soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

広島 ぶらり鞆の浦さんぽ その3 仙酔島

どうも、soul jemです。

 

 

さてさて、、、

 

現在、広島県福山市鞆の浦をお散歩中の私ですが、、、

 

今回は鞆の浦の向かいにある無人島「仙水島」を探検したいと思います、、f:id:souljem:20230302174841j:image西日本屈指のパワースポットと言われている仙酔島、、いったいどんな島なのでしょう、、、楽しみです、、、

 

ということで、、、

 

ぶらり仙酔島さんぽ 3

 

仙水島に向かうにはまずこちらから、、、f:id:souljem:20230302213618j:image

福山市営渡船場f:id:souljem:20230302212624j:image以前紹介した対潮楼のすぐそばにありますよ、、、

 

仙水島への渡船料金は往復で240円、、、やっす!!

鞆の浦は全般的に観光料金がとっても安いので助かります、、

 

20分おきの運航なのでさほど待つことはないでしょう、、、


出航までは辺りを見学、、、f:id:souljem:20230303174434j:imageここにも気合の入った雁木が、、

 

海沿いには良さげな観光ホテルも、、f:id:souljem:20230303174519j:image

こちらは高級旅館「遠音近音」さん、、、
f:id:souljem:20230302212559j:image瀬戸内海を眺めながらの温泉が最高なのだそう、、、一度泊まってみたいものです、、、

さあ、出航の時間です。
f:id:souljem:20230302212643j:image

こちらが仙水島への渡船「平成いろは丸」、、龍馬ら海援隊が乗り込んだ蒸気船・いろは丸のデザインを再現して造られたのだそう、、

f:id:souljem:20230302212655j:imageマストも見事に再現されています、、、

 

船内はレトロな雰囲気で、木の温かみを感じます、、
f:id:souljem:20230302212649j:image

いろは丸事件に関する資料なども飾られていましたよ、、
f:id:souljem:20230302212717j:image仙水島まではわずか5分の船旅、、、

 

さあそれでは、、、

 

ヨーソロ〜〜〜!!f:id:souljem:20230302212633j:imageククク、、決めてやったでござる、、、

 

向かうは奥に見える仙酔島である、、、f:id:souljem:20230304012228j:image

穏やかな海と青い空、、そして水平線、、、

f:id:souljem:20230302212708j:image

さらには瀬戸内海の島々、、、

f:id:souljem:20230302212621j:image
素晴らしい景色です、、、

 

こちらは弁天島、、、鞆の浦の風景にはなくてはならない存在です、、、
f:id:souljem:20230302212615j:image岩の剥がれ方が実に芸術的ですね、、、

ポツンとそびえ立つ弁天堂には漁師たちの守り神である弁財天が祀られており、県の重要文化財に指定されています、、、

 

上陸することはできませんが、毎年5月には弁天島から花火が打ち上げられ、多くの人が集まるのだそう、、、

 

この角度から見るとホントに小さな島ですね、、、f:id:souljem:20230302212603j:image

や~船に乗るとやっぱりテンション上がっちゃいますね、、、

f:id:souljem:20230302212711j:image

旅行気分もさらにアップです、、、

f:id:souljem:20230302212658j:image

気づけば鞆の浦の町があんなに小さく、、、

f:id:souljem:20230304010427j:image

本当に美しい瀬戸内の風景です、、、
f:id:souljem:20230304010424j:image

、、、、、、、、、、、、、。

f:id:souljem:20230302212721j:imageいやもう書くことねぇよっ!! (⇦写真撮り過ぎ、、)

 

とか言ってるうちに仙酔島の発着場が見えてきました、、、f:id:souljem:20230302212609j:image

わずか5分なのであっという間でした、、、f:id:souljem:20230302212640j:image

ここか仙水島、、、初めて来たでござる、、、f:id:souljem:20230303203840j:image
仙酔島は、日本で初めて国立記念公園に指定され、記念切手のモデルにもなった島、、

 

「仙人も酔ってしまうほど美しい島」という意味があり、厳島神社の候補地にもなっていたのだとか、、、
f:id:souljem:20230303203903j:image3つの海流がぶつかり合う場所に位置することから強いエネルギーが宿るといわれ、西日本屈指のパワースポットとしても有名です、、、

 

島内には海水浴場やキャンプ場、ハイキングコースなどがあり、アウトドアにはピッタリ、、、シーズンには多くの人で賑わうのだそう、、、

 

さあ、それでは探検するとしましょう、、、
f:id:souljem:20230303203857j:image右側に見える建物は宿泊施設「ここから」、、温泉とサウナが自慢の宿なのだそう、、、日帰り入浴もできるみたいですよ、、、

