soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 聖地巡礼 その1

どうも、soul jemです。

 

 

皆さん、お久しぶりでございます、、、

 

さて、、今回からは再びアニメの聖地巡礼をガッツリとお届けしたいと思います、、、

 

その作品とは、、、

 

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。そう、私が心から愛する作品「俺ガイル」の最終章であります、、、

 

待ちに待った3期、、、本当に素晴らしかったですよね、、、

 

なにしろ5年も待ちましたからね、、、

いや待たせるにも程があるだろ、、だいぶ老化が進んだわ、、、

 

これは、どうしようもなく不器用で面倒くさい、素直になれない高校生たちの物語、、、まちがい続けながらも本物を追い求める彼らの最終章、、、

 

原作にも劣らない、本当に見事なフィナーレでした、、、

 

楽しくて、嬉しくて、切なくて、、分かってはいたのに本当に悲しくて、、溢れる涙を止める事ができませんでした、、、きっと全国の俺ガイラーたちも同じ思いで大いに泣き腫らしたことでしょう、、、

 

ついに八幡はホンモノを見つけたのですね、、、


悲しいかな、マジで完結しやがりました、、、

 

ぶっちゃけ私はホンモノなんて見つけて欲しくなかった、、、

 

そして、この作品は伝説に、、、

 

 

さて、、作品紹介 & 私がいかにこの「俺ガイル」を愛しているかは過去の記事を読んで頂くとして、、、

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。聖地巡礼 その1 - soul jemの聖地巡礼日記 (hateblo.jp)

 

当初、誠実で真面目なブログを目指していた私が、いつの間にかこんな「アホのブログ」と成り果ててしまったのは、そもそもこの作品の聖地巡礼がキッカケ、、、

ホント責任とってほしい、、、

 

ということで、、、

 

再び千葉へレッツゴ~~!!

 

俺ガイルの舞台 千葉市

 

今回の訪問は2023年の2月、、、コロナ禍も終盤でありました、、、

 

広島に住む私が千葉に向かうには、まず新幹線で4時間かけて東京へ、、、f:id:souljem:20200211043912j:imageぶっちゃけ交通費高いしマジ遠い、、、それもこれも全て奉仕部のフィナーレを見届けるため、、、

ちゃんと終わらせなければ、、、

 

しかしながら、前回千葉に訪れたのは4年前、、、はて、どこに向かうんだっけか、、?(⇦老化、)

 

とりあえず、京葉線の表示通りに向かってみましょう、、、f:id:souljem:20230916034234j:image

しかし、さすが東京駅、、人が多いですね、、、
f:id:souljem:20230916034225j:image田舎者の私にとって東京駅はもはやダンジョン、、、表示がなければ遭難してしまいます、、、

 

ありました、、京葉線京葉線っと、、、
f:id:souljem:20230916034231j:imageそして、さらに表示に従って歩くこと10分、、、

 

ありました、、京葉線京葉線っと、、、
f:id:souljem:20230916034219j:imageまだあるのか、、けっこう長いな、、、

 

さらに歩くこと数分、、、

 

京葉線京葉線っと、、、
f:id:souljem:20230916034222j:imageなにこれ、リアル脱出ゲームなの、、、スタンプとか置いてあった、、?

 

っていうかどんだけ歩かせるんだよ、、「すこやかウォーキングコース」じゃねーんだぞ、、、

 

いや待て、、たしかこれ前回もやったぞ、、、

 

そ、そうでした、、東京駅の京葉線ホームはめちゃめちゃ遠いんでした、、、

いやこれ、もはや違う駅だろ、、、名前変えろや、、

 

そして、ようやく京葉線ホームに到着、、、
f:id:souljem:20230916034228j:imageはい、ということでね、、、

お約束の「京葉線あるある」も終えた事ですし、さっそく千葉へレッツゴ~~!!

