soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

岩国「錦帯橋」さんぽ その2

どうも、souljemです。

 

 

現在、錦帯橋に訪れている私ですが、、、

 

調子に乗って写真を撮り過ぎてしまいました、、、

 

なので、ここからは大いにザックリと参るでござるよ、、、

 

向かうは山頂にあるこちら、、、初代岩国藩主、吉川広嘉が築いた岩国城、、、
なかなか見事な山城ですよね、、、

 

再建されたものではありますが、すぐそばに当時の天守台が残されているらしいので石垣好きの私としてはとっても楽しみです、、、

とその前に、気になる場所を発見、、、

 

吉香 鵜の里
f:id:souljem:20220714203959j:image

なにやら錦帯橋の鵜飼で活躍する鵜を飼育する施設のようです、、、
f:id:souljem:20220714203956j:image

へ~~鵜飼の名所って全国で12か所しかないんですね、、、知らんかった、、、

f:id:souljem:20220714203949j:image

実際、私も鵜飼を見たことないんですよね、、、

f:id:souljem:20220714204015j:image機会があればぜひ見てみたいものです、、、

 

おお、、鵜がいっぱいおるぞ、、、
f:id:souljem:20220714204012j:image

ペンギンかと思った、、(ペンギンも鳥らしい、、)

f:id:souljem:20220714203943j:image鵜をこんなに近くで見たのは初めてです、、、凛々しくてカッコイイ、、、

 

鵜が水中に潜る姿も見ることができますよ、、、f:id:souljem:20220714204002j:image

これはなかなか楽しい、、しばらく見入っちゃいました、、、

f:id:souljem:20220714204009j:imageや~~とっても勉強になったでござる、、、


向かいには珍しい「シロヘビの館」も、、、
f:id:souljem:20220714204006j:imageうん、ここはまた今度にしよう、、(⇦爬虫類が苦手)

 

他にも気になる施設がたくさんありましたが、急ぐので割愛、、、

 

さあ、ロープウェイに乗って岩国城へ出陣です、、、
f:id:souljem:20220714203952j:image

こちらがロープウェイ山頂駅、、、f:id:souljem:20220714203946j:image

毎時15分ごとに発車なので、それまでにチケットを買っておきましょう、、、

f:id:souljem:20220714204406j:image

私はお得なセット券を購入しています、、、

f:id:souljem:20220714204418j:image初めて訪れる方には絶対オススメですよ、、(橋の駅で売っています)


さあ、それでは、、、

 

ヨーソロ~~~!!(⇦それは船、、)
f:id:souljem:20220714204403j:image

わ~~い!!

ロープウェイに乗ると観光気分が一気に上がりますよね、、、

f:id:souljem:20220714204415j:image

乗車時間はわずか3分です、、、

f:id:souljem:20220714204421j:image

徐々に見えてくる岩国の街並み、、、

f:id:souljem:20220714204432j:image

おお、、岩国ってこんな感じなんですね、、、知ってたけど、、、

f:id:souljem:20220714204412j:image

ということで、山頂駅に到着、、、f:id:souljem:20220714205435j:image

駅前にはからくり時計がお出迎え、、、
f:id:souljem:20220714204435j:image

すぐそばには展望台が、、、
f:id:souljem:20220714204409j:image

おお、、岩国の街並みが一望です、、、
f:id:souljem:20220714204428j:image

壮観です、、瀬戸内海まで見えるぞ、、、

こうやって見ると瀬戸内海へと注ぐ錦川の様子がよく分かりますね、、、

実に岩国らしい景色です、、、

f:id:souljem:20220714205311j:image瀬戸内海の奥に見えるのは四国でしょうか、、(⇦そんなわけねぇ、、)

 

あれだけ大きな錦帯橋もここから見るとこんなに小さい、、、
f:id:souljem:20220714205341j:image

THE・ズーム、、、
f:id:souljem:20220714205418j:image

さあ、それでは岩国城に向かいましょう、、、

f:id:souljem:20220714204425j:image徒歩8分なのですぐですね、、、

 

広い道と山道の2方向がありますが、私は広い道へ、、、
f:id:souljem:20220714205448j:image

おや、あれは何でしょう、、、
f:id:souljem:20220714205432j:image

どうやら井戸のようですね、、、f:id:souljem:20220719185509j:image

f:id:souljem:20220714205320j:image

こちらの井戸は大釣井と呼ばれ、1609年の築城と同時に作られたものて非常時の武器弾薬等の収納をはかるとともに、敵に包囲されたり落城の危機に備えた脱出口だったとも伝えられています、、、とのこと、、、

