soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ぶらり広島さんぽ その1

どうも、souljemです。

 

 

さて、皆さん、、、

 

こんなご時世、気軽に旅行にも出かけられず悶々としておられることでしょう、、、

 

もちろん私もそうです、、、

 

なので、、、

 

今回は、私の生まれ育った街、広島を少しだけ紹介したいと思います、、、

f:id:souljem:20210926222344j:image

そう、「輝け広島シリーズ」の続きです、、、

 

こじんまりとしていますが、、とっても素敵な街なので、少しでもその良さを知って頂き広島観光の参考にして頂けたら嬉しいです、、、

 

なお、この「輝け広島シリーズ」はちょいちょい小出しに挟んでいきたいと思っておりますのでよろしくで~す、、!!

 

広島グルメの紹介もありますよ、、!!

 

 

それではどうぞ、、、

 

 

さあ、、皆さんがまず降り立つであろう場所がこちら、、、

 

 

広島駅

f:id:souljem:20210926233118j:image

現在改修工事中です、、、いつまでやっとんねん、、、

 

完成する頃には生きとらんぞ、我、、、

 

しかしながら、、、

 

ぜひ京都駅や博多駅にも負けない駅舎になって欲しいものです、、、

 

期待していますよ、、!!

 

そして、広島駅南口、、、
f:id:souljem:20210926233113j:image

現在は開発が進んでとても綺麗です、、、
f:id:souljem:20210926233115j:image

15年くらい前は戦後の街並みが残っていてオンボロなイメージだったのですが、、、

 

それはそれで雰囲気があって素敵でした、、、懐かしい、、、

 

三角州で地盤が緩い広島にこんな高層マンションが出来た時は正直驚きでしたね、、、
f:id:souljem:20210927215354j:image

他にもエディオン蔦屋家電ビックカメラ、、広島の老舗百貨店、福屋(ふくや)も、、、
f:id:souljem:20210926233050j:image

いや明太子じゃねえよ、、広島のデパートだよ、、、

 

そして、広島といえばこの路面電車ですよね、、、

f:id:souljem:20210927211814j:image

レトロ感がいいですね、、、地元では広電(ひろでん)と呼ばれ愛されています、、、

 

そして、駅前すぐにあるのが、、、

 

猿猴橋(えんこうばし)

f:id:souljem:20210927215445j:image

原爆の被害を耐え抜いて、多くの被爆者の命を繋いだ橋です、、、
f:id:souljem:20210927211811j:image

焼け野原と化した街ではありますがこの橋は残った、、、

 

広島の復興を見届けてきた橋として、当時の姿を復元した橋なのです、、、
f:id:souljem:20210927211821j:image

広島中心部へと繋がる橋なので、ぜひ渡ってみてはいかがでしょうか、、、
f:id:souljem:20210927211818j:image

あらためて見るとカッコいい、、、

 

そしてこの猿猴橋のそばにあるのが、、、

 

広島ラーメンの老舗、、、

 

中華そば 陽気 
f:id:souljem:20210927212055j:image

広島でラーメンと言えば尾道ラーメンが有名ですが、広島市民はラーメンと言えばここ陽気です、、、

 

歴史も古く、ラーメンと言うよりも昔ながらの中華そばと言ったほうが分かりやすいでしょう、、、

f:id:souljem:20210927212057j:image

陽気のラーメンは基本、醤油とんこつに野菜の旨味が合わさったあっさり系、、、

f:id:souljem:20210927212048j:image

麺は中細で、もやしが乗るのも特徴です、、、

 

あっさりではありますが、素材一つ一つの旨味が引き立っていて実に美味い、、、

 

まさにスープまで飲み干せる逸品です、、(これホント、、)

 

学生時代は2杯食べてたなぁ、、、

f:id:souljem:20210927212103j:image

いわゆる奇をてらった進化系ラーメンとは違うので、県外の方や老若男女全ての方が美味しいと感じて頂けるのではないでしょうか、、、

 

かなりオススメです、、!!

 

さて、次に向かうのは、、、



そう、広島と言えばカープですよね、、、
f:id:souljem:20210926233101j:image

広島駅から東へ少し歩くと広島カープのホームスタジアムがあります、、、

 

道中にはカープ仕様のローソンや、、、
f:id:souljem:20210926233121j:image

路面のタイル、、、
f:id:souljem:20210926233110j:image

カープマンホールもあります、、、

f:id:souljem:20210926233046j:imageもちろん私もカープファンです、、、

 

っていうか、広島人は誰しも生まれた時からカープファンになるよう教育されるんですけどね、、、
f:id:souljem:20210926233104j:image
それもそのはず、こんな地方の小さな田舎街にプロ野球チームがある事自体が奇跡のようなものですからね、、、

 

誇りに思うのが当然でしょう、、、

 

さあ、着きましたよ、、、

 

MAZDAスタジアム広島
f:id:souljem:20210926233048j:image

2009年に完成した球場なのでピカピカです、、、

 

新幹線からも見えるので皆さんもご存知ですよね、、、

f:id:souljem:20210929010235j:image

(wiki画像から拝借)

 

市民の募金を募って完成したスタジアムでもあるので、ここも広島の誇りです、、、

 

おっと、先を急ぎましょう、、、

 

