20201012043356j:image

f:id:souljem:20201018000721j:plain

見事な再限度です、、、

 

このまま声を掛けずに終わったらどうしようか、、というシーンでしたね、、、
f:id:souljem:20201012043237j:image

その後の二人は「天気の子」に少しだけ登場していましたね、、嬉しい演出です、、、

 

いいですね、美しいフォルムです、、、
f:id:souljem:20201012043312j:image

地元住民の方々にはショートカット出来る近道として長く愛されている階段なのだそう、、、

f:id:souljem:20201020040208j:plain
f:id:souljem:20201012043226j:image

そんな場所に突然大勢の人が集まってきたのですから地元の方々はさぞ驚いた事でしょう、、、

 

しかしながら、この度私が感じた事は、、、

 

東京のど真ん中にも少し離ればこんなのどかな風景があるのですね、、、

f:id:souljem:20201012043254j:image

この風景なんて普通に地方の街並みみたいですよね、、、

 

少しだけほっこりする瞬間でした、、、

 

 

さて、作中では須賀神社の周辺もいくつか登場していましたね、、、

 

こことか、、、
f:id:souljem:20201012043323j:image

f:id:souljem:20201017235234j:plain

こことか、、、
f:id:souljem:20201012043257j:image

f:id:souljem:20201017235124j:plain
これとか、、、

f:id:souljem:20201012043341j:plain

f:id:souljem:20201018000844j:plain

いいですね、訪れて良かったと思います、、、

 

ラストシーンの雰囲気がとてもコンパクトにまとめられた聖地だと感じました、、、

 

アクセスも最高ですし、一度でも観た事がある方なら必ず「ここかぁ~!」なんて思って頂けると思いますよ、、、

 

暇な休日に、少し足を延ばしてプチ聖地巡礼を楽しんでみるのも一興なのではないでしょうか、、、、、、

 

オススメですよ、、! 

 

 

あとオマケ、、、 

f:id:souljem:20201021032613j:plain

f:id:souljem:20201021032404p:plain

オープニングでの新宿、、、

 

そして宮水神社のモデルの一つになった飛騨高山の日枝神社、、、 

f:id:souljem:20201021033007j:plain

「来世は東京のイケメン男子にしてくださ~~~い!!!」

f:id:souljem:20201021032849j:plain

の場所ですね、、、

 

以上、「君の名は」の須賀神社に行ってみた、、、でした、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、