soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響けユーフォニアム 聖地巡礼リベンジ その6 郊外編

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

現在、京都に滞在している私ですが、、、

 

今回も駆け足で行きますのでよろしくです、、、

f:id:souljem:20210822022830j:plain

前回までは、美しい宇治の景色を交えながら楽しく巡礼させて頂きました、、、

 

まあここまでは並みのユーフォファンとしては普通でしょう、、、

 

しかしながら、黒帯ユーフォ二アマーを自称している私としてはどうしても訪れたい場所があるのです、、、

 

それは、、、

 

 

北宇治高校

f:id:souljem:20210822030224p:plain

まあ、そうなりますよね、、、

 

そう、、久美子たち北宇治高校吹奏楽部員が、朝も放課後も休日も夏休みも全て費やして、汗と涙を枯れるほど流した場所、、、

f:id:souljem:20210822030050j:plain

そんな場所を一目でも見てみたいと思うのがファンの心情、、、

 

しかも、その学校へ登下校するシーンに映る景色や街並みまで見事に再現されているのだそう、、、

f:id:souljem:20210823020201j:plain

そう、、ここからはガチの聖地巡礼、、、

 

前回までのような観光気分の巡礼はもう終わりです、、、
 

これは遊びじゃねぇ、、、

 

なので、、これからの巡礼に美しい景色や写真映えなどを求めてはいけません、、、

 

そう、ただの地方の住宅街なのですから、、、

 

ただの住宅街なのですから、、、

 

 

ということで、レッツゴ~~!! 

 

 

スタート地点はもちろん京都駅、、、 

f:id:souljem:20210822042737j:image

そして、JR奈良線で7駅目にある、、、
f:id:souljem:20210822042740j:image

JR黄檗駅
f:id:souljem:20210822042747j:image

宇治の一つ手前の駅ですね、、、

 

ここは作中には登場しないのですが、リアル北宇治高校に向かうには最も近い駅なのです、、、
f:id:souljem:20210823014256j:image

ええ、、地方にある普通の駅です、、、

 

ユーフォと出会わなければ絶対に訪れることはなかったでしょう、、、

 

響けユーフォニアムに感謝です、、、

 

そして、ここからバスに揺られて10分くらいでしょうか、、、

 

菟道高校バス亭
f:id:souljem:20210823014149j:image

菟道高校、、、そう、北宇治高校のモデルとなった学校の名前です、、、

 

本当なら、学校名は伏せておこうと思ったのですが、ネットで調べればすぐ分かりますし、テレビのドキュメンタリーで特集されていた事もありもういいかなと、、、

 

しかしながら、この学校は現役の高等学校、、、

 

巡礼するにあたって細心の注意を払う必要があります、、、

 

絶対に敷地内に立ち入らない。

 

絶対に生徒さん、職員さんを撮影しない。

 

絶対に近隣住民の方々に迷惑をかけない。

 

絶対に不審人物と思われる行動はしない。

 

これ絶対です、、、巡礼をお考えの方々は徹底してくださいね、、、

 

 

さあ、それでは参りましょう、、!!

 

この坂を上がれば北宇治高校が、、、
f:id:souljem:20210823014306j:image

う~ん、初めて来た場所なのに、なんか見たことあるような景色、、、

 

ここも、、、
f:id:souljem:20210823014234j:image

むむ、ここは、、、
f:id:souljem:20210824015652j:image

さっそくきましたね、、、

 

この場所は「リズと青い鳥」のラストシーンの場所、、、
f:id:souljem:20210823014155j:image

切なくも清々しい山田尚子先生らしいラストシーンでしたね、、、
f:id:souljem:20210823014208j:image

f:id:souljem:20210824022215j:plain

「私、みぞれのソロ完璧に支えるから、、」
f:id:souljem:20210823014309j:image

f:id:souljem:20210824022250j:plain

いろいろあった2人ですが、、、
f:id:souljem:20210823014152j:image

f:id:souljem:20210824022501j:plain

この2人の関係性、、とても好きです、、、

 

「私もオーボエ続ける、、」
f:id:souljem:20210823014319j:image

f:id:souljem:20210824023002j:plain

「本番頑張ろう、、」

 

この辺りは「ハッピーアイスクリーム!!」の場所ですね、、、
f:id:souljem:20210823014250j:image

f:id:souljem:20210824023206j:plain

背景のポストが目印ですね、、、
f:id:souljem:20210823014303j:image

f:id:souljem:20210824023239j:plain

ハッピーアイスクリーム!!

