soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。聖地巡礼その18

どうも、souljemです。

 

 

やっはろ~~~~!!

f:id:souljem:20200612025504j:plain
う~ん、やはり「やっはろ~~」はいいですね、、、

 

由比ヶ浜結衣という存在全てを表現しているようで、、、

 

改めて由比ヶ浜の偉大さを感じてしまいます、、、

 

みんなで流行らせようぜ、、、

 

おそらく、私はこのセリフを生涯を忘れることはないでしょう、、、

 

そして、由比ヶ浜結衣という、とびきり可愛くて優しい愛すべき女の子の存在も、、、

 

さて、、、

 

この度の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。聖地巡礼」、、、

 

なんだかんだで「ラブライブ!サンシャイン聖地巡礼 沼津編」を超え過去最高の長編となってしまいました、、、

 

おめでとう、、!!

 

、、って何がおめでとうなの、、?

 

けど、それだけこの作品と千葉という街が素敵だったという事なのでしょう、、、

 

それになにより私自身、この作品への思い入れが強過ぎたためかもしれません、、、

 

なので、もう少しだけお付き合いくださいね、、、

 

ちゃんと終わらせますから、、、

 

 さておき、、、

 

こちら先日公開された3期のティーザービジュアル、、、

f:id:souljem:20200609045610j:plain

いいですね、、、素敵です、、、

 

っておい、、、戸部っ!!

 

とべっちなんでいんの、、?

 

と〜〜べ〜〜~(怒)

 

戸部先輩、邪魔ですよ、、、

 

って世界中の俺ガイルファンから総ツッコミされていることでしょう、、、

 

わかります、、、わかりますよ、、、

 

まあ鬱陶しいですが、、、いい奴なんで、、、

 

さあ、、巡礼も終盤です、張り切っていきましょう、、、!!

 

私の巡礼史上、過去最高の移動距離を記録した昨日から一夜明け、、、

 

疲れも癒せぬまま動き出すのでした、、、

 

お世話になったアパホテルさんに別れを告げ、、、

f:id:souljem:20200611024000j:plain

今日も過酷なスケジュールです、、、リスケする可能性もありますが、、、

 

とりあえず、疲れもピークなので適当に周って行けなかった場所は次回に先送り、、、というのはどうだろう、、、

 

でも前もそうやって先送りした気が、、、

 

おっと、、ブレストはね人の意見を否定しないんだ、、、

f:id:souljem:20200611035239j:plain

だから君の意見はダメだよ、、、

 

お、おう、、、

 

そのわりにめちゃめちゃ否定されたんだが、、、

 

っていうかここで出てくるか玉縄、、、完全に忘れてたぞ、、、

 

まあいいけど、、、

 

ということで予定通り、頑張りますか、、、

  

さて、まずは腹ごしらえです、、、

 

ラーメンマニアである八幡と平塚先生のメールやり取りから分析し、消去法で見つけ出した解答がここ、、、

 

横浜ラーメン 増田家 f:id:souljem:20200611024137j:plain海浜幕張駅のすぐそばにあるaune MAKUHARIの1Fにある家系ラーメン店です、、、

 

そう、家系ラーメン、、、西日本の片田舎に住む私にはあまり馴染みのないジャンルです、、、

 

ちゃんと味わうのは初めてかもしれません、、、

 

いざ、、、

 

おお、、、これが家系、、、f:id:souljem:20200611024208j:plain太麵に茶白色のスープ、、太めのチャーシューにモヤシ、キクラゲ、、なにより目を引くのは大きな海苔が4枚も、、、

 

あと、家系ラーメンにはライスが不可欠らしく、この具材や麺、スープをおかずにライスをかっ込むのだそう、、、

 

な、なんというワイルドで男前な食べ物、、、か、かっこいい、、、

 

さすがッ!! 今のご時世では躊躇してしまうこの食べ方を平然とやってのける横浜の方々、、、そこにシビれる!あこがれるゥ、、、!!

 

では実食、、、

 

、、、、、。

 

う~~まい~~~!!

 

いいですね、、、見た目ほどコッテリではなく、バランスの取れたスープに太麵の食感が心地良く絡みます、、、

 

西日本では豚骨ベースのスープには細麵が主流なのですが、、太麵も良いですね、、、

 

何よりライスとの相性が抜群です、、、大きな海苔をスープに浸してライスを巻いて食べるのも面白いですね、、、

 

う~ん美味しかったです、、、気に入りました、、、家系ラーメン!!

 

もっと濃厚でパンチのあるお店もたくさんあるそうですが、初心者の私には丁度良かったです、、、

 

あと、増田家さんのつけ麵にはあんこがトッピングされている事で有名らしいですよ、、、

 

すげぇ、、発想がぶっ飛び過ぎだろ、、、

 

次回、訪れた時には試してみたいものです、、、

 

増田家さん、ごちそうさまでした!

