soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

2023年 春アニメ オススメ作品

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

今回は恒例のオススメ作品の紹介です、、、

 

2023年春アニメは一般的に大豊作クールと言われていますが、、、

 

わたくし、ここ最近は何かと忙しく、あまりアニメを観る時間が無かったのです、、(⇦一応社会人、)

 

しかしながら、それでも視聴した作品がのほとんどがアタリだった事を考えると、確かに大豊作クールだったのでしょう、、、

 

評判通り「鬼滅の刃」は相変わらず激アツだし「推しの子」が覇権である事に全くもって異論なしであります、、

 

さて、そんな私が今回オススメするのがこの4作品、、、

 

まずは、、、

 

 

僕の心のヤバイやつ

< これは、、陰キャ中二病の少年・市川 京太郎と、モデルでもある陽キャな美少女・山田 杏奈の二人が織り成す中学生凸凹ラブコメディ、、>


なんだこれ、、めっちゃキュンキュンするやん、、(⇦初老のジジイ、)

 

この作品の原作は「ジャンプ」でも「マガジン」でもなく「チャンピオン」、、そう、秋田書店であります、、、

弱虫ペダル」といい「もういっぽん!」といい、、チャンピオン作品は最近何気にアツいぞ、、、、

 

こちらが主人公の市川 京太郎、、、クラスに馴染もうとせず、一人「殺人の文学本」を読みふける背の低い陰キャ男子、、、まあ要するに中二病ですね、、、

しかしながら、彼の「心の中のツッコミ能力」は秀逸、、、この作品にとって「笑い」の要と言ってよいでしょう、、、

 

そしてこちらがヒロインの山田 杏奈、、、

見ての通りこの子、めっちゃ食べます、、そしてその食べる姿がとってもかわいい、、、

モデルではありますが、微妙に売れてない感じがまたリアルでいい、、、そしてこの子もどこかちょっとおかしい、、、

そんな二人が紡ぎだす初恋模様が初々しくて可愛らしくて、、とにかく目が離せないのです、、、小さな男子と背の高い女子というのがまたいいですよね、、、

 

中学生のお話だけあって、絶妙に家族が絡んでくるあたりもとっても面白い、、、お姉ちゃん、弟想いでとってもいいやつ、、、

そして、毎回少しずつではありますが距離を縮めてゆく二人、、、

陰キャ中二病の男子が、本当に人を好きになる気持ちを見事に表現しています、、、

 

市川よ、、君は自分が思っているほど「ヤバイやつ」ではないぞ、、、十分に男前だ、、、

 

脚本は「けいおん!」や「響けユーフォニアム」、「ラブライブ!」シリーズなどを手掛けた花田十輝先生とあって1話から最終回まで一切中だるみ無し、、、

 

それはもう、初老のおじさんが終始キュンキュンしっぱなしになるレベル、、、

 

本当にクオリティの高いラブコメ作品に仕上がっています、、、そりゃ速攻で2期制作が発表されるワケだ、、、納得しかありません、、

 

2期が本当に楽しみです、、、

 

皆さんも、ご自身の中学時代に思いを馳せながらご覧になってみてはいかがでしょうか、、、

 

オススメですよ、、、皆さんもぜひ、、!!

 

お次はこの作品、、、

 

 

スキップとローファー

< これは、、将来は官僚になるという夢を持ち、田舎から上京した地味な少女・岩倉 美津未が、まっすぐな性格で周囲のクラスメートたちをハッピーに変えていくハートフルスクールストーリー、、>

 

なにこれ、、めっちゃキュンキュンするやん、、(⇦2回目)

 

なんだろう、、この作品の雰囲気とか空気感、色使いや音楽、、とっても好きです、、、なんとなく「君に届け」を思い出してしまいました、、、

 

ぶっちゃけ今期の「陰の覇権」はこの作品なのではないかと、、、

 

