soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

結城友奈は勇者である 聖地巡礼 その3 観音寺編

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在「結城友奈は勇者である」の聖地巡礼香川県は観音寺に訪れている私ですが、、、

ときに、、この作品はアニメファンから「鬱アニメ」と呼ばれることもしばしば、、、

 

それはもう、、「ゆゆゆ」と検索すれば必ず「鬱」というワードが出てくるほど、、、

 

それには、やはり彼女たちが縛られている「勇者システム」が要因でしょう、、、

 

勇者システムとは、、、

 

ってな感じで詳しく説明しようと思いましたが、マジ複雑で説明するのが超面倒くさいのでやめたでござる、、、

 

本編を観てくれよなッ、、わかりやすく理解できる流れになっているぞ、、👍

 

まあ最も重要な事をザックリ言うと、、、

 

レベルアップするごとに身体の機能が失われてゆく

 

という事、、、(⇦ザックリ過ぎ、、)

 

あるものは目を、、あるものは脚を、、あるものは声や記憶までも、、、

 

そして、それを本人たちに告げられていないという事、、、

 

人々を救う為、命がけで戦うごとに身体の機能が失われてゆく、というあまりにも理不尽な運命ゆえにそう呼ばれるようになったのでしょう、、、

 

しかしながら、、私としては、この作品をそんな陳腐で浅はかな言葉でまとめないでほしい、、、

 

この作品の真骨頂は、この残酷な運命を持ち前の明るさと勇気で克服しようとする彼女たちの姿にあり、その決して諦めない姿に人は心打たれるのです、、、

断じて「鬱アニメ」などではありません、、、

 

そう、成せば大抵なんとかなる、、(⇦勇者部五箇条)

 

そんな彼女たちの不屈の勇姿を、ぜひ皆さんもその眼で確かめてみては、、、

 

オススメです、、!!

 

おっと、「ゆゆゆ」が好き過ぎて思わず熱く語ってしまいました、、、

 

とっとと巡礼の続きに参りましょう、、(⇦切り替え早い系、、)

 

さて、、、

 

自転車という翼を手に入れた私はさっそく観音寺の街へ、、、
f:id:souljem:20220810174913j:imageさわやかな水色がいい感じ、、、でもペダル超重い、、、

 

向かうはこちら、、観音寺のシンボル、三架橋、、、f:id:souljem:20220810174917j:imageこの作品にとって最も重要な場所と言ってよいでしょう、、、

 

駅前から三架橋までは自転車で10分くらい、、、徒歩だと30分くらいかかるかもですね、、、

 

正直、範囲が広いので徒歩での巡礼はオススメしません、、、

 

しかし今日は暑い、、、日差しがジリジリと体力を奪います、、、
f:id:souljem:20220810174854j:image車は通るのですが、歩いている人はほぼいませんね、、、

 

おや、ここにもでっかい寛永通宝が、、、f:id:souljem:20220810174904j:imageここは観音寺小公園といって駅と三架橋の中間くらいにある公園、、、

 

作中にも登場していましたね、、、
f:id:souljem:20220810174901j:image

f:id:souljem:20220812024909j:image勇者部のみんながボランティアでお掃除をしていましたね、、、印象的だったのでよく覚えてます、、、

 

あまりにも暑いので、ここの木陰で少し休憩させて頂きました、、、f:id:souljem:20220810174920j:imageしかしセミの鳴き声がすげぇ、、、

 

そしてさらに進むと、、、

 

おお、見えてきました、、、あれが三架橋、、、
f:id:souljem:20220810174910j:imageオープニングや通学シーンで何度も何度も観た三架橋、、、

 

ついに、、、

 

キタ~~~~~~!!!
f:id:souljem:20220810174907j:imageマジか、、ホントにあったんだ、、、ウソかと思ってた、、、

 

そうそう、、この色、この三つのアーチ、、まさにここです、、、f:id:souljem:20220810174858j:imageすげぇな、、アニメで観たまんまやぞ、、、

 

そう、「日本百名橋」にも選ばれているこの三架橋、、、その歴史は古く、文政12年(1829年)にはこの場所にあったのだそう、、、

 

渡った先にある「琴弾八幡宮」に参賀する、、ということでこの名がつけられたそうです、、、

 

今いる場所はアニメではこんな感じ、、、f:id:souljem:20220818025935j:image

今、まさにこのシーンの場所に立っているのですね、、、

f:id:souljem:20220818025954j:image

f:id:souljem:20220818025654j:imageう~ん、勇者部の聖地に来たって感じがします、、、

 

おお、ここはポスターで樹ちゃんが歌っていた場所ではないですか、、、
f:id:souljem:20220810174926j:image

歌うことが大好きな樹ちゃん、、、

まさにここで歌っていたのですね、、、
f:id:souljem:20220810174848j:imageヤバいでござる、、、

 

