soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

色づく世界の明日から 聖地巡礼 長崎編 その2

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

現在「色づく世界の明日から」聖地巡礼のため長崎に訪れている私ですが、、、

 

こちらが今作品のメインキャストの皆さんです、、、

f:id:souljem:20220418021315j:plain

どうですか、、みんな美男美女ですよね、、、

 

これ、とっても大事、、、いくら面白くてもキャラクターたちに魅力がなければ名作にはなり得ません、、、

 

そういう意味ではこの作品はピカイチと言ってよいでしょう、、、

キャラクター原案の女性イラストレーター「フライ」さんの絵描くキャラクターたちは、とにかくみんな可愛くてカッコイイ、、、

 

男性だけでなく女性にもオススメの作品です、、、

 

タイムリープ物ですし、言うなれば長崎版「orange」のような作品、、と言えば分かりやすいかもですね、、

 

ということで、、、

 

ホテルにチェックインも済ませた事ですし、さっそく聖地巡礼に出かけましょう、、、f:id:souljem:20220418190110j:imageしかしながら、今日はもう夕方なので近場のめがね橋へ向かうとします、、、

 

電車を使ってもよかったのですが、電停二つ先なので歩いた方が早いと判断、、、
f:id:souljem:20220418190104j:image街並みもじっくりと眺めたいですしね、、、

 

それに、もはやこの街全体がこの作品の聖地と言っても過言ではありませんし、、、

 

ほら、ここなんかもそう、、、
f:id:souljem:20220418190121j:image

f:id:souljem:20220419024031j:imageいや分かんねぇ~~!!

 

っていうかよくここだと分かったもんだ、、、ネットすげぇな、、、

 

ほらここも、、、
f:id:souljem:20220418190119j:image

f:id:souljem:20220419024049j:imageこれは「めがね橋」の標識があるので分かりますね、、、

 

他にも数え切れない程あるのですが、キリがないので割愛させて頂きます、、、
f:id:souljem:20220418190059j:imageそして、歩くこと10分、、、

 

見えてきました、、あれがめがね橋、、、
f:id:souljem:20220418190128j:image
おお、ホントにメガネに見えるぞ、、、
f:id:souljem:20220418190053j:image綺麗に反射していますね、、、天候によっては全く反射しない日もあるそうなのでラッキーです、、、

 

めがね橋の写真を撮っているこの橋もかなりの歴史を感じます、、、
f:id:souljem:20220418190039j:image

f:id:souljem:20220418190045j:imageそう、この中島川には20以上もの橋が架けられていて、そのほとんどが石橋で文化財に指定されているものもあるのだそう、、、

f:id:souljem:20220419220456j:image石橋を巡りながらの散策なんかも良いかもですね、、、

 

それに、この中島川沿いの雰囲気、、長崎らしくてとっても好きです、、、f:id:souljem:20220418190037j:image川の流れる音が心地よい、、、

 

さあ、やってきましたよ、、、

 

眼鏡橋
f:id:souljem:20220418190042j:imageさすが長崎を代表する名所、、漂うオーラが違います、、、

 

1634年に造られたこの眼鏡橋は、長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46m、、、
f:id:souljem:20220418190048j:image日本最古のアーチ式石橋として国の重要文化財に指定されています、、、f:id:souljem:20220418190051j:image400年以上前からあるなんてすごい、、、

 

そして何より、、、

 

キービジュアルでヒロイン二人が佇んでいるのが、まさにこの眼鏡橋なのです、、、

さすが長崎アニメ、、ポイント押さえてます、、、

 

では渡ってみましょう、、、
f:id:souljem:20220418190102j:image欄干と石畳に400年の歴史を感じます、、、

 

そして、、、

 

こ、ここにあの二人が佇んでいたのですね、、、f:id:souljem:20220419220516j:imageヤ、ヤバいでござる、、、

 

せっかくなので、記念に私もここに腰掛けさせて頂きました、、、

 

しかしながら、コロナ禍とはいえこんなに人が少ないのは珍しいのではないでしょうか、、、f:id:souljem:20220419220524j:image

おかげでいい感じに撮れました、、、
f:id:souljem:20220418190033j:image階段があるので川辺に降りてみましょう、、、

 

この眼鏡橋は、キービジュアルの他にも作中に度々登場しています、、、
f:id:souljem:20220418190116j:image

橋の下から見える景色も同じなのが分かりますか、、、

 

オープニングにも、、、
f:id:souljem:20220418190107j:image

すぐそばにはこんな形の飛び石が、、、
f:id:souljem:20220418190113j:image

鯉が気持ち良さそうに泳いでいます、、、

f:id:souljem:20220421233522j:image
f:id:souljem:20220421233519j:image

ここも作中に登場していますよ、、、f:id:souljem:20220418190125j:image

f:id:souljem:20220421024357j:image
カメラの特訓シーンでしたね、、、

っていうか石垣一つ一つが忠実に再現されていることに驚きです、、、

そこまでするのかPA works、、、あっぱれです、、、

f:id:souljem:20220419220508j:image川の流れと水しぶきでとっても涼しい、、、f:id:souljem:20220419220514j:image
飛び石の上から眼鏡橋をパシャリ、、、
f:id:souljem:20220419220459j:imageいいですね、、見事なフォルムです、、、f:id:souljem:20220419220505j:image

