soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

2023年 夏アニメ オススメ作品

どうもsoul jemです。

 

 

さて、、、

 

今回は恒例のオススメアニメの紹介であります、、、

 

今クールは続編作品がとても強力で、新作を観る暇がなかったという方も多かったのではないでしょうか、、、

相変わらず「無職転生」や「彼女、お借りします」は目が離せないし「水星の魔女」や「文スト」もアツい、、

 

そんな中で、私が「これは、」と思った新作をご紹介、、、

 

まずはこちら、、、

 

 

ゾン100  〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜もうタイトルだけで、おおよその内容は分かりますよね、、、そう、久しぶりのゾンビパニックモノであります、、、

放送延期とのことでまだ最後まで観てはいませんが、ここまででも十分に分かる、、、

 

この作品は間違いない、、、かなり面白いぞ、、、特に1話の掴みは秀逸で、あっという間に引き込まれてしまいました、、、

 

なにしろブラック企業の壮絶な描写がエグい、、、私も似た様な会社に勤めていた事があるのでトラウマが蘇る様でした、、、

 

この作品が他のゾンビ作品と圧倒的に違うのは、悲壮感が全く無いこと、、、むしろ最高にハッピー、、!!

 

ブラック企業から解き放たれたアキラくんの楽しそうな笑顔は忘れられません、、、会社に行かなくて済むならゾンビワールドなんて上等、、、というスタンスが実にいいですね、、、

ゾンビの血がカラフルに描かれていてポップアート感覚なのも斬新、、、

 

しかし、そうは言ってもゾンビの世界、、スリリングな展開や、悲しい別れもなども盛り込まれていてゾンビモノならではの醍醐味も味わえるのも良きです、、、
作画の美しさや演出、声優陣も見事で申し分ない、、、

 

制作会社はBUG FILMSとのことですが、、はて、聞いた事ないな、、、

これだけのクオリティの作品をパッと出の製作会社が作れるワケない、、と思っていたら、なるほどシャフトが関係しているたのですね、、納得です、、、

 

ともあれ、、、

 

まさに、この世の地獄で笑い合い、楽しく生きる者たちのポップで痛快な物語、、、刮目せよ、、、

オススメです、、皆さんもぜひ、、!!

 

 

お次はこちら、、、

 

 

わたしの幸せな結婚すでに実写映画化されている作品なのでご存知の方も多いかと、、、

 

< これは、名家に生まれながらも虐げられて育った少女が幸せになるまでの物語、、>f:id:souljem:20231007002410j:image時代背景がいいですね、、おそらく大正時時代ではないかと、、、

無駄に多い異世界モノに少々ウンザリしていた私にはとても新鮮でした、、、

 

まあ一言で言うと「和風シンデレラストーリー」といった感じ、、、

 

名家に生まれるも、異能の力が無かった事で奴隷の如く虐げられて育つ美世、、、

美世を演じる上田麗奈さんの幸の薄過ぎる演技が素晴らしい、、、

f:id:souljem:20231007002352j:image美世を執拗にいじめる妹、香耶を演じる佐倉綾音さんも見事です、、、

 

嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、久堂清霞、、、

ぐぬぅ、、イケメンにも程があるだろ、、いい加減にしろと言いたい、、、

初対面で辛く当たられる美世ですが、実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていくのです、、、虐げられる事に慣れ過ぎて、なかなか幸せを受け入れられない美世ですが、、それでも少しずつ笑顔が増え、美しく変わってゆく様は観ていて本当に嬉しい、、、

 

しかし、そう簡単に幸せになれるわけもなく、、、

 

程よく異能バトルを絡ませる演出もいいですね、、、f:id:souljem:20231007002427j:image作画の美しさや音楽も申し分なし、、、

 

特に美世の気持ちを歌ったオープニング、、清霞の気持ちを歌ったエンディングなんて本当に胸に染みる、、、

どうかこの二人には何があっても幸せになってほしい、、、そう思わずにはいられない作品です、、、

 

すでに2期制作も決まっていますし、二人の幸せな結婚生活が続くことを祈るばかりであります、、、

オススメです、、皆さんもぜひ!!

 

そして、、、

 

私が今クール最も夢中になった作品がこちら、、、

 

 

BanG Dream!  It's MyGO!!!!!そう、「バンドリ!」シリーズの新作であります、、、

「なんだ、バンドリシリーズかよ、、」とそっぽを向く方もおられるかと思いますが、ちょっと待ってほしい、、、

 

この作品はシリーズモノであってシリーズモノではない、、、「 It's MyGO!!!!!」は単品と考えた方がよいでしょう、、、私は個人的にバンドアニメが大好きであり、もちろん「バンドリ!シリーズ」も大好きです、、、

ですが、あくまで私の個人的な嗜好なので、いままでは敢えてオススメはしてきませんでした、、、

 

しかし、この作品はもうそんなこと言っていられないレベル、、、

 

圧倒的なインパクトと熱量、突き刺さるメッセージ、そして爆発する音のエモーション、、、

 

