soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラノベ「弱キャラ友崎くん」を読んで、、、

どうも、soul jemです。

 

 

突然ですが、、、

 

今回は巡礼記事ではなく作品紹介ですので、興味のない方はすっ飛ばしちゃってくださいね、、!!

 

さて、、、

 

ここでは私の大好きな作品を紹介したいと思います、、、

 

普段、私はミステリー小説をメインに読んでいるのですが、アニメが好きなのでよくライトノベルも読んだりもします、、、

 

ライトノベルというと、文学小説やミステリー小説に比べてかなり下に思われがちですが、決してそんなことはありません、、、

 

私は両方読んでいるので少しは説得力があるのではないかと、、、

 

ある意味、「人を分かりやすく楽しませる」、、という観点から言うとラノベの方が一歩勝るのでは、とも思っています、、、

 

そして、その中でも圧倒的に面白いと思ったラブコメ作品、、、

 

それが、、、

 

弱キャラ友崎くん

f:id:souljem:20210204003823j:plain

そう、現在放送中のアニメ化作品です、、、

 

いかにもラノベっぽくて軽そうなタイトルですが、、、

 

はっきり申し上げて、この作品、、、

 

激烈に面白いです、、!!

 

あまりの面白さに現在出版されている11巻を1週間少々で読み切ってしまうレベル、、、

 

漫画の11巻ではなく小説の11巻ですよ、、、

 

「このライトノベルがすごい」に5年連続入賞しているこの作品ですが、、、

 

ぶっちゃけ、並みの恋愛文学小説を読むくらいならこれを読めっ、、!!

 

って声を大にして叫びたいくらいです、、、

 

それに、面白いだけではなく今どきの高校生が抱える悩みや繊細な感情、細かな人間関係をリアルかつ感動的に表現されていて、、、

 

その感情の描写が並みの恋愛小説のレベルを軽く超えているのです、、、

 

それはもう「俺ガイル」に迫るクオリティです、、、

f:id:souljem:20210204003921j:plain

本当に面白い、、、

 

それに加えてこのキャラクターたちの美しさ、、、

 

もはや非の打ち所がありません、、、

 

しか~し、、、

 

そんな激烈に面白くて感動的な作品がアニメ化にあたって、なんとまさかの最低評価とされているのです、、、

 

それはもうボロクソに、、、

 

しかも、1話放送終了時点でですよ、、、

 

成長物語なのに1話終了時点で酷評するなんて、、、

 

ホントふざけないでほしい、、、

 

このままでは、こんな素晴らしい作品が駄作の烙印を押されアニメ1期で打ち切られてしまいます、、、

 

あの数々の感動的な名シーンが無かった事にされてしまいます、、(無かった事にはならないけど、、)

 

天使の如く尊い菊池さんとの時間も、、、

f:id:souljem:20210204004401j:plain

私はどうしてもそれが看過できなくて、、許せなくて今回筆を執った次第であります、、、

 

この作品は本当にすごいです、、!! 

f:id:souljem:20210204023428j:plain

確かに、どれだけ原作が素晴らしくてもアニメ制作陣の力不足で駄作とされた作品は数多くあります、、、

 

しかしながら、私はこの作品に限ってはそうではないと信じています、、、

 

実際に4話まで観た時点で素晴らしい出来だと思いました、、、

 

さて、、、

 

この作品について簡単に説明すると、、、

 

埼玉県の大宮を舞台にしたお話しで、、、

 

ゲームしか取り柄のないぼっちでキモオタの友崎くんが、ひょんなことから誰もが認めるスーパーパーフェクトヒロイン日南葵と出会い、彼女の指導を基に彼のぼっちで孤独な人間像を改造してゆく、、、

 

という過酷な成長物語、、、

 

こちらが主人公のキモオタ友崎くん、、、

 

f:id:souljem:20210204041450j:plain

誰からも相手にされないネクラなゲームオタク、、、

 

しかしながら、「アタックファミリーズ」という格闘ゲームでは日本一の腕前、、、

 

そして、この友崎くんが少しずつリア充に成長してゆく展開がこの作品の最大の魅力なのです、、、

 

そしてこちらが、その友崎くんをリア充にするために一から指導する監督、、、

 

日南葵、、、

f:id:souljem:20210204041504j:plain

彼女の指導方法は実に理論的で効率的、、、

 

どうすれば人に好感を持たれるか、人気者になれるかを表情、姿勢、話し方、行動などを綿密に分析し実践させ、彼をリア充へと導くスーパーパーフェクトヒロイン、、、

 

ファッションセンスが無くてもオシャレになる秘訣や、どう話せば会話を盛り上げられるかなどをリアルかつ論理的に指導するシーンは実に勉強になります、、、

 

そうやって、日南葵の課す課題をひとつひとつクリアして成長していく友崎くんの姿は爽快で、あたかも自分が友崎くんというキャラクターになってRPGをプレイしているかの様、、、

 

まさに青春のバイブルと言えるでしょう、、、

 

てか学生時代に読みたかったわ、、これ、、、

 

あの当時読む事が出来たなら、どれほど輝かしい青春を送れた事でしょう、、、

f:id:souljem:20210204023452j:plain

中高生の皆さん、、ぜひ弱キャラ友崎くんを読んで(観て)リア充ライフを目指してみてはいかがでしょうか、、、

 

そして何より、見ての通り個性豊かなキャラクターたちがとんでもなくかわいい、、!!

 

その中でも、私がオススメするのが、、、

 

この世のものとは思えない驚異的なかわいさ誇るのがこの方、、、

 

菊池風香さん

f:id:souljem:20210204004005j:plain

それはもう天使が妖精たちを引き連れて舞い降りてきたかの様な神々しさ、、、

 

その衝撃的なかわいさは読むたびに年甲斐もなくキュンキュンして軽く10回くらい死ねるレベル、、、

 

2期、3期と続けばアニメ史に名を残す神ヒロインになるでしょう、、、

 

たぶん、、、知らんけど、、、

 

そんな魅力的で激烈に面白い「弱キャラ友崎くん」がアニメ1期で打ち切られていいわけありません、、、


 皆さん、、もし少しでもこの作品に興味を持って頂けたなら、是非とも観て頂きたい、、、

f:id:souljem:20210206020247j:plain

そして応援しましょう、、

 

弱キャラ友崎くん」、、絶賛放送中ですよ、、!!

 

オススメです、、!!

 

 

いやなげぇよ、、、どんだけ暇なんだよ、、、

 

おにただ、、!!

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、