 

のぞいてみると、、、
f:id:souljem:20220714205303j:imageなんか怖い、、、

 

そして、さらに進む、、、
f:id:souljem:20220714205330j:image登ること3分くらいで山頂に到着です、、、

 

おお、これが旧天守台、、、
f:id:souljem:20220714205327j:image

復元されたものではありますが、立派な石垣ですね、、、NICE EDGE、、👍

 

そう、岩国城はもともとここにありました、、、
f:id:souljem:20220714205314j:image1609年の築城からわずか7年で幕府の一国一城令により取り壊しになったのです。

 

いや7年て、短すぎるだろ、、、なんと気の毒なお城、、、

 

そして、その50メートル先にあるのが現在の天守閣、、、f:id:souljem:20220714205428j:imageおお、カッコいい、、!!

 

こちらは古い図面を元に1962年(昭和37年)に外観復元されたもの、、、

 

復元するにあたり、どうせなら錦帯橋からよく見えるように、そして天守からも岩国の街並みが一望できるように位置を変えたのだそう、、、
f:id:souljem:20220714205404j:imageだいぶ大人の事情ですが、、とっても良いと思います。

 

だからこそ、現在のように錦川、錦帯橋岩国城がひとつの視界に納まる雅な景色があるわけですからね、、、f:id:souljem:20220714205344j:image

岩国城は四重六階の桃山風南蛮造(唐造)になっており、三階より四階のほうが大きくなっているのが分かりますか、、、

f:id:souljem:20220714205336j:image

これは、他に小倉城高松城くらいしか例がない珍しいスタイルなのだとか、、、

f:id:souljem:20220714205354j:imageだからなのか分かりませんが、なんかすごくカッコええ、、、

 

城のそばからも岩国の街が見渡せますよ、、、
f:id:souljem:20220714205348j:image

では入城してみましょう、、、
f:id:souljem:20220714205324j:image

城内は資料館になっており、錦帯橋の精密模型や武具、甲冑などが展示されています、、、

f:id:souljem:20220714205317j:image
f:id:souljem:20220714205339j:image
f:id:souljem:20220714205357j:imageぜひ実際に訪れてじっくり見学してみてくださいね、、、

 

そして最上階には展望台が、、、f:id:souljem:20220714205306j:image

ここから見えるのが本日最も高い位置の景色です、、、f:id:souljem:20220714205422j:image

おお、、さっきとあんまり変わってない気がするが、おお~~!!

f:id:souljem:20220714205444j:image
f:id:souljem:20220714205407j:image

海沿いには岩国空港や米軍基地も、、、f:id:souljem:20220714205425j:image
海の奥に見えるのは愛媛県でしょうか、、(⇦違うっつってんだろ、、、でもたまに見えることもあるらしい、、)

f:id:souljem:20220714205333j:image
錦帯橋に来たのなら、ぜひ岩国城にも登ってこんな素敵な景色を満喫してみてはいかがでしょうか、、、

オススメですよ、、!!

では再びロープウェイに乗って吉香公園に、、、

 

そして、最後はこちらの神社にお参りして帰りましょう、、、


吉香神社(きっこうじんじゃ)
f:id:souljem:20220714220449j:image

岩国藩主、吉川家歴代の神霊を祀った神社で、現存する社殿は1728年に造営されたもので国の重要文化財に指定されています、、、

f:id:souljem:20220714220708j:image藩主の祖霊を祀る神社というのは全国的にも珍しいのだそう、、、

 

まあ難しい事は置いといて、、、

とにかくこの吉香神社、、とっても雰囲気が良くて雅(みやび)なんですよね、、、
f:id:souljem:20220714220446j:image
f:id:souljem:20220714220523j:image

どうですか、、綺麗に整備されていて日本庭園のよう、、、
f:id:souljem:20220714221203j:image

f:id:souljem:20220714220611j:image桜や紅葉の季節にはさらに美しい景色になるのでしょう、、、

 

