soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

月がきれい 聖地巡礼 その4

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、「月がきれい」の聖地巡礼で埼玉県は川越市に訪れている私ですが、、、

 

4回に渡ってお送りしたこの「月がきれい編」も今回でいよいよ最終回、、、

 

なので最後にひとつだけ、、、この作品を思い出す度、頭に流れてくるのは東山奈央さんの歌声、、、

 

そう、オープニングからエンディング、、挿入歌まで全ての楽曲を東山奈央さんが歌っているのです、、、作中では先生役で登場しましたね、、、

 

「神から授かった天使の声」を持つ東山奈央さん、、、アニメファンにとってこれほど贅沢な作品はなかなかありません、、、

 

しかも、挿入歌の数々は往年の名曲たちのカバー、、、あの懐かしの名曲を東山奈央さんの美しい声で、、、

 

そんな懐かしい名曲たちと、甘酸っぱくも切ないストーリーが融合したシーンが実に秀逸なのです、、、まあだからこそ、この作品は子を持つ親世代の胸を打つのかもしれませんね、、、

 

ということで、、、

 

この作品について、言いたいことは全て言ってやりましたので、巡礼の続きに参りましょう、、、

 

二人の思い出の場所 川越氷川神社

 

さて、川越で蔵造りの街並みを満喫した私ですが、、、f:id:souljem:20231203024425j:imageだから「フカゼン」ってなに、? (⇦川越市有形文化財に指定されている美術具店だそう、、)

 

私が次に向かったのは、、、

 

「時の鐘」から自転車で10分くらいの場所にある、、、

 

川越氷川神社f:id:souljem:20231207033214j:imageそう、ここ川越氷川神社は二人がデートで度々訪れていた思い出の場所なのです、、、

 

 

特に川越の夏の風物詩「縁むすび風鈴」のシーンは忘れられません、、、f:id:souljem:20231204032947j:image

本当にカラフルで美しいシーンでした、、、

f:id:souljem:20231204032934j:imageまあ、私が訪れたのは真冬だったので当然やってませんでしたが、いつか本物を見てみたいものです、、

 

こちらは、高さ15メートルの大鳥居、、、f:id:souljem:20231203024553j:imagef:id:souljem:20231204023304j:image木製のものとしては国内随一、、、額の文字は勝海舟によるものだそう、、、

 

境内に入るとこんな感じ、、、f:id:souljem:20231203024544j:imageほどよく参拝者で賑わっていますね、、、こちらも川越熊野神社と同じく「愛され神社」のようですね、、、

 

こちらは夜のシーン、、、f:id:souljem:20231204025418j:imagef:id:souljem:20231203024537j:image

こちらは昼のシーン、、、f:id:souljem:20231204025439j:imagef:id:souljem:20231203024534j:imageどうですか、間違いなくここですよね、、、

 

おっと、まずは本殿にお参りするとしましょう、、、

 

ここ川越氷川神社は、創建1500年の古社であり川越城下の総鎮守、、、古くから縁結び、夫婦円満の神様として愛されているのだそう、、、f:id:souljem:20231203024547j:imagef:id:souljem:20231204030637j:imageなるほど、だから二人はよくここでデートしていたのですね、、、そして見事な再限度、、、

 

おや、そうこうしているうちに外国人観光客の団体が、、、f:id:souljem:20231204023449j:imageそして、あっという間に境内は人だらけ、、、

日本人の私でもこの度初めて知った場所なのに、、、外国人観光客の日本への情熱と情報量スゲーな、、、

 

ともあれ、川越は外国人観光客に人気があるでしょうね、、、

こんなにも素敵な日本の古き良き街並みが残っているのですから、、、

 

京都に訪れる時間のない外国人観光客にはピッタリではないでしょうか、、、f:id:souljem:20231203024518j:image私もしっかりとお参りして、、、

 

このシーンはここですね、、、f:id:souljem:20231204025550j:imagef:id:souljem:20231203024528j:image

微妙に合ってませんが間違いなくここです、、、

f:id:souljem:20231204025515j:image
f:id:souljem:20231203024541j:imageなにしろ6年前の作品ですからね、、、

