soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ぼっち・ざ・ろっく! 聖地巡礼 下北沢編 その3

どうも、soul jemです。

 

 

そう、プランクトン以下の生物でお馴染み、soul jemです、、、

イキってすみませんでした、、、

 

さて、、、

 

現在「ぼっち・ざ・ろっく!」の聖地巡礼で下北沢に訪れている私ですが、、、なにやらここ最近、この作品の影響でギターが売れているという、、、

 

特に、作中で後藤ひとりが使用しているレスポールタイプのギターは今だに品薄なのだとかなんとか、、、しかし、それと共に挫折する人や中古楽器店にギターを売りにくる人も増えたという、、、

 

そう、ギターはめちゃめちゃ難しいのである、、(⇦長年ギターを弾いてた人、)

 

指先の繊細で複雑な動きを容赦なく要求してくる超絶手ごわいヤツなのである、、、

 

かなり忍耐強く手先の器用な人でないと続けるのは難しいでしょう、、、ほとんどの人が挫折して諦めるのは分かる気がします、、、

 

よって、ギターが上手い人というのは、すべからく多くの時間と労力を犠牲にギターと向き合ってきた人ということ、、、

 

まあセンスもあるでしょうが、、間違いなく時間と努力は必要です、、、

 

その点、ぼっちちゃんがギターが上手いのは実に理にかなっていて、、、

 

彼女は幼い頃から友達がおらずギターと向き合うだけの時間がいくらでもあった、、、そして、陰キャな人間というのは基本的に細かな作業が得意、、(⇦偏見です、)少なくとも、輝かしい青春を謳歌しているパリピ勢にギターの上達は難しいでしょう、、(⇦それも偏見です、)

 

そう、陰キャでぼっちな人間こそギターに向いているのである、、、

 

さあ、全国のぼっちで陰キャな若人よ、、今こそギターを手に取るのだ、、、

 

ぼっちちゃんの様な痛快な青春が待っているぞ、、、、たぶん、、知らんけど、、、

 

ともあれ、soul jemは全国のギターキッズを応援しています、、、

 

 

「お前がギターの何を知っとんねん」とお思われるかもなので、一応私の若かりし頃の演奏も貼っておきますね、、、

 

ちなみに私のギターもぼっちちゃんと同じギブソンレスポールです、、、

www.youtube.com

なんなら作曲、編曲、コーラスも私である、、、

 

つたない演奏ではありますが音楽は人に聴かれてナンボ、、、恥ずかしくはない、、、

暇でどうしようもない方だけどうぞ、、、

 

 

はい、ということでね、、、

 

余談はこれくらいにして巡礼の続きに参りましょう、、、

 

ぶらり下北沢さんぽ

 

さて、、お次にやってきましたのはこちら、、、

 

下北線路街 空き地f:id:souljem:20240119175554j:imagef:id:souljem:20240120032137j:imageここは、姉にライブ出演を断られた虹夏ちゃんが逃げ込んだ場所でしたね、、、

 

なにやら、ここ「下北線路街 空き地」は小田急線の線路跡地を利用したイベント&コミュニティスペースなのだそう、、、
f:id:souljem:20240119175610j:imageお洒落なカフェやセレクトショップ、フードトラックなどが並んでいて、若者が下北を盛り上げようとする意気込みを感じますね、、、

 

しかし場違い感がハンパねぇ、、、

とても初老の小汚いおっさんが入り込んでパシャパシャとカット合わせ出来る空気ではないのである、、(⇦初老の小汚いおっさん & TUFU持ち、)

 

とは言え、せっかくここまで来たのですから作中に登場したこの土管だけは見ておきたい、、、はて、一体どこにあるのでしょうか、、、

 

って思ったら目の前にあるじゃん、、!!f:id:souljem:20240121033310j:imageマ、マジかよ、、土管って久しぶりに見たぞ、、、

今にもジャイアンが「ボエ~~!」ってしそうな雰囲気じゃねーか、、、

 

さておき、、、

 

この土管でふてくされていた虹夏ちゃんをみんなが迎えに来たシーンでしたね、、、f:id:souljem:20240120032205j:image
f:id:souljem:20240119175601j:imageただでさえ場違いなのでカット合わせはやめておきました、、、

 

ということは、この中でぼっちちゃんが引きこもっていたワケですね、、、f:id:souljem:20240119175626j:imagef:id:souljem:20240120032247j:imageマジかよ、、ヤベーなおい、、、

せっかくなので私も中に入って引きこもろうかと思いましたが、通報されるのもアレなのでやめておきました、、、

 

そして何より、結束バンドはここでオーディションに挑戦すること決めたのです、、、f:id:souljem:20240120032218j:image
f:id:souljem:20240119175607j:imageそう、ライブハウスというのは誰でもお金を払えば出演出来るワケではありません、、、

そのライブハウスが設定した演奏レベルの基準をクリアしたバンドしか出演できないのです、、、

 

ライブハウスデビューを目指すキッズたちよ、、とにかく練習するんだ、、!!