それではお参りするとしましょう、、、
f:id:souljem:20220714221139j:image

境内もとても静かで厳粛な空気が漂います、、、
f:id:souljem:20220714220606j:image

f:id:souljem:20220714220538j:image

だいぶ歩き疲れましたので、こちらで少し休憩、、、f:id:souljem:20220714220503j:image

f:id:souljem:20220714221059j:image

こちらが重要文化財の神門と本殿、、、
f:id:souljem:20220714221010j:image
f:id:souljem:20220714221037j:image
しっかりとお参りして、、、

f:id:souljem:20220714220659j:image

では錦帯橋に戻るとしましょう、、、
f:id:souljem:20220714221030j:image

おや、こちらは佐々木小次郎の像ですね、、、
f:id:souljem:20220714221026j:image

岩国出身の佐々木小次郎、、、
f:id:souljem:20220714221056j:imageイケメンさんですね、、、巌流島の決戦では武蔵に負けてしまいましたが、それでも小次郎は岩国の英雄なのでしょう、、、

 

ということで錦帯橋に戻ってきました、、、f:id:souljem:20220714220623j:image

おお、階段から木が突き出とる、、、
f:id:souljem:20220714220542j:image

こちら側からの錦帯橋もいいですね、、、
f:id:souljem:20220714221128j:image
f:id:souljem:20220714221156j:image

何度見ても見事としか言いようがない、、、

f:id:souljem:20220714221135j:image
ぜひ皆さんもその眼で確かめてほしい、、、

 

桜の季節にはこの通りはたくさんの花見客で賑わうのでしょう、、、
f:id:souljem:20220714220655j:image

少し河原に下りて錦帯橋に近づいてみましょう、、、
f:id:souljem:20220714221122j:image
f:id:souljem:20220714220619j:image

やはり近くで見ると迫力があります、、、
f:id:souljem:20220714220551j:image

この岩国藩大工の高い技術を見学するために海外の建築家も多く訪れるのだそう、、、

f:id:souljem:20220714220632j:image

f:id:souljem:20220714221115j:image

その下に流れるは錦川の清流、、、

f:id:souljem:20220714221132j:image

本当に綺麗で透き通っています、、、

f:id:souljem:20220714221112j:image

このまま手ですくって飲めるレベル、、、、いや飲まんけど、、、

f:id:souljem:20220714220515j:image

振り返ると、橋の根元に岩国城が、、、

f:id:souljem:20220714221023j:image
f:id:souljem:20220714221118j:image

いいですね、、やはり最高のロケーションです、、、

f:id:souljem:20220714220456j:imageなんでこんなに無名なんだろう、、もっとたくさんの人に訪れて欲しい場所です、、、


さあ、もう日も暮れてきましたし、、のんびり錦帯橋を渡って帰るとしましょう、、、
f:id:souljem:20220714221020j:image

なお、今回紹介した錦帯橋吉香公園岩国城⇒吉香神社という流れの所要時間は大体3時間から4時間くらいでしょうか、、、

f:id:souljem:20220714221153j:image

なので、ここからほど近い場所にある宮島&厳島神社とセットで巡るには本当に丁度良いですよね、、、

f:id:souljem:20220714220459j:image

広島人の私がはっきり申し上げて、、この錦帯橋世界遺産である宮島、厳島神社の組み合わせはめちゃめちゃ満足度高いと思います、、、

f:id:souljem:20220714221206j:image

きっと忘れられない旅の思い出になると思いますよ、、、

f:id:souljem:20220714220643j:image

でも多分、、めちゃめちゃ疲れるかと、、、

f:id:souljem:20220714220507j:image

それでも、やはりこの景色には癒されますね、、、

f:id:souljem:20220714220646j:image

ということで、橋の駅に到着です、、、
f:id:souljem:20220714221109j:image

マンホールも錦帯橋、、、

f:id:souljem:20220714220443j:image

そして、夕陽の錦帯橋も素敵です、、、
f:id:souljem:20220714220530j:image
ということで、、錦帯橋さんぽもこれにて終了、、、

 

とっても良き一日でした、、、

 

現在、岩国市は錦帯橋世界遺産登録に向けて活動中です、、、f:id:souljem:20220714205410j:imageいいですね、、、私は大賛成です。

 

ぶっちゃけ日本には、なぜ世界遺産に選ばれたのかよくわからない場所も多い中、この錦帯橋にはロケーションも含めて明確な歴史と職人の技術、人を魅了するインパクトがあると思います、、、

f:id:souljem:20220714205414j:image

そして何より美しい、、、

f:id:souljem:20220714220628j:imageそんな岩国、錦帯橋に皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか、、、

 

とってもオススメですよ、、!!

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、