 

境内にはこんなかわいい小川が流れていました、、、f:id:souljem:20231204023502j:imageたしか境内の地下から湧き出ている御神水なのだとか、、、

 

そばには作中にも登場したこんな箱が、、、f:id:souljem:20231203024521j:imagef:id:souljem:20231205191337j:imageこれは「人型流し」といって、この中の人型の和紙に3度息を吹きかけ、身体に撫でつけ小川に流すことで、自らの罪や穢れ(けがれ)を祓い清められるのだそう、、、

 

そ、そうなのか、、今初めて知ったぞ、、、そうと知っていれば絶対やってたのに、、、

 

ええ、、なにしろ私は穢れ(けがれ)&汚れ(けがれ)まみれですからね、、、なんなら穢れ(けがれ)しかないまである、、、

もはや「ミスター穢れ(けがれ)」と言っても差し支えないかと、、、

 

ぐぬぅ、、もっと予習しておけばよかった、、、

 

そういえば茜ちゃんも流していましたね、、、f:id:souljem:20231204025620j:imagef:id:souljem:20231203024550j:image茜っち、、アンタは清めてもらわなくても十分に純粋だと思うぞ、、、

 

ちなみに「縁むすび風鈴」開催中はこの小川がライトアップされて光るのだそう、、、f:id:souljem:20231206023231j:image
f:id:souljem:20231203024531j:imageマジか、、光る川なんてぜひとも見てみたい、、、


おや、これは茜ちゃんが釣っていた「鯛みくじ」ですね、、、
f:id:souljem:20231205191429j:imagef:id:souljem:20231205191448j:imageなにやら、しっぽにおみくじが入った鯛を釣って運勢を占うのだとか、、、いろいろと遊び心があって楽しい神社ですね、、、

 

おみくじを開く二人、、、f:id:souljem:20231206203625j:imagef:id:souljem:20231204023430j:image

こちらは二人も通っていた「絵馬トンネル」、、、f:id:souljem:20231204023453j:imagef:id:souljem:20231207022429j:image

これには外国人の方々がかなり食いついていましたよ、、、まあ確かに日本独自の文化ですもんね、、、

f:id:souljem:20231204023443j:imagef:id:souljem:20231206203643j:image

しかし、これだけの絵馬が並ぶと実に壮観であります、、、f:id:souljem:20231207223217j:imageこの神社がいかに愛されているかがよく分かります、、、

 

さらに、こちらが川越氷川神社の御神木、、、
f:id:souljem:20231204023433j:image樹齢600年以上のケヤキなのだそう、、、御神木の周りに石段があり、これを一周するとご利益があるのだとか、、、

 

マジか、、その情報も今知ったぞ、、、やはりもっと予習しておくべきだった、、、

っていうか川越氷川神社、、情報量が多過ぎるぞ、、、

 

なるほど、だから茜ちゃんは石段に乗って御神木に触れていたのですね、、、f:id:souljem:20231206203704j:image
f:id:souljem:20231204023437j:image
本当にちゃんとしていますこの作品、、、まさしく「川越アニメ」の鑑です、、、

 

こちらは「絵馬トンネル」を抜けた場所、、、f:id:souljem:20231204023427j:image
f:id:souljem:20231206203737j:image
相変わらず見事な再限度、、、

 

すると、神社の裏口に続く階段が、、、f:id:souljem:20231204023459j:imageおや、奥に見えるあの橋は、、、

 

まさか、、、

 

二人の思い出の橋じゃないですかぁ~~~~~~!!f:id:souljem:20231207033208j:imageそう、この橋は「氷川橋」といって、この作品にとって最も重要な場所のひとつ、、、

 

なんならキーヴィジュアルの場所もここなのである、、、まさに「月がきれい」といえばここ、、、それくらいこの作品を象徴する場所なのです、、、

 

登場回数はかなり多く、キリがないのでここではザックリとだけ、、、f:id:souljem:20231209023218j:imagef:id:souljem:20231207033155j:imageやはり見事な再限度、、、

 

こちらは、茜の親友である千夏に告白されたシーン、、、f:id:souljem:20231209023413j:imagef:id:souljem:20231207033201j:image