 

東京湾の美しい景色を眺めながら京葉線に揺られること40分、、、

 

到着したのは、、、

 

JR 稲毛海岸駅
f:id:souljem:20230916034237j:imageそう、ここ稲毛海岸こそ「俺ガイル」にとって最大の聖地、、、

 

なんせ彼らの通う学校「総武高校」がありますからね、、、f:id:souljem:20230918183436j:image実際、作中シーンのほとんどがこの駅周辺と言っても過言ではありません、、、

なんなら由比ヶ浜もこの街に住んでるまである、、、

 

どうですか、この再現度、、、f:id:souljem:20230918191525j:imagef:id:souljem:20230916232249j:imageもはやどっちも写真に見えるレベル、、、

 

よく分からんこの像も、、、f:id:souljem:20230918191544j:image
f:id:souljem:20230916232235j:image背景まで見事にまんま、、、どうしようもなく稲毛海岸駅です、、、

 

改札からは今にも八幡が登場しそう、、、
f:id:souljem:20230916232330j:imagef:id:souljem:20230918180738j:image

駅構内まで忠実に再現されているのがスゴイ、、、

f:id:souljem:20230916232232j:imagef:id:souljem:20230918180824j:image出ました、、懐かし過ぎるぞ比企谷八幡、、、私の最も尊敬するキャラクターであります、、、

 

駅前の広場はこんな感じ、、、f:id:souljem:20230918211612j:image

便利な環境でとても住みやすそうな街、、といった印象です、、、
f:id:souljem:20230918211615j:image前回「また来ます」とは言いましたが、まさか本当にまた来るとは、、、

しかも、東京そっちのけで5時間もかけて、、、どんだけ好きなんだよ千葉、、、

 

そして、こちらはファンにはお馴染みのマリンピア、、、
f:id:souljem:20230916232253j:imagef:id:souljem:20230918180929j:image

以前は「WARINPIA」となっていましたが、「俺ガイル」とのコラボ企画も果たしたということで3期はそのままの登場です、、、

f:id:souljem:20230916232242j:imagef:id:souljem:20230918180843j:imageここマリンピアはこの作品にとって非常に重要な聖地、、、数々の名シーンがこの場所で生まれました、、、

 

アクセスがとても良くて便利な施設なので、聖地巡礼の拠点に最適ですよ、、、

 

そばには作中にも登場するバスターミナルが、、、f:id:souljem:20230918191853j:imagef:id:souljem:20230918191822j:imageもはやこの作品にとっては日常の風景です、、、

 

おお、あそこのベンチは雪ノ下と由比ヶ浜が待ち合わせた場所ではないですか、、、f:id:souljem:20230916232312j:imagef:id:souljem:20230918183508j:imageホントに見事な再限度、、、間違いなくあのベンチです、、、

 

このカットはお隣に座られていた方がいたのでカット合わせはやめておきました、、、f:id:souljem:20230918192501j:image
f:id:souljem:20230918192036j:imageでも間違いなくこのベンチです、、、

 

物語も佳境の8話、、ここでの二人の会話はこの作品にとって非常に重要なものでした、、、f:id:souljem:20230918192428j:image
f:id:souljem:20230918192033j:imageこれが、まさにそのベンチなのですね、、、ヤバいでござる、、、

 

マジか、、ここに雪ノ下と由比ヶ浜が、、、
f:id:souljem:20230918192030j:imageこ、このベンチ、、持って帰りてぇ、、(⇦ 固定されています、、そして公共のベンチを持ち帰る行為は犯罪です、)

 

ともあれ、このベンチだけでも再訪してよかったと思う瞬間でした、、、

 

さて、せっかくなので思い出のマリンピアをかるくお散歩してみましょう、、、


ここは、2期で八幡と雪ノ下が決別してしまった公園、、、
f:id:souljem:20230916232319j:image

ここは比企谷家が毎年クリスマスにチキンを買うケンタッキー、、、
f:id:souljem:20230916232304j:image

「八幡が呼ばれなかった勉強会」のファミレスは残念ながら閉店されてました、、、
f:id:souljem:20230916232246j:image
f:id:souljem:20230916232341j:imageここでの壮絶なギャグの応酬はホントにすごかった、、、

 

こちら、八幡が愛用する未来屋書店、、、
f:id:souljem:20230916232338j:imagef:id:souljem:20230919181850j:imageまんまです、、、

 

そして、地下の食品売り場は9話でガハママとのお買い物がとても印象的、、、f:id:souljem:20230920004257j:image
f:id:souljem:20230916232229j:imageあぁ、ここで八幡と由比ヶ浜親子がお買い物を楽しんだのですね、、、