振り返ると観音寺ののどかな景色が、、、f:id:souljem:20220813004906j:imageこの川は財田川、、河口付近なので午前と午後ではだいぶ水量が違います、、、

 

さあ、それでは三架橋を渡ってみましょう、、、
f:id:souljem:20220810174851j:imageう~ん、ここが友奈ちゃんたちの通学路なのですね、、、

 

そう、この橋を渡った先に勇者部の通う学校があるのです、、、

 

この力強いアーチの迫力、、、カッコイイ、、、f:id:souljem:20220813175003j:image

この滑らかでセクシーな曲線美、、、いいですね、、、
f:id:souljem:20220813175010j:image友奈ちゃんたちが毎日ここを通って通学していると思うと実に感慨深いです、、、

 

夜はライトアップもされているみたいですよ、、、

 

ほう、「道の駅、ことひき」とな、、、あとで行ってみよう、、、
f:id:souljem:20220813175006j:image一見、どこにでもある橋かもしれませんが、この作品を観た人にとってはただの橋ではないのです、、、

 

それくらいこの作品にとって重要な橋、、、その登場回数は数え切れません、、、

 

まずは、大好きで何度も観たオープニング、、、
f:id:souljem:20220812034316j:image
f:id:souljem:20220813185640j:imageどうですか、、背景の建物まで見事に同じです、、、

 

水量がだいぶ違いますが間違いなくここですね、、、f:id:souljem:20220812034338j:image

f:id:souljem:20220813185700j:image東郷さんの後ろは友奈ちゃんの特等席、、、

大親友なのに「東郷さん」と呼ぶこの二人の関係性、、好きです、、、

 

本当にアニメで観たまんま、、、
f:id:souljem:20220812034305j:image

f:id:souljem:20220813190834p:imageこの橋からの景色を見たくて観音寺まで来たようなもの、、、

 

お次は犬吠埼姉妹のシーン、、、f:id:souljem:20220812034335j:image

f:id:souljem:20220813190715p:imageここで近藤勇の話をしていましたね、、、

 

風先輩とその妹の樹ちゃん、、、

 

固い絆で結ばれた二人にはたくさんに名シーンがあり、伝説の神回もこの二人から生まれました、、、

 

そんな樹ちゃんも勇者部のみんなに支えられ「叶えたい夢」ができました、、、
f:id:souljem:20220812034325j:image
f:id:souljem:20220813190751j:image今思えば、悲劇への前フリだったのですね、、、

 

えげつない試練が多すぎるぞこのアニメ、、、ホントやめてあげてほしい、、、

 

いや、だからいいのか、、、

 

まあいいや、、、

 

3期ではこんなカットで、、、f:id:souljem:20220813190921j:image
f:id:souljem:20220812034311j:image
対岸には友奈ちゃんと東郷さんのお家もあります、、、

 

まさにこの作品を象徴する橋と言ってよいでしょう、、、f:id:souljem:20220812034332j:image

この三連アーチの見事な造形美、、、

f:id:souljem:20220812034329j:imageさすが「観音寺一美しい橋」と言われるだけありますね、、、

 

ずっと眺めていたいのですが、あまりにも暑いのでこれくらいにしといてやろう、、、

 

橋を渡ると大きな交差点が、、、f:id:souljem:20220812034302j:image

ここは風先輩が「天の神の祟り」で交通事故にあった場所ですね、、、

f:id:souljem:20220815032035j:image実際、交通量が非常に多いのでホントに事故が多そう、、、

 

てか「天の神の祟り」ってなんだよ?、、、「ムー」の特集記事かよ、、、

 

おや、、あ、あれは、、、

 

作中にも登場していた、、、

 

 

なんかよく分からん祀られている石じゃないですか~~~~~!!
f:id:souljem:20220815032032j:image

f:id:souljem:20220815032259p:imageマジか、、これもホントにあったんだ、、、

 

作中で気にはなっていましたが、三架橋を渡った先にあったのですね、、、

 

で、これ何だろう、、?
f:id:souljem:20220815032038j:image神樹さま的なやつかな、、、

 

調べても分かりませんでした、、、

 

おそらく、すぐそばに琴弾八幡宮があるので、その関係の何かなのでしょう、、、

 

そう、琴弾八幡宮、、、

 

この作品にとっても観音寺にとっても非常に重要な場所、、、f:id:souljem:20220817035722j:imageかつて、源義経源平合戦の勝利祈願をしたという琴弾八幡宮ですが、この作品にも度々登場しています、、、

 

それに、なにより例の銭形砂絵はこちらの本殿そばから見られるのです、、、

 

それではさっそく、、、

 

と言いたいところですが、キリがいいので今回はここまで、、、

 

続きはその4へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、