soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

東京都 立川のホテル & グルメ

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、東京都は立川に滞在中の私ですが、、、

 

今回は立川でお世話になったホテル&グルメをご紹介、、、f:id:souljem:20240509224038j:image正直、かなり後ろが詰まっているので、全て闇に葬ろうかと思いましたが、、せっかくなのでどうぞ、、、

ホテル&グルメの紹介も久しぶりですしね、、、

 

ということでサクサクっといきましょう、、、

 

立川のホテル & グルメ

 

まずはこちらのホテル、、、

 

スーパーホテル 東京・JR立川北口f:id:souljem:20240510190220j:image言わずと知れた「THE・ビジネスホテルチェーン」、、サラリーマンたちにはお馴染みですよね、、、

私も何度か利用したことがあるのですが、、個人的には結構好きです、、、

 

決して激安ではありませんが、私がホテルに求める条件が多く揃っているので、きっとこれからもお世話になるでしょう、、、

 

アメニティ類は自由にお部屋に持ち帰るシステム、、、
f:id:souljem:20240510190212j:image好みの枕を選べるのもスーパーホテルの特徴です、、、まあ早い者勝ちですが、、

 

ルームキーが無く番号入力なのもスーパーホテルの特徴、、、f:id:souljem:20240510190239j:image

お部屋に入るとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20240510190217j:imageまあ狭いです、、、アパホテルと同じ感じと言えば分かりやすいでしょう、、、

 

靴を脱いで入室するスタイルもスーパーホテルの特徴、、、f:id:souljem:20240510190201j:imageまあ私はどのホテルでも入口でスリッパに履き替えるのでいいんですが、外国人は戸惑うかもですね、、、

 

室内は実にシンプル、、、
f:id:souljem:20240510190209j:image余計な装飾は一切なし、、、それでいい、、、

 

必要最低限のものだけ揃っています、、、
f:id:souljem:20240510190236j:imagef:id:souljem:20240510190204j:imageもはや最近は消臭スプレーが無いと「ウソだろ、」って思っちゃいますよね、、、

 

ベッド周りも実にシンプル、、、
f:id:souljem:20240510190231j:image見事なまでに真っ白で平ら、、、問題なし、、、

 

バスルームも典型的なユニット、、、
f:id:souljem:20240510190233j:imageなお、バスタブは利用しませんでした、、、

 

そう、スーパーホテルには大浴場がありますからね、、、しかも炭酸風呂、、、
f:id:souljem:20240510190242j:image男女入れ替え制で時間制限がありますが、それでも足を伸ばせるお風呂はありがたい、、、

 

誰もいなかったので撮影させて頂きました、、、
f:id:souljem:20240510190222j:image大浴場という程ではありませんが十分です、、、ぬるめの炭酸泉がじわじわと疲れを癒してくれますよ、、、

 

そしてこちらが朝食会場、、、f:id:souljem:20240510190207j:image宿泊者は全員無料で朝食を頂けるのもスーパーホテルの特徴、、、焼き立てパンやオーガニックサラダ、カレーなど日替わりで提供されていますよ、、、

 

今回、私は寝坊して頂けませんでした、、、ともあれ出張サラリーマンには嬉しいサービスですね、、、

 

さらに、18時~20時の間は「ウェルカムバー」に姿を変え、無料でお酒やコーヒーが頂けちゃうのです、、、f:id:souljem:20240510190225j:image

しかも、持ち込みOKなのでコンビニ弁当や総菜で一杯やったり、スイーツを持ち込んでコーヒータイムなんかも出来ちゃいますよ、、、

f:id:souljem:20240510190215j:image自分で作るカクテルやハイボールが何気に楽しい、、、ここで一杯やって繫華街に繰り出すのも良いですね、、、


サラリーマンにとって、痒い所に手が届くこの無料サービスこそスーパーホテルの魅力と言えるでしょう、、、

ぜひ皆さんも機会があれば利用してみてはいかがでしょうか、、、

 