 

 

おっと、日も傾いてきましたので急ぎましょう、、、

 

 

ADRIFTf:id:souljem:20240119175629j:image

ここも「下北線路街」に位置する施設、、、

f:id:souljem:20240119175558j:imageなにやら、ライブハウス、劇場、スタジオを兼ね備えた多目的エンターテインメントスペースなのだとか、、、

なるほど、スタイリッシュでオシャレ、、実に下北沢らしい施設です、、、

 

ここはぼっちちゃんとリョウさんが歌詞について話し合ったあと別れた場所、、、
f:id:souljem:20240119175632j:image

短いシーンでしたがお洒落な街並みがとても印象的でした、、、
f:id:souljem:20240122030854j:image
f:id:souljem:20240119175619j:imageどうですか、間違いなくここですよね、、、

 

ぼっちちゃんとリョウさんが初めてまともに話したシーンでした、、、f:id:souljem:20240119175613j:image

そう、結束バンドのベーシスト、、山田リョウ、、、

全く捉えどころのない変人的な彼女ですが、その確実なベーステクニックと音楽の感性はかなりのもの、、、

ぼっちちゃんに「思ったままに歌詞を書け」と助言したのも彼女であり、まさにこのシーンでした、、、f:id:souljem:20240122030926j:image
f:id:souljem:20240119175616j:image

結束バンドの「ポップなサウンドにネガティブな歌詞」というスタイルはこうして生まれたのです、、、

f:id:souljem:20240122030947j:image
f:id:souljem:20240119175623j:image

サウンド面でも一切の妥協無し、、これぞ「ぼっち・ざ・ろっく!」、、、

f:id:souljem:20240122031009j:imagef:id:souljem:20240119175604j:image改めて、よく出来た作品だと思います、、、

ちなみに私は学園祭で披露した「忘れてやらない」という曲が大好きです、、

 

 

さて、時間がないのでサクサクいきますよ、、、

 

お次は中心部から少し離れた住宅街の中にある公園、、、

 

どんぐり広場公園f:id:souljem:20240123031308j:image駅周辺の喧騒とは打って変わってとても静かな公園です、、、下北沢らしく演劇の練習をしている若者も見受けられましたよ、、、

 

おお、あれは作中に登場した遊具ではないですか、、、
f:id:souljem:20240123031320j:image

そう、この公園はアー写撮影シーンで結束バンドが訪れた場所、、、f:id:souljem:20240123032336j:image
f:id:souljem:20240123031317j:imageどうですか、間違いなくここですよね、、、

 

アー写はこんな感じ、、、f:id:souljem:20240123032349j:image
f:id:souljem:20240123031305j:imageアー写としてはあまりイケてない気がするぞ、、、

 

そして、この公園はぼっちちゃんが歌詞について悩んでいたシーンでも登場していますよ、、、f:id:souljem:20240123032409j:image
f:id:souljem:20240123031314j:image驚きの再現度、、、背景の建物や木の形などマジで同じ、、、

 

木の根っこまで忠実にに再限されてるとかどうかしてるだろ、、、f:id:souljem:20240123032427j:image
f:id:souljem:20240123031311j:image恐るべし「ぼっち・ざ・ろっく!」、、、

 

なるほど、、ぼっちちゃんはここに座って歌詞について悩んでいたワケですね、、、f:id:souljem:20240123031301j:imageヤ、ヤバイでござる、、、

 

 

ということで、、再び中心部に戻ってきた私ですが、、、

 

なんとなくですが、下北沢という街が少し分かった気がする、、、f:id:souljem:20240123195529j:image

こういう風景も下北沢らしく感じてしまう、、、f:id:souljem:20240123195519j:imagef:id:souljem:20240124030623j:imageそして、私は本日最後の目的地へ向かうのです、、、

 

それは、この作品において最もインパクトのある聖地、、、

 

まさに結束バンドのアーティスト写真となった場所である、、、いい顔してるぞ、ぼっちちゃん、、、これぞ結束バンド、、実に良い写真です、、、

 

なんなら今回私が最も訪れたかった場所である、、、

それがもうすぐ目の前に、、、

 

ありました、、あの建物ですね、、、もちろんこの風景も登場していますよ、、、
f:id:souljem:20240123195500j:imagef:id:souljem:20240125021710j:image間違いなくここですよね、、、

 

カット合わせはしていませんがこのシーンもここかと、、、f:id:souljem:20240125021740j:image
f:id:souljem:20240123195536j:imageこの蔦の感じ、、間違いない、、、

 

そして、この奥に進むといよいよ、、、

 

タイムズ下北沢第8パーキングf:id:souljem:20240123195509j:imagef:id:souljem:20240125025508j:image

おお、ここはまさしくアー写の場所、、、

f:id:souljem:20240125025532j:image
f:id:souljem:20240123195522j:imageもうこの時点で私のテンションは爆上がりです、、、