親友の彼氏を好きになってしまった千夏ちゃん、、、ショートカットが似合っててとってもかわいい、、、この作品が素晴らしいのは彼女のおかげでもあります、、、

 

さておき、二人が仲直りをしたのもここでしたね、、、f:id:souljem:20231209023242j:imagef:id:souljem:20231207033158j:imageこの作品にとって重要なシーンを彩ってきた氷川橋であります、、、

 

そして何より、二人が初めてキスを交わしたのがここなのです、、、f:id:souljem:20231209023319j:imagef:id:souljem:20231207033211j:image

こちらも二人がキスをしていた場所、、、f:id:souljem:20231207033139j:imagef:id:souljem:20231209024246j:image青春って素晴らしい、、、

 

この川は新河岸川といって、春には見事な桜が咲き誇り、それは見事な景色が広がるのだそう、、、
f:id:souljem:20231207033133j:imageん、ということは、、、もしやこの景色は、、、

 

 

ここじゃないですかぁ~~~~~~!!f:id:souljem:20231209023450j:image
f:id:souljem:20231207033152j:imageホ、ホンマや、、こんなすぐ近くにあったんだ、、、

この景色は絶対に見ておきたかったのでマジ感激です、、、

そう、この風景こそこの作品を象徴する風景、、、「月がきれい」と言えばまさにここなのである、、、f:id:souljem:20231209024309j:imagef:id:souljem:20231209023625j:imageなんなら「マツコの知らない世界」でも紹介されたレベル、、、この景色を求めて海外から訪れる方々も多いのだとか、、、

 

もちろん私にとっても一番見たかった景色です、、、本当に来てよかったと思う瞬間でした、、、

 

ともあれ、、実に落ち着く風景ですね、、、
f:id:souljem:20231207033148j:image

都心からわずか30分でこんなのどかな風景があるんですね、、、めちゃくちゃ住みたいぞ、、川越、、、

f:id:souljem:20231207033204j:imageいつか桜の季節にも訪れてみたいものです、、、

 

ということで、、、

 

この作品にとって主要な場所はほぼ巡ったワケですが、、、どうやらこの新河岸川を辿ってゆくと、さらに作中に登場した場所があるらしい、、、

 

ぶっちゃけ、もう遅いしクタクタなのでとっとと帰りたいのですが、、せっかくの川越なので行ってみる事に、、、

 

ザックリとですがどうぞ、、、

 

ということで、、川越氷川神社から自転車で走ること10分、、(⇦かなり疲労困憊)

 

濯紫公園f:id:souljem:20231209033233j:imagef:id:souljem:20231211021504j:imageどうですか、間違いなくここですよね、、、

 

この公園は学校帰りやデートのシーンで度々登場した場所、、、f:id:souljem:20231209033211j:imagef:id:souljem:20231211021522j:image

やはり見事な再限度、、、

f:id:souljem:20231211021541j:image
f:id:souljem:20231209033158j:image

ここで小太郎は、茜ちゃんから手編みのマフラーを貰ったんでしたね、、、

f:id:souljem:20231211021606j:image
f:id:souljem:20231209033214j:image「手編みのマフラー」とか響きが懐かしい、、絶滅したのかと思ってた、、、

 

こちらの東屋も登場していましたね、、、f:id:souljem:20231209033201j:image
f:id:souljem:20231211021630j:image

ともあれ、この新河岸川沿いはとても雰囲気が良いですね、、、f:id:souljem:20231209033208j:imagef:id:souljem:20231211033033j:image作品の雰囲気にも合っててとっても好きです、、、

 

それに、この遊歩道をお散歩すると気持ちよさそう、、、f:id:souljem:20231211021722j:image
f:id:souljem:20231209033224j:image

そばには近所の子供たちが楽しそうに遊んでいましたよ、、、

f:id:souljem:20231211021743j:imagef:id:souljem:20231211033115j:imageまさに地元に愛される憩いの公園といった感じですね、、、

 

 

そしてさらに川を辿ると、作中にも登場した「道灌橋」という橋が、、、f:id:souljem:20231211022827j:image
f:id:souljem:20231209033140j:imageアカン、日が暮れてしまった、、、巡礼もここまでか、、、

