soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。聖地巡礼その13

どうも、soul jemです。

 

 

ごめんね俺で、、、

 

さてさて、、、

 

現在、世の中は未曾有の危機に陥っておりますが、私自身も自覚を持ちしっかりと行動を謹んで生活したいと思っております、、(⇦緊急事態宣言中、、)

 

一人ひとりの行動が解決の糸口になっていますからね、、、

 

1日でも早く収束することを願うばかりです、、、

 

こんな時、自分がアニメ好きで良かったなと思う今日この頃です、、、

 

そう、、ぼっち最高! ひとり万歳! 戸塚最高!!

 

しかしながら、こんな事態になる前に俺ガイルの舞台、千葉に訪れる事が出来て本当に幸運でした、、、

 

この状況ではしばらく聖地巡礼できそうにありませんものね、、、

 

無事収束したら是非皆さんも俺ガイルの舞台、千葉へ訪れてみてはいかがでしょうか、、、

 

とっても楽しいですよ、、!!

 

それでは参りましょう、、!

 

 

ジューシーポーリーイェ~~~!!(⇦戸部が言ってた、、)

 

、、、、、、。

 

 さてこちら、、、

f:id:souljem:20200407022832j:plain

俺ガイルと千葉モノレールのコラボ画像ですね、、、素敵です、、、

 

やはりこの二人は安心感がありますね、、、絵になります、、、

 

この二人だけにしたのは大正解です、、さすが千葉モノレールさん、、、

 

揶揄してる、、めっちゃ主役の人揶揄してるから、、、

 

ということで、、

 

とっとと巡礼の続きに参りましょう、、、

 

まずはこちら、、、

 

千葉駅からほど近くの繫華街にある、、、

  

BRITISH PUB HUB 千葉富士見店f:id:souljem:20200407032848j:image

2期の11話でマラソン大会の打ち上げ会場となったのがここ、、、

f:id:souljem:20200407040530j:plain

葉山の言ったセリフ、、、

 

「俺は君が嫌いだ、君に劣っていると感じる、その事がたまらなく嫌だ、同格であって欲しいんだよ、君に負ける事を肯定する為に、、」

f:id:souljem:20200407052433j:plain

その葉山の言葉のお返しに、、、

 

「俺もお前が嫌いだよ、、、」と優しく答えた八幡、、、とっても素敵でした、、、



う~ん、まさに この場所なんですね、、、
f:id:souljem:20200407032838j:imageさっそく入店してこの店自慢の地ビールと、由比ヶ浜の言う「なんかすっごい鳥、超丸焼いてる料理」を頂きたかったのですが、、、

 

オープン前ですし、この後の予定も詰まっているのでやめておきました、、、

 

そして、そのすぐ近くには、、、

 

サンマルクカフェ
f:id:souljem:20200407032817j:image

サイゼリヤ
f:id:souljem:20200407032845j:image

そう、ここは葉山、折本たちと出かけた時の「サイゼはないわ〜」のくだりですね、、、

 

しかしながら、両店とも作中の様な造りではありませんでした、、移転、改装されたのでしょうか、、、

 

まあ、あれから5年経ちますものね、、、仕方ありません、、、

 

そう、アニメの聖地は生ものなのです、、、

 

行ける時に行っておきましょうね、、、!

 

 

続いてはこちら、、、
f:id:souljem:20200407032820j:image

f:id:souljem:20200408025639j:plain

喧嘩していた小町ちゃんへメールをしようとしてやめたシーンで登場した場所、、、

 

この時の八幡は本当にダメダメな状態でしたね、、、

 


そして、こちらもすぐ近く、、、

 

アドアーズ千葉店
f:id:souljem:20200407032842j:image

f:id:souljem:20200408025908j:plain

オタクな趣味が親にばれ、家を飛び出したきりりん氏が、落ち込んで太鼓の達人に明け暮れていた場所ですね、、、

 

んん、、?

 

ここで炸裂したきりりん氏の裏拳は見事でした、、、京介氏かわいそう、、、f:id:souljem:20200407032913j:plain

f:id:souljem:20200408025944j:plain

丸い出入口が特徴ですね、、、

 

しかしながら、京介氏の妹への優しさを感じるシーンでしたね、、、素晴らしい!!

 

 

ってなんか作品違うくない、、?

 

いや、どう考えても違うでしょう、、俺、京介氏じゃないからね、、、

 

でも、きりりん氏の気持ちも分かる気がします、、大好きなものを「くだらない」なんて言われたら悔しいですよね、、、うん、、、

 

そう、スクールアイドルはくだらなくなんてないっ、、!!

 

ってさらにごっちゃになってるっ、、、!

 

なにこれ、、、この世界のバグなの、、、?

 

これ書いてる人、完全に頭おかしいでしょ、、

 

真面目にやってね、、、

 

しかしながら、、、

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」もよろしくで~~す!!

f:id:souljem:20200408052359j:plain

オタクの気持ちに寄り添った、とっても面白い作品ですよ、、、!

 

オススメです、、!!
 

 

そんなわけで、俺ガイルの聖地巡礼、、どんどんいきましょう、、、


さあ、ここからは2期のOVAでいろはすとデートしたスポットですよ、、!

 

いろはすファンはとても多いと聞きますので、はりきっていきましょう、、、!

 

「せんぱいの仕事ぶり、楽しみにしてますんで〜 頑張ってくださいね!」

f:id:souljem:20200409032633j:plain

なんだそれ、、かわいいなお前、、、

 

で、なにを頑張るの、、?

