soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

響けユーフォニアム 聖地巡礼リベンジ その9

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

長かったリベンジ編ですが、、今回でいよいよ最終回です、、、

f:id:souljem:20210911015329j:plain

今回は、本当に何かと難しい巡礼でした、、、

 

それに、、連日の過酷な巡礼で完全に疲労困憊、、、

 

ぶっちゃけ、もう帰りたいでござるよ、、薫殿、、、

 

 

そんな私ですが、、、

 

最後にどうしても訪れたかったのがここ、、、

f:id:souljem:20210911030831j:plain

そう、観た方なら絶対に忘れられない、あすか先輩とのシーン、、、

 

難攻不落だったあすか先輩が、唯一久美子だけに心を開いた場所、、、

 

綺麗な作画と美しいメロディーが合わさる本当に素敵なシーンでした、、、

f:id:souljem:20210911030911p:plain

宇治川に架かるこの水管橋がとても印象的でしたね、、、

 

初めて観た時から、いつか絶対に訪れたいと思っていました、、、

f:id:souljem:20210913014637j:plain

なので、、、

 

もうクタクタなのですが、、最後の力を振り絞って向かいたいと思います、、!!

 

久美子とあすか先輩の思い出の場所へ、、、

 

しかしながら、、、

 

例の水管橋があるのは、観光地ではなく、普通の住宅街を抜けた河川敷です、、、

 

くれぐれも、騒いだり不審な行動は厳禁ですよ、、、

 

 

プリ~ズビ~クワイエット!!

f:id:souljem:20210912013048j:plain

、、やっぱあすか先輩、、最高だわ、、、

 

 

ということで、、、

 

向かうのは、前回の木幡駅から2駅先の、、、

 

 

京阪 三室戸駅

f:id:souljem:20210911020000j:image

そう、ここがあすか先輩の最寄り駅、、、

 

あじさい寺として知られる三室戸寺で有名ですね、、、

f:id:souljem:20210911015929j:image

おおっと、、ここでも「舞台めぐり」であすか先輩の登場です、、、

f:id:souljem:20210912014626j:image

「ちびった、、?」

 

まさに、ここ三室戸があすか先輩の聖地という証拠ではないですか、、、

 

 

ほら、、、
f:id:souljem:20210911015932j:image

f:id:souljem:20210912010013p:plain

絶対ここですよね、、、

 

オープニングのここも、、、
f:id:souljem:20210911015918j:image

f:id:souljem:20210913014737j:plain

さて、、、

 

ここから歩いて10分くらいでしょうか、、、

静かな住宅地を抜けて宇治川河川敷へと向かいます、、、


すると、現れるのが、、、

 

こんな小さな祠、、、
f:id:souljem:20210911015859j:image

気付かず素通りしてしまいそうですが、、、

 

ちゃんと登場しています、、、

f:id:souljem:20210913004316p:plain

f:id:souljem:20210911015859j:image

あすか先輩が花火を見ていたのも、、、

f:id:souljem:20210913004356p:plain

本当にこの近所にあすか先輩が住んでいる、、という設定なのですね、、、

 

まさにあすか先輩の聖地、、三室戸、、、

f:id:souljem:20210911015939j:image

ここで、全国出場を祈願していたのかもしれませんね、、、

 

そして、、、

 

土手を上がると、、、

 

おお、あの橋こそ、、(橋ではない)
f:id:souljem:20210911015901j:image

f:id:souljem:20210913011341p:plain

だいぶ時が経過しているので少々変わってますが、間違いなくここですよね、、、
f:id:souljem:20210911015958j:image

あるとは知っていたのですが、、ホントにあるんだ、、、
f:id:souljem:20210911015955j:image

こ、ここが、、、

 

あすか先輩と久美子だけの思い出の場所、、、
f:id:souljem:20210911015925j:image

f:id:souljem:20210913013100p:plain

すごい、、見事な再限度、、、

f:id:souljem:20210911015857j:image

f:id:souljem:20210912012443p:plain

ここであすか先輩はいつも練習していたのですね、、、

 

「黄前ちゃんはホントにユーフォっぽいね、、」

f:id:souljem:20210911015927j:image

f:id:souljem:20210914014531p:plain

「初めて見た時びっくりした、、こんなにユーフォっぽい子がいるんだって、、」

 

そう、ユーフォニアムという楽器は、ほとんど注目されない影の力持ち的な存在、、、

 

しかしながら、、、

 

その音色は高音と低音をガッチリまとめる、なくてはならない存在、、、

f:id:souljem:20210911015944j:image

f:id:souljem:20210913014923p:plain

これこそ、この作品にとって重要なテーマです、、、

 

だからこそ、あすか先輩は久美子とここで話したかったのかもしれません、、、

f:id:souljem:20210915011344j:plain

あすか先輩のこんな笑顔は久美子しか引き出せません、、、

それがここなんですね、、、

f:id:souljem:20210911015911j:image

f:id:souljem:20210914020843j:plain

無理してでも来て良かったと思う瞬間でした、、、

f:id:souljem:20210911015953j:image

感謝です、、、

f:id:souljem:20210911015941j:image

ちなみに、この水管橋は橋ではないので渡れません、、、
f:id:souljem:20210911015906j:image

まあ、観光地でもなんでもないですからね、、、

 

でもなんかカッコいい、、!!
f:id:souljem:20210911015909j:image

この凛としたフォルム、、、
f:id:souljem:20210911015934j:image

夕暮れに来るともっと綺麗に見えるのかもしれませんね、、、

 

