soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

2022年 冬アニメ オススメ2選

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

今回は久しぶりにオススメアニメの紹介です、、、

 

2022年冬アニメ、、、個人的に「なかなかの良作ぞろい」という印象を受けたのですが、、何かとお忙しい方も多いかと思われますので今回は2つに絞らせて頂きました、、、

 

っていうかこの2作品が圧倒的過ぎました、、、

 

本当は3選にしようかと思ったのですが、この2作品のレベルに達する作品が他になかったでごさる、、、

 

それくらいクオリティの高い2作品、、、

 

まずは、、、

 

 

その着せ替え人形は恋をする

f:id:souljem:20220406040603j:plain

ブコメマニアの私としては、久しぶりに「キタ~~!!」と思った作品、、、

 

原作漫画の時点で大人気だったのでご存知の方も多いかと思われますが、、、

 

この作品のテーマはズバリ、、コスプレ、、、

f:id:souljem:20220407024312j:plain

そう、コスチュームプレイのコスプレ、、、

 

未だかつてコスプレをメインテーマにしたアニメ作品があったでしょうか、、、

いやたぶんない、、、アニメに限らずとも世界初じゃないでしょうか、、、

 

今やコスプレは日本が世界に誇るサブカルチャーですからね、、、

実にオタク心を刺激する、クオリティの高い良質なラブコメに仕上がっています、、、

 

さて、彼女がこの作品のヒロインの喜多川海夢(きたがわまりん)、、、

f:id:souljem:20220407020927j:plain

まさに今どきのギャルとも言える容姿ですが、、実はアニメや漫画、ゲームを心から愛する生粋のオタク少女、、、

 

アニメのキャラクターを愛するあまりコスプレでそのキャラクターになりたいと願うも、思うような衣装が作れずにいた彼女、、、

 

そこに、ひょんなことで知り合った雛人形職人を目指す男子高校生、五条新菜(ごじょうわかな)に衣装制作を依頼する事で始まるコスプレ青春ラブストーリー、、、

f:id:souljem:20220407024408j:plain

好きなことに純粋で真っ直ぐな海夢と、何事も否定せず研究熱心な五条くん、、、

 

この二人がコスプレを通して徐々に惹かれ合ってゆく様は、観ていて胸がキュンキュンしてしまいます、、(⇦初老のおっさん)

 

イケイケのギャルにしか見えない海夢ちゃんが、顔を真っ赤にして「しゅき、、♥」なんて思っている姿は本当に痛快で可愛らしい、、、

f:id:souljem:20220407043213j:plain

世の中のギャルがみんなこんな娘ならいいのに、、、なんて思ってしまうレベル、、、

 

しかし今どきギャルってこんな喋り方なんですね、、、実に勉強になります、、、

 

そして何より、五条くんの作った衣装で変身した彼女は、本当に楽しそうでキラキラ輝いています、、、

f:id:souljem:20220407024346j:plain

どうですか、、この幸せそうな表情、、、

f:id:souljem:20220408033736j:plain

好きな事に一生懸命な姿ってこんなに素敵なんですね、、、

 

それに作画の美しさ、素敵な音楽が合わさって、見る者を飽きさせる事なく引き込みます、、、

 

海夢ちゃん、次はどんなコスプレするんだろう、、、なんて2期を期待してしまうレベル、、、

f:id:souljem:20220408033902j:plainまさにポップでカラフル、、ドキドキとワクワクが詰まったとても気持ちの良い作品ですよ、、、

 

かなりオススメです、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

そしてお次の作品は、、、

 

 

明日ちゃんのセーラー服

f:id:souljem:20220407021055j:plain

正直、驚きました、、、日本のTVアニメもここまできたか、、、

 

もはや全編劇場版レベルの美しさ、、、美しさだけでなくそこに合わさる音楽、ストーリー、演技、、全てが最高峰の日常系アニメ、、、

 

期待はしていたのですが、まさかここまでとは、、、

 

どう説明すればよいか、非常に難しいのですが、、、

 

 

自然豊かな田舎で伸び伸びと育った明日ちゃん、たった一人の小学校を卒業して、憧れだった母親の母校へ入学する、、、

f:id:souljem:20220407025612j:plain

周りの生徒は皆ブレザー制服の中、ただ一人セーラー服で通学する明日ちゃん、、、

 

初めての集団学校生活に期待と不安を抱えながらも元気いっぱい、、、

f:id:souljem:20220410034642j:plainさて、そんな明日ちゃんに人生初の友達はできるのでしょうか、、、

 

純粋で天真爛漫な彼女の視点を通して広がってゆく学校生活が、実に瑞々しく描かれていて、眩しいくらいにキラめいています、、、

 

オープニングだけでも、並の作品とは圧倒的にオーラが違う、、、

f:id:souljem:20220407024443j:plain

風になびく髪や瞳の耀き、木漏れ日の描写がマジですごい、、

f:id:souljem:20220407021217j:plain

このオープニングだけでも観る価値があるというもの、、、

 

そして、、何気ない日常の中に小さな喜びと感動を見い出してゆく明日ちゃんの姿に、周囲の生徒たちが徐々に心を開いてゆくのです、、、

f:id:souljem:20220407021235j:plainマジで、世の中の女子中学生がみんなこの娘ならいいのに、、、なんて思ってしまう始末(⇦本日2回目)

f:id:souljem:20220407025626j:plain

どうですか、、この美しすぎる作画、、、TVアニメですよ、、、

f:id:souljem:20220407021201j:plain

まさに、観るほどに心が浄化されてゆくかのよう、、、

 

ぜひ明日ちゃんになったつもりで観て頂きたい、、、

 

ラストのステージパフォーマンスも良かった、、、

f:id:souljem:20220407025528j:plain

並みの作品なら痛々しい演出になり興ざめしてしまうところですが、見事なまでに芸術的で感動的なパフォーマンス、、、

 

本当に素晴らしかった、、、

 

もはや日常系という括りだけでは言い表せないほど不思議な魅力を持った作品、、、

f:id:souljem:20220407025548j:plain

明日ちゃんのセーラー服」、、、


皆さんもぜひ、、!!


かなりオススメです、、!!

 

 

驚きなのは、このクオリティの高い2作品が同じ制作会社「CLOVER WARKS」であるということ、、、

 

これだけレベルの高い作品を同時に2作制作できるなんてホントにすごい、、、

 

さすがA-1Picturesの子会社です、、、

 

おそらくこれからのアニメ界の中心的存在になるのではないかと、、、

 

ということで、、この2作品は絶対に間違いありませんよ、、、

 

ぜひ、、!!

 

 

皆さんのハッピーアニメライフのお手伝いになれれば幸いです、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、