 

コアなガハママファンの私からすると9話はまさに神回、、、神から与えられた1話と言ってよいでしょう、、、やっぱガハママ、、サイコーだわ、、、

由比ヶ浜と同じく、私も夢のように幸せな時間でした、、、制作陣の皆さん、本当にありがとうございました、、、

 

しかし、由比ヶ浜にとってこの幸せな時間はフラグ、、、終わりの始まりでしかなかったのです、、、

 

さておき、、、

 

こちらは1話で川崎姉妹と遭遇したサンマルクカフェ前、、、f:id:souljem:20230919194925j:imagef:id:souljem:20230919201644j:imageやはりこの作品は再現度が高い、、この街へのリスペクトを感じます、、、

 

ここも店名そのままで登場、、、
f:id:souljem:20230919194932j:imagef:id:souljem:20230919201700j:imageすごくないですか、この忠実度、、、

 

ここでは「川なんとかさん」とのエピソードがハートウォーミングに描かれていましたね、、、

とっても好きなシーンです、、、八幡は小町ちゃんに「気持ち悪い」を連呼されていましたが、、、

f:id:souljem:20230919194929j:imagef:id:souljem:20230919201718j:imageきっと「川なんとかさん」は将来、素敵な奥さんになると思います、、はい、、

 

入店して、私も八幡たちと同じ席で「チョコクロ」を味わいたかったのですが、時間の都合で断念、、、、皆さんはぜひ、、、

 

マリンピア館内にはこんな電子ポスターが、、、f:id:souljem:20230919235847j:imageいいですね、、この街にもようやく「俺ガイル」が浸透してきたようです、、、

 

そう、私が訪れた時期はちょうど俺ガイルと千葉市のコラボ期間中だったのです、、、f:id:souljem:20230919235917j:image

素晴らしい、、行政とコラボなんてすごくないですか、、、

そう、俺ガイルは千葉の宝なのです、、(⇦広島人)

 

なにしろ、4年前に訪れた時は「俺ガイル」の「お」の字も見当たりませんでしたからね、、、嬉しい変化です、、、

 

企画のスタンプラリーに私も参加しようかとも思いましたが、ほぼ前回巡った場所、、、

それに、今回の目的はあくまでも3期の聖地巡礼なのでやめておきました、、、

 

ということで、、、

 

さすが「俺ガイル」最大の聖地、稲毛海岸、、、マリンピアだけでもこれほどの充実ぶり、、、

 

聖地巡礼のスタート地点にはうってつけのスポットですよ、、、

さあ、全国の俺ガイラーよ、、マリンピアに集うんだ、、!!

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

さて、本格的に聖地巡礼をする前にまず腹ごしらえをしておかなければ、、、

 

ということで、、、

 

せっかくなら、比企谷家がクリスマスに御用達のチキンを食べようではないか、、、f:id:souljem:20230916232256j:image比企谷家御用達ということは、私の中で宮内庁御用達と同義、、、ここのチキンはさぞかし美味なのであろう、、(⇦ケンタッキーは全店同じ味です、)

 

ということで、ランチタイムおすすめのチキンフィレサンドのセットを注文、、、f:id:souljem:20230916232323j:image

KFC 稲毛マリンピア店、、と記されたレシートこそ比企谷御用達の証し、、、
f:id:souljem:20230916232344j:image

ほう、これが八幡や小町ちゃんがこよなく愛するというチキンか、、、
f:id:souljem:20230916232239j:imageうまっっ!!  ふんわりとしたバンズにジューシーで柔らかいチキン、、シャキシャキレタスが見事なアクセントに、、、

ケンタッキーってこんなに美味かったっけ、、、

 

さ、さすがは比企谷家御用達、、そこらのケンタッキーとは一味も二味も違うな、、(⇦ケンタッキーは全店同じ味です、、)

 

ぜひ皆さんもマリンピアで比企谷家御用達のチキンを味わってみては、、、f:id:souljem:20230921185020j:imageや~やはり千葉はいいですね、、、八幡が千葉を愛する気持ちが分かる気がします、、

 

Ⅰ ♥  CHIBA!!!

 

ということで、今回はここまで、、、

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、