さあ、それでは戻りましょう、、、
f:id:souljem:20210911015920j:image

三室戸の街に感謝です、、、

f:id:souljem:20210911015915j:image

おお!!、、この辺りはここですよね、、、

f:id:souljem:20210911015937j:image

f:id:souljem:20210911030831j:plain

樹木が生い茂っていますが、間違いなくここだ、、、

 

素敵な作画ですよね、、、ここは想定していなかったのでちょっと嬉しい、、、

 

さあ、あとは帰るだけです、、、

 

JR奈良線で京都駅へ戻りましょう、、、

f:id:souljem:20210916003433j:image

ありがとう、、宇治、、絶対また戻ってくるよ、、、

Ⅰ′ll be back、、UJI、、、

 

 

ということで、、、

 

京都駅

f:id:souljem:20210916003632j:image

とっとと帰路に就いてもよかったのですが、、、

 

せっかくなので、大好きな「えきびるコンサート」の聖地もどうぞ、、、

 

人の少ない京都駅なんて今しかないですからね、、、

 

中央改札口
f:id:souljem:20210916003722j:image

f:id:souljem:20210916014810p:plain

いいですね、、見事な再限度、、、
f:id:souljem:20210916003619j:image

f:id:souljem:20210916014909p:plain

それに、京都駅はモダンでスタイリッシュなので構内を散策するだけで楽しい、、、

 

大階段

f:id:souljem:20210916003757j:image

ウソだろ、、大階段に一人もいないとか信じられん、、、
f:id:souljem:20210916003645j:image

マジで「みんなでがんばろう」、、日本、、、


そして「えきびるコンサート」のステージ、、、
f:id:souljem:20210916003802j:image

f:id:souljem:20210916014957p:plain

まさに、ここで北宇治高校吹奏楽が演奏したのです、、、

 

本当に素晴らしい演奏でした、、、何度繰り返し観たことでしょう、、、f:id:souljem:20210916003733j:image

f:id:souljem:20210916003714p:image

再限度の凄さと京都駅の建築美が際立ちます、、、
f:id:souljem:20210916003629j:image

f:id:souljem:20210916003635p:image
まんま過ぎてマジでビビるレベル、、、


そして、、、

 

なんと言っても、ここでの小笠原部長のバリサクソロ(バリトンサックスのソロ演奏)が超絶カッコよかった!!
f:id:souljem:20210916003806j:image

f:id:souljem:20210916003750p:image

あすか先輩へのあてつけとも思える超絶テクニック、、、
f:id:souljem:20210916003621j:image

f:id:souljem:20210916003648p:image

まさに吹奏楽とJAZZの融合、、本当に痺れる演奏でした、、、

 

アニメでこのサウンドと作画のクオリティ、、、

 

まさに、京アニだからこそ成せる業です、、、

 

 

 

マジで皆さんにも観てほしい、、、

 

 

そして最後に、、、

 

今回の巡礼で初めて知ったこの国政調査のポスター、、、

f:id:souljem:20210917023204j:plain

ここはいったいどこやねん、、という話ですが、、、

 

意外とすぐそばにありました、、、

 

大階段を最上部まで上がった場所、、、

f:id:souljem:20210916003738j:image

ここですね、、、
f:id:souljem:20210916003740j:image

ここはネット情報にもなかったので見つけた時は嬉しかった、、、

f:id:souljem:20210917023235j:plain

f:id:souljem:20210916003745j:image

さすが京都府を代表する「響けユーフォニアム」ですね、、、

 

旅の良い締めくくりになりました、、、

 

感謝です、、、

 

ちなみに、ここ京都駅は「響けユーフォニアム」の聖地巡礼としてはかなりオススメです、、、

 

超お手軽に「えきびるコンサート」の臨場感を味わえますよ、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

さて、、、

 

 

あまりにも長かった京都編ですが、これにて終了です、、、

f:id:souljem:20210916003709j:image

かなり過酷な巡礼でしたが、、、
f:id:souljem:20210916003704j:imageやはり京都はいいですね、、

 

あらためて、京都と宇治の素晴らしさを実感した私でした、、、

f:id:souljem:20210918220153j:image

久美子ベンチのリベンジもできましたしね、、、
f:id:souljem:20210803190306j:image

もう満足感でいっぱいです、、、

 

しかしながら、、、

 

今回は比較画像も多かった事も含め、何かと繊細な部分も含まれている巡礼だったので本当に難しかった、、、

 

体力的にも心情的にも、、、

 

ここまで読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

f:id:souljem:20210803190341j:plain本当にありがとうございました、、、


あとは、、、

 

復活した京都アニメーションによる「響けユーフォニアム」の3期を心待ちにすることだけです、、、

f:id:souljem:20210918020033j:plain何度も申し上げますが、この作品は本当にすごいです、、、

 

京アニ作品の中で、全てにおいて最も感動的で最もクオリティの高い作品だと私は思っています、、、

 

3期、、本当に楽しみですね、、、

 

きっとアニメ史に残る輝かしい名作になる事でしょう、、、

 


そして、、、

 

コロナが収束した暁には、、、

 

ぜひ皆さんも宇治の街を訪れて、久美子たちの熱い青春を感じてみてはいかがでしょうか、、、

f:id:souljem:20210918015949j:plainきっと、久美子たち北宇治高校吹奏楽の情熱を感じて頂けると思いますよ、、、

 

 

そして、私たちの曲は続くのです、、、

f:id:souljem:20210918020005j:plain

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、

 

 

事件で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、残された遺族の方々に心からのお悔やみを申し上げます、、、

 


Pray for 京都アニメーション、、、