soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

2021年 夏アニメ オススメ3選

どうも、souljemです。

 

 

さて、皆さん、、、

 

コロナ禍で外出を控えてアニメ三昧、、という方々も多いかと思いますが、、、

 

ここでは私、souljemが2021年、夏アニメで素晴らしいと感じた3作品を紹介したいと思います、、、

 

できるだけ簡潔に、、、たぶん、、、

 

さて、一般的には不作と呼ばれている2021夏アニメですが、、、

 

個人的には「彼女も彼女」や「探偵はもう死んでいる」「僕たちのリメイク」なども好きでした、、(もちろん全ての作品を観た訳ではありませんが、、)

 

しかしながら、、、

 

不作と呼ばれながらも,その中で圧倒的な輝きを放っていたのがこの3作品、、、

 

まずはこちら、、、

 

 

白い砂のアクアトープ

f:id:souljem:20211014001834j:plain

私の信頼するアニメ制作会社のひとつ、PAworksによる「お仕事シリーズ」、、、

 

この「お仕事シリーズ」は大好きで今まで全て観てきたのですが、この「白い砂のアクアトープ」が一番好きです、、、

 

舞台は沖縄の小さな水族館、、、

 

アイドルの夢を諦めた少女と、閉館寸前の水族館を再建しようとする少女が出会い奮闘する物語、、、

f:id:souljem:20211014021328j:plain

沖縄の美しい景色と、綺麗な海の生き物たちの描写はさすがとしか言いようがありません、、、

f:id:souljem:20211014002025j:plain

水族館を経営する事の大変さと、生き物の命を預かるという事がどういう事なのかを、感動的なエピソードで教えてくれますよ、、、

そして、理想や努力だけではどうにもならない現実も、、、

f:id:souljem:20211018031505j:plain

近くの水族館に、ふと訪れてみたくなるような、、そんな素敵な作品です、、、

 

水族館のスタッフさんたち、、まじリスペクトだわ、、、

 

そんな、沖縄を舞台にした水族館ガールズストーリーは現在2期が絶賛放送中です、、、

f:id:souljem:20211018023036j:plain

これからの展開が本当に楽しみです、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

そして、、、

 

次にオススメする作品は、、、

 


ラブライブ!スーパースター!!

f:id:souljem:20211018025620p:plain

言わずと知れた大人気シリーズの新作です、、、

 

私はラブライバーではありませんが、このラブライブシリーズが大好きです、、、

 

アニメ界で圧倒的な知名度と人気を得ているこのラブライブシリーズですが、、、

 

正直、コアなファンだけに支持されていている感が拭えないのも事実、、、

 

「名前は知ってるけど観た事ない」とか「今までの作品を観てないから」と敬遠されている方も多いのではないかと思います、、、

 

そんな方々にこそオススメしたいのがこの「ラブライブ スーパースター!!

f:id:souljem:20211018030229j:plain

シリーズごとにクオリティ上げているこのラブライブですが今回も言わずもがな、、、

 

まさにシリーズ最高の仕上がりです、、、

 

作画や音楽のクオリティもさらにアップし、主人公たちの動きや表情が実に生き生きと表現されています、、、

 

ラブライブを初めて観る方にはベストと言えるでしょう、、、

f:id:souljem:20211018030411j:plain

ぶっちゃけ、これだけクオリティの高い作品を、ラブライバーだけのものにしておくにはあまりに勿体ない、、、

 

もっとたくさんの人たちに観て欲しい、、、

 

それくらい素敵な作品です、、、

 

彼女たちの名前は「リエラ」、、、

f:id:souljem:20211019032120j:plain

5人なのも覚えやすくて良いですね、、、

 

そして、何よりラブライブの特筆すべきは楽曲の素晴らしさ、、、

f:id:souljem:20211019023912j:plain

OP、ED含め各話ごとに披露されるエピソードソングが本当に素敵過ぎる、、、

 

マジでいい曲、、、

 