 

まずは岩のトンネルがお出迎え、、、
f:id:souljem:20230303203825j:image

さながら、「聖域への入口」といった感じでしょうか、、
f:id:souljem:20230303203900j:image

岩からガッツリと木が生えているのが面白い、、、
f:id:souljem:20230303203847j:image

もちろんくぐってみる、、、ちなみに、仙酔島に車両はは入れませんので、島内の移動は徒歩のみとなります、、、

 

鞆の浦まではこの距離、、、f:id:souljem:20230303203834j:image

「名勝」にも指定されているのですね、、、
f:id:souljem:20230303203851j:image

こちらは「龍神橋」、、、
f:id:souljem:20230303203837j:image後から知ったのですが、ある作法を守りながらこの橋を渡ると一つだけ願いが叶うのだとか、、、ぜひ皆さんはやってみてくださいね、、、

 

龍神橋を抜けると砂浜が、、、f:id:souljem:20230304010036j:image

おお、広島にこんな綺麗なビーチがあったんですね、、、

流木がいい味出してます、、、

f:id:souljem:20230304010042j:image夏は多くの海水浴客で賑わうのでしょう、、

 

おや、これは鯛ですね、、、
f:id:souljem:20230305195547j:image鞆の浦と言えば鯛が有名なのですが、毎年5月にはその伝統的な「鯛網漁」を観覧できるイベントがここで行われるのだそう、、、

し、知らんかった、、(⇦広島人)

 

振り返るとキャンプ場が、、、
f:id:souljem:20230304010039j:image

こんな素敵な環境でキャンプなんて最高でしょうね、、、

f:id:souljem:20230304010026j:image

強力なパワースポットなので、泊まるだけで浄化されそう、、、

f:id:souljem:20230304010046j:imageさあ、この砂浜を抜けると遊歩道が整備されているそうなので行ってみましょう、、

 

奥に見えるあちらですね、、、
f:id:souljem:20230305195320j:imageけっこう遠いぞ、、、

 

ということで遊歩道に到着、、 f:id:souljem:20230304173313j:image

この遊歩道はここから海岸線をなぞるように整備されているのですが、ホントに海が近くて迫力満点、、、
f:id:souljem:20230304173232j:image
f:id:souljem:20230304173248j:image

波の水しぶきで濡れることもあるので気をつけて、、
f:id:souljem:20230304173319j:image

どうですか、、この見事な景色、、、
f:id:souljem:20230304173251j:image

青い海と青い空、、、天気が良くてホントによかった、、、

f:id:souljem:20230304173239j:image

そして、潮風を感じながらのお散歩はとっても気持ちいい、、、

f:id:souljem:20230304173332j:image

こちらは皇后島という無人島、、、
f:id:souljem:20230304173304j:imageクジラが浮いているように見えるぞ、、、

 

しばらく歩くとこんな橋に、、、
f:id:souljem:20230304173220j:imageまさに海の上を歩いています、、、

 

そしてこの大迫力の岸壁にも注目です、、、
f:id:souljem:20230304173347j:image
f:id:souljem:20230304173210j:image

数千万年前の大規模な火山活動によって形成されたとされる仙酔島には、波によって削られた海食洞など自然が作り出した様々な岸壁が見られます、、、

f:id:souljem:20230304173328j:image

地質学のことはよく分かりませんが、この斜めの直線が地盤が動いた証なのだということは分かる、、、
f:id:souljem:20230304173316j:imagef:id:souljem:20230304173229j:imageとっても勉強になります、、、

 

ここは何だ、、?
f:id:souljem:20230304173242j:image

こういうのよく見ますよね、、、

f:id:souljem:20230304173235j:imageよく分からんが、なんかスピリチュアルな気がする、、、

 

岩から生える木っていいですよね、、、f:id:souljem:20230304173223j:image樹木の生命力を感じてしまいます、、、

 

こ、ここは、、、
f:id:souljem:20230304173350j:image遊歩道がなくなってる、、、

 

調べたところ、2021年8月の台風9号によって被害にあった場所のようです、、、

しばらく立入禁止だったらしいのですが、この時は交通止めではありませんでした、、

 

自然の脅威に慄きながらもさらに進む、、、
f:id:souljem:20230304173359j:imageしかし、この遊歩道はどこまで続いてるんだ、、、

 

おお、あそこに見える明らかに色が違う岩は、、、
f:id:souljem:20230304173245j:image仙水島最大のパワースポットと言われる、、

 

