soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響け!ユーフォニアム聖地巡礼 名古屋編その2

どうも、souljemです。

 

 

響け!ユーフォニアム聖地巡礼 名古屋編その2へようこそ、、、

 

 

こちら、北宇治高校へと向かう黄前久美子さん、、、

f:id:souljem:20200114041155j:plain

どうですか、、、

 

美しく広がる宇治の町並と青空に浮かぶ雲とのコントラスト、、、

 

数々の悩みや困難を乗り越えて吹っ切れた様な表情の久美子、、、

 

実に生き生きとしています、、、

 

なんという素敵な一枚でしょう、、、 

 

京都アニメーションに感謝です、、、

 

 

さて、今回は宇治ではなくて全国大会が行われた名古屋、、、

f:id:souljem:20200114044015j:plain

劇場版のポスターにも描かれているこの会場、、、

f:id:souljem:20200104042034p:plain

なんとアニメの中だけではなく、現実でも全日本吹奏楽コンクール中学、高校の部の全国大会会場なのです、、、

 

吹奏楽を志す学生たちであれば知らない人はいない、、と言われる程の聖地、、、

 

まさに吹奏楽の甲子園と呼ばれているそうです、、、

 

現実でも、久美子たちの様に青春の全てを賭けてこの場所を目指しているのでしょうね、、、

 

そんなことを思うと少し胸が熱くなってしまいます、、、

 

 

頑張れ!!吹部の少年少女たち、、、!!!

 

 

実際に名古屋国際会議場側でも、、、

f:id:souljem:20200114044332j:plain

この様なイベントも開催されていましたよ、、、

こんな風に権威ある会場運営者さんが、アニメに寄り添って頂いている事を大変嬉しく思います、、、

 

感謝ですね、、、

 

 

さて、巡礼の続きといきましょう、、、

 

 

前回に引き継ぎ、スフォルツァ像の周辺ではたくさんの名シーンが生まれました、、、

 

 

結果発表の後には、、
f:id:souljem:20200114052946j:image

f:id:souljem:20200114054513p:plain

お父さんに褒められ嬉しさで久美子を抱きしめるあすか先輩、、、

f:id:souljem:20200114054605p:plain

あすか先輩にとって人生最高の瞬間だったのではないでしょうか、、、

 

これもスフォルツァ像の前、、、

  

 

そして、あすか先輩たち3年生が下級生たちに引導を渡した場所もここ、、、

f:id:souljem:20200114054658p:plain

最後の副部長命令、、グッときました、、、

 

小笠原部長も最後までらしくて良かったですよね、、、


これもスフォルツァ像の前、、、
f:id:souljem:20200114052952j:image

まさに北宇治高校吹奏楽部にとって、たくさんの 思い出が詰まった重要な場所と言えるでしょう、、、

 

 

そして、こちらも重要な場所、、、
f:id:souljem:20200114052949j:image

f:id:souljem:20200116031208p:plain

そう、麗奈さんが「私、本当に先生の事が好きなんです、、、」と告げた場所、、、

 

残念ながら想いは届きませんでしたが、、、

 

しかしながら、あれだけいがみ合いギクシャクしていたトランペット組が、ひとつの目標に向かってまとまった姿を垣間見るシーンでしたね、、、

 

優子先輩も香織先輩も素敵でした、、、

 

特に香織先輩なんて、全編にわたって本当にマジANGEL、、、

f:id:souljem:20200116040202j:plain

でしたよね、、、

 

 彼女の、オーディションの時のセリフ、、「吹かないです、、、吹けないです、、、」は忘れられません、、、

 

 

おっと、、巡礼に戻りましょう、、、

 

 

ここに来てやっとこの名古屋国際会議場の姿が見えてきましたよ、、、

 

 

これが名古屋国際会議場、、、

 



ど~~~ん!!!
f:id:souljem:20200114215104j:image
f:id:souljem:20200114215107j:image

う~ん、、、これです、、、まさにここです、、、 !