ダンスシーンと合わさって毎回鳥肌立っちゃうレベル、、、

f:id:souljem:20211019024321j:plain

アルバム出たら、マジで買っちゃうぞ、、、

 

世にアイドルアニメはいくつもありますが、なぜこの「ラブライブ」だけがここまで圧倒的な人気を得ているのかを十分に分かって頂ける作品だと思います、、、

f:id:souljem:20211019023807j:plain

どうですか、この生き生きとした表情、、、

 

そして忘れてならないのは、、

 

そう、アニメを現実にする「ラブライブ」、、、

 

リアルでもちゃんと「リエラ」がいるのです、、、

f:id:souljem:20211018033209j:plain

アニメとのシンクロパフォーマンスは世界一と言ってよいでしょう、、、

 

それは紅白や東京ドームを何度もこなしてしまうレベル、、、

 

女性ファンが多いのもラブライブの特徴です、、、

 

まさに一度知ってしまうとマジでのめり込んでしまう、本当に楽しめるコンテンツだと思います、、、

これを機会にぜひラブライブの世界へ、、、

 

かなりオススメです、、!!

 

 

あかん、、ラブライブが好きすぎて語り過ぎてしまいましたが、私はラブライバーではないのでござるよ、、、

 

切り替えて行きましょう、、、

 

さて、、、

 

不作と呼ばれている2021年夏アニメ、、、

 

その中でキラキラと圧倒的な輝きを放っていた作品、、、

 

それは、、、

 

かげきしょうじょ!!

f:id:souljem:20211013233609p:plain

宝塚歌劇団の養成学校、宝塚音楽学校をモチーフとした物語なのですが、、、

 

完全にノーマークだった上に、宝塚歌劇団に全く知識も興味もなかった私が、あまりの面白さで一日で全て観てしまったという、、、

 

こんな素敵な作品があったのか、、、

f:id:souljem:20211020031758j:plain

原作は100万部を突破している少女漫画なのだそうですが、私はその存在自体も知らなかった、、、

 

舞台はもちろん宝塚市のある兵庫県、、、

 

東大よりも難しいと言われている難関「紅華歌劇音楽学校」に入学した女の子たちの物語、、、

 

この作品のすごさは、主人公であるこの渡辺さらさの圧倒的なヒロイン感、、、

f:id:souljem:20211020031705j:plain

マジで眩しいくらいのキラキラ感、、、

f:id:souljem:20211019053329j:plain

しゃべり方もとってもかわいい、、!!

 

彼女の天真爛漫なキャラクターがこの作品の最大の魅力と言ってよいでしょう、、、

 

そしてもう一人、、、

 

男性恐怖症でアイドルをクビになった、闇を抱える少女、、奈良田あい、、、

f:id:souljem:20211020031639j:plain

この二人が出会うことで始まる、波乱万丈な養成学校生活、、、

f:id:souljem:20211020031917j:plain

マジでめちゃくちゃ面白い、、、

 

歌劇団養成学校の厳しい校風や上下関係のプレッシャーを乗り越えながら、、トップスターになる事を夢見て頑張る彼女たちの姿は本当にキラキラで、応援せずにはいられません、、、

f:id:souljem:20211020031529j:plain

マジで「宝塚ってこんな感じなんだ、、」という驚きと感動で満ち溢れた作品、、、

 

それはもう、初老のおっさんが宝塚公演を観に行ってもよいのかどうか検索してしまうレベル、、、

 

養成学校での1年間でこれだけ面白いのに、卒業して本番の舞台に立つ頃にはどれだけの感動を届けてくれるのでしょうか、、、

f:id:souljem:20211020031551j:plain

本当に楽しみでなりません、、、


そして何より、、、

 

いつか、あの華やかなステージの銀橋でキラキラと輝くさらさちゃんを見てみたい、、、

f:id:souljem:20211020041620j:plain

そう思わずにはいられない、、、そんな作品です、、、

 

かなりオススメです、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

以上、2021年 夏アニメのオススメでした、、、

 

 

皆さんのハッピーアニメライフのお手伝いになれば幸いです、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、