soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

2022年 夏アニメ オススメ作品

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

聖地巡礼もひと段落したところで、今回は恒例のオススメアニメの紹介です、、、

 

と言っても今クールは、私的に非常に不作のクールでありました、、、(⇦全ての作品を観たわけではない、、)

 

その中でも私が「これは、、」と思った作品をサクサクっと紹介したいと思います、、、

 

まずはこちら、、、

 

 

シャインポスト全くもって話題になっていませんが、この作品はなかなかやりますよ、、、

 

まあアイドルアニメなので好き嫌いはあるとは思いますが、このジャンルとしてはかなりハイレベルな作品だと思います、、、

 

ます驚くのはライブシーンのクオリティの高さ、、、 

作画の美しさもさることながら、ダンスの上手いメンバーと苦手なメンバーの動きの違いまでしっかりと描かれているのがすごい、、、

しかも3DCGに頼るのではなく、しっかりと手描きの作画なのもすごい、、、

 

メンバーが5人なので、分かりやすいのも良いですね、、、

 

6話での感動的な歌唱シーンは思わず鳥肌立っちゃいました、、、

 

何も考えずに楽しめる、とても気持ちの良い作品です、、、

 

これは「ラブライブ」シリーズもうかうかしてられませんよ、、、

 

ちなみに私は、間違えない杏夏ちゃんが好きです、、、、え、聞いてない?、、そうですか、、、

 

オススメです、、!!

 

お次は、、、

 

 

彼女、お借りします season2

大人気マンガのアニメ第2期なのですが、、、正直、1期の時点ではこの作品が好きではありませんでした、、、

 

女の子たちはとても魅力的でかわいいのですが、主人公・和也のあまりに情けないヘタレっぷりにウンザリ、、、

でもまあ1期も観たことだし観てみるか、、と観始めたのですが、、、予想に反して1話目からまさかの神回、、、正直シビれました、、、

 

そこからの展開は、ラブコメとは思えないほどスリリング、、、あまりの面白さにあっという間に12話見終えたでござる、、、

 

ウンザリとか言ってすんませんでした、、、やるときゃやる男になったのですね、和也くん、、、

 

4人の個性的な女の子は相変わらずかわいいし、これからの展開がとっても楽しみ、、、

 

3期も決定しましたし、これを機にイッキ観してみてはいかがでしょうか、、、

 

ちなみに私は、コミュ障の墨ちゃんがタイプです、、、、え、知らんがな?、、そうですか、、、

 

オススメです、、!!

 

そしてそして、、、

 

今クール、圧倒的な輝きを放っていたのは、、、

 

 

リコリス・リコイルもはや2022年夏アニメは「リコリス・リコイル」のためにあったと言って良いでしょう、、、

いえ、夏アニメどころか今年の覇権アニメはこの作品に決定したと言っても過言ではありません、、、

とてもこの作品を上回る作品が出てくるとは思えない、、、

 

それくらい完璧で非の打ち所がない名作、、、

 

リコリス・リコイル

制作はA-1pictures、、「ソードアートオンライン」を手掛けた足立慎吾監督による完全オリジナル作品なのですが、可愛らしい作画とは裏腹にかなりハードなガンアクション、、、

もうすでに話題作なので詳しい説明は省きますが、とにかく見視聴の方ははやく観たほうがいい、、、

 

とびきりかわいい女の子二人が繰り広げるバディものなのですが、ストーリー、キャラクター、作画、音楽、演技、どれをとっても世界最高峰の超一級品、、、特にアクションシーンは秀逸で、メインヒロイン・千束が敵の目線や筋肉の動きを読んで弾丸を避けまくるシーンは圧巻、、、マジでこんなん初めて見たわ、、、

 

あと声優陣の圧倒的な演技力にも注目です、、、涙や怒りのシーンではなくコミカルな日常シーンでその実力を感じさせるのがまたスゴイ、、、

内容的にはかなり重いのですが、それを感じさせないカラフルな雰囲気がまた絶妙、、、老若男女問わず楽しめると思いますよ、、、

見事に13話にまとめられており最終回まで一切抜かりなし、、、

 

まさに凝縮された超一級エンターテインメント作品です、、、

 

ちなみに私はショートカットの千束ちゃんが好きです、、、、え、どうでもいい?、、そうですか、、、

 

オープニングで二人がお尻を蹴り合うシーン、、、好きです、、、この感じ、、並みの制作会社じゃ絶対に出せない、、、

ということで、、、

 

やはりオリジナル作品はいいですね、、誰も先が分からないので毎週楽しみで仕方ありませんでした、、、

 

放送してもいないのに大ヒットが確約されている「ジャン○作品」などよりも私はこういう作品を応援したい、、、

 

もはや観てないと「アニメファン」を名乗れないレベル、、、

 

おそらくアニメ史に名を残す作品になるのではないかと、、、

f:id:souljem:20221026194015j:image

リコリス・リコイル」、、、超絶オススメです、、!!

 

 

以上、、、

 

souljemは皆さんのハッピーアニメライフを応援します、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、