soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ホテル グランバッハ京都 & 京都グルメ

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、京都に滞在中の私ですが、、(⇦2022年の2月)

 

今回は、京都滞在中にお世話になったホテルと京都グルメを紹介したいと思います、、、

 

この度、3泊ほどお世話になったのはホテル グランバッハ京都さん、、、

リーズナブルなのにとっても素敵なホテルでした、、、かなりオススメですよ、、、

 

ホテル グランバッハ京都 セレクト

場所は京都中心部の四条通沿い、、、f:id:souljem:20230905182150j:image

まさに都会のど真ん中です、、、

 

入り口は四条通りにはないので回り込んで入館しましょう、、、マツキヨが目印ですよ、、

 

ありました、、ここですね、、、f:id:souljem:20230905183147j:imagef:id:souljem:20230905182527j:imageなにやらドイツの音楽家J.S.バッハをコンセプトとしたホテルで、全国に4箇所あるのだそう、、、

 

そ、そうなのか、、バッハの事はよく分からんが、出だしからいいパンチ打ってくるじゃねーか、、なかなか面白そうだ、、、

 

京都っぽくていい感じのエントランス、、、
f:id:souljem:20230905182542j:imageここを進むとエレベーターがあるのでフロントのある二階へ、、、

 

フロントは人が多かったので撮っていませんが、ロビーはこんな感じでゆったり、、、
f:id:souljem:20230905182539j:imageクラシックの流れる落ち着いた空間です、、、おそらくバッハの曲なのでしょう、、、

 

お雛様も飾ってありましたよ、、、
f:id:souljem:20230905182548j:image季節感があっていいですね、、、

 

こちらは朝食会場であり宿泊者専用ラウンジ、、、
f:id:souljem:20230905182611j:image

私は素泊まりだったので朝食は利用していませんが、このラウンジが実に優秀、、、

f:id:souljem:20230905182630j:image

宿泊者は16時~23時まで自由に利用できますよ、、、

f:id:souljem:20230905182614j:imageバッハがテーマだからなのか分からんが、ピアノまであるぞ、、、

 

無料のドリンクバーも種類が豊富でとってもありがたい、、、f:id:souljem:20230905182604j:image

その都度ドリップするコーヒーマシンも嬉しい、、、f:id:souljem:20230905182626j:image

もちろんお部屋に持ち帰る事も出来ますよ、、、f:id:souljem:20230905182623j:image
人でごった返す京都で、わざわざカフェを探す必要がないのは本当に助かります、、、

 

お部屋に向かう前にさっそくカプチーノを、、、f:id:souljem:20230905182837j:image実際、滞在中に何杯飲んだことか、、、

 

京都の観光案内や情報誌などのブースもあるので、コーヒーを飲みながら明日の予定を立てるのにも便利ですね、、、

 

さて、それではお部屋に向かいましょう、、、
f:id:souljem:20230905182524j:image通路のカーペットには五線譜が、、、まさかこれもバッハの曲なのか、、、

 

なんか不思議なミラーのオブジェも、、、f:id:souljem:20230905182707j:image

お部屋はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20230905182545j:image今回はツインルームをシングルユースで予約、、、広くはありませんが十分なスペース、、、

 

所々に和を感じさせる演出がいいですね、、、f:id:souljem:20230905182607j:image

限られたスペースですが必要なものは全て揃っています、、、
f:id:souljem:20230905182617j:imageテレビも大きい、、、

 

ルームウェアもセパレートタイプで、これも私好みです、、、f:id:souljem:20230905182521j:image

無料のミネラルウォーターも2本置いてありますよ、、、f:id:souljem:20230905182533j:image全国4ヶ所のホテルなのにオリジナルラベルとが何気にスゴイ、、、

 

窓からの景色はこんな感じ、、、f:id:souljem:20230907185934j:imageまあ街のど真ん中なのでこんなもんでしょう、、、

 

このくつろぎスペースはとても良かった、、、
f:id:souljem:20230905182552j:image
寝る時以外はずっとここでダラダラしていた気がする、、、

 

お部屋とトイレ、シャワールームはシースルーになっていました、、、
f:id:souljem:20230905182530j:image

うむ、これはいらんな、、、
f:id:souljem:20230905182633j:imageこれはどんな客層が喜ぶ仕様なんだろう、、、カップルでもイヤだと思う、、

まあ一人なんでどっちでもいいんですけどね、、、

 

アメニティはボックスの中に、、、f:id:souljem:20230907185842j:image

バスタブはなくシャワーブースのみ、、、しかもレインシャワー、、、
f:id:souljem:20230905182555j:image最近はこのスタイルが増えてきましたね、、、