 

そして、ここには私と同じ巡礼者でけっこうな人だかり、、、皆この場所を見たくて集まったのですね、、、恐るべし「ぼっち・ざ・ろっく!」、、、

 

そして、ここを振り返ると、、、

 

、、、、、、、、、、、、。

 

はい壁アートキタ~~~~~~~~~!!!
f:id:souljem:20240123195503j:image

マ、マジか、、、実在するとは聞いてたけどホントにあったんだ、、、

f:id:souljem:20240125025813j:imagef:id:souljem:20240123195513j:imageどうですか、、スゴくないですかこの再限度、、、まさしくアー写の場所です、、

 

アニメの聖地は数多くあれど、ここまでインパクトの強い聖地もなかなかないのではないかと、、、軽く衝撃です、、、

 

しかしながら、、この場所は開発中の道路予定地らしく、近い将来無くなってしまうのだそう、、、

 

そう、、この度、無理をしてでも下北沢に赴いたのは、まさにこの景色を目に焼きつけるためだったのである、、、f:id:souljem:20240125025926j:image
f:id:souljem:20240123195533j:image

現存するうちに来ることが出来て本当に良かった、、、

f:id:souljem:20240125025955j:image
f:id:souljem:20240123195539j:imageどうですか、この見事な再限度、、、紛れもなくここですよね、、、

 

まさに今しか見る事が出来ない唯一無二の場所です、、、f:id:souljem:20240125030114j:imagef:id:souljem:20240123195506j:imageそう、アニメの聖地は生モノ、、、見たいと思った時に訪れておきましょう、、、

 

そう思われる方も多いのでしょう、、、なんならこの写真も順番待ちで撮ったまである、、、

やはり恐るべし「ぼっち・ざ・ろっく!」人気、、、

 

おお、ここはまさにアー写の場所ではないですか、、、f:id:souljem:20240123195526j:imagef:id:souljem:20240125030017j:image
悩んだ挙句、彼女たちはここでジャンピングショットをキメる事にしたのです、、、

 

リョウさん言わく、、「オープニングでジャンプするアニメは神アニメ」なのだそう、、、それって間違いなく「けいおん!」の事ですよね、、、

 

そんでもって撮れた写真がこちら、、、f:id:souljem:20240126040923j:imagef:id:souljem:20240124031504j:image素晴らしい、、どう考えてもここしかあり得ません、、、わざわざ下北沢に来た甲斐があったというものです、、、

 

なお、この写真は後にぼっちちゃんにとって一生の宝物になるのである、、、

将来の彼女が、押入れでこの写真を眺めながら「ストゼロ」をガブ飲みする妄想シーンはマジ笑った、、、

 

ちなみに、この場所は本編エンディングのラストカットにもなっていますよ、、、f:id:souljem:20240124031504j:imageそれくらい「ぼっち・ざ・ろっく!」を象徴する重要な場所、、、、

 

ファンとして、この風景が無くなってしまうのは寂しいですが、、本当に来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

私にはこの場所がいつまで存在するのか分かりませんが、、(⇦もう既に無いのかもしれない、)

 

「ぼっち・ざ・ろっく!」ファンの皆さん、、、今のうちに、、ここが道路になる前に一度訪れてみてはいかがでしょうか、、、f:id:souljem:20240123195516j:imageむぅ、、やはりすごいインパクトだ、、、

 

かなりオススメです、、、皆さんもぜひ、、!!

 

 

はい、ということでね、、、

 

3回に渡ってお届けした「ぼっち・ざ・ろっく! 聖地巡礼 下北沢編」もこれにて終了であります、、、

 

わずか5時間くらいの滞在でしたがマジでめちゃくちゃ楽しかった、、、ファンが押し寄せるのも分かる気がします、、、

 

そして下北沢、、とてもエネルギッシュ&アーティスティックで楽しい街ですね、、、f:id:souljem:20240128033631j:image私がもう30歳若ければ、絶対住みたいと思っていた街でしょう、、、

 

でも今の私にはいささか眩し過ぎるぞ、、(⇦人生に疲れた初老のおっさん、)f:id:souljem:20240128033709j:imageともあれ、とっても勉強になりました、、、下北沢と「ぼっち・ざ・ろっく!」に感謝ですね、、、

 

さあ、皆さんもこの「ぼっちざろっく!」を観て、若者のエネルギー溢れるオシャレタウン下北沢に訪れてみてはいかがでしょうか、、、

 

もうすぐ公開される「劇場版総集編」をを観て訪れるのも良いかもですね、、、とっても笑えてアツくなれる青春ガールズバンドストーリー「ぼっち・ざ・ろっく!」、、、

かなりオススメです、、!!

 

しかしながら、、、

 

くれぐれもマナーを守って巡礼しましょうね、、、

 

なお、近いうちにぼっちちゃんの実家がある「金沢八景」にも訪れたいと思っていますのでその際はまたよろしくです、、、

 

ではではまたいつか、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、