どうも、soul jemです。
さて、、、
相変わらず書くのが遅くて、写真が大渋滞している私です、、、なのでとっとと進めたいと思います、、、
ということで、、、今回、紹介する作品はこちら、、、
負けヒロインが多すぎる!
2024年の夏アニメとして放送された、少し変わったラブコメ作品であります、、
小学館のライトノベル原作ということで、私の敬愛する「俺ガイル」や「弱キャラ友崎くん」と同じである、、、
しかしながら、これらの作品と大きく違うのは、、この作品、、制作会社が、泣く子も黙るA-1Picturesなのである、、
あまりラブコメ作品のイメージがないA-1Pictures、、、なぜこの作品だけ、、、ズルいぞ、、、卑怯だぞ、、、
もはや勝ち確、、もはやチートである、、、羨ましい、、
いや、そんなことを言いたいのではない、、、それくらいこの作品がハイレベル、、高クオリティだということである、、、
ということで、、、この作品、、タイトルで分かるとおり「負けヒロイン」がテーマである、、、
なんなら、物語序盤にしてメインヒロイン3人が全員フラれるという前代未聞の展開、、
そんな彼女たちが、それぞれのやり方で失恋と向き合い、なんだかんだで成長してゆく姿をコメディタッチに描いた作品である、、、
ぜひ彼女たちの見事な負けっぷりを観てみてあげてほしい、、
さて、、そんな彼女たちの暮らす街が、なにやら豊橋らしいのだが、、、
はて、、豊橋、、?
そう、私は豊橋という街を知らない、、どこにあるのかも知らない、、、
なんなら豊橋というワードで思い浮かぶものが何も無い、、そう、ゼロである、、(⇦失礼なヤツ)
それくらい私は豊橋のことを知らない、、、
だから私は豊橋のことを知りたい、、、
ならば行くしかねェ、、、行かざるを得ねェ、、
ということでレッツゴ〜〜!!
負けヒロインたちの住まう街 豊橋
なにやら豊橋は愛知県の南部、東三河地方にある中核都市らしい、、、っていうか、そもそも東三河地方が分からない、、
名古屋から鈍行に乗ってガタゴト向かうのかと思ったら、まさかの新幹線も止まる駅だった、、(⇦失礼なヤツ)
広島と同じく路面電車の走る風光明媚な歴史ある街なのだとか、、、
ということで、、広島から約2時間半、、、やって来ました、、、
豊橋駅
隣り駅は静岡県の浜松、、豊橋は愛知県の端っこということか、、
なにやら、マツケンサンバの松平健さんの出身地らしい、、、
マ、マツケン、、、超大物過ぎる、、、
こ、これは、、Aqoursの千歌ちゃんやないかッ、、
なにィ、、東海道新幹線60周年の記念スタンプにAqoursだと、、、ス、スゲーなAqours、、
そしてたくさんの感動をありがとう、、本当にお疲れ様でした、、、
さておき、、観光案内所があったので勉強がてらに寄ってみた、、
なるほど、なるほど、、豊橋には吉田城というお城があるのか、、、
二川宿という宿場町もあったらしい、、、勉強になります、、
おお、あのポスターは、、
やはりあった、聖地巡礼マップ、、、
豊橋市もかなり力を入れているとの声を聞いていたのであって良かった、、
ん、あれは、、
な、なにィィィィィィィィイ!!
ち、ちくわだと、、、なぜちくわ、、、そう言えば八奈見杏奈(やなみあんな)、、学校の屋上でなんか食ってたような気がする、、
マジか、、これちくわだったのかよ、、、
しかも、このちくわ、、ヤマサちくわ株式会社という豊橋発祥の企業のモノらしい、、
恐るべし八奈見杏奈、、、さりげなく地元企業のCMを挟んでくるとは、、、
ということで、無事に聖地巡礼マップをゲット、、、
巡礼の参考にさせて頂きます、、、
新幹線乗り場のある西口から東口へ移動、、
けっこうな路線の数、、かなり大きな駅っぽい、、、
改札を出るとこんな感じ、、、
「ようこそ ほの国 豊橋へ」
「いつきてもホッ!とできる街 豊橋」、、、良い言葉です、、
「花のまち 豊橋」
よく聞く言葉だが、、花はナンボあってもいいよね、、、
こ、これは先ほどのちくわの会社、、
ヤマサちくわ株式会社ではないですか、、
このヤマサマーク、、よく見るマークだが、まさか豊橋の企業だったとは、、、
豊橋駅 駅舎
おお、なかなかにデカくて立派な駅、、、
乗り入れるのはJRの東海道新幹線と東海道本線、飯田線、そして名鉄の名古屋本線の計4路線とのこと、、、
駅ビルには作中にも登場した「カルミア」や、JR東海の運営する「ホテルアソシア豊橋」が入っているのだそう、、、
駅の南側、、
駅の南側には豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅がある、、、
駅の北側、、
おお、路面電車の停留所が見えていますね、、、
こ、ここが豊橋、、
大都会でもなく田舎でもないこの感じ、、、住むならこういう街がいいよね、、、
おお、ホントに路面電車の線路がある、、、
っていうか左上に見える物体は、、
こ、これは、、、
エンディングに映っていたスペースシャトルじゃないですかァァァァァァア!!
マジか、、これホントに実在したのかよ、、、しかも、こんな駅前に、、、
インパクトが強すぎて「豊橋=スペースシャトル」になるレベル、、、
いったい何者なんだ、このスペースシャトル、、、
はい、ということで、、、この調子でさっそくお仕事を始めるとしましょう、、、
豊橋駅はこの作品のメインステーション、、、作中やオープニング、エンディングに数多く登場します、、、
豊橋駅前 サークルプラザ