レインシャワー未体験なので浴びてみようかと思ったのですが、さすがに大浴場には敵いませんよね、、、


そう、このホテルには大浴場があるのです、、、

 

疲れた身体に足が伸ばせるお風呂は本当にありがたい、、、f:id:souljem:20230905214054j:image
f:id:souljem:20230905214057j:image(公式ホームページより)

浴場の壁にも五線譜が、、そして静かに流れるBGMもクラシック、、、これもバッハなのか、、、

バッハ好き過ぎるぞこのホテル、、、まあ全然いいけど、、、

 

クラシック好きの方にはとても心地良いホテルなのではないかと、、、

 

そして、何気に嬉しいのが「お夜食サービス」、、、

 

21:30〜23:00まで、ラウンジにてお茶漬けの無料サービスがありますよ、、f:id:souljem:20230907190851j:image

ドーミーインの「夜鳴きそば」みたいですね、、、時間帯も同じだし、、、f:id:souljem:20230907190836j:imageお茶漬けというのが京都らしくていいですね、、、しかもこれが何気に美味しい、、、

 

コロナ禍ということもあり、お部屋に持ち帰りも可能でした、、、
f:id:souljem:20230907190848j:image

「2つでもいいですよ、」とのことなので2つ頂いちゃいました、、、
f:id:souljem:20230907190839j:image

やはり美味いな、、、明らかに「永〇園」とは違う味がする、、、
f:id:souljem:20230907190854j:image

出汁がしっかりしていて、京のお漬物が美味い、、、
f:id:souljem:20230907190842j:imageなんとなく和食店で味わうようなお茶漬け、、、寝る前に小腹が空いた時には実に嬉しいサービスです、、、

 

ということで、、、まさに至れり尽くせりのグランバッハさん、、、

 

気になるお値段は、、、

 

素泊まり一泊で5000円くらいでした、、(⇦時期によって変動するかと、)

 

ビビりますよね、、、この立地と設備、サービスを考えるとありえないお値段です、、、

 

これはおそらくコロナ禍のバグりなのだとは思いますが、、それでも素晴らしい、、、f:id:souljem:20230905182527j:image京都のホテル価格が爆上がりしている現在、、さすがにこの価格では無理でしょうが、価格以上に満足度の高いホテルである事に間違いはありません、、、

 

ぜひまた利用したいと思います、、、

 

オススメですよ、、皆さんもぜひ、、!!

 

ちなみに、、すぐそばにはには錦市場があるので、京都の名産をホテルに持ち帰って楽しむのも良いかもですね、、、f:id:souljem:20230908195819j:image

せっかくなので錦市場を少しお散歩、、、

コロナ禍にもかかわらず、程よく賑わっていましたよ、、、さすが京都です、、

f:id:souljem:20230908195917j:image
f:id:souljem:20230908195832j:image

おそらく現在は外国人観光客でスゴイ事になっているのでしょう、、、

f:id:souljem:20230908195848j:image
f:id:souljem:20230908195910j:image
f:id:souljem:20230908195835j:image
f:id:souljem:20230908195844j:image
f:id:souljem:20230908195923j:image

まさに京食材のテーマパークですね、、、

f:id:souljem:20230908195851j:image
f:id:souljem:20230908195857j:image
f:id:souljem:20230908195904j:image

もう見ているだけでお腹が空いてきます、、、

f:id:souljem:20230908195805j:image
f:id:souljem:20230908195809j:image
f:id:souljem:20230908195822j:image
f:id:souljem:20230908195907j:image錦市場 京都に訪れたのならぜひ立ち寄ってほしいスポットです、、、

 

さて、、、

 

ここからは今回の滞在で訪れた美味しいお店を一挙に紹介します、、、

 

かなり前の事なので記憶が曖昧ですがザックリとどうぞ、、、

 

まずはこちらのラーメン店、、、

 

麵屋 優光f:id:souljem:20230910005359j:image大阪の超人気店「人類みな麵類」で修業された方が経営するお店、、、ここ京都でも既に行列必至の人気店です、、、

 

頂いたのは看板メニューの「貝らーめん+白ごはんセット」 1000円、、、
f:id:souljem:20230910005415j:image

なんとも上品なルックス、、、透き通った黄金の貝出汁スープが輝いています、、、

f:id:souljem:20230910005355j:imageお味は見た目通り本当にあっさり、、、淡麗ながらも深い貝出汁の風味が口いっぱいに広がり実に美味、、、まさに大人の味わいです、、、

 

オススメは、残ったスープを白ごはんにかける事、、高級料亭で味わうような貝出汁茶漬けの完成です、、、

 

そうそう、こういうのが食べたかった、、、もう歳なので濃厚なこってりラーメンはキツイのでござる、、、

 

すっきり淡麗なラーメンがお好みならばかなりオススメですよ、、!!