このシーンはこの辺でしょうか、、、
f:id:souljem:20220419220522j:image

f:id:souljem:20220421024424j:image長崎一発目の聖地ですが、眼鏡橋のシーンだけでもこんなにあったんですね、、、

 

さすが長崎アニメです、、、

 

来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

ちなみに、この川沿いの石垣には約20個ほどハート型の石が埋め込まれているそうで、見つけたら願いが叶うとか叶わないとか、、、
f:id:souljem:20220419220510j:imageグループやカップルで探しっこするのも楽しいかもですね、、、
f:id:souljem:20220419220532j:imageせっかくなので、私も本気で探してみようかと思いましたが、初老のジジイが一人ハートを見つけて喜ぶ姿は実に痛々しいのでやめておきました、、、

 

やはり下からのアングルの方が迫力がありますね、、、
f:id:souljem:20220419220502j:imageまさに日本最古の風格です、、、

 

皆さんもせっかく眼鏡橋に来たのなら、ぜひ川辺に降りてみることをオススメします、、、

とっても気持ちいいですよ、、、

 

すぐそばにはたくさんの紫陽花が、、、
f:id:souljem:20220419220530j:imageや~~眼鏡橋やその周辺の雰囲気がとっても素敵ですごく気に入ってしまいました、、、


長崎を代表する名所というのも伊達じゃありませんね、、、
f:id:souljem:20220419220527j:image
ということで、、、

 

長崎最初の聖地巡礼は大満足で終わったのでした、、、


帰りは商店街を通って、、、f:id:souljem:20220420184510j:image

これが、かなり大きな商店街でびっくり、、、
f:id:souljem:20220420184516j:imageこういう地元住民に根ざした商店街っていいですよね、、、後でまた来よう、、、

 

ん、あれは、、、


はいネコキタ〜〜〜!!f:id:souljem:20220420184504j:imageそう、ここ長崎は尾道と同じく「猫の町」なのです、、、

 

調べたところによると、基本的に車の入れない小道が多い坂の街は猫が住みやすいのだそう、、、勉強になります、、、
f:id:souljem:20220420184507j:image

そして、長崎の猫は「尾曲がり猫」という尻尾が曲がっていたりお団子状の猫がほとんどなのだそう、、、

f:id:souljem:20220420184513j:imageホンマや、、、

 

これには、江戸時代唯一の貿易港であった長崎、、貿易品を守るため「ねずみハンター」としてジャカルタから交易船に乗って長崎、出島に上陸したことから始まったのだそう、、、
f:id:souljem:20220420184501j:imageいかにも国際貿易港だった長崎らしいエピソードですよね、、、

 

や~長崎は奥が深いでござる、、、

 

ということで、、、

 

名物ネコちゃんも見れたことですし、ホテルに戻ってお風呂に入るとしましょう、、、

 

とその前に中華街で少し寄り道、、、

 

長崎新地中華街

f:id:souljem:20220422190404j:image横浜、神戸と並ぶ日本三大中華街の一つであるここ長崎新地中華街、、、

 

規模は小さいですが、歴史は最も古いのだそう、、、
f:id:souljem:20220422190401j:imageランタンフェスティバルでも有名ですね、、、

 

しかしながら、、、

 

こ、これは、、、
f:id:souljem:20220422190350j:imageコロナ禍だからなのか、暗いしほとんど人がいねぇ、、、しかもお店一軒も開いてねぇ、、、

 

まるでゴーストタウンのようだ、、、

 

アカン、、これは見なかったことにしよう、、、f:id:souljem:20220422190348j:image行ったけど行ってないことにしよう、、、うん、、、

 

いや「スナックどん底」ってあんた、、、自分で言うとるがな、、、
f:id:souljem:20220422190358j:imageしかも「カステラとからすみ」って、、どんな組み合わせなんだよ、、、

ゴロは似てるけども、、、

 

まあいいや、、、

 

一刻も早く賑わいが戻る事を願っております、、、

 

頑張ろう長崎新地中華街、、、

 

そう、大好きがあれば大丈夫、、!!

 


おや、開いているお店がありますね、、、

 

岩崎本舗
f:id:souljem:20220422190407j:image長崎名物「角煮まんじゅう」が人気のお店です、、、

 

せっかくなので一つ頂きましたよ、、、400円なり、、、
f:id:souljem:20220422190356j:image中華のコース料理の中の一品、トンポーローをもっと手軽に、、ということで生まれた「長崎角煮まんじゅう」、、、

 

ちゃんと食べるのは初めてです、、、

 

これ絶対うまいやつじゃん、、、
f:id:souljem:20220422190353j:imageフワッとした生地にトロリとした豚バラのハーモニー、、、

 

ジューシーでうま~い、、!!

 

食べ歩きにもよいですし、ビールにも合いそう、、、

 

何より長崎に来たって感じがしますね、、、皆さんもぜひ、、!!

 

 

ということで、、長崎初日の巡礼はこれにて終了、、、f:id:souljem:20220425022826j:image

あとはカンデオホテルでゆっくり休むとしましょう、、、
f:id:souljem:20220425022828j:imageおやすみなさい、、、

 

 

続きはその3へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、