賑やかな駅前、、、イベントや路上ライブなどもやってましたよ、、、


程よく緑もあっていい感じ、、、

この大きなオブジェがサークルプラザの由来かと、、、

地方色がよく分かる駅前看板、、、

個人的にこの「スパゲッ亭チャオ」が気になる、、
人が多く行き交う駅前、、、特に夕方から夜にかけては多くの学生で賑わいます、、、

ベンチがたくさんあるのも良いですね、、、

おお、この作品に登場する学校、、「時習館高校」の生徒さんもホントにいた、、、
リ、リアル過ぎる、、マジで豊橋、、、
そして、やはりスペースシャトルが気になる、、
そして、カルミアの出入り口にある「駅ビルカフェ UNO-UNO」、、、
こちらは焼塩檸檬(やきしおれもん)が待ち合わせをしていたカフェ、、、
入ってコーヒーでも飲みたかったのですが時間がなくてパス、、、
そして、ここからは豊橋駅構内、、、

ごちゃごちゃして分かりにくいですが、間違いなくここです、、


な、なにィ、、またAqoursだと、、
ここにきてJR東海とAqoursの癒着がスゴい、、、スゲーなAqours、、、
そしてたくさんの感動をありがとう、、本当にお疲れ様でした、、(⇦2回目)
そして、なぜか駅構内でたこ焼きを食う八奈見杏奈、、、

っていうか、いつも何かしら食っている八奈見杏奈、、、
そして、なぜセーラー服、、、
八奈見杏奈が食べているたこ焼きはカルミア地下1階にあるこちらのモノ、、、
むらたのたこやき
あ、赤い、、タコかわいい、、、
そう、豊橋の人なら誰もが知っている(であろう)有名なたこ焼き屋さんである、、、
3ヶ入で130円(税込み)だと、、安っす、、、
このロットの低さと安さがポイントなのだろう、、
せっかくなので6ヶ入を買ってみた、、
なお、お店の横に小さなイートインスペースがあるにはある、、、
これが豊橋っ子たちのソウルフード、、、むらたのたこやき、、、
ソ、ソースがかかってない、、
そう、むらたのたこやきはソースをかけない醤油味のたこ焼き、、、香ばしく焼けた醤油の風味がたまらない軽い仕上がりなのだそう、、
う、美味い、、ホントにスナック感覚でパクパクいけちゃいます、、
これ好きかも、、ソースとマヨネーズよりもかなりあっさりしていて私好み、、、
子供からお年寄りまで幅広く愛されている理由が分かります、、、
15ヶ入を買って夕食にしようかと思いましたが、さすがに15ヶは飽きる、、
ちなみに八奈見杏奈は15ヶ入を食っていたらしい、、、
そして、むらたのたこやきの隣りにはアニメイトがある、、、
アニメイト 豊橋店
しかも、このアニメイト、、地元アニメ「マケイン(この作品の略称)」推しがスゴい、、
「マケイン」原作&コミックコーナー、、、
スゴイ量である、、