 

ということで、お次は、、、

 

ホテル エミシア 東京立川f:id:souljem:20240512174156j:imageスーパーホテルに連泊してもよかったのですが、、ほぼ同額でシティホテルに泊まれるということなのでこちら移動、、、

立川駅から徒歩2分というのもいいですね、、、

 

茶色の建物が本館で、高い建物が新しいタワー館とのこと、、、
f:id:souljem:20240512174158j:image
私は本館のシングルルームを予約しました、、、

 

エントランスに入るとこんな感じ、、、f:id:souljem:20240512174134j:image

おお、なんかゴージャス、、、シャンデリアがあるぞ、、、

f:id:souljem:20240512174136j:image

広いロビーには皮張りのソファが並んでいて、明らかにビジネスホテルとは違う雰囲気です、、、

f:id:souljem:20240512174122j:image

無料のレンタサイクルがあるのもポイント高し、、、
f:id:souljem:20240512174153j:image

これは当たりかも、、なんて思いながらお部屋に向かう、、、

おお、スーパーホテルより若干広い、、、
f:id:souljem:20240512174145j:image多少の古さは感じますが特に問題なし、、、大きな窓がいいですね、、、

 

壁掛けではなくちゃんとしたクローゼット、、、
f:id:souljem:20240512174139j:image

その下には冷蔵庫、、、
f:id:souljem:20240512174125j:image

ベッドも十分な広さ、、、
f:id:souljem:20240512174113j:image

ルームウェアもセパレートタイプで私好み、、、f:id:souljem:20240512174116j:image

デスク上はこんな感じで必要な物は揃っています、、、f:id:souljem:20240512174119j:image

大きな窓からの景色はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20240512174201j:image「THE ラブホテルビュー」である、、、まあべつにいいけど、、、

ちなみに、奥に見える黄色い看板が昨日泊まったスーパーホテルです、、、

 

バスルームは少し広めのユニット、、、
f:id:souljem:20240512174128j:image大浴場が欲しいところですが、バスタブが大きいのでゆったり出来ましたよ、、、

 

このチェアも何気に座り心地が良い、、、
f:id:souljem:20240512174204j:imageさすがシティホテル、、、少し古いですが何かとしっかりしています、、、

 

スーパーホテルも好きですが、これは移動して大正解、、、なんせビジホ価格でシティホテルに泊まれたのですから、、、

 

と思っていたのですが、、、

 

さむっ、、!!

 

まあとにかく寒い、、、何やらこの本館は空調が一括管理になっており自室の空調が調整出来ないのだそう、、、f:id:souljem:20240514021925j:imageアカン、これでは風邪をひいてしまう、、、ということですぐにフロントに電話して簡易ヒーターを持ってきて頂きました、、、対応が速い、、

 

なるほど、古い本館のビジホ価格の理由はこれか、、、

 

そして、布団に包ってヒーターの前で震える私、、、いやホテルでこの状況ってどうなん、、?

 

旧タイプホテルの洗礼を受けた私でした、、、f:id:souljem:20240512174151j:image私が極度の寒がりだからかもですが、この経験で個別空調設備の重要性を知りました、、、

 

とは言え、それ以外は申し分ないホテルだと感じましたので、難しいとは思いますがそこだけは改善してほしい、、、f:id:souljem:20240512174131j:imageまあこういうのも経験、、勉強になりました、、、感謝です、、、

 

 

 

ということで、お次は私が立川で食べたものをご紹介、、、

 

何やら、宿泊中のスーパーホテルのすぐそばに評判のラーメン店があるらしいので行ってみる事に、、、

 

ありました、、こちらですね、、、
f:id:souljem:20240514194101j:image

楽観 立川店
f:id:souljem:20240514194047j:image調べたところ本店は西麻布にあるらしく、なんとアメリカ西海岸にも出店しているのだそう、、、これは期待してしまう、、、

 