こちらは先ほど紹介した猿猴橋、、、

f:id:souljem:20210927212913j:image

広島は川の街なのでとても橋が多いです、、、

 

この川の景色こそ広島の特徴と言ってよいでしょう、、、
f:id:souljem:20210927212905j:image

たくさんの橋から色々な街並みを眺めるのもとっても楽しいですよ、、、
f:id:souljem:20210927212919j:image

川沿いにはたくさんのベンチや休憩所がありますので、お弁当ランチなんかも良いかもですね、、、
f:id:souljem:20210927212924j:image

風が心地良いです、、、

f:id:souljem:20210927212916j:image

私はよくこの辺りで読書をしています、、、

 

え?、、知らんがな?、、、そうですか、、、

f:id:souljem:20210927212911j:image

いいですね、、広島っぽい、、、

f:id:souljem:20210927212908j:image

おっと、サンフレッチェ広島も忘れてはいけません、、、

 

幾多の日本代表を選出したサンフレッチェも広島の誇りです、、、

 

 

さあ、次の目的地に着きましたよ、、、

 

広島駅から西へ徒歩15分くらいでしょうか、、、

 

広島護国神社とありますね、、、

f:id:souljem:20210929013236j:imagef:id:souljem:20210929013243j:image

鳥居をくぐると石垣とお濠が現れます、、、
f:id:souljem:20210929013219j:image
f:id:souljem:20210929013238j:image

そう、ここは広島城跡でもあるのです、、、

f:id:souljem:20210929013228j:image

毛利輝元によって築城された広島城は別名「鯉城」と呼ばれ、カープの名前もここからきています、、、

f:id:souljem:20211001000514j:image

しかし残念ながら、原爆によってほぼ全てが消失、、、

f:id:souljem:20210929013250j:image

残ったのはお濠と石垣です、、、

 

一部改修は行われていますが、原子爆弾の脅威を耐え抜いた城の石垣は世界中でもここだけです、、、

f:id:souljem:20210929013328j:image

どうですか、、このフォルム、、、

f:id:souljem:20210929013317j:image

ある意味、世界一頑丈な石垣と言ってよいでしょう、、、

f:id:souljem:20210929013307j:image

いいですね、、ナイスエッジ、、!!

 

石垣好きには堪りません、、、

f:id:souljem:20210929013233j:image

二の丸跡
f:id:souljem:20211001000630j:image

そして、ここが戦後に再建された広島城天守閣、、、
f:id:souljem:20210929013312j:image

カッコいいですよね、、、
f:id:souljem:20210929013248j:image

城内は資料館となっておりますが、この時はコロナ禍で入城できませんでした、、、
f:id:souljem:20210929013325j:image
しかしながら、広島城の美しさはここからの景観ではありません、、、

 

それは後ほど、、、

 

そして、天守閣のすぐそばにあるのが、、、

 

広島護国神社
f:id:souljem:20210929013231j:image
f:id:souljem:20210929013300j:image

広島市で初詣はここ、、というくらい有名な神社です、、、
f:id:souljem:20210929013226j:image

そして、毎年お正月にカープが優勝祈願をする神社としても知られています、、、

 

鯉ですね、、

f:id:souljem:20211001000739j:image

もちろん絵馬も鯉です、、、
f:id:souljem:20211001000737j:image

マジ鯉、、、
f:id:souljem:20211001000734j:image
どんだけ好きなんだよ鯉(カープ)、、、

 

しっかりとお参りして、、、

 

おっと、日も暮れてきましましたので先を急ぎましょう、、、
f:id:souljem:20210929013255j:image

表御門
f:id:souljem:20210929013302j:image

この表御門の佇まいも私は好きなんですよね、、、
f:id:souljem:20210929013305j:image

かっこええ、、、

f:id:souljem:20210929013322j:image

いつ再開されるか分かりませんが遊覧船もありますよ、、、

f:id:souljem:20210929013333j:image

そして、私がオススメする広島城が最も綺麗に見える場所へ向かいましょう、、、

f:id:souljem:20210929013335j:image

表御門から北西へ徒歩で数分、、、

f:id:souljem:20210929013320j:image

目印は広島市立基町高校です、、、
f:id:souljem:20210929013221j:image

ここは「君の名は」で瀧くんの通っている高校のモデルですね、、

f:id:souljem:20210929013330j:image

そして、ここが私がオススメする広島城が最も綺麗に見える場所、、、
f:id:souljem:20210929013337j:image

いいですね、、夕暮れがとっても似合います、、、
f:id:souljem:20210929013241j:image

どうですか、、このお濠と石垣、天守閣のコントラスト、、、
f:id:souljem:20210929013253j:image

美しいですよね、、、

 

私はここから見える広島城の景色が本当に好きです、、、

f:id:souljem:20210929013224j:image

広島に訪れた際は、ぜひこの景色を見て欲しい、、、

 

きっと旅の素敵な思い出になると思いますよ、、、
f:id:souljem:20210929013315j:image
たぶん、、知らんけど、、、

 

かなりオススメですよ、、!!

 

少しでも、この広島の素晴らしさを知って頂けたら嬉しいです、、、


皆さんもぜひ、、!!

 

おっと、今回はこれくらいにしておきましょう、、、

 

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、