 

、、、、、、、。

 

っていうか、もうカテゴリーに「グルメ」の枠作ればいんじゃね、、、 

 

いやいや、ここはあくまでも聖地巡礼ブログなのです、、、

f:id:souljem:20200611035239j:plain だから君の意見はダメだよ、、、

 

お、おう、、、

 

ということで、、お腹も満たされたことですし、巡礼の続きといきましょう、、、

 

 

さて、、今回、訪れるのは2期の最終話の舞台となった 、、、

 

こちら、、、

f:id:souljem:20200612032643j:plain

そう、葛西臨海公園です、、、

 

夕陽の映えるとても印象的なシーンでした、、、

 

ここからはこの作品にとって本当に重要なので真面目に書かせていただきますね、、、

 

 2期の最終話、、、

 

バレンタインでもあり、愛する小町の受験日でもあった最終話、、、

f:id:souljem:20200612032254j:plain

初めて観た時は本当に何がどうなったのか、、この三人が何を言っているのか解らず、なんとなく八幡が取り繕って終わってしまったように感じてしまったのを今でも覚えています、、、

 

おそらく、私だけではなく、ほとんどの方がそう感じたのではないでしょうか、、、

 

ここで語られる三人の言葉たちは本当に難解で、観る者をことごとく置いてけぼりにします、、、

f:id:souljem:20200612055915j:plain

しかし、ここで諦めず、解らなかった三人の言葉を理解しようと追及し、何度も観たり読んだりした方々が、この作品の熱心なファンへと繋がったのではないかと思います、、、

 

私もそうでした、、、

 

私は今回の巡礼もあってか、おそらくアニメは通しで15回以上観たと思います、、、 

f:id:souljem:20200612060011j:plain

それでも解らなくて原作も全て読みました、、、

 

そして今、私はこの作品の虜です、、、

 

おそらく、生涯この作品を超える恋愛作品は現れないのではないかとも思っています、、、

 

本当に素晴らしい作品です、、、「素晴らしい」なんて陳腐な言葉では申し訳ないくらいに、、、

 

しかしながら、残念な事にこの作品の真の魅力を理解するには多くの時間と繊細な言葉の読解力が必要になると思われます、、、

f:id:souljem:20200613020956j:plain

当然、普通の人はよほど好きでないかぎり同じ作品を何度も観直したりしませんよね、、、

 

よって、ほとんどの方が「普通に面白かったけど、なんかよくわからなかった、、」という印象になるのでしょう、、、

 

本当にもどかしい、、本当に面倒くさい作品です、、、

 

誰にでも手放しにオススメできないのはこんな理由からでしょう、、、

 

頭の悪い私がこの作品を本当に理解できているのかは正直疑問ですが、、、

 

 それでもこの作品は本当にすごい、、、すごいです、、、

 

あれだけ難解な「エヴァンゲリオン」が世界中に受け入れられているなら、きっとこの俺ガイルだって、、、

 

おっと、語り過ぎてしまいました、、、

 

これ以上はやめておきましょう、、、まだ巡礼の途中ですので、、、 

 

それくらい奉仕部三人にとって重要な場所、、、2期最終話の舞台、、、

 

葛西臨海公園に向かいましょう、、、

 

JR 海浜幕張駅f:id:souljem:20200611024439j:plain今日でこの幕張ともお別れです、、、寂しいですね、、、

 

実に名残惜しいです、、、 f:id:souljem:20200611024525j:plain3期が終わるとまた聖地も増えていると思いますので、是非また訪れたいと思います、、、

 

いえ、絶対また来ますっ、、!!

 

俺ガイルって徹底してこの街が舞台なので本当に愛着が湧いてくるんですよね、、、

 

その際は皆さん、是非またお付き合いのほどを、、、

 

ではでは、よろしくで~~す!!

f:id:souljem:20200613025529j:plain

なんだそれ、、、かわいいな、お前、、、 

 

っていうかなにそれ?、、何持ってんの?、、、「いろはす」じゃん、、、

 

スポンサー着いちゃった?、、、はは、、まさかね、、、どこのアイドルだよ、、、

 

どなたか存じませんが素晴らしい合成技術をお持ちで、、、

 

、、、、、、、。

 

っておいっ!!!

 

本物じゃねえか!!、、、これ日本コカ・コーラさんの公式じゃねえか、、、!!!

 

そうなんです、、、

 

この度、日本コカ・コーラさんの天然水でお馴染み「いろはす」と一色いろはが本当にコラボしちゃったんです、、、

 

ウソだろ、、、ウソだよね、、、ウソだと言ってっ!!!

 

これ、本当です、、、これ、マジ衝撃でした、、、

 

しかも、「いろはす」の公式ページにはなんと一色いろはをメインにした渡航先生の書き下ろしオリジナルストーリーまで配信されちゃっているのです、、、

f:id:souljem:20200613051811p:plain

マジか、、、信じられん、、、

 

私もこれ本当に今知って、すぐにチェックして読んでみたところ、、、
 

最高にいいじゃないですか!

 

見事です、、、

 

渡航先生、相手が相手だけに本気出しまくりです、、、

 

新刊が発売されたのかと思った、、、

 

マジでいろはすの魅力が爆発してますよ、、、

 

原作を読み終えて、抜け殻だった私にとってこれは最高のボーナスステージでした、、、

 

本当に感謝です、、、

 

こんな事って本当にあるんですね、、、

 

いつまで配信されているのかわかりませんので、今のうちに俺ガイルファン、特にいろはすファンは絶対にチェックですよ、、、

 

あまりに唐突な衝撃に巡礼がぶっ飛んでしまったので続きは次回にするとしましょう、、、

 

しかし、作品飛び出してソロデビューとか、いろはすのあざとさここに極まれり、、ですね、、、

 

これも彼女の計画のうちなのでしょうか、、、

 

 

続きはその19へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、