メニューはラーメンとつけ麵の醤油と塩、、、
f:id:souljem:20240514194052j:image実にシンプルで良い、、、

 

夜なので、まずはビールを、、、
f:id:souljem:20240514194050j:image私はベーシックな醬油ラーメンを注文しました、、、

 

琥珀~醬油~
f:id:souljem:20240514194045j:imageおお、なんと上品なルックス、、、透き通った琥珀色のスープがキラキラしとる、、、

 

何やら、これは東京のご当地ラーメン「八王子ラーメン」の流れをくむのだそう、、、

 

とは言え、広島人である私には純粋な醬油ラーメンの経験値はほぼゼロ、、、

ぶっちゃけあまり期待してないし、チルドの生ラーメンとさほど変わりはないと思っていました、、、

 

・衝撃の美味さ
f:id:souljem:20240514194055j:imageな、なんだこのスープ、、、一見ただの茶色い液体なのに驚くべきコクの深さと旨味、、そして醤油の芳醇な香り、、、

かと言って決してしつこくはなく永遠に飲めるのではないかと思うスープ、、、

 

何をどうやったらこんな恐ろしい液体が生まれるのか疑問に思うレベル、、、まさに意味不明である、、、

 

硬めの麺はプッツリと歯切れも良く、チャーシューも柔らかく美味、、煮卵やメンマもしっかりと仕事されており一切死角なし、、、まさに完璧な布陣、、、
f:id:souljem:20240514194042j:imageなに? 東京の醬油ラーメンってこんなにスゴイの、、、チルドラーメンとか言ってすんませんでした、、、

こんなん外国人が食べたら卒倒するだろ、、、やっぱスゲーな東京、、、

 

まさに芸術品と呼べるほどの見事な醬油ラーメン、、、少なくとも私にとっては人生ナンバーワンの醬油ラーメンでありました、、、

 

この衝撃の味わいを皆さんもぜひ、、!!

 

 

とんでもなくオススメです、、!!

 

 

さて、、ここからは立川市ではないので番外編ということで、、、

 

実を言うと、、私はこの多摩周辺に来たのなら、ずっと訪れたいと思っていたお店があったのです、、、

 

それは、、、

 

花澤香菜さんのお父様が営むいなり寿司専門店「おいなり食堂」

 

そう、アニメ界のレジェンドにして神様、、花澤香菜さんのお父様のお店である、、、花澤香菜|アニメキャラ・プロフィール・出演情報・最新情報 ...花澤香菜さん、、まさに日本が世界に誇る、天使の声を持つ最強の声優さんであります、、、

 

そうか、花澤さんのお父様は料理人だったのですね、、、

 

しかも全国的にも珍しい「いなり寿司専門店」、、、さらにそのいなり寿司の味わいは「マツコの知らない世界」でも紹介されたほどのクオリティだという、、、

 

行きてぇ、、行くしかねぇ、、、行かざるを得ねぇ、、、

 

ということで、、、

 

場所は立川からJR中央線で二駅の豊田駅、、、f:id:souljem:20240515224949j:imageわずか6分で着いちゃいました、、、

 

JR豊田駅
f:id:souljem:20240515224942j:image

こ、ここが豊田の街、、、
f:id:souljem:20240515224959j:image初めて来たでござる、、、っていうか東京に豊田という街がある事自体初めて知ったぞ、、、

 

しかもけっこう栄えてるし人が多い、、、
f:id:souljem:20240515225019j:imageこのレトロビルもいい味出してます、、、

 

駅前にはマックがあったり、、、
f:id:souljem:20240515225014j:image

いい感じの飲み屋街があったり、、、f:id:souljem:20240517022839j:imageどうやら坂の街のようですね、、、下町っぽい生活感に溢れていてとっても住みやすそう、、、

 