基本的には日常系ほんわかストーリーなのですが、セリフ一つ一つがちょっと胸に刺さる味わい深い作品です、、、

 

こちらが主人公の岩倉 美津未、、高校1年生、、、

見た目は完全にモブキャラです、、、まあそこが狙いなのでしょうが、回を重ねるごとにだんだんかわいく見えてくるから不思議、、、マジで趣深いぞ美津未ちゃん、、

声を担当するのは「響けユーフォニアム」でお馴染みの黒沢ともよさん、、、この作品でも彼女の魅力が爆発しています、、、

やはり黒沢ともよさんは「地味で普通な女の子」を演じさせると天下一品ですね、、(⇦最高の褒め言葉)

 

そして、そんな彼女の魅力にいち早く気づくのがこちらの志摩 聡介、、、f:id:souljem:20230726032753j:imageイケメンでモテモテの人気者なのですが、いつも美津未の事をを気に掛ける優しい男の子、、、この感じもどこか「君に届け」に似ていますね、、、

 

そのせいで美津未が周囲から疎まれてしまう展開も実にいい、、、

 

それでも、美津未は持ち前の実直さで周囲をほんわかムードに変えてゆく、、、

 

真面目なメガネ女子と派手なギャル系女子などタイプの違う女子が徐々に仲良くなってゆく展開なんてマジ最高です、、、この作品を日本中の中高生が観れば、きっとイジメなんてなくなるのではないかと思ってしまうレベル、、、

 

っていうか絶対観て欲しい、、、金髪でギャル系の結月ちゃん、、マジでいいヤツ過ぎて惚れてしまう、、、

 

美津未ちゃんと志摩くんの関係も気になるところですが、それはまだまだ先のお話、、、

 

派手な展開など一切ないのに、人間の感情の表現だけでじんわりと感動させてしまうテクニックはさすがP.A.Worksと言わざるを得ない、、、じわじわと心に染みる本当に素敵で不思議な作品、、、

 

とりあえず、1話でもこの作品の空気感を味わって欲しい、、、きっと優しい気持ちになれるはず、、、

 

オススメです、、、皆さんもぜひ、、!!

 

そしてお次の作品は、、、

 

 

山田くんとLv999の恋をする

< これは、、失恋に落ち込む女子大生・茜と、ゲーマー男子高校生・山田による「難攻不落」の恋を描いたネトゲ×ラブコメストーリー、、>

 

なんだよこれ、、めっちゃキュンキュンするやん、、(⇦3回目)

 

現実世界とゲームの世界が同時進行する作品なのですが、どちらもコミカルで楽しいですね、、、観る者を飽きさせないテンポの良さもグッドです、、、

 

そして、大学生と高校生という設定が今まであまりなかったので新鮮、、、

制作は老舗のマッドハウスとあってさすがの安定感です、、

 

こちらが主人公の木之下 茜、、、失恋のショックから立ち直れない大学生、、、元彼の影響で今もネトゲを続けている、、、

 

そして、こちらも主人公でありプロゲーマーの山田 秋斗、、、ゲームの事しか頭にないイケメン高校生、、、

 

無表情で恋愛に一切興味のない彼が、少しずつ茜を好きになってゆく様は観ていて爽快、、、女性ファンはたまらないのではないかと、、、なんこれ、、めっちゃトキメくやん、、(⇦初老)

終始、コメディタッチでカラフルな雰囲気なので重くならないのもいいですね、、、

あとネトゲ系アニメなのに雰囲気がやたらとオシャレ、、、さすが少女漫画原作です、、

 

あと、度々登場するデフォルメ画像がとってもかわいい、、、

うむ、いい感じだな、、、この顔すごい好きです、、、

 

そして、特筆すべきは最終回、、本当に素晴らしかった、、、

詳しくは書けませんが、ああいう告白のやり方あるんですね、、、あまりにも切なくて思わず泣いてしまいました、、

そう、私が今クール唯一涙した作品であります、、、

 

ハイクオリティでありながら、ポップでカラフル、、男女問わず気軽に楽しめるとっても可愛らしいラブコメエンターテイメント、、、
オススメです、、、皆さんもぜひ、、!!