 

なんと美しいシンメトリーなフォルム、、、

 

この光景を見たくてここまで来た様なもの、、、

 

お天気にも感謝ですね、、、

 

雨だとこうはいきませんから、、、

f:id:souljem:20200116054809j:plain

f:id:souljem:20200104041845p:plain

いかがですか、、、このシンクロ率、、、

 

まんまですよ、、、まんま、、、

 

京アニクオリティに感服です、、、


 こちらも、、、
f:id:souljem:20200114215059j:image

f:id:souljem:20200116042952p:plain

しかし、本当に綺麗でスタイリッシュな建物ですね、、、

 

この建造物の美しい造形美と迫力あるスフォルツァ像を見るだけでも十分来る価値があると思います、、、

 

 

むむ、、、ここは、、、
f:id:souljem:20200116055721j:image

f:id:souljem:20200117030521j:plain

集合写真を撮った場所ではないですか、、、!

 

いいですね、、、北宇治吹奏楽部が見えるようです、、、

 

しかし、やはり部員多いですね、、、お~い!久美子さん、どこですか~?

 

皆さんも探してみてくださいね、、、

 

 

さておき、、、

 

 

そう、ここなんです、、、
f:id:souljem:20200116055740j:image

まさに、ここに久美子たち北宇治高校吹奏楽部が立っていたのですね、、、

 

いや~、実に感慨深いです、、、

 

 

そして、ここを振り返ると、、、
f:id:souljem:20200116055731j:image

奥にカフェらしきスペースがあるではないですか、、、

 

ま、まさかあそこは、、、

 

演奏後、部長たち3人がスペシャルチョコバナナジャンボパフェを食べた喫茶店なのでは、、、

 

あるのか、、スペシャルチョコバナナジャンボパフェ、、、

 

 

しかしながら、、、

 

本当に綺麗に整備された施設ですね、、、
f:id:souljem:20200116055727j:image

館内も中庭もゴミ一つありませんでした、、、
f:id:souljem:20200116055737j:image

中庭では近所の方らしき人たちがランチや休憩をされたりしていましたよ、、、

 

地域に愛されている施設なんですね、、、

 

 

 さあ、それでは最後にこちら、、、

 

会場の側には、とても大きな緑広がる広場があります、、、
f:id:souljem:20200116055717j:image

f:id:souljem:20200117051245p:plain

全てを出し切った麗奈さんが、結果待ちの時間に黄昏ていた場所ですね、、、

 

このショット、かなり探しましたが本当にそっくりですよね、、、

 

訪れてみて初めて分かるこの再限度、、、

 

 

別の角度から、、、
f:id:souljem:20200116055743j:image

f:id:souljem:20200117051429p:plain

いいですね、、、麗奈さんが見えるようです、、、

 

愛すべき北宇治のみんなが揃うこの作画、、、

f:id:souljem:20200125045203p:plain

これも、まさしくこの場所なんですよ、、、

 

改めて、この作品にとって本当に重要な場所なんですね、、、

 

 

感無量です、、、本当に来て良かった、、、

f:id:souljem:20200123215858j:image

こちらの広場も中庭と同様に、とても綺麗に整備されていてとても気持ちいいですよ、、、

 

近所にあれば通ってしまいそうです、、、

 

名古屋の方々が羨ましい、、、

 

 

さて、、、

 

 

以上が「響け!ユーフォニアム」名古屋編だったのですが、、、

 

今回訪れてみて、改めて京都アニメーションの妥協しないスタイルを実感した気がします、、、

 

一瞬しか映らないシーンでさえ、ここまで再現するのかという完璧主義、、、

 

それこそが京アニクオリティ、、、

 

だからこそ、訪れてみたくなるのでしょうね、、、

 

名古屋国際会議場に感謝です、、、

 

 

そして、、、

 

 

全国の吹奏楽部員の憧れであり、、、

f:id:souljem:20200123221145j:image

北宇治高校吹奏楽部が全力を出し切った場所、、、

 

そして、北宇治高校の音が全国に響いた場所、、、

 

 

本当に来て良かったと思います、、、

 

 

「響けユーフォニアム」が大好きな皆さん、、、

 

 

是非一度訪れてみてはいかがでしょうか、、、

 

 

北宇治の音が聞こえてくるかもしれませんよ、、、

f:id:souljem:20200124024612j:plain

そして、次の曲が始まるのです、、、

 

 

ありがとうございました、、、

 

 

 

 

さて、、、

 

 

ここからはオマケ、、、

 

 

せっかく初めて名古屋に来たのですから少し観光してみました、、、

 

時間のある方はどうぞ、、、

 

 

まずは、、、

 