せっかく初めての街なので少しお散歩、、、
f:id:souljem:20240515225009j:image

東京都ではありますが、どこか地方の街にいるかの様な雰囲気、、、学生さんも多い、、f:id:souljem:20240515225033j:image

坂を上ると巨大なショッピングモールが、、、f:id:souljem:20240515225002j:image間違いない、、絶対に住みやすい街だ、、、なんなら住みたいぞ、、、

 

や~この街で花澤香菜さんは生まれ育ったワケですね、、、感激っス、、、

 

おっと、「おいなり食堂」を探さなくては、、、

とは言っても豊田駅からすぐの場所なので迷うことはないでしょう、、、

 

ありました、、、

 

おいなり食堂
f:id:souljem:20240515225027j:imageこ、ここが花澤香菜さんのお父様のお店、、、ヤベーなおい、、、

 

しかしながら、有名人のご家族が営まれているという事は、デリケートな問題も含まれるはず、、あまりこういう事は書かないほうがよいのでは、、、

 

と思ったのですが、、、

 

、、、、、、、、、、。

 

いやめっちゃ「花澤」って書いてあるゥゥゥゥゥウ!!f:id:souljem:20240516210530j:image店名があるのにわざわざ「花澤」って書いてあるゥゥゥゥウ!!

 

めっちゃアピールしてくるやん、、、

 

・周知の事実

そう、ここ「おいなり食堂」は既にアニメファンの間では有名な聖地なのだとか、、、

なんなら「おいなり食堂」という店名も花澤香菜さんが考案したらしい、、、マジっすか、、、

 

なお、「おいなり食堂」さんは小さなお店なのでテイクアウトがメインですが、店内には数席のカウンターもあるのでイートインも可能なのだそう、、、
f:id:souljem:20240515224957j:image訪れた日はたまたまノーゲストだったのでイートインしようかと思ったのですが、、、

 

あまりにも恐れ多すぎて、私のメンタルが崩壊しそうだったのでテイクアウトにさせて頂きました、、、

 

店内には花澤さんのサインや、ファンから頂いたと思しき「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃のイラストがちらほら、、、

 

何より、少しではありますが花澤さんのお父様と言葉を交わした事実に感激です、、、
f:id:souljem:20240515225007j:imageとても物腰柔らかで優しそうなお父様でしたよ、、、

 

ということで、、さっそくホテルに戻って頂くとしよう、、、
f:id:souljem:20240515224944j:image

開けてみるとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20240515225024j:image

私が頂いたのは「おいなりセット」 700円、、、
f:id:souljem:20240515225012j:imageおいなりの具材は選ぶ事が出来ますよ、、、

 

私はイクラとタコとアサリにしました、、、そしてセットにはネギトロ巻が、、、f:id:souljem:20240515225004j:image

こ、これが花澤パパの作ったお寿司、、、
f:id:souljem:20240515224954j:imageう、美味そう、、、

 

そのお味は、、もはやいなり寿司の枠を超えた創作和食のような味わい、、、
f:id:souljem:20240515225030j:image具材に丁寧な仕事がされており酢飯とのバランスも絶妙、、、花澤パパの実力が窺えます、、、

 

そして何よりネギトロ巻の美味さに驚きです、、、
f:id:souljem:20240515224946j:imageまるで本格寿司店の巻き寿司のよう、、、マジで美味い、、

 

この海鮮の扱い方から察するに、花澤パパはかなり腕のたつ和食料理人とお見受けしました、、、

 

この本格的な味わいで700円、、、ありえへんやろ、、、f:id:souljem:20240522205151j:imageおや、花澤パパのお名前は「花澤克己」とおっしゃるのですね、、、

 

もはや花澤香菜さん関係なく、近所にあったら通うレベル、、、豊田の方々が羨ましい、、

 

ごちそうさまでした、、、「おいなり食堂」さんに感謝です、、

 

皆さんも豊田にお立ち寄りの際は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか、、、f:id:souljem:20240515225017j:imageかなりオススメですよ、、!!

 

 

ということで、、現場からは以上です、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、