聖地はまだ少し残っているが、これ以上巡っても真っ黒な写真しか撮れない、、、

 

悔しいが諦めて帰るとしよう、、、それにもうクタクタでござる、、、

わずか半日でよくここまで巡ったと思うぞ、、、

 

しかし太宰は言った、「諦めたらそこで試合終了である、、」と、、(⇦安西先生、)

 

そ、そうなのか、、まあ試合終了でもいいけど、、、

でもまあ太宰がそこまで言うならもう少しだけ、、(⇦言ってない、)

 

ということで、、、

 

さらに川に沿って進むと現れるのが、、、

 

田谷堰
f:id:souljem:20231209033230j:image

おお、なかなかにオーラのある建造物ではないですか、、、

f:id:souljem:20231209033227j:image

なにやら昭和初期に作られた農業用水の取水堰なのだとか、、、

f:id:souljem:20231211022950j:imagef:id:souljem:20231209033152j:image

作中では学校帰りや待ち合わせ場所として登場していましたね、、、

f:id:souljem:20231211023544j:image
f:id:souljem:20231209033146j:image

暗くて分かりにくいですが間違いなくここです、、、

f:id:souljem:20231211023114j:image
f:id:souljem:20231209033221j:image

ぜひまた桜の季節の昼間に訪れてみたいものです、、、

f:id:souljem:20231211023045j:image
f:id:souljem:20231209033239j:image

しかし暗い、暗すぎるぞ、、、これ意味あんのか、、?

f:id:souljem:20231211023325j:image
f:id:souljem:20231209033136j:imageいやこれもうダメだろ、、、これ以上続けても意味ないぞ、、、

 

ということで撤収〜〜〜〜〜!!

 

・活動限界突破

でもまあ重要な聖地はほぼ巡ることが出来たので、私的には十分に満足なんですけどね、、、

 

と思いきや、、、

 

おお、ここは作中にも登場した菓子屋横丁ではないですか、、、
f:id:souljem:20231209033133j:imageなにやら、ここ菓子屋横丁は約30軒の駄菓子屋がひしめく川越でも有名なスポットなのだそう、、、まあ全て閉まってますが、、、

 

作中にも一瞬だけ登場しましたね、、、f:id:souljem:20231211213645j:image
f:id:souljem:20231209033149j:imageいや分かんねぇ~~~~!!

 

やっぱダメだな、、、つくづく巡礼は明るいうちに済ませるべきだと感じた私でした、、、勉強になります、、、

 

では、もうおとなしく帰るとしましょう、、、
f:id:souljem:20231209033204j:image埼玉県人にとって「夢の街」、、池袋へ、、(⇦「翔んで埼玉」のネタ、)

 

ということで、、、

 

私にとって忘れられない作品「月がきれい」の聖地巡礼もこれにて終了、、、
f:id:souljem:20231209033155j:image川越、、本当に素敵な街ですね、、、想像以上でした、、、

 

わずか7時間くらいの滞在でしたが、川越の綺麗な風景や文化に触れる事が出来て本当に楽しかった、、、おそらくですが、この作品に出会わなければ川越に訪れる事はなかったと思います、、、

 

教えてくれた「月がきれい」に心から感謝です、、、

 

ぜひ皆さんも「月がきれい」を観て川越に訪れてみてはいかがでしょうか、、、

決して派手な作品ではありませんが、人を想う気持ちや地元を愛する気持ち、好きな事を諦めない気持ちがたくさん詰まった作品、、、

長い人生を送るにあたって大切な気持ちを改めて教えてくれる作品です、、、

まあ、中学での恋愛が結婚まで発展するとはとても思えませんがませんが、、この腐敗した現代社会、、アニメの中くらいこんな素敵な物語があっても良いのではないでしょうか、、、

 

少なくとも、、もし私に子供がいたのならぜひ観せてあげたい、、、そんな風に思ってしまうくらい素敵な作品です、、、

 

オススメですよ、、、皆さんもぜひ、、!!

 

以上、、、それではまたいつか、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、