五色岩
f:id:souljem:20230304173353j:image

こ、これが日本で唯一、仙酔島でしか見られないという五色岩、、、
f:id:souljem:20230304173213j:image
f:id:souljem:20230304173257j:image

五色岩は、その名前が示す通り黒・赤・青・黄・白の5色の岩で構成されており、1kmに渡り続いています、、
f:id:souljem:20230304173254j:image

この場所は、太古の昔に地球のマグマが隆起して地上に突出したエネルギーが高い場所であり「ハレの地」と言われているのだそう、、
f:id:souljem:20230304173344j:image

ここなんて見るからに赤いですよね、、
f:id:souljem:20230304173338j:image

ここは黄色かな、、、
f:id:souljem:20230304173226j:image

青はよく分かりませんでした、、
f:id:souljem:20230304173356j:imageや〜なんかパワーをもらった気がします、、、たぶん、、

 

なにしろ日本でここだけですからね、、、

 

船着場からは1km近く歩くことになりますが、仙水島に来たのならぜひ訪れてみてください、、、

 

きっとパワーをもらえるのではないかと、、、

 

それに、この辺りまで来ると眺めも格別です、、f:id:souljem:20230306044508j:image

鞆の浦の街があんなに小さく、、、f:id:souljem:20230306044510j:imageちょっと離れ過ぎたかも、、、

 

それと、マジで誰もいないので怖くなってきたでござる、、、今日はこれくらいにしといてやろう、、、

 

まあ引き返すにも1kmくらい歩くんですけどね、、、

 

そして再び砂浜に、、、f:id:souljem:20230304173300j:imageやはり綺麗な砂浜ですね、、、

 

歩き疲れたのでしばらく海を眺めながら休憩、、、f:id:souljem:20230305040712j:image水面がキラキラ輝いて美しい、、、

 

や〜こんな素敵な砂浜を見ているとついつい、、、f:id:souljem:20230306234630j:image
って懐かしいなおい、、、しかもいい感じに書けてる、、、

 

しかしAqoursも今だに人気が衰えないってスゴイですよね、、、

 

なんだかあの島が内浦の淡島に見えてきたでござる、、、
f:id:souljem:20230305040739j:imageまた沼津に訪れてみるのも良いかもですね、、、

 

さておき、、、

 

帰りも「平成いろは丸」でプチ船旅です、、
f:id:souljem:20230305040724j:imageいろは丸カッコええ、、、


ということで、、、

 

仙酔島、、とっても素敵な島でした、、、


キャンプや海水浴といった目的がなければ楽しめないのではないかと思っていましたが全くそんなことはありませんでした、、、
f:id:souljem:20230305040742j:imageプチ船旅気分を味わえますし、人が手つかずの自然に触れ、スピリチュアルなパワーももらえます、、、

 

そして何より、仙酔島から見る瀬戸内海の景色は素晴らしい、、!!
f:id:souljem:20230305040744j:image1~2時間くらいのお散歩にはピッタリだと思います、、、ぜひ鞆の浦観光に組み込んでみては、、、

 

なにしろ往復240円ですからね、、240円、、、

 

オススメです、、皆さんもぜひ、、!!

 

船から見えた対潮楼、、、
f:id:souljem:20230305040721j:image

最後にもう一度、夕暮れの常夜燈へ、、、
f:id:souljem:20230305040727j:imageや~初めての鞆の浦でしたが、こんなに素敵な場所だったのですね、、、なんでもっとはやく来なかったんだろう、、、

 

ぶっちゃけ、厳島神社尾道にも引けを取らないレベルではないでしょうか、、、f:id:souljem:20230307000141j:imageもっともっと有名になるべき場所だと私は思う、、、

 

本当に小さな港町なので、観光自体はおそらく半日あれば十分だと思いますが、、、
f:id:souljem:20230307000134j:image

温泉や料理自慢のお宿も多くあるので、そちらでのんびりするのも最高かと、、、
f:id:souljem:20230307000131j:image私も次回はぜひ宿泊したいと思います。

 

やはり絵になる港風景ですね、、、初めて来たのにどこか懐かしい、、、
f:id:souljem:20230307000137j:image数々の作品の舞台になる理由がよく分かりました、、、

 

さあ、そんな鞆の浦に皆さんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか、、、

 

きっと素敵な思い出になると思いますよ、、、

 

特に龍馬ファンやジブリファンは絶対です、、、

 

オススメです、、!!