ライトノベルでこの平積みはスゴイ、、
地元とはいえ、さすがにこれはやり過ぎだろ、、、
グッズコーナーには原作者の雨森たきび先生と、絵師のいみぎむる先生のサインがあった、、、
ちなみに、いみぎむる先生は「リコリス・リコイル」の絵師である、、、
いろいろと芸が細かい自作の小道具たち、、
作品への愛を感じる、、、
グッズコーナーも盛りだくさん、、、


なぜラッコの本が、、、
そういえば、作中で八奈見杏奈がラッコに例えられていたシーンがあったが、、、それでか、、
この三人かわいい、、、
むむ、小鞠知花(こまりちか)バースデーフェアとな、、
さすが地元、、愛を感じる、、、
もう入り口からマケインオーラを放っているアニメイト豊橋店でした、、
そしてお次は、カルミア4階にある本屋さん、、、
豊川堂(ほうせんどう)
ここも作中に少しだけ登場しています、、、

勝ちヒロインの朝雲千早(あさぐもちはや)が駆け込んだお店でしたね、、
この作品は負けヒロインが主役ですが、勝ちヒロインのエピソードもちゃんと描かれています、、、それが逆に負けヒロインにはツラいのである、、
もちろん、こちら豊川堂さんもマケイン推しであります、、
おや、これはこの作品の台本、、、しかもサイン入り、、、
むむむ、、、これは袴田草介役の逢坂良太さんと姫宮華恋役の和氣あず未さんですね、、、
先ほどの朝雲千早といい、どうやら豊川堂さんは勝ちヒロイン推しっぽい、、、
他にも、カルミア内には中日ドラゴンズのショップもありました、、
そういえば、ここ愛知県でしたね、、なんかそんな感じがしないのは気のせいか、、
あと、豊橋はカレーうどんが名物らしく、街を歩いているとカレーうどんの文字をちょいちょい見かける、、
なにやら、とろろとごはんが下に隠れているらしいぞ、、、
そして、驚いたのはこれ、、、
なんとブラックサンダーは豊橋発祥だったのである、、、
そ、そうだったのか、、、最近よく食べていたのでちょっとビックリ、、、大変お世話になっております、、、
ヤマサちくわ カルミア店
そう、、ヤマサちくわの支店では、ヤマサちくわの大好きな八奈見杏奈がほぼイメージキャラクターみたいになっている、、、
これは観光案内所にもあった「ヒロインがまるかじり!? 豊橋ちくわセット」じゃねーか、、
こ、これは、、「食べて輝け!八奈見さんのおすそわけセット」だと、、、
なんと豪華なラインナップ、、、しかも2867円、、、さすが負けヒロイン界のトップに立つ女だけある、、、
こんなのもある、、、
ちくわえんぴつ欲しい、、、
ということで、、、以上、、豊橋駅でした、、、
着いたばかりの豊橋駅だけでこの有り様、、、かなりマケインが蔓延しているではないですか、、、
まあそれでこそ、わざわざ来た甲斐があったというもの、、、
まるで豊橋市の広告塔のような作品である、、
まだ来たばかりではありますが、、好きです、、豊橋、、
さあ、次回は豊橋の街に繰り出してみたいと思います、、
続きはその2へ、、、
読んで頂いた方々に感謝です、、、
ありがとうございました、、、