 

みぞれ先輩のこの表情、、大好きです、、、

 

以上、、「リズと青い鳥」の巡礼も出来てとっても嬉しい私でした、、、

 

上から見るとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20210823014227j:image

マジで普通の住宅街です、、、

 

おっと、先を急ぎましょう、、、

 

今日は昨日よりもさらにハードなスケジュールなのです、、、もう歳なのにね、、、

 

さあ、階段を上がると現れるのはこの景色、、、
f:id:souljem:20210823014159j:image

キタ~~~~~~!!!

 

あれこそ、作中で数え切れない程見た北宇治高校、、、

 

来ました、、とうとう来ました、、、

 

ここが北宇治高校、、、
f:id:souljem:20210823014202j:image
f:id:souljem:20210823014214j:image

ここからは不審者と思われないよう慎重に行動です、、、

 

授業のない休日に訪れたのですが、それでも細心の注意を払って、、、


カット合わせなどしている余裕はありません、、、


何枚か撮った中からなるべく近いショットを、、、
f:id:souljem:20210823014259j:image

f:id:souljem:20210825024535p:plain

どうですか、、間違いなくここですよね、、


こ、ここが、、、
f:id:souljem:20210825024906j:image
久美子たちが青春の全てを音楽に捧げた場所、、、

 

北宇治高校なのですね、、、

f:id:souljem:20210825024909j:image

f:id:souljem:20210825042601j:plain

う~ん、練習を終えた4人が今にも現れそうです、、、
f:id:souljem:20210823014231j:image

f:id:souljem:20210825042425j:plain

そして、ちょうど誰もいなかったので望遠で校門奥を少しだけ、、、

 

くれぐれも言っておきますが敷地中には入っておりません、、、

 

そのショットがこれ、、、
f:id:souljem:20210823014218j:image

f:id:souljem:20210825043335j:plain

正直、この光景を見ることは出来ないと思っていました、、、

 

そう、ここはこの作品にとってとても大切な場所、、、

 

出会いと別れのシーンで多く登場する重要な階段なのです、、、


リズと青い鳥」の冒頭もここから、、、
f:id:souljem:20210823014312j:image

f:id:souljem:20210825043315j:plain

久美子が北宇治吹奏楽部と初めて出会ったのもここ、、、

f:id:souljem:20210826024635j:plain

そして何より、大好きなあすか先輩に最後のお別れを告げた場所、、、

f:id:souljem:20210826030731j:plain

「私、あすか先輩みたいなユーフォが吹きたい、、」

 

本当に涙が止まらないシーンでした、、、

f:id:souljem:20210826030803j:plain

f:id:souljem:20210825043231j:plain

それがこの階段なのです、、、
f:id:souljem:20210823014312j:image

こ、ここがそうなのですね、、、

 

泣きそうです、、、いや泣いてたかも、、、

 

私は本当にラッキーです、、たまたま生徒さんや職員さんがおられなかったからなのですが、、、

 

まさかこの階段をこの目で見ることができるなんて、、、

 

この光景を見ることが出来ただけでも、ここまで来た甲斐があったというもの、、、

 

この作品を好きで良かったと思う瞬間でした、、、
f:id:souljem:20210823014247j:image
感謝です、、、


しかしながら、ここは現役の高等学校、、、
f:id:souljem:20210825024922j:image

くれぐれも生徒さんや職員さんに迷惑をかけないように、、、
f:id:souljem:20210825024947j:image

近隣の方々に不審に思われないよう細心の注意を、、、
f:id:souljem:20210825024912j:image

マナーを守って巡礼を、、、

 

おっと、これ以上の長居は無用です、、、

f:id:souljem:20210823014243j:image

とっとと去りましょう、、、

 

ありがとう北宇治高校、、、
f:id:souljem:20210825024919j:image

名残惜しいですが、、、

 

君をきっと忘れない、、、

 

I  MISS  YOU  KITAUJI、、、

 

、、、、、。

 

ということで、戻るとしましょう、、、

 

帰りはバスではなく、徒歩で久美子たちの通学路を巡礼ですよ、、!!