 

 

ということで、、ここからはオマケ、、、

 

せっかく福山市に訪れたのなら、ぜひ食してほしいのがこちら、、、

 

尾道ラーメン 一丁f:id:souljem:20230307074422j:image福山市のラーメンランキング断トツ1位、広島県内でも2位という超人気のお店、、、

 

福山駅南口から徒歩2分というアクセスの良さ、、、そして午前11時から午後10時まで通し営業なのも利用しやすいですね、、、

 

この辺り、備後地方はラーメンといえば尾道ラーメンが主流なのですが、、、

 

今まで幾度となく尾道ラーメンを食べましたが、おそらくここが一番美味いのではないかと、、、
f:id:souljem:20230307074329j:image魚介出汁の効いた醤油スープに背脂のコク、、程よく弾力のあるストレート麺がこの洗練されたスープに良く合います、、、

 

シンプルながら王道、、まさに研ぎ澄まされた尾道ラーメンです。
f:id:souljem:20230307074353j:imageマジでウマい!!、、このラーメンが今どき税込650円とかありえへんやろ、、、

 

ぶっちゃけ、本場尾道の名店をもぶち抜くレベル、、、f:id:souljem:20230307074402j:imageマジでオススメなので、福山にお越しの際はぜひ、、!!

 

なお、ここのスープはめちゃくちゃ熱いのでヤケドしないように、、、

 

 

そして、、、

 

最後にご紹介したいのがこちら、、、

 

福山八幡宮
f:id:souljem:20230307074417j:image

福山駅北口から徒歩10分ほどの場所にある八幡宮なのですが、、この神社、造りがとっても面白いのです、、、

f:id:souljem:20230307234249j:imageというのも、ここ福山八幡宮には全く同じ形をした参道が東と西に二つあり、その先にも同じく拝殿、本殿が二つあるのです、、

 

これは東側、、、
f:id:souljem:20230307074339j:image
f:id:souljem:20230307074425j:imageそう、これと全く同じものがすぐ隣りにもあるのです、、、分身魔法でも使ったかのように、、、

 

そして階段を上がってみると、、、

 

なんと拝殿が三つ横並びになっています、、、
f:id:souljem:20230307074333j:imageこんなの初めて見ました、、、

 

これは、四代目福山藩主・水野勝種が元々別々だった武士の神社と町人の神社をひとつにしたことからこのような配置になったのだそう、、、

武士も町人も神社への参拝は平等、、ということなのでしょう、、、心温まるエピソードです、、、

 

では参拝を、、、

 

こちらが東側にある東御宮、、、町人のための神社です、、
f:id:souljem:20230307074405j:imageしっかりとお参りして、、

 

そしてこちらが西側にある西御宮、、、武士のための神社です、、f:id:souljem:20230307074350j:imageしっかりとお参りして、、

 

って全く同じやないかッ!!  タイムリープしたかと思ったぞ、、、

 

ぐぬぅ、福山八幡宮め、、、幻想魔法とはこしゃくなマネを、、、

 

そして、その真ん中に鎮座するのが合祭殿、、、

f:id:souljem:20230307074411j:image

他の二つと比べてきらびやかな造りですね、、、

f:id:souljem:20230307074347j:image

こちらもしっかりとお参りして、、

f:id:souljem:20230307074341j:imageなお、この合祭殿にお参りすると両方の拝殿に参拝した事になるのだそう、、、

 

ほう、ということは、、三つともお参りした私は4倍の御利益があるということですね、、(⇦そんなわけねぇ、、)

 

ちなみに御利益は縁結び、商売繫盛、家内安全など、、とのこと、、、

 

ともあれ、こうやって三つ並んだ社殿を見ると実に壮観です、、、
f:id:souljem:20230307074320j:imageこのような配置の神社は全国的に見てもかなり珍しいのだそう、、、

この光景を見るだけでも訪れる価値があるというもの、、、

 

福山城のすぐそばですし、ぜひセットで巡ってみてはいかがでしょうか、、、

 

オススメです、、!!f:id:souljem:20230307074359j:image

や~またしても勉強になりました、、、福山も奥が深いですね、、、

F:ID:ソウルジェム:20230307074414J:画像

福山市に感謝です、、!!

F:ID:ソウルジェム:20230307074323J:画像

ということで、、福山&鞆の浦さんぽもこれにて終了、、、

F:ID:ソウルジェム:20230307074344J:画像

皆さんの旅の参考に少しでもなれば幸いです、、、

f:id:souljem:20230307074356j:imageちなみに、帰りは同じ広島県内ということで、ケチって普通列車で帰ったら2時間かかったでござる、、、

新幹線なら20分なのに、、、やっぱ新幹線ってすげぇ、、、f:id:souljem:20230307074336j:image、、で、ここどこ、、? (⇦広島人)

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、