soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響け!ユーフォニアム聖地巡礼 名古屋編その1

どうも、souljemです。

 

 

お久しぶりです、、、

 

 

さて、、、

 

今回は「氷菓聖地巡礼 のために訪れた高山からの帰り道、、、

 

少し時間があったので、まだ訪れた事のない名古屋のある聖地に行ってみる事にしました、、、

 

 

その作品の名は、、、

 

 

響けユーフォニアム 

f:id:souljem:20191121044227j:plain

言わずと知れた京都アニメーションの代表作です、、、

 

本当に素晴らしい作品です、、、

 

久美子とあすか先輩、、本当に最高ですよね、、、

f:id:souljem:20200112054502j:plain

アニメ作品において神回という言葉はよく耳にしますが、、、

 

この二人の奏でる神回は本当にすごい、、、

 

正直、他のアニメとは圧倒的にレベルが違います、、、

 

これほどまでに感動し、溢れる涙が止まらなかった作品を私は未だ知らない、、、

f:id:souljem:20200112054818j:plain

それくらい、、、

 

本当に大好きで本当に熱い、熱すぎる作品なのです、、、

 

この作品の凄さと素晴らしさを語ってしまえば、おそらく延々と終わらなくなるのでこれくらいでやめておきましょう、、、

 

 

さて、、、

 

 

この作品の舞台は主に京都府宇治市なのですが、、、

 

血を吐く様な思いでやっと全国まで登り詰めた久美子たちが、全国大会の会場として向かったのがここ、、、

 

 

名古屋国際会議場

f:id:souljem:20200104043028j:plain

オープニングにも登場するとても印象的な建物です、、、 

f:id:souljem:20200104042034p:plain

ここに来るために、久美子たち北宇治高校吹奏楽部がどれほどの努力と困難を乗り越えてきたことでしょう、、、

 

思い出すだけでジーンとしてしまいます、、、

 

 

そんな、この作品にとって重要な場所、、、

 

 

久美子たちの最終目的地、、、

 

 

名古屋国際会議場、、、

 

 

 

それではいってみましょう、、、!!



 

 

まずは名古屋駅 から、、、

f:id:souljem:20200104034139j:plain

恥ずかしながら人生初の名古屋です、、、

 

目的地の名古屋国際会議場までは、いくつか行き方があるのですが私はまず名古屋市営の日比野駅に向かいます、、、

 

JR名古屋駅金山駅日比野駅といった具合です、、、

 

 

名古屋のインフラはとても難解で何度か迷いましたが、、、

 

 

 

さあ、着きました、、、

 


 

日比野駅

f:id:souljem:20200104033824j:plain

f:id:souljem:20200104033553j:plain

そう、葵ちゃんが利用した駅なのです、、、

 

葵ちゃんはやはり吹部が気になるようですね、、、

 

しかし、恐るべきシンクロ率、、、まんまです、、、

 

さすが京アニクオリティ、、、

 

 

そこから5分くらい歩くと、、、

 

 

見えてきました、、、

 

 

 

おぉ〜〜!!

f:id:souljem:20200105025234j:plain

f:id:souljem:20200105030126p:plain

角度は違いますがまさにここです、、、

 

そして、ここは、、、

 

「お姉ちゃんがいたからユーフォ好きになれたよ、、吹奏楽好きになれたよ、、」の場所なのです、、、 

f:id:souljem:20200106194013j:image

f:id:souljem:20200108042326p:plain

大好きなのにすれ違いばかりだった姉に、本音を伝えることができた場所、、、

 

そして姉もまた「私も大好きだよ、、」って、、、
f:id:souljem:20200106194025j:image

f:id:souljem:20200108042510p:plain

本当に素晴らしいシーンでした、、、

 

ここなんですね、、、

 

現在は写真の様に来場者の為に屋根付きの歩道に変わっています、、、

 