 

 

まずはここ、、、

 

  

京成ローザ
f:id:souljem:20200407032824j:image

f:id:souljem:20200409022516p:plain

とりあえず2時間は潰せる映画館ですね、、、

 

「なんで時間潰し前提なんですか、、、」と減点された八幡ですが、、、

 

ここでもまさかの、、、

 

「私これが観たいです〜」

 

じゃあ、俺はこっち観るわ、、終わったらここで待ち合わせな、、、

 

これ、デート的に衝撃的発言ですよね、、、こんなセリフ、未だかつてリアルでもフィクションでも聞いたことがない、、、前代未聞です、、、

 

すげぇ、、比企谷八幡、、、まじハンパねぇ、、、

 

見習わなくては、、、

 

見習っちゃうのかよ、、、

 

いろはすのお気持ちお察しします、、、

 

ですがクレバーないろはすは、「なるほど、そういう対応するからああなるんですね、、、」と分析、、、

 

このいろはすと八幡の温度差が面白いんですよね、、、
f:id:souljem:20200407032835j:image

f:id:souljem:20200409022434p:plain

しかしながら、実に趣のある映画館でいいですね、、、

 

昔、映画館ってみんなこんな感じでしたよね、、、懐かしい、、、

 

そんなわけで、早々にとりやめになった映画の代わりに卓球をする流れに、、、

 

その時、目線の高さを比べた場所がここ、、、f:id:souljem:20200407032858j:image

f:id:souljem:20200409022306p:plain

タイルの模様まで見事に再現されています、、

 

そこまでするのか、と感心してしまいますが、間違いなくここだという証拠になりますよね、、、ありがたや、、、

 

そして二人が訪れたのがすぐ側にある、、、

 

VEGAアサヒボウリングセンターf:id:souljem:20200407032829j:plainf:id:souljem:20200409052817p:plain

 作中にあった通りボウリング、卓球、ビリヤードをリーズナブルに楽しめる施設です、、、

f:id:souljem:20200409052931p:plainf:id:souljem:20200407032855j:plainおや、ピンのオブジェがありませんね、、やはり2019年の台風災害で倒れたのでしょうか、、、

 

頑張れ千葉、、、輝け千葉、、、大好きがあれば大丈夫、、!

 

 

さて、ここでの卓球対決はいろはすファンにはたまらないシーンでしたね、、、

 

 そう、ここはいろはすのあざといスキルが遺憾なく発揮された重要な場所、、、

 

一つ一つ紹介していきましょう、、、

 

、、ってそれいる?

 

まあまあ、いろはすファンはコアな方々が多いですからね、、今のうちにアピールしたほうがよろしいかと、、、ソースは俺、、、

 

さあ、まずはこれ、、、

 

「やばいです、やばウリャ~~!」 

f:id:souljem:20200411042924j:plain

おお、相手の視線を逸らしてからの速攻、、、見事です、、、決まりませんでしたが、、、

 

続いて、、、

 

 

「先輩、今何時ですか?」  11時だろ、、

 「私のポイントは12、13、14、、、」

f:id:souljem:20200411043027j:plain

6だ、6ポイント、、その「時そば」大胆過ぎだろ、、、

 

いや〜実に見事です、、古典落語を応用し相手に錯覚させる巧妙な手口、、、さすがです、、、日本代表も夢じゃないですよ、、、

 

さらに、、、

f:id:souljem:20200411043106j:plain

「アウトだったんで私のポイントですね!」 

 

なんでしれっと嘘つくのこの娘は、、、

 

素晴らしい!、、何の躊躇もない完璧な嘘です、、まさに直球勝負ですね、、、来年の世界選手権が楽しみです、、、

 

そして何より伝説の、、、

 

 

えへっ、、、

f:id:souljem:20200411033017j:plain

死ねっっ、、、!!! 

f:id:souljem:20200411032932j:plain

いや、その掛け声おかしいだろ、、、

 

エクセレント!!

 

静から動へ、、実に気合いの入った一球でした、、、殺気すら感じましたね、、、

 

ナイスファイト!!

 

いや~勝負は負けてしまいましたが、ただで転ぶいろはすではありません、、、 

 


「 私が勝ったら奢ってもらうと言いましたが、先輩が勝ったら奢るとは言ってません、、!」

 

優勝、、!!

 

最後まで徹底したあざとさ、、、本当に素晴らしかった、、、

 

それに、試合後の一言、、、 

f:id:souljem:20200415033449j:plain

「だから、しばらくはこんな事するの先輩にだけですよ、、」

 

 

ジューシーポーリーイェ〜〜!!

 

金メダル!、、完璧です、、、

 

世の男子は完全に参っちゃいますよね、、、さすがです、一色いろは、、、

 

女子の皆さん、要チェックですよ、、!!

 

、、、、、、、、

 

ということで、、、

 

後半ちょっと何言ってるか分かりませんでしたが、、まあそれだけ大好きな俺ガイルの聖地に来る事ができて嬉しかったのでしょう、、、f:id:souljem:20200407032851j:plainなお、こちらVEGAアサヒボウリングセンターはプロボウラーを招いた大規模な大会も開催されているようで、ボウラーの方々には有名な施設なのではないかと思われます、、、

 

ガチっぽいので中に入るのはやめておきました、、、

 

っておい、じゃあさっきのくだりは何だったんだよ、、意味ねえじゃねえか、、、

 

まあまあ、、でも楽しかったのでオマケで10点あげます、、、 

f:id:souljem:20200412042651j:plain

楽しかったの?、、、うそでしょ、、、

 

ということで、、、

 

女の子はお砂糖とスパイスと素敵な何かでできている、、、らしいです、、、

 

続きはその14へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、