soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

岩国「錦帯橋」さんぽ その1

どうも、soul jemです。

 

 

お久しぶりでございます、、、

 

今回は聖地巡礼をお休みして、広島周辺のおすすめスポットを紹介したいと思います、、、

 

そう、「輝け!広島シリーズ」であります。

まあ、広島じゃないんですけどね、、、

 

さて、、突然ですが、皆さん「錦帯橋」(きんたいきょう)という橋をご存知でしょうか、、?

 

中国地方にお住まいの方ならお馴染かと思いますが、全国的にはまだまだマイナーなのではないかと、、、

 

私はこれまで、東京の「日本橋」、京都の「渡月橋」「宇治橋」、長崎の「眼鏡橋」といくつかの古橋を紹介しましたが、、、

 

今回ご紹介する錦帯橋の美しさと迫力は圧倒的、、、

私が思うに、おそらく日本一美しい古橋なのではないかと、、、たぶん、、

 

まあとにかく、とっても素敵な場所なので興味のある方はぜひ、、、

 

まあゴタクはこれくらいにして、、、

 

とりあえず行ってみましょう、、!!

 

 

さて、錦帯橋のある岩国市は山口県の右端にあり、広島県に隣接しています、、、

厳島神社のある宮島からもとても近いので、よくセットで巡られる方も多いのです、、、

 

私は広島市内にある広島バスセンターからの直行便に乗車、、、f:id:souljem:20220704231000j:imageわずか1時間足らずで着いちゃいますよ、、、料金は950円。

 

JRを利用する場合は岩国駅から錦帯橋行きのバスが出ていますよ、、、

 

車窓からは瀬戸内海の島々が、、、
f:id:souljem:20220704231006j:imageバスに揺られること50分、、、

 

さあ着きました、、、f:id:souljem:20220704231031j:image
こちらが道の駅ならぬ橋の駅、、レストランやお土産店などもありますよ、、、

 

では錦帯橋へと向かいましょう、、、っていうかもう見えてるんですけどね、、、f:id:souljem:20220704230919j:image

説明板があります、、、
f:id:souljem:20220704230924j:imageなんと大正11年から名勝だったのですね、、、

 

そして錦帯橋は鵜飼の名所でもあります、、、
f:id:souljem:20220704231012j:image

この川が錦川、、錦帯橋が架かっている川です。
f:id:souljem:20220704231010j:image緑豊かで空気が澄んでいます、、、気持ちいい、、、

 

そして、ここを振り返ると、、、

 

いきなり現れるのが、、、

 

 

はい錦帯橋キタ~~~~!!!
f:id:souljem:20220704230921j:image

どうですか、、この見事なまでに美しいフォルム、、、

f:id:souljem:20220704230717j:imageめちゃめちゃカッコよくないですか、、?

 

私は幼い頃から何度も訪れているのですが、やはり何度見ても美しい、、、

 

創建は1673年、両岸に広がる城下町を繋ぐ橋として岩国藩主・吉川広嘉によって建造されました。f:id:souljem:20220704231021j:image5連のアーチが美しい国内屈指の木造橋で「日本三名橋」や「日本三奇橋」にも選ばれています、、、

 

そして、この錦帯橋の見どころは何と言っても橋の裏側、、、
f:id:souljem:20220704230951j:image整然と並ぶ木組みの幾何学模様がなんとも美しい、、、

 

過去に2度ほど洪水で流失しましたが、江戸時代から変わらぬ工法で再建されました、、、
f:id:souljem:20220704230957j:image

当時の土木建築技術の粋が集めており、特にアーチ部分の強度と精巧さは現代力学においてもまったく遜色ないものなのだそう、、、

f:id:souljem:20220704230928j:imageそして何より驚きなのは、釘やネジを一本も使っていないということ、、、

 

そう、全て木と木を組み合わせて造られているのです、、、
f:id:souljem:20220704231028j:imageまさに日本の匠の技ですね、、、すごいぞ錦帯橋、、、

 

この石組も当時のまま、、、カッコええ、、、
f:id:souljem:20220704231003j:imageどうですか、、少しでも錦帯橋のスゴさを分かって頂けたでしょうか、、、

日本一美しい、、と言ったのもあながち盛り過ぎではないのではないかと、、、


では改めてもう一度、、、
f:id:souljem:20220704230916j:image

やはり何度見ても美しい、、、

f:id:souljem:20220704230948j:image

山の上にはポツンと岩国城が、、、f:id:souljem:20220704231015j:image

さあ、それでは渡ってみるとしましょう、、、
f:id:souljem:20220704230931j:image

入橋料は往復310円、、、ロープウェイと岩国城がセットになったお得なチケット(970円)がオススメですよ、、、

f:id:souljem:20220704230910j:image

ではいざ参る、、、
f:id:souljem:20220704230934j:image

歩くごとにトントンと小気味よい振動が響きます、、、

このアーチひとつで60トンの重さにも耐えうるのだそう、、、

f:id:souljem:20220704230944j:image
f:id:souljem:20220704230954j:image

この暖かい木の質感がいいですね、、、

f:id:souljem:20220709031716j:image

釘を一本も使ってないなんて、にわかには信じられませんよね、、、

f:id:souljem:20220704231018j:image

川沿いにはお土産店や観光ホテルが並んでいます、、、
f:id:souljem:20220704230907j:image

2つ目のアーチからはなだらかな階段になっております、、、
f:id:souljem:20220704231024j:image雨の日は滑りやすいそうなので気を付けて、、、

 