この作品、、スゴイです、、、

 

くれぐれも、私が「バンドリ!」ファンだから言っているのではありません、、、

 

さて、、伝えたい事があまりに多過ぎて、何から書けばよいのか分かりませんが、、、

 

彼女たちのバンド名は「MyGO!!!!!」、、、

肝心のメンバー紹介からどうぞ、、、

 

常に自分の事しか考えず、困難や努力する事から逃げるギタリスト、、、

自分の願いのためなら平気で他人を利用する闇落ちしたベーシスト、、、

いつも攻撃的に相手を威嚇し罵倒するドラマー、、、

約束を守らない自分勝手で気まぐれなリードギタリスト、、、

情緒不安定で自分の殻に閉じこもっている根暗なボーカリスト、、、以上、この5人がこの作品の主役たちであります、、、そう、全員が自己中で人間臭さ丸出しなのである、、、

 

そんな彼女たちの入り乱れる人間関係はまさに歪(いびつ)、、常に問題を抱え、いがみ合い揉め続けるメンバーたち、、、

 

マジでバラバラ、、マジでめちゃくちゃ、、、
なんだこれ、、、バンドリシリーズってなんかこう、、ポッピンでハッピー! ラッキー! スマイル! Yeah〜!!、、みたいな感じじゃなかったっけ、?

 

ドロドロギスギスにも程があるだろ、、、

お前ら本気でバンドする気あんのか、、話が進まねーだろ、、、

 

ある意味アツく、、いろんな意味で今までなかった作品、、、

 

でも目が離せない、、続きが気になって仕方ないのである、、、

 

何より、彼女たちの演奏を聴くと「コイツらサイコーだわ」って思ってしまう、、、

 

そう、この作品がスコイのはなんと言っても演奏シーン、、、バンドならサウンドで語れ、、と言わんばかりに、、、

 

通常、バンドアニメでの演奏シーンはせいぜいワンコーラス、、長くて2分くらいでしょう、、

しかしこの作品はフルコーラス、、、ギターソロまであるのである、、さらに12話でのライブシーンはまさかの10分超え、、、

これはデカい、、観るものへ与える臨場感と感動が桁違いです、、、

 

また、各楽器を操る指先の動きやバンド全体のグルーヴまで見事に表現されているのもスゴい、、、弾いた3弦だけ振動しているのが分かりますか、、、もはや狂気の沙汰である、、、

 

フットスイッチを踏む動きまで再現されてるとかマジでビビる、、、

 

そして何より特筆すべきは、説得力があり不思議な魅力を持つ燈(ともり)の歌声、、、

その透き通る歌声と歌唱力は、普通にJ-POPのアーティストでも通用するレベル、、、

10話での、観客に背を向け、メンバーだけを見つめながら懸命に歌う燈の姿は前代未聞で圧巻、、、

こんなん泣いてしまうに決まっとるがな、、、


いろいろあり過ぎたから、、、ギスギスでドロドロだったからこそ彼女の歌が染みるのである、、

 

そして、演奏中の迫力あるダイナミックなカメラワークにも注目してほしい、、、バンドリシリーズの特徴である3DCGが最大限に生かされていると言ってよいでしょう、、、

 

まさに、バンドアニメの演奏シーンここに極まれり、、といった感じです、、、

「ぼっち・ざ・ろっく」の演奏シーンも見事でしたが、この作品の方が一枚上手なのではないかと、、、まさか「けいおん!」が蒔いたバンドアニメの種がここまで開花するとは、、、さすがの京アニも拍手を送っているのではないでしょうか、、、

 

このライブシーンだけでも十分に観る価値があるかと、、、

 

そして、さらに驚くべきは、現実にも「MyGO!!!!!」が存在するということ、、、そう、リアルで彼女たちのライブを体感する事も出来るのです、、、しかも本当に演奏しているのですからマジビビる、、、

 

そして、すっかりMyGO!!!!!のファンになってしまった私でした、、、

 

相変わらず喧嘩ばかりの「MyGO!!!!!」ですが、今ではこの5人がたまらなく愛おしい、、、

 

衝撃の最終回ではライバルバンドも登場し、これからまだまだ目が離せません、、、f:id:souljem:20231012195229j:imageこんなスゴイ作品を、原作もないゼロから創り上げた製作陣に感嘆すると共に、この作品を一部のシリーズファンだけのモノにしておくにはあまりにも勿体ない、、という思いから長々と語らせて頂きました、、、

 

バンドリ!シリーズ」知らんからいいや、、という方にこそぜひ観て欲しい、、、

 

It's MyGO!!!!!   そう、私たちの出番、、、f:id:souljem:20231012195407j:image迷子でもいい、、前へ進め、、、

 

かなりオススメです、、、皆さんもぜひ、、!!

 

 

ということで、今回は以上、、、

 

また次のクールでお会いしましょう、、、

 

soul jemは皆さんのハッピーアニメライフを応援しています、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、