さあ、それでは会場内に入ってみましょう、、、
f:id:souljem:20200106194030j:image

なお、こちら名古屋国際会議場はとても大きなイベント会場ですので、基本的にはどなたでも入場可能なのですが、警備員の方々がいらっしゃいますので、、、

あまり不審な行動は慎みましょう、、、

 

マナー守って巡礼を、、、

 

 

では、、、いざ、、、

 

 

 

おお~~~!!

f:id:souljem:20200112030949j:plain

f:id:souljem:20200112031702p:plain

なんと開放的な空間、、、

 

ここです、、、ここで北宇治高校吹奏楽が全国大会に臨んだのですね、、、

 

実に感慨深いです、、、

 

この印象的なエスカレーター、、、忘れられません、、、

 

お姉ちゃんを見かけて追いかけるシーン、、、

f:id:souljem:20200112031809j:plain

f:id:souljem:20200112031858p:plain

さりげない一瞬のシーンでもこの再限度、、、

 

ここは演奏後にお姉ちゃんを探すシーン、、、

f:id:souljem:20200112032107j:plain

f:id:souljem:20200112031956p:plain

比較画像が苦手な私でも、明らかにここだと分かる京アニクオリティ、、、

さすがです、、、

 

ここも、、、

f:id:souljem:20200112041912j:plain

f:id:souljem:20200112042300p:plain

希先輩が鎧塚先輩を待っていた場所、、、

f:id:souljem:20200112041959j:plain

f:id:souljem:20200112042328p:plain

この二人の関係、、大好きです、本当に感動的でしたね、、、

 

この二人の物語は「リズと青い鳥」へと続きますので是非、、、

 

ちなみにこの日の数日前には、希先輩役の東山奈央さんのソロコンサートがこちらで開催されていましたよ、、、素晴らしい!

 

北宇治高校が演奏したのは、この大きな会場内のセンチュリーホールという場所なのですが、、こればっかりはさすがに無理です、、、

 

イベントやコンサートのある日にチケットを購入して入場するほかありません、、、

 

 

さあ、それでは中庭に出てみましょう、、、

 

こちらの中庭には、かのレオナルド・ダ・ヴィンチの幻の作品であるスフォルツァ騎馬像の復元が展示されていますよ、、、

f:id:souljem:20200113033617j:plain

本編でも多くのシーンがこのスフォルツァ像の周辺でしたね、、、

 

まさに名古屋国際会議場のシンボルと言ってよいでしょう、、、

 

 

 

それではどうぞ、、、

 

 

 

 ど~~~ん!!!

f:id:souljem:20200112193746j:image

で、でけぇ、、、、!!!
f:id:souljem:20200112193739j:image

そして、かっけぇ~~~!!

f:id:souljem:20200113040237j:plain

思っていた以上に大きくて、すごい迫力です、、、

 

ダヴィンチさんやスフォルツァさんには詳しくないのですが、なんかとても貴重な物を見させて頂いた様な気がします、、、

 

感謝です、、、

 


そしてここなんか、、、
f:id:souljem:20200112193742j:image

f:id:souljem:20200113041226p:plain

愛すべき一年生組が見とれていた場所ですね、、、


反対側、、、
f:id:souljem:20200112193735j:image

ここは個人的に大好きなシーン、、、

f:id:souljem:20200113041303p:plain

緑輝ちゃんが葉月ちゃんに名言を伝えた場所、、、

f:id:souljem:20200113041327p:plain

「葉月ちゃんは誰よりも高く飛びたいのですか、、、ならば誰よりも低く身構えるのです、、、」

 

あぁ、、なんという素敵な言葉でしょう、、、

 

人生の教訓にしたいと思います、、、

 

本当に来て良かったと思う瞬間でした、、、




おっと、熱くなりすぎてついつい長くなってしまいました、、、

 

一回で終わらせるつもりでしたが思わず盛り上がってしまいましたので続きはその2へ、、、

 

 

そして、次の曲が始まるのです、、、




読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、