 

さて、お次もラーメン店であります、、、京都はラーメンの激戦地ですからね、、、

 

先ほどの「麵類 優光」のお隣にある商業施設「グッドネイチャーステーション」、、、
f:id:souljem:20230910005402j:image2階に上がり奥に進むと、、、

 

鴨出汁中華そば ROKU
f:id:souljem:20230910005408j:image(現在は「中華そば 六」と改名されている模様、)

 

なにやら、ミシュランシェフが手がける鴨出汁中華そばの人気店とのこと、、、

 

店内はラーメン店とは思えないほどモダンでスタイリッシュ、、、
f:id:souljem:20230910005352j:image

頂いたのはスタンダードな鴨清湯麺 1000円、、、これまた美しいルックス、、、
f:id:souljem:20230910005405j:imageう、うまぁ、、、なんだこれ、、

あっさりとはしているのですが驚くほど繊細で奥深い味わい、、、なんかスゴいぞこのスープ、、、

 

なにやら、京鴨の出汁に厚みを持たせるため、地鶏、鹿、ポルチーニドライトマトなどを加えているのだそう、、、
f:id:souljem:20230910005412j:image私の乏しい語彙力では上手く表現できませんが、、何をどうやったらこんな美味い液体が出来るんだ、、と思うレベル、、、

 

こんなの外国人が食べたら驚愕でしょうね、、、

 

まさにミシュランシェフが試行錯誤の末、辿り着いた懇親の一杯という感じです、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

さすがラーメン激戦地、京都、、、驚くべきレベルの高さ、、、

 

 

さて、お次は夜に訪れた2軒のお店、、、

 

まずはこちら、、、

 

珉珉(みんみん)f:id:souljem:20230910013201j:imageそう、京都でも老舗中の老舗中華料理店であります、、、

 

ラーメンだけでなく餃子の激戦地でもある京都、、、
f:id:souljem:20230910013211j:image

その中でも、関西で60年以上愛され続ける珉珉の焼き餃子、、王将よりも歴史が古いのだそう、、、
f:id:souljem:20230910013146j:image東京にも支店があるのでご存知の方も多いかと、、、私は今回が初めて、、

 

地下にある店内はいかにも町中華といった感じです、、、
f:id:souljem:20230910013152j:image

私は軽く餃子をつまんで帰ろうと思ったのでオススメのビールセットを、、、
f:id:souljem:20230910013143j:image生ビール+餃子+一品料理で1380円  安い、、!!

 

やはり餃子にはビールですよね、、、
f:id:souljem:20230910013149j:imageくぅ~~ウマい、、!!

 

そして、これが珉珉の焼き餃子、、、
f:id:souljem:20230910013208j:imageごま油の香りが食欲を誘います、、、小ぶりなのも私好み、、、

 

これまた美味い、、!!
f:id:souljem:20230910013214j:imageパリッとした皮と餡のバランスが絶妙でかなりライトな味わい、、、何個でもイケちゃいそうなタイプです、、、

これは完全にビールのためにある餃子ですな、、、かなり好きなタイプです、、

 

そしてこちらがセットの蒸鶏四川ソース、、、f:id:souljem:20230910013204j:imageビールセットなのでハーフサイズくらいかと思ったらガッツリ単品サイズ、、、

 

しかも四川山椒がバッチリ効いた本格派、、、
f:id:souljem:20230910013158j:image舌にビリビリくる刺激としっとりジューシーな蒸し鶏、、マジ美味い、、、

 

これはあれだ、、本場の人が作るタイプのガチ中華、、のような気がする、、、

 

いやビールセットで1380円やぞ、、、
f:id:souljem:20230910013155j:imageビールセットなのにかなりお腹いっぱいになったでござる、、、ヤベーな珉珉、、、

 

リーズナブルで近所にあったら週4で通いたくなるレベル、、、そりゃ60年以上も愛されるわけだ、、、

 

次また京都に訪れた際は絶対リピート決定です、、、

皆さんもぜひ、、!!