おお、のどかで良い景色ではないですか、、、f:id:souljem:20220709031737j:image

こちらが下流側、、、ここから瀬戸内海へと向かうわけですね、、、
f:id:souljem:20220709031749j:imageなんかショベルカーで工事やってる、、、見なかったことにしよう、、うん、、、

 

そして、ここが5つのアーチのちょうど中間、、、f:id:souljem:20220709031728j:image見事にシンメトリーです、、、

 

ここからの眺めはまさに壮観、、、
f:id:souljem:20220709031721j:image

なんという開放感、、、

f:id:souljem:20220709031706j:image風が心地良いです、、、

 

川面を覗き込んでみると、、、
f:id:souljem:20220709031724j:image

どうですか、、この透明度、、、川の底がまる見えですよ、、、

さすが山口県屈指の清流、、錦川、、、

f:id:souljem:20220709031709j:image

や~この景色を眺めながら、錦川の伏流水で醸した銘酒「五橋(ごきょう)」を飲んだら最高でしょうね、、(錦帯橋で日本酒を飲むのはやめましょう)

f:id:souljem:20220709031712j:image春になると桜が咲き誇って、たくさんの花見客で賑わうのだそうな、、、

 

振り返るとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20220709031700j:image

錦帯橋を渡り終えてパシャリ、、、
f:id:souljem:20220709031746j:image

一瞬、江戸時代かと思っちゃいますよね、、、

浴衣や着物で訪れるととってもフォトジェニックな一枚になること請け合いです、、、

f:id:souljem:20220710040333j:imageさて、、、錦帯橋を渡ったからといって終わりではありませんよ、、、

 

橋を渡ると、見えてくるのは「吉香公園」という大きな公園、、、f:id:souljem:20220710040345j:image

ここ吉香公園は、旧岩国藩主吉川氏の居館があった城下町を公園として整備した場所、、、

f:id:souljem:20220710040314j:image岩国藩ゆかりの歴史的建造物や資料館、神社などが建ち並んでいます、、、

 

こちらがその旧岩国藩主、吉川広嘉氏、、、f:id:souljem:20220710040242j:image錦帯橋を造ったその人であります、、、

 

バックには岩国城の姿も、、、f:id:souljem:20220710040323j:image岩国城については次回紹介しますね、、、

 

そして、吉川像の横には、、、

 

もはや錦帯橋の名物となっている二軒のソフトクリーム屋が、、、
f:id:souljem:20220710040308j:image

「むさし」と「小次郎」の名を冠したこの二店が、巌流島の決戦の如くしのぎを削り合っているのだそう、、、
f:id:souljem:20220710040251j:image

まさに錦帯橋ソフトクリーム合戦、、、

f:id:souljem:20220712211047j:image

ナニコレ珍百景」にも取り上げられたんだそうな、、、

 

特に「むさし」は種類の多さで日本一を謳っていて、、その数なんと165種類、、、

いや多過ぎだろ、、、厨房どうなってんだよ、、、

 

しかも、中には「すっぽんまむし」「ハバネロ」「納豆」「にんにく」などのキワモノまで、、、

 

う〜ん、努力のベクトルが微妙に間違っている気がするが、「納豆」と「にんにく」は少し気になる、、、

 

皆さん、錦帯橋にお越しの際はぜひ「納豆ソフト」か「にんにくソフト」に挑戦してみてくださいね、、!!

きっと良い思い出になると思いますよ、、、たぶん、、知らんけど、、、

 

しかし、ホントに広い公園ですね、、、f:id:souljem:20220710040317j:image

木々の葉もほどよく色づいてきました、、、
f:id:souljem:20220710040320j:image

自然豊かで空気が美味しい、、、

f:id:souljem:20220710040336j:image

おや、これは何でしょう、、、
f:id:souljem:20220710040256j:image

「実験橋」とありますね、、、
f:id:souljem:20220710040226j:image

なるほど、、この橋は先代の錦帯橋で造ったミニ錦帯橋で、次の架け替えの為に腐朽度や耐久性を調べている、、ということですね、、、

f:id:souljem:20220710040351j:image

将来の錦帯橋のためにぜひ渡ってほしい、、と岩国市もおっしゃってます、、、

f:id:souljem:20220710040330j:image

面白いですね、、、私たちがこの橋を渡る事で錦帯橋の架け替えに協力した事になるわけですね、、、

f:id:souljem:20220710040339j:imageぜひ皆さんもこの実験橋を渡って未来の錦帯橋に協力してみては、、、

f:id:souljem:20220710040253j:image

おや、あちらには噴水広場があるようです、、、
f:id:souljem:20220710040302j:image

や~涼しげで良いですな、、f:id:souljem:20220710040229j:image

この辺りにはいろいろな噴水があって、今日のような天気が良くて暑い日にはピッタリです、、、

f:id:souljem:20220710040305j:image

おや、あちらには元気の良さそうなのが、、、
f:id:souljem:20220710040311j:image

おお、すごい勢いで水が放射されています、、、

f:id:souljem:20220710040342j:image
f:id:souljem:20220710040326j:image

マイナスイオンたっぷりできもちええ~~~!!

f:id:souljem:20220710040354j:image虹もよく現れるそうですよ、、、

 

この噴水公園はファミリーに大人気で、休日ともなるとちびっ子たちで大賑わいなのだそう、、、
f:id:souljem:20220710040247j:imageでしょうね、、、そんな気がしました、、、

 

こんな気持ちの良い公園があるなんて、近所の方々が羨ましい、、、
f:id:souljem:20220710040348j:image
ということで、、、

長くなってしまいましたので今回はここまで、、、

 

次回はロープウェイに乗って岩国城に登ってみたいと思います、、、f:id:souljem:20220710040238j:image続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、