soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

色づく世界の明日から 聖地巡礼 長崎編 その1

どうも、souljemです。

 

 

お久しぶりでございます、、、

 

さてさて、、、

 

今回からは、久しぶりに私の本職である「アニメの聖地巡礼」をたっぷりとお届けしたいと思います、、、

 

そんなわけで、、、

 

今回ご紹介する作品は、、、

 

 

色づく世界の明日からf:id:souljem:20220327032523p:plain

アニメ好きの方でも「初めて聞いた」、、という方も多いのではないでしょうか、、、

 

あまり知られてはいませんが、私の大好きな作品です、、、

 

2018年の秋アニメとしてPAworksによって制作されたオリジナル作品なのですが、、、

f:id:souljem:20220417024930j:plainその美しい作画と、1クール作品とは思えない完成度の高いストーリーに当時の私はずいぶんと癒されたものです、、、

 

ジャンルとしてはラブストーリーとファンタジーを合わせた感じでしょうか、、、

 

この作品の素晴らしさは、ストーリーもさることながら、生き生きとしたキャラクターや風景描写の美しさにあります、、、

特に、舞台となった長崎の街がとても魅力的に描かれているのが印象的です、、、

どうですか、、この美しい長崎の街並み、、、

これほどまでに美しく長崎の街を表現したアニメは後にも先にもこの作品だけなのではないでしょうか、、、

そして、、タイトルにある通り、、色彩、色づかいに対するこだわりがすごい、、、

f:id:souljem:20220331024558p:plain

それはもうカラフルでキラキラ、、思わず物語を忘れて見とれてしまうレベル、、、

さすがPAworksと言わざるを得ません、、、

 

一度でも観た方なら、きっと長崎の街に訪れたくなるはず、、、そんな私も長崎には過去に二度ほど訪れた事があるのですが、この作品を観て絶対また行こう、、と決めたのでした、、、


それくらい素敵な作品「色づく世界の明日から」、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

では、さっそく長崎へと向かいたいところですが、、、

 

ここで簡単にあらすじを解説しましょう、、、手短にですよ、、、

 

 

時は、日常の中に少しだけ魔法が残る時代、、、

 

祖母の魔法で、60年前の2018年へと送られた女子高校「月白瞳美」のお話、、、彼女は幼い頃に色覚を失い、、モノクロでしか見えない世界に落胆し心を閉ざしてしまった女の子、、、

そんな彼女はタイムリープした60年前の世界である少年に出会う、、、

瞳美は絵本作家を志す彼の絵だけに、失ったはずの色が見える事に気付くのです、、、

 

そして、瞳美は高校の写真美術部に入部し、5人の部員たちと共に少しずつ心と色を取り戻してゆく物語、、、

f:id:souljem:20220331033930j:plain

色を取り戻すシーンの描写がまた素晴らしく綺麗なのです、、、

しかしながら、いつまでも60年前の世界に居られるわけもなく、、、

 

続きはぜひ皆さんのその眼で確かめてくださいね、、、

 

ちなみにキーヴィジュアルのこの二人、、、f:id:souljem:20220331033849j:plain

とってもイケてる女子高校ですが、、実はおばあちゃんと孫です、、、

どうですか、、良さげでしょ、、?

 

そう、とっても綺麗で心が暖かくなるような作品なのです、、、

 

なんでこんなに無名なんだろう、、、解せません、、、

 

正直、もっともっと評価されるべき作品だと思っています、、、

 

なので、、、

 

どうかこれを機に、皆さんにもぜひ観て頂きたい、、、

 

オススメですよ、、!!

 

 

ということで、、、、

 

前置きはこれくらいにして、さっそく長崎に向かうとしましょう、、、

 

「色づく世界の明日から」の舞台、、長崎

 

さて、、、

 

私の住む広島から長崎へと向かうには、まず新幹線で博多駅を目指します、、、f:id:souljem:20220331174405j:image広島から長崎はなかなかの距離ですが、つい最近まで「ゾンビランドサガ聖地巡礼」で佐賀に訪れていたのでこの辺は慣れたもの、、、

 

1時間少々で博多駅に到着、、、
f:id:souljem:20220331174354j:imageここからJR特急かもめに乗り換えれば、約2時間で長崎に到着です、、、

 

とっても楽ちんですね、、、

 

特急かもめに乗るのは生まれて初めてです、、、f:id:souljem:20220331174351j:imageどんな景色を見せてくれるのでしょう、、、楽しみですね、、、

 

や~のどかな田園風景ですね、、、
f:id:souljem:20220331174400j:imageこの感じ、、どこか懐かしさすら感じます、、、

 

30分後、、、
f:id:souljem:20220331174408j:imageう~ん、そこはかとなくデジャヴです、、、

 

30分後、、、
f:id:souljem:20220331174414j:imageまたこのパターンかよ、、、

 

九州、田んぼ多くないですか、、「田んぼ劇場リターンズ」かと思ったぞ、、、

 

まあいいや、、、

 

なんて思っていると、、、

 

おお、海だ、、、
f:id:souljem:20220331174417j:imageこの海と空のグラデーション、、、めっちゃ綺麗やん、、!!

