soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 聖地巡礼 その3

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、「俺ガイル。完」の聖地巡礼千葉市稲毛海岸に訪れている私ですが、、、

 

なんと、「俺ガイル」は今年で10周年なのだそう、、、おめでとうございます、、マジか、、あれからもう10年も経ったのか、、、そりゃ老化も進むワケだ、、、

 

しかしながら、私が生きてる内に完結してくれてホントに良かった、、、心から感謝です、、

 

きっと、これからずっとアニメ史に残る名作として語り継がれる事でしょう、、、

 

ということで、さっそく巡礼の続きに参りましょう、、、

 

なお、今回もネタバレ不可避なので、未視聴の方はご注意ください、、、

 

 

前回の「いなげの浜」からでしたね、、、f:id:souljem:20231012211843j:imageなにここ、フィジーなの、、ボラボラ島なの、、(⇦千葉です、)

 

さて、、私が次に向かうのは「いなげの浜」のお隣りにある砂浜、、、検見川の浜、、、

 

ここを突き進めば辿り着くらしいのですが、、、
f:id:souljem:20231012211846j:image自転車があってよかった、、、徒歩だったら途方に暮れてたぞ、、、

 

ほう、千葉のマンホールはこんななのか、、
f:id:souljem:20231012211837j:imageよく分からんが勉強になります、、、

 

そして自転車で走ること5分、、再び海岸に到着、、、f:id:souljem:20231012211827j:image

検見川の浜f:id:souljem:20231012211757j:image

いなげの浜のすぐそばなのでほぼ景色は同じですが、砂浜の色が違いますね、、、いなげの浜が白過ぎるのです、、、

f:id:souljem:20231012211824j:imageそれでも十分に綺麗で素敵なビーチです、、、

 

天気も良いし海風が心地いい、、、
f:id:souljem:20231012211801j:imageそして、あちらに見える建物が「俺ガイル。完」にとって重要な聖地、、、

 

サーフ オーシャン テラス
f:id:souljem:20231012211830j:imageここサーフオーシャンテラスは、カフェ&バーやベーカリー、ウェディング会場を兼ね備えた人気のオーシャンフロントレストランなのだそう、、、

 

 

そう、八幡と雪ノ下がプロムの会場探しで訪れていたのがここなのです、、、f:id:souljem:20231015202109j:image
f:id:souljem:20231012211833j:image

どうですか、、間違いなくここですよね、、、

f:id:souljem:20231015202133j:image
f:id:souljem:20231012211853j:image

うむ、いい感じだな、、実にトロピカルである、、、

f:id:souljem:20231012211820j:imagef:id:souljem:20231015202210j:imageおいおいマジかよ、、ここ千葉だぞ、、こんなお洒落なスポットあっていいのかよ、、(⇦失礼 &2回目、)

 

そして、衝撃なのはここでの二人のシーン、、、f:id:souljem:20231017192408j:imageなんと、あの「氷の女王」として恐れられる雪ノ下雪乃が八幡とラブラブツーショット写真を撮りたがっているのである、、、

 

なん、だと、、、長年「俺ガイル」を観てきたファンからすればこの光景はあまりにも異常、、恐怖すら感じます、、、

 

そう、この時の二人は既に恋人同士なのである、、、

 

恋は女を変えるというが、さしもの雪ノ下も一人の恋する女の子だったということですね、、、やだなにこの娘、、超かわいい、、面倒くさいけどそれはそれで超かわいい、、、

 

むぅ、こんな雪ノ下もあるのか、、、

ファン歴10年目にして初めて知ったぞ、、、実に勉強になります、、

 

ということは、なるほど、、このソファで二人がイチャついていたワケですね、、、f:id:souljem:20231015202243j:image
f:id:souljem:20231012211807j:imageこ、このソファ、、どうにかして持って帰れないだろうか、、(⇦犯罪です、)

 

しかしながら、この時点での由比ヶ浜を思うと泣きそうになるでごさる、、、

 

さておき、、、

 

建物を回り込むと、作中に登場したプロム会場である事がよく分かります、、、f:id:souljem:20231015202556j:image
f:id:souljem:20231012211840j:image

どうですか、、この見事な再限度、、、

f:id:souljem:20231015202610j:image
f:id:souljem:20231012211804j:image3期においてプロムはとても重要なキーワード、、、ここがまさにその会場、、、

 

ということは、この建物の中で八幡は平塚先生とラストダンスを踊ったワケですね、、、平塚先生との思い出を締めくくる本当に素晴らしいシーンでした、、、

 

私も彼女のような恩師に巡り会いたかった、、、だから誰か結婚してあげて、、、

 

それがまさにここなのですね、、、マジ感激っス、、、

 

そして、すぐそばには素敵なチャペルが、、、
f:id:souljem:20231012211754j:imagef:id:souljem:20231015202624j:image

ここで八幡たちは、この場所をプロム会場にすることを決めたワケですが、、、
f:id:souljem:20231012211814j:imagef:id:souljem:20231015202641j:imageこの光景を見た二人は、自分たちの行く末にも思いを馳せたりなんかするのでした、、、

いや、さすがにそれは気がはやいのでは、、、まだ高校二年生だよね、、、

 

しかしながら、この時点での由比ヶ浜を思うとまた泣きそうになるでごさる、、、

 

本当に終わってしまったのですね、、、

 

ちなみに、ここはプロム後に記念撮影をした場所、、、f:id:souljem:20231015202354j:imagef:id:souljem:20231015202342j:image