大須商店街

f:id:souljem:20200118050204j:plain

名古屋を代表するとても大きな商店街、、、

 

約600メートル四方に広がる歴史と伝統のある門前町商店街です、、、

f:id:souljem:20200120042534j:image

一時期はシャッター化し衰退していたそうですが、若者たちがファッションやアニメ、アイドルなどの様々なサブカルチャーを持ち込み賑わいを取り戻したそうです、、、

 

そしてこの商店街の中心的な役割を持つのが、、、

 

大須観音

f:id:souljem:20200118050940j:image

とても歴史のある観音様で日本三大観音のひとつとも言わているそうです、、、

 

すごいですね、、、
f:id:souljem:20200118051237j:image

また、凶のおみくじばかり出る事で有名ですが、それには「大吉が出てしまうと人は安心して努力を怠りがちになるため、自分の運を自分で切り開くために、たゆまぬ努力をしてほしい、、」という願いを込めて凶を多くされているのだそう、、、素敵ですね、、、

 

そして、ここ大須観音の寛容な一面としては、世界中からコスプレイヤーが集まる「世界コスプレサミット」の会場にもなったそうです、、、

f:id:souljem:20200120054114j:plain

そういえば、コスプレイヤーのえなこさんも名古屋出身でしたね、、、

 

素晴らしい!

 

 

お次はこちら、、、

 

 

オアシス21

f:id:souljem:20200123181915j:image

名古屋を代表するフォトジェニックスポットとして有名ですね、、、
f:id:souljem:20200118050930j:image
公園やバスターミナルなどを併設した複合施設なのですが、これがまたとてもスタイリッシュで都会的、、、

 

田舎者の私にはこれだけで「未来ずら~!」となるわけですが、、、



さらにエレベーターで「水の宇宙船」と呼ばれる大屋根にのぼると、、、

f:id:souljem:20200118050919j:plain

なんという素敵な光景が、、、

f:id:souljem:20200118051240j:plain

名古屋のシンボル、テレビ塔もバッチリです、、、

f:id:souljem:20200118051244j:plain

夜にはライトアップもあるそうなのでカップルや観光客にはうってつけですね、、、
f:id:souljem:20200118050946j:image

本当に綺麗です、、、

f:id:souljem:20200118050933j:plain

ジャンプショップもあったりして、、、

f:id:souljem:20200118050846j:plain

私、この場所とっても気に入りました、、、

 

皆さんも是非、、、




最後に駅前も、、、
f:id:souljem:20200118050922j:image

なんかすごい、、、目がチカチカする、、、
f:id:souljem:20200118050906j:image
たけぇ~~~!!
f:id:souljem:20200118050900j:image

か、かっこええ、、、!!
f:id:souljem:20200118050910j:image

なにこれ、私んちの近所にはないですよ、こんなの、、、

 

名古屋ってこんなに都会だったの、、、?

 

し、知らなかった、、、

 

恐るべし、、魔都、、名古屋、、、

 

 

わずか6時間くらいの滞在でしたが、、、

 

名古屋、、、素敵な街ですね、、、とっても好きになりました、、、

 

 

おっと失礼、、、 

f:id:souljem:20200118050949j:plain

これは私のPCの背景にしようとしていた写真でした、、、

 

せっかくなので新幹線に乗る前に何か食べて帰ろうと駅ナカへと、、、
f:id:souljem:20200118050926j:image

手作り餃子が名物の江南さんへ、、、

f:id:souljem:20200123211521j:plain

こちらの餃子、焼き餃子なのに飲茶みたいにプリプリで焼き面はパリパリ、、、

f:id:souljem:20200123211526j:plain

専用の焼き皿で提供されるので最後まで熱々です、、、

f:id:souljem:20200123211531j:plain

とっても美味でしたよ、、、

 

皆さんも是非、、、

 

 

名古屋、とっても素敵な街でした、、、

f:id:souljem:20200125035935j:plain

教えてくれた「響け!ユーフォニアム」との出会いに感謝です、、、

 

また、改めてじっくり訪れてみたいと思います、、、

 

以上、、オマケでした、、

 

 

京アニ事件でなくなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、残された遺族の方々に心からのお悔やみを申し上げます、、、

そして、負傷された方々の1日でも早い回復を祈っております、、、

 

pray for 京都アニメーション、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、