 

こ、これが有明海、、かのムツゴロウや海苔で有名な有明海なのですね、、、初めて見ました、、、

 

こんなに綺麗な海だったとは、、、
f:id:souljem:20220331174423j:image向こう岸に見えるのは福岡県の大牟田市ですね、、、

 

さあ、有明海が見えたということは、もうすぐ長崎に到着です、、、

 

 

長崎駅
f:id:souljem:20220331174412j:image来ました、、広島から3時間半でようやく到着です、、、

 

お世話になった特急かもめにも感謝です、、、
f:id:souljem:20220331174420j:image

シックなデザインでカッコイイですね、、、
f:id:souljem:20220331174402j:image

反対車線には、これから博多に向かう特急かもめが、、、
f:id:souljem:20220331174357j:image少しデザインが違いますね、、新しくてピカピカです、、、

 

さて、私は過去に二度ほど長崎に訪れたと申しましたが、、、

1度目は中学の修学旅行、、2度目は大学のゼミ旅行だったので、正直あまり覚えていないのでござる、、、

 

やはり、自分の意思とお金で訪れなければ記憶には残らないものなのかもしれませんね、、、

 

なので、今回こそはしっかりとこの目に焼きつけたいと思います、、、

 

それではレッツゴ~~!!

 

 

ってめっちゃ工事しとるがな、、、f:id:souljem:20220401025645j:imageしかしながら、コロナ禍で工事を済ませるのは合理的と言える、、、

 

そう、長崎駅は現在、西九州新幹線開業に向け絶賛工事中なのです、、、
f:id:souljem:20220401025656j:imageますます長崎が近くなるのは良きことでありんすな、、、

 

アミュプラザ長崎f:id:souljem:20220401025640j:image長崎駅に来たのは初めてです、、新しくて立派な駅ですね、、、

 

ショッピングモールと直結なのでとっても便利です、、、
f:id:souljem:20220401025650j:imageおお、長崎って世界三大夜景だったのですね、、、勉強になります、、、

 

駅前はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20220401025642j:imageとても綺麗に整備されてます、、、

 

大型ホテルや東急ハンズシネコンなんかもあったりして、、、
f:id:souljem:20220401025653j:image駅前だけで全て事足りてしまう感じですね、、、


路面電車があるのも長崎の特徴です、、、
f:id:souljem:20220401025658j:image思っていたより都会ですね、、、

 

それでは、長崎の中心部へ向かいホテルへチェックインするとしましょう、、、

 

基本的に長崎での移動手段は路面電車がメイン、、、一律140円なり、、、
f:id:souljem:20220401025647j:image私は広島在住なので慣れたものです、、、f:id:souljem:20220412022924j:image

わずか5分くらいで新地中華街の電停に到着です、、、f:id:souljem:20220415025546j:image路面電車の走る街の風景ってレトロ感があっていいですよね、、、

 

おや「Ⅴ・ファーレン長崎」のロゴが、、長崎のサッカーチームですね、、、
f:id:souljem:20220415025543j:image長崎に来たって感じがします、、、

 

さあ、ここが長崎県で最も栄える街の中心部です、、、f:id:souljem:20220412022926j:imageすぐそばには日本三大中華街の一つ「長崎新地中華街」もありますよ、、、

 

やはり、街並みがどことなく広島に似ていますね、、、

 

親近感がわいてしまいます、、、

 

おっと、とりあえずホテルにチェックインしなくては、、、

 

さて、今回3泊ほどお世話になるホテルが、、、

 

カンデオホテルズ長崎新地中華街
f:id:souljem:20220412022921j:image全国に展開するカンデオホテルですが利用するのは今回が初めて、、、

 

どんなホテルなのでしょうか、、、

 

詳細は後日紹介しますが、、予想以上に良いホテルでしたので別カテゴリーでたっぷりと紹介したいと思います、、、f:id:souljem:20220414032033j:image

f:id:souljem:20220414032031j:imageということで、、、

 

長くなってしまいましたので今回はここまで、、、

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、