 

 

そして最後は、私が京都に来るたびに楽しみにしているこの焼肉店、、、

 

ひとり焼肉  やる気  四条通り店f:id:souljem:20230910013347j:imageどうですか、このハッキリと「ひとり焼肉」と掲げられた看板、、、

お一人様でもまあいいですよ、、ではなくお一人様のためにある焼肉店、、、

 

以前の記事でも紹介しましたが、まさに私のためにあるお店と言ってよいでしょう、、(⇦エターナルぼっち、)

 

しかも生ビール199円とかどうかしてるだろ、、、ここは「天国への階段」かよ、、、いい加減にしろと言いたい、、、

 

ということで入店、、、わ~い、、!!
f:id:souljem:20230910013359j:imageそうそう、この一人利用のロースターこそ「ひとり焼肉店」である証し、、、

 

まずは、前回も頂いたシャキシャキキャベツ、、、
f:id:souljem:20230910013350j:imageお肉の間の箸休めにピッタリなのです、、、

 

こちらがハラミ、、、500円くらいだったかな、、、
f:id:souljem:20230910013405j:imageどうですか、この見事な赤身っぷり、、、こういうのが食べたかった、、、

正直、年齢的に脂の乗った霜降り肉はキツイのでござる、、(⇦初老)

 

そして何枚もお肉を広げることはせず、一枚一枚と真摯にお肉と向き合うのである、、、
f:id:souljem:20230910013409j:imageそう、我が子の成長を見守るかのように焼き上げるのである、、(⇦独身)

 

そして時は来た、、、今だ、この瞬間を見逃すな、、、
f:id:souljem:20230910013356j:imageうめぇぇぇぇぇぇえ!!!

 

コイツ馬鹿なのか、とお思いでしょうが続けます、、、

 

お次に注文したのは鶏ももの塩だれ、、、400円くらいだったかな、、、
f:id:souljem:20230910013353j:imageたまには焼き鳥を自分で焼き上げてみるのも一興かと、、、こういう身勝手なオーダーもひとり焼肉の醍醐味です、、、

 

鶏肉は焼き上がりに時間がかかるので二枚ずつ、、、f:id:souljem:20230910013418j:image

この生の鶏肉が刻々と焼き鳥へと変化してゆく姿がたまらない、、、

f:id:souljem:20230910013402j:image
うめぇぇぇぇぇぇえ!!

自分の手で焼き上げた焼き鳥はまたひと味違う美味さ、、、

 

やはりここは天国だったでござる、、、

 

「焼肉ライク」も良いですが、せっかく京都に来たのなら地元のお店に伺いたいですよね、、、

 

「焼肉 やる気」さんに感謝です、、、

皆さんもぜひ、、!!

 

夜の鴨川沿い、、、f:id:souljem:20230910193000j:image本当にカップルが等間隔で座っとるからマジビビる、、、

 

 

はい、ということでね、、、

 

この度の京都旅行もこれにて終了、、、あとは広島に帰るだけ、、、

 

なのですが、、、私には最後の楽しみがあるのです、、、

 

それは京都駅構内にあるこちらのパン屋さん、、、

 

志津屋f:id:souljem:20230912221202j:image

そう、以前も紹介しましたが、私はここのやたらと中毒性の高いパン「カルネ」が大好きなのである、、、

f:id:souljem:20230912221159j:image帰りの新幹線内で頂くカルネとビールはまさに至福、、、ぜひ皆さんにもキメて頂きたい、、、

マジ意味分からんくらい美味いから、、、

 

ヒャッハ~~~!!  「カルネ」ゲットだぜ、、!!f:id:souljem:20230912221150j:image

見た目はシンプルなただのパン、、、
f:id:souljem:20230912221156j:image

ハムと玉ねぎが挟んであるだけのただのパン、、、
f:id:souljem:20230912221153j:imageいやうめぇぇぇぇぇえ!!!

 

やっぱ意味が分からんくらい美味い、、、どういう仕組みか分からんが美味い、、、

 

ヤベー白い粉でも入ってんのか、、っていうくらい中毒性のある美味さ、、、

 

これが200円程度で味わえる京都、、、やはり恐るべしです、、、

 

ぜひ皆さんも、このやたらと中毒性のある「カルネ」でガンギマってみてはいかがでしょうか、、、

 

かなりオススメですよ、、!!

 

 

ということで、、、

 

長々とお届けした2022年 京都編でしたがこれにて本当に終了、、、f:id:souljem:20230914050023j:image

今回も新しい発見の連続でした、、、
f:id:souljem:20230914050020j:image

やはり京都は何度訪れても奥が深い、、、
f:id:souljem:20230914050026j:imageまた近いうちに再訪したいと思います、、、

 

ということで、現場からは以上でした、、、

 

皆さんの京都旅行の参考に少しでもなれば幸いです、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、