奥に見えるテラスは、なんと最終回で雪ノ下が八幡に「あなたが好きよ、比企谷君、、」とハッキリ気持ちを伝えた場所であります、、、

そう、マジでとんでもない場所なのである、、、

 

ファンとしては、そんなスゴイ場所をこの目で見てみたい、、と思うのはやまやまですが、、、

こんな小汚い初老のおっさんが一人で入店できる雰囲気ではないのである、、(⇦小汚い初老のおっさん、)

 

ともあれ、、今思えば、結局この作品に悪役はいませんでしたね、、、

本当にみんないいヤツです、、、

 

面倒くさい作品ですが、改めて素敵な作品だと感じます、、、

 

検見川の浜も素敵な場所でした、、、
f:id:souljem:20231012211817j:imageさて、そろそろ陽も傾いてきましたので稲毛海岸駅に戻るとしましょう、、、

 

戻る道すがら、せっかくなので少し寄り道、、、

 

こちら、もうファンにはお馴染みの高洲コミュニティセンター、、、f:id:souljem:20231018173535j:imagef:id:souljem:20231018181808j:image驚きの再現度、、、マジでそのまんまです、、、

 

高洲コミュニティセンターといえばこの二人、、3期でも頑張ってくれましたね、、、f:id:souljem:20231018181858j:imagef:id:souljem:20231018181944j:image

マジで稲毛海岸の街がそのまま再現されててビビる、、、

f:id:souljem:20231018181838j:image
f:id:souljem:20231018173554j:imageここでの玉縄とのラップバトルは本当に見事でした、、、

原作を読んで「これはアニメでは無理だな、、」と思っていたのですが、まさか本当にやってくれるとは、、、あっぱれです、、

 

 

や~すっかりこの街に愛着が湧いてきた私です、、、なんなら住みたいまである、、、

 

I LOVE  INAGEKAIGAN!!!

 

さて、、もうそろそろ本日の宿にチェックインしなければならないのですが、、、

 

なんとなく名残惜しい気持ちになってしまった私は、しばらく稲毛海岸の街をサイクリングすることに、、、

 

私にとってこの街は、本当に「俺ガイル」の思い出でいっぱいです、、、

 

すると、、なにやら見覚えのある建物が、、、

 

こ、この建物は、、、まさか、、、
f:id:souljem:20231018173545j:imageウソだろ、、、ここは、、、

 

、、、、、、、、、、、。

 

由比ヶ浜のマンションじゃないですか〜~~~~~!!!f:id:souljem:20231018182035j:image
f:id:souljem:20231018173548j:imageこ、これは紛れもなく本物、、、マジか、本当にあったんだ、、、架空のマンションだと思ってた、、、

 

ここに由比ヶ浜と私の愛するガハママが住んでいるのですね、、(⇦住んではいない、、)

 

偶然とはいえ、まさかホントにあるとは思っていなかったので興奮が治まらない、、、とりあえず落ち着こう、、、

 

こ、このエントランスは、、、f:id:souljem:20231018183027j:imagef:id:souljem:20231018182130j:imageそう、、ついにフラれてしまった由比ヶ浜は、まさにここで八幡と最後のお別れをしたのです、、、笑顔で、、

 

泣かずによく頑張ったぞ、、由比ヶ浜、、、

 

ここで泣いてしまったら、きっと八幡は助けてくれるから、、、f:id:souljem:20231019045809j:imagef:id:souljem:20231018182208j:imageそして、八幡も決して振り向くことなく立ち去るのです、、、ホンモノを手に入れるために、、、

 

それがまさにここなのですね、、、

 

アカン、、泣けてきたでござる、、、

 

そしてそして、、雪ノ下とお泊まりしたのもここ、、、ガハママと三人でフルーツタルトを作ったのもここ、、、
f:id:souljem:20231018173542j:imageそして何より、失恋した由比ヶ浜をガハママが優しく包み込んだのもここ、、、

 

たくさんの思い出が詰まったマンションが今目の前に、、、ファンにとってこれほど嬉しくて切ない聖地があるでしょうか、、、

 

このマンションを、この目で見ることが出来ただけで私は本当に幸運です、、、

 

再訪してよかったと心から思う瞬間でした、、、

 

さて、、おそらくこの建物を一眼だけでも見てみたいという由比ヶ浜ファンも多い事かと思います、、、

 

ということで、、このマンションの場所はというと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ言えんよ、、、

 

そう、この建物は非公式であり一般の方々が住むマンション、、住民に迷惑がかかる恐れがあるため公表は控えさせて頂きます、、、あしからず、、、

 

どうしても見たいという方は、気合いと情熱で見つけてくださいね、、、

 

「俺ガイル」を愛する気持ちがあればきっと辿り着けるはず、、、たぶん、、知らんけど、、、

 

とはいえ、辿り着いたとしても決して住民や近隣の方々に迷惑をかけないように、、、

 

 

由比ヶ浜結衣、、とびきり明るくて、とびきり優しい愛すべき女の子、、、私は彼女の笑顔を一生忘れない、、、どうか幸せになってほしい、、、

 

そしていつか、彼女に「芽ぐみの雨」が降りますように、、、

 


アカン、、マジで泣けてきたので今回はこれくらいにしておいてやろう、、、

 

違う、、これは涙ではない、、、これは目汁(めじる)だ、、、

 

いいか、、これは目汁(めじる)だぞ、、、

 

 

ということで、、、

 

少々短いですが今回はここまで、、、

 

 

続きはその4へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、