 

そしてお次の作品は、、、

 

 

君は放課後インソムニア

< これは、、石川県七尾市を舞台に、不眠症に悩む高校生、中見 丸太と曲 伊咲が出会い紡ぎ出す星空の物語、、>

個人的な感想ですが、、今クール、何故か私が最も印象に残ったのがこの作品、、、

 

なんでここまで印象に残ったのかはわかりませんが、なんかすっごい好きです、、、

ちっとも話題になっていませんが、すっごい好きです、、(⇦2回言った、)

 

不眠症に悩む二人の高校生が出会ったことから始まる物語なのですが、、、リアリティがあってアニメアニメしてないのがいいですね、、、実写映画化されるのも分かる気がします、、、

 

こちらが主人公の中見 丸太、、、過去のトラウマから不眠症になってしまった真面目で誠実な男の子、、、

 

こちらがヒロインの曲 伊咲、、、小さい頃から入院を繰り返す病弱で不眠症の女の子、、、周囲に心配させまいと天真爛漫に明るく振る舞っている、、、

オーバーオールがとっても似合うぞ伊咲ちゃん、、

そんな眠れない二人が魅了されてしまったのが「星空の美しさ」、、、そう、この作品は天文部のお話なのです、、、

 

天文部を継続させるために「美しい星空写真」を懸命に追い求める二人の姿が実にみずみずしく描かれています、、、

 

カメラや天体の勉強になるのもいいですね、、、ISOとか絞り値とかの単語が当たり前のように使われているのもすごい、、

 

そして何より印象に残ったのが、舞台となった石川県七尾市の美しい街並みや景色、、、どうですか、、とっても素敵じゃないですか、、、この美しい作画だけでも観る価値があるかと、、、

あと、伊咲ちゃんの飾らないナチュラルガールっぷりがマジでかわいい、、、実写映画では森七菜さんが演じていますよ、、、正直ピッタリだと思います、、観てないけど、、、


後半がロードムービー的な展開になっているのも素晴らしい、、この作品最大の見どころかと、、、

旅を続けるうちに徐々に距離を縮めてゆく二人、、、

恋路海岸、、、

思い出の見附島、、、

そして、二人の旅のゴール地点、、真脇遺跡、、、

まるで自分も旅をしているかの様な気分になってしまいます、、、なんて素敵な作品なんだろう、、、これが観終えた後の率直な感想、、、

 

まるで一本の名作映画を観終えた感覚です、、、

現在もなお連載中の作品なのに1クールで見事に完成している、、、

 

こんなの観せられたら、私的にはぜひ能登に訪れてみたい、、、とは思うのですが、今の私にはハードルが高すぎるぞ、、、

 

遠い記憶の夏の日を思い出す様な素敵な物語、、、

アニメファンに限らずたくさんの人に観て頂きたい作品です、、、

 

全く話題になっていませんが、かなりオススメですよ、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

ということで、、、

 

気づけばラブコメ作品ばかりになってしまいましたが、、今回紹介した4作品はどれも青春の1ページを切なくも甘酸っぱく表現した素晴らしい作品ばかり、、、

 

自称ラブコメマスターの私が自信を持ってオススメします、、、

 

ちなみに、ラブコメ以外では「江戸前エルフ」「地獄楽」「青のオーケストラ」が好きでした、、(⇦なんだかんだでやっぱり観てる、)

 

皆さんのアニメ視聴の参考になれば幸いです、、、

 

やはり最近の日本のアニメは確実にクオリティを上げていると言わざるを得ない、、

10年前の作品とは明らかにレベルが違う、、、本当に素晴らしいことですね、、、

 

ということで今回は以上、、、

 

soul jemは皆さんのハッピーアニメライフを応援しています、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、