 

それでは駆け足で参ります、、、

 

先ほど通りかかったこの道で黄檗駅まで戻るのですが、、、

f:id:souljem:20210827020205j:image

ほう「希望のみち」とな、、、
f:id:souljem:20210826042054j:image

久美子たち北宇治吹奏楽の通学路にピッタリの名前ではないですか、、、
f:id:souljem:20210825024938j:image

f:id:souljem:20210827030350p:plain

全く合ってませんが、雰囲気は伝わるかと、、、

そして、この希望のみちに入るとすぐ現れるのが、、、


羽戸山第3児童公園
f:id:souljem:20210825024950j:image
この公園は、吹部のみんなが相談事ををする時に度々登場する場所、、、
f:id:souljem:20210825024928j:image

f:id:souljem:20210827024520p:plain

間違いなくここですね、、、

 

おお、これは、、、

f:id:souljem:20210827025131j:image葉月ちゃんが失恋した事の責任を感じた緑ちゃんを励ましたブランコですね、、、
f:id:souljem:20210825024953j:image

f:id:souljem:20210827024302p:plain

チョップ、チョップチョップ、チョップ、チョップ、、、
f:id:souljem:20210825024935j:image

f:id:souljem:20210827024347p:plain

このシーン好きです、、、 

 

f:id:souljem:20210825024944j:image

f:id:souljem:20210827024629p:plain

石に残るシミまで再現されています、、、そこまでするのか、、、


f:id:souljem:20210825024916j:image

f:id:souljem:20210827024034j:plain

これ以上しゃがめねぇ、、、でもここだと分かりますよね、、、

f:id:souljem:20210825024903j:image

f:id:souljem:20210827023717p:plain

以上、羽戸山第3児童公園でした、、、

 

では先を急ぎましょう、、、
f:id:souljem:20210827025209j:image

f:id:souljem:20210827024753p:plain

合ってませんが雰囲気は伝わるかと、、、

 

閑静な住宅地といった感じでしょうか、、、


とても静かで落ち着いた雰囲気です、、、
f:id:souljem:20210827025156j:image
少しセレブな感じもしますね、、、

 

希望のみちもここで終わりです、、、
f:id:souljem:20210827025134j:image

f:id:souljem:20210828023853j:plain

おお、ここはオープニングで何度も見た久美子ジャンプの場所、、、
f:id:souljem:20210827025116j:image

f:id:souljem:20210828024117p:plain

電柱の斜め具合とガードレールがここである事を証明していますね、、、

 

ここからは少しだけ宇治の街並みが見渡せます、、、
f:id:souljem:20210827025143j:image

それに、、大好きなこの美しいキーヴィジュアル、、、

f:id:souljem:20210829021013j:plain

これも間違いなくここです、、、

 

おっと、先を急ぎましょう、、、
 

この場所から左側を向くと、、、

 

またしても、見たことある景色が、、、

f:id:souljem:20210827025212j:image

f:id:souljem:20210828034839j:plain

ここは、滝先生に励まされた久美子が麗奈に電話した場所、、、

f:id:souljem:20210827025202j:image
f:id:souljem:20210828035206j:plain
合ってませんがここです、、、

 緑ちゃんたちのシーンも、、、
f:id:souljem:20210827025113j:image

f:id:souljem:20210828035051p:plain

背景の木はカットされていますが、ここです、、、

 

その為か「舞台めぐり」では緑ちゃんが、、、
f:id:souljem:20210828035734j:image

いいですね、、天真爛漫で努力家のサファイア川島、、大好きです、、、

 

ということで、、

 

もうええ加減、比較画像の多さに疲れてきたので今回はこのくらいで、、、
f:id:souljem:20210827025153j:image

つくづくこの町は久美子たちの住む「響けユーフォニアム」の聖地なのだと身をもって実感したのでした、、、

f:id:souljem:20210827025119j:image

まだまだしんどいのが続くんですけどね、、、
f:id:souljem:20210827025128j:image

お付き合い頂ければ嬉しいです、、、

 


続きはその7へ、、、

 

